書家りんすいの日々

書で世界中の人の心を癒し優しく包みたい!!
書家の日々を綴ります。              オフィシャルサイトもご覧いただけたらうれしいです!!  


テーマ:

今日はお稽古の後、祇園祭後祭の宵々山(^^)


今年は先祭には行けなかったので


夕方から


北観音山、南観音山、大船鉾、鯉山、黒主山、浄妙山、橋弁慶山と歩いた。


途中、この時期らしい夕立。


祇園祭らしいね。。。と言いながら雨宿り(^^)


これもまた風情があっていいね〜


{61322A5E-C5E9-4035-9C57-DC793C9DC80D}

{FB587115-750A-4F28-839C-E690F6859300}

{D6B67909-B889-456A-826A-45B7710F6080}

{0E9CDE8C-5714-401A-84D9-65602F4A953D}

{5B7920D0-A8D6-4BCB-8DB5-A339DFDF3C86}

{371B67B8-AB91-4F7A-91B7-6DF7FA0CFCFD}

{6F2C7BDA-3564-41CB-BE2D-891BEFFD1E80}

{E1CF0E1E-0DDD-4430-A550-0BB47F9EED57}

{A6447654-BBEC-41D8-8D18-3596726B830B}

{24754378-3956-4515-A3B6-2A5A754439CE}

{7FD4A509-862D-44B6-888C-D141ED7BDE8D}

{57CD4284-6D6E-4FA0-A7F7-2B9DB3DF21D2}

{783C9B70-8FA9-4E03-B571-D2E353D615A6}

{F6C79110-55AD-45B8-8C07-C5A65070770F}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今年もねぷたの文字を書くため青森に行ってきました。

 

高校3年生18歳で 今年棟梁になったせな君が

 

本ねぷたを作る!

 

文字を「輪廻」と書いてほしいと・・・

 

棟梁になって初めての本ねぷた制作。

 

きっと不安もあるだろう・・・

 

なんとしても応えてあげたい!と思ってはいても

 

なかなか時間の調整が難しく

 

たった1日しか取れない。

 

まずは「輪廻」とした思いを聞く。

 

そこから どんな書風を思い描いているのか?話をする。

 

さぁ、1日でどこまでできるか?と思いながら

 

昨年と同様に

 

朝から岩木山神社にお参りをし、

 

子供達とのワークショップ。

 

下は4歳から、3年生。

 

子供たちが書いた文字がねぷたに貼りこまれることは

 

とても嬉しいことだと思う。

 

楽しく元気な文字を書こうね!といいながら〜

 

発達障害の子を持つ親の会の活動としてねぷたに参加されているとのことでしたが

 

子供たちは とても明るく元気!

 

楽しく、素直な芸術的な文字を書くことができましたラブ

 

 指導していたので写真がない😢😢😢



 

そして、輪廻

 

室内でワークショップをしていたまま書く気になれず、

 

うろうろ。。。

 

彷徨っていました。

 

やっぱり、ここがいい!

 

せな君の作ってる本ねぷたと向かい合うように場所を準備してもらいました。

 

なんせ紙が大きいから、どこででも書けない😢

 

力強くとの要望。

 

初めは隷書をリクエストされていたけど、

 

話すうちに動きがほしいのなら行書だよ!ということで行書に決定!

 

あとは一気呵成に!

 

ふ〜〜〜できた!

 

これをどう仕上げてくれるのか、


楽しみで楽しみで❣️


せな君、頑張ってね❣️


 

{23BF3A57-3EFB-4ECD-89CF-79312CDBCAAC}

{9B3C845F-CFF0-4932-99A6-199EA51F8E77}

{3F11745D-AE7C-4C9F-8FE6-75AA727275FE}

{C9DAD349-88DD-4076-8825-CF5298B3A2C5}


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
梅雨は何処へ?

毎朝のウォーキングは早く出ないと

暑さに身体がついていかない😢

でも蓮に会いたくて、

毎日毎日ウォーキング💖

今朝は、タイミングよく、

これからラジオ体操!という場面に遭遇(^^)

後ろの方で第1、第2とご一緒させていただいた(^^)


日々、蓮の蕾の色が濃くなり、花が咲き、

尾瀬から帰ってから、ずっと楽しませてくれる💖

君は、なぜそんなに美しいの?

無心に咲いているから?

いつもありがとう💖




{FABE7978-476B-4E89-A63F-68E229E4CE70}

{54B3B3E1-443C-4A34-B2C3-92C2CFC79BEE}

{F2B25F22-C01B-445F-99FE-29AA696ACF96}

{F722D293-1B5D-420B-B460-19E3BB5525D1}

{37259402-F9EE-417C-BAEC-D0EC8EB3B109}

{29889F59-CEF4-43BE-8568-FD45A561F105}



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。