子どもの足を大切にするママのための足育講座@豊中 | 大阪・豊中 足もみ ヘッドマッサージ(アーユルヴェーダ式頭ほぐし)〜婦人科・更年期の不調改善×深い癒し〜

大阪・豊中 足もみ ヘッドマッサージ(アーユルヴェーダ式頭ほぐし)〜婦人科・更年期の不調改善×深い癒し〜

阪急宝塚線 豊中駅 徒歩5分*しなやかに美しく輝きたい45歳からの心と体を整える 体質改善 & リラクゼーションサロン

川上聡さん主宰【豊中・北摂子連れで楽しめるキラキラママの会】で足育講座を開催しました。
 
 

今回は朝・昼・午後の3部制で開催!

赤ちゃんから幼稚園児まで13組の親子さまにお伝えしました。

 

 

みなさんの参加理由は・・・

 

★足って大事なんだろうけど、靴の選び方がわからない。

 

★サイズか合っているのかわからない。

 

★自分の子どもにはどんな靴が合うのかを知りたい。

 

★色んな価格帯の靴が売っていて迷ってしまう。値段の違いを知りたい。

 

★つかまり立ちをするようになって、そろそろファーストシューズを考えている。

 

★靴を買いかえるタイミングを知りたい。

 

★爪が割れやすい

 

★うちの子に合う、おすすめのメーカーを教えてほしい

 

★幅広、甲高で合う靴がない

 

などなど、受講理由は様々。

 

 

足育は靴選びがメインと思われがちですが、

靴を変えただけでは足は育ちません。

 

 

「足」「体」を育てるんです!

 

 

日常生活での姿勢、足や体の使い方、

歩いたり運動することも大切なのです。

 

 

なぜ、足に合った靴を選ばないといけないのか。合わない靴を履くとどうなるのか、を学んでいただきました。


靴選びに悩むママのために、靴を触り比べてもらいました。

 

 

家族で共有するために、レジュメを玄関に貼っているおうちもあるそうです!

 

{6A9C1525-B715-4F02-A971-709E82DDADB6:01}
 

 

 

 

ワーク中、みなさん真剣です。

「こんなに字を書いたの久しぶり〜」なんて声もあり、講座中たくさんメモを取っていました。

{6484F019-45E8-42C9-B5D3-2504878DE036:01}
 

 
 
 このあと、靴の選び方、サイズの合わせ方をお伝えして、個別の足計測を行いました。
 
 
 
毎回言っていますが、
「親子で靴を履く時間を確保すること」が大切です。
 
 
子どもが一人で靴を正しく履けるまでは、
親子一緒に履く練習をしてほしいのです。
 
 
ヨガに来ている1歳の男の子は
「くっくトントン♪」と歌いながら履いています。
上手に履きますよ。
 
 
今、実践できることから始めて、
元気な足を育んでほしいです。
 
 
次回は、来年2月に開催します。
 
 
あき先生、参加くださった皆さま、ありがとうございました!
 
 
 
 


池田市・箕面市・茨木市・豊中市・川西市・宝塚市・高槻市からご参加いただいています。


全レッスン、お子様連れ、きょうだいでのご参加、おひとり様参加、大歓迎です。