August 12, 2006

結構大切なこと

テーマ:ブログ

この1ヶ月フライトもしていたけれど、ビックイベントは年に一度の緊急訓練でした。(A.R.T = Annual Recurrent Training)


ズバリ、機内での緊急事態発生時の対処訓練です。

飛行や離着陸に問題がある場合と緊急医療の必要な場合との2通りの訓練をします。そして実技テストが伴います。 


緊急医療は、病気の種類や症状、対処方法に加え人工呼吸やAED(電気ショック)を駆使して意識の無い人の人命を救う訓練をします。人は心臓停止4分以内が勝負で時間が経つにつれ後遺症や命を落とすリスクが高まるそう。

救急車や医者なんて待っちゃらんないってわけで、今はいたるところにAEDが設置され素人でも使えるようになっているのです。 今日とある駅でも目撃。


まあ、医療は航空会社の勤めていなくても、これくらいの医療知識は誰でも得られるし、人工呼吸やAEDの講習も行われているけれど、飛行機の緊急訓練は私達だけでしょ。 皆飛行機使うし、実際事故に遭う可能性もあるのに。


これ皆知ってるかな。。。?と思うことを少しづつ紹介してみようかなと思います。シチュエーションが緊急事態だけに楽しい話ではないので気分が悪くなるようだったら申し訳ないけれど、こんな物騒な世の中、自分の身は自分で守るべくいろいろな知識はあった方がいいのではと思うのが私の意見です。 もちろん事故には遭わないに越したことは無いのだけれど。


救命胴衣ービジネスでもエコノミーでも乗ったら場所は確認しておいて下さい。     

通常椅子の下だけれど機体、クラスによって少し違います。

この少しがパニック時には命取りです。ビデオやスッチーのお姉さんの着用方法をよーく見て、特に前後を意識して下さい。


それからこれが一番大事!機内で絶対膨らまさない!ビデオでお姉さんがヒモ引っ張ったり、ふうーっとか吹いて膨らましているけれど、膨らませるのはドア!脱出時です。ドアまで逃げる間に、膨らませたチョッキなんて着ていたら邪魔だし迷惑。そして水上着陸(ぶっちゃけ海や湖にってことです)の場合、機内を泳いで逃げなくてはならないのです。泳ぎきって機外に出たら初めて水中でヒモを引っ張って! 水面めがけて泳ぐのです。


わかってるようで、絶対パニクッって着た瞬間に膨らませちゃう人いるんじゃないかと、訓練中いつも思うもので。私だったらやっちゃいそうだし。


もうこんな事態に遭遇したら、おしまいじゃあ~ん、って思うかもしれないけれど水面上で機体が粉々になった事故でも、泳ぎきって助かった例も沢山あるのですよ。


こういう訓練内容は大まかにでも公表したり浸透していてもいいのではないのかな?と思うのですがどうでしょう。

緊急時に慌てて声張り上げて説明しても現実400人以上の人が皆同じように行動できるのかなあ?


まだまだ細かいことはいろいろあるし、会社や国によっても基準が違うのですが現実問題自分はどのくらい冷静に対処できるだろうか。。。?などと真面目に考えて本社の購買部に行ったらこんなものを発見。



         これなんだかわかります? そうです女性物です。

 

REMOVE BEFORE FLIGHTって。。。。 私はアメリカ系には真面目すぎるのかもしれません。。。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
August 12, 2006

体調復活の兆し

テーマ:ブログ

気がつけば、また1ヶ月後無沙汰のこのブログ。 


体調不良と激務により意気消沈したこの1ヶ月、お陰様でなんとか復活。 


この度、健康やスタミナの大切さを痛感し、日頃の健康オタクを更にバージョンアップさせております。


秘密兵器は漢方。 毎日土鍋で魔女のように煎じておりますが、本当に臭いがきつくて家中どころか廊下まで臭ってご近所に申し訳ない。 一日700円というのもつらいところ。


で、漢方といえば中国じゃん!

と思い先日広州のフライトで漢方クリニックに行ってきました。 皆さんから素人が中国の薬なんてやめた方がいいと忠告を受けたのですが、ANAのサイト に紹介があったので試しにいってみたら私的には大正解。 隣に漢方食堂も併設されており、スープも飲んでみました。 日本で処方されている漢方の処方箋を見せて体の問題点を説明し、脈や舌を診察してもらって泥水のような薬を処方されました。 真空パックになっていて家で煎じる必要がなくさすが漢方の国と関心。 お値段も日本の4分の一。




このスープ、メニュー中央「党参?角覚?水鴨」 という名のスープで効能は抗疲労と書いてありました。

はっきり言って何が入ってるのかわかりません。

信じるものは救われる、救われてる気がします。

ここではお話しできないのですが、変化は確認できました。


今年下半期は中国語と漢方料理に精を出す予定です。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
July 15, 2006

これからブレイク入ります。

テーマ:ブログ

だめだ~!また眠れないよ。

っていうか今日昼まで寝てしまったから仕方ないんだけれど。。。

でも寝ないと疲れとれないしなあ。。。


もしかしたら滋養強壮の為に飲み始めた漢方のせいかなあ? 高麗人参入ってるし。漢方高いし、煎じるから部屋中臭うし取れないし、もおおおお~!効かなきゃ許さないぞ!って思うけど真面目に飲んでるからか効いてる気がします。

または、健康の為に食べてる酢漬けのラッキョウとニンニクを夜食べちゃったからかなあ。。。?


明日は朝っぱらから、言語オタクのお勉強会があり、夜8時半からホノルルっていう地獄のスケジュールなのに、、寝れないのはキツイな。。。まあ空き時間にマッサージ屋にでも行って仮眠しよう。。。


お疲れお疲れと弱音を吐く私ですが、それどころではない人発見。

本日やっとテレビ局女子から連絡あり。 この方の方が断然キツイね。1ヶ月コンビニ飯と睡眠不足で死にそうなのに、9月までこのままのペースとのこと。タフな彼女もさすがに壊れ気味でした。 彼女ね~皆もびっくりするような国民的有名なドラマを手がけたりしていてすごいんだよ~ん!

だいたい皆連絡が途切れると、仕事が忙しいのよね。 そういえば、キムチも最近ご無沙汰だなあ。。新しいことに積極的にチャレンジしている様子だったからお忙しくていらっしゃるのでしょう。がんばって~!


皆働き盛りにて大変なのだ。一息ついたら肉でも食べよう!そしてそろそろ人間ドックでも入っておきませんか?


働けば働くほど少々実入りが良くなる商売ですが、ストレスが買い物に行っていけませんね。最近。

物欲はあんましないけど、睡眠不足から目が充血すると、ブルーベリーエキスとか、顔色が悪いとパックとか、今回はホノルルでクマに効くクリーム100ドルくらいで買ってしまうでしょう。。。


まあ、どうせガンバって化粧したところで、顔塗りすぎて 「一杯ひっかけてきたの?」 とか言う人いるし、会社の男子は太った太ったって顔と下半身指さすし、久々に会った人には老けたぞ~と真顔でうなられるし。。。


でも!私「現実から目をそらさない女子」がキャッチフレーズ(いつから?)だから、男子のそういった正直な意見はモアザン ウエルカムよ! 痛い思いして伸びるM気質だし。どんどんいじめて下さい。


今時間があったらやりたいこと、

1、気の置けない人々と、肉(豚、牛)とビール(28日予定)

2、部屋とベランダ、冷蔵庫の中とか徹底掃除。(今月は無理)

3、怪しい魅惑的な料理を食べる(夏だら熱い国の、羊肉とか食べたいなあ。。)(キムチ連絡ヨロ)

4、アジアの映画を見る。(J氏今なんかやってないっけ?)

5、いろんな国の言葉をひたすら勉強する。(中、韓、伊、仏)が気になるが中で手一杯。。。


いけない!このままでは夜が明けるううう!しまったあー、これから3時間睡眠かあ。。

いや、休憩が3時間と思えば長いじゃん。


ではまた。ちゃお。






AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
July 13, 2006

アタシ実はお嫁さん候補タイプなんです。たぶん。。。。

テーマ:ブログ

ここのところ弱音ブログが続いている私ですが、引き続きグタグタ~。

1日中眠いし、なんか息が荒く眠気とハイパーが交互に来る感じ。。。

日本でもステイ先でも寝続けてな~んとな~くは復活したはずだけど。。。


大学からの友人テレビ局勤務A女史も連絡が途絶えているし、コメントもくれないところを見ると激務中かな?彼女も我と同じブルーカラー。数少ない静脈瘤女子。がんばれ~。


こんな疲れてる時こそガッチリ運動してデトックスしたいところだけど、ここのところその余裕はなく、今回は2日休みでまた出番。そんな中ライバルの焼き肉女王はダイエットに燃え、ジムでガシガシ走っている様子。このままでは年末のホノルルマラソンが心配だなあ。。。付いて行けるかしらん???

でも今はそんなパワー無いし。体壊さないことが先決だわと思ってミニマム稼動でチンタラ仕事もしていたら!


「落ち着いた対応が素敵です」っていうラブレターもらっちゃった。

中年女子から。

こんなやる気のない仕事ぶりも、そんな見え方があったかと乗務二桁年数も無駄ではなかったと自画自賛する私。


なにを、落ち着いて対応したかと言うと、

機内のダニにかまれた。というクレーム。 

まあ機内って消毒も大してしてないだろうし、ブランケットにも虫くらいいるかもねえ。。。と思わなくも無かったけれど証拠もないのに認めるのもどうかと思ったから。


「皆様同じ条件でいらっしゃるので、ダニかどうかは判断しかねますが炎症があるので消毒しましょう」と言って薬箱から消毒シートを持ってきてフキフキ。。。さてどうするかなあ。。。


「ねえ、かゆみ止めないの?」

「機内にはご用意しておりませんが、私物でお役に立てるものがあるかもしれませんので見てまいります。少々お待ち下さい」

って言ってギャレーに消えて、オレンジジュースを飲みながら考えたけれど塗り薬的なものって火傷の炎症止めくらいしかないんだよなあ。。。

「かゆみが治まるがどうかはわかりませんが、皮膚の炎症止めです」って薬を渡したら。


「うちの息子とお友達になってくださらない?家どこ?出身は?」

中年女子のパワーがすごくて直視できなかったが、確かに彼女の隣には成人男子がいるにはいたわけで。。

「私お友達は沢山おりまして。。。。休みも不規則ですし。。。。」って言ってんのに

「気楽に考えなさいよ!よ~く考えといて」

と言われ、数秒よ~く考えてこの話はなかったことにしようと目を合わさずにいましたら。

降り際に紙握らされ

「その気になったら連絡頂戴」

彼女の後ろには、人のよさそうな成人男子。私を見るなり目礼、私黙礼。


いや、あなたではないのです。問題は。ありがたいお話なのです。

私はやんごとなき事情により、パワフルなオカンはもうだめなのです。許して下さい。


後で紙を開いて見たら、住所と電話番号と息子の携帯、落ち着いた対応が素敵ですっていうコメントとそして。。。極めつけは、我が家は現在ローンなし。そして住所は実家と目と鼻の先。


これもご縁?なあんては思わないけどそれよりその紙なくして個人情報保護法違反かもとすこしあせっています。









いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
July 05, 2006

マグロ女?

テーマ:ブログ

久々のブログで調子悪いと騒いだものだから、お友達からコメントやご連絡を頂いたりしてしまいました。

有難うございました。嬉しかったで~す。


早速今日病院に行ってドクターに私のぷっくり静脈ちゃんをよく診てもらい、今の状態、対処方、治療のチョイスなどよく教えて頂き納得。取り敢えず一安心。


結局一生治りはせずこのままゆっくりながら進行はしていくが、気をつけて生活していけば日常生活に支障は出ないところで抑えられるだろうってことらしい。悪くなってきたら血管抜く手術をしたり、レーザーで血管内部を焼いたりするらしいけど。。。いづれにしても医学的には簡単な処置のうちに入るらしい。


そこで、生活で気をつけることとは、、、先ず医療用弾圧ストッキングを朝から寝るまで着用。

初めて履いてみましたが下半身にすっごい締め付け。 自由をこよなく愛する金星人の私だのにこんなに締め付けられるなんて。。。ちなみに束縛も大嫌い。ストッキングと関係ないけど。。


実は数ヶ月前から制服がきつくなりダイエット~!と大騒ぎしていたのですが、制服のスカートどころの騒ぎではないぞよ、、これは。 是非とも健康と美容の追及隊焼肉女子にもお勧めしなくては!君も職人だから立ち仕事中は履くべし。そして共ににスリムな美しきランナーを目指そうではないか!このキツサに耐えて美しくなろうという苦しみを伴うところはM女の我われにピッタリよ!


ちなみに一足5000円なり。イタイ!!が、しかし、ものすごく持ちがいいそうですよ。。。ってことはしょっちゅう破れる(実はそのように作られているらしい)パンストを買い続けるより経済的?だと嬉しい!!!


そして次に大切なのは筋肉を使うこと。筋肉の伸縮運動で血液は心臓へと上ってくるのですって。よって運動は一番いいとのこと。 運動サボれない。


立ち仕事は良くないが、座りっぱなしも筋肉使わないから血が鬱血しやすく得策ではない。。。とにかく平地を動き続けて下さいとのこと。横になるか、縦になるなら動いてろと?

そんな生活ってどんな生活?


昔から落ち着きがないと通信簿に書かれていたのを思い出しました。 

確か泳いでいないと死んでしまう魚もいたような?マグロだったかな? マグロ。。女? なんか嫌だなあ。。


今月はこれからロスとサンフランシスコとホノルル2本と広州と訓練とで忙しいけど、これが終わったらなんとかうまいこと休みを取るようにして、下半期はゆっくりリフレッシュしたいな。。。ただ普通に友達とご飯食べたり。。。決めた今年下半期は仕事はミニマム稼動で遊ぶのだ。


そしてこうやって夜中に目が覚めることのない生活がしたいものだ。

でも止まったら死んでしまうのか? マグロ女子

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
July 03, 2006

健康第一

テーマ:ブログ

またまたご無沙汰してしまったブログちゃん。 前回は5月なのね。 ビツクリ~。


5月後半からは、サイパン3本、ホノルル、ミネアポリス、シアトル、ポートランド、地上訓練にワールドカップで絶叫~!とよく働きよく遊び充実した1ヶ月半でした。


日々元気にフライトして、ステイ先では美味しいもの食べてマッサージして楽しい楽しいスッチー生活といきたいところですが、ここんところ調子がいまひとつ。。。


以前から少しづつ出始めていた下肢静脈瘤の影響か?仕事中足がつる、脈を打つ。。。すっごい低い靴履いてんのに平地でつまづく、揺れる機内で踏ん張りが利かない。。。どうして?


ただスタミナがないだけかも知れないけど。。。


この病気は静脈血管の弁がいかれちまって(知り合いのドクターの表現です。。。)足の静脈に血が鬱血して血管が浮き出てくるっていう病気。足の血行が悪くなるからムクミやダルさがくるんだよね。

基本的に良性疾患だし、同僚にも知り合いにも同じ悩みを持っていながら元気に生活してる人はいるので深刻なものではないのだけれど足が汚くなっていくのは女子としてはつらいし、なにより臓器の一部がいかれちまった!っていう事実はやはりショック。いくら良性っていってもねえ。。。

立ち仕事と家系的なもののダブルパンチだから納得しているし、明日同僚から紹介してもらった病院に行って医療用弾圧性ストッキングとやらを購入することが先決のよう。無言の臓器も日々頑張っていたのだな。。と感慨深い今日この頃です。


フライト生活二桁年数ですが、その間2回病床休暇を取るなど故障の多いスポーツ選手のような私。

人それぞれ骨格や体質からくるスタミナって違うんだなあと、細いハイヒールを履いて私の何倍も働く同僚を見て思います。今後はできる範囲で仕事のペースをスローダウンさせて、長期的計画を立てないとなあ。


このブログを読んでる人は社会人生活長い人が多いと思いますから、職業病、体質的に弱いところ、小さな不調、自分の体力を過信せず、健康第一にね。


そして日々元気に生活できていることに感謝感謝。


先日はこんなビビリな私の話を聞いてくれて、建設的な意見をくれた焼肉女王様~有難う!

もうそろそろ、効果の出ないダイエットは止めて、肉と玉子ご飯ツアー行きますか!イオナでも誘って?






いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
May 23, 2006

ホノルル パート2

テーマ:ブログ

今回も前回に引き続きホノルル特集。 


友人のラブラブ旅行の為に始めた企画なのに、なんかお相手さんとの間に冷たい風が吹き始めてるなんて不吉な連絡がありましたが、大丈夫かなあ???


この旅行が、吉とでるか凶とでるか?。。。まあいずれにせよ結論は早いほうがいい!旅行はお互いの本質がよく見えるところですからねえ。。。


でも!せっかくの行くのならめいっぱい楽しまなくてはいけませんよ!


エアーと宿が決まったら重要なのはご飯です。私の場合。。


ホノルルフライトで夕飯によく行くお店は、中華やエスニックが多いのですが、マッカリーショッピングセンターというところの中華やタイ、コリアンが多いです。ここはうまいもん激戦区です。あと美蘭というベトナム系中国人の経営するお店がアラモアナ方面にあるのですが、美味しかったなあ。。。JALとか昔NHKの撮影団体が来ており日本人の口にあうのからかなと思います。おと、OUTRIGGER REAF HOTEL の中にあるSHORE BIRDというお店は店の中央に大きな鉄板がありみんなで肉やシーフードをじゃんじゃん焼くというおもしろいお店。なに食べたいかによるけどね。。。また思いついたら紹介します。


あとは海?お買い物? ドライブ? 何するのかしらん???

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
May 17, 2006

ホノルル

テーマ:ブログ

先日友人から、近々ホノルルにラブラブ旅行を企画中との連絡がありました。 なんだか熱心にお調べのようなので少しアドバイスしてあげるとしましょう。 お役に立つかな?


先ず旅といえば飛行機のチケットとホテルを押さえなければね。。。でも実はこれ不得意科目。 

私チケットまともに買ったことないんだもん。。航空会社勤務なんで。

でもホノルルまで結構飛行時間長いし、時差もあるし機内での過ごしかたは重要だったりするのよね。出発時間、機種、マイル貯めたいとかチケットの値段とかいろいろ考えるのかな?

なにを重視するか、、、もしこだわりがあるようなら個人的にお話ししますから連絡頂戴な。


で、ホテルはいつも安宿でテキトーに過ごしていましたが、前回ホノルルマラソンで友人と調べてとても良かったところがあるのでお勧めします。ASTON WAIKIKI SUNSET です。4泊以上するならこういうコンドミニアムがお勧めだなあ。 それかとにかく便利がいいっていうならALAMOANA HTLもショッピングセンターに隣接していて便利だけれど。 ホノルルはゆったり暮らすように過ごすのがいいのだけれど、やはり日中は欲張って海行ったり、夕食後もWAIKIKIぶらぶらしたりしてホテルにいないようならリーズナブルなホテルでいいんじゃないかな。でも山側をリクエストして下さいね。海なんて日中いくらでも見れるし夜海は真っ暗、それに山側の方が少しお安いはず!遊び疲れて帰ってきて、バルコニーで夜景みながら冷えたビール飲むのは最高です!まだ予約していないようなら、候補のいくつか挙げてもらえれば場所とかアドバイスできるよん。


それからそれから、朝はパンケーキ屋(前のブログ見てね)に行ってよね!甘いものの苦手な男子もオムレツとかあるから大丈夫。これもまた美味しい!

ああ~お腹がすいてきましたねえ。

次はお食事特集しましょう。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
May 09, 2006

諸行無常

テーマ:ブログ

上海に行ってきました。 

約2年ぶりの上海でしたが、前に行ったお店が替わっていたりして変化の早さを感じました。


中2日間の短い旅でしたが、杭州や周荘までバス旅行をしたのでへとへとでこの休暇は遊び疲れた感じ。贅沢な話しですが。。。


                     


これは周荘の水路です。 実はこの裏道はお土産屋ばかりですっかり観光地化されてしまっていました。

少しさみしいような。。。


もう少し写真を載せたいけれど、また断末魔のこのPC熱を持ってきたのでこの辺で。。。

早く、直さないと。。。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
April 11, 2006

大失恋

テーマ:ブログ

あ~、つらい。 この喪失感。。。

この2年間はなんだったのでしょうか。

思い出や大切な写真や、ちょっとした秘密もすべて失いました。 昨日、予測なしに。


2年間毎日愛を育んできて、婚約までしようとしていたのに、突然相手が蒸発しちゃったくらいのショック。

(まあ、んなことされたことないけどねん幸い。)


東芝ダイナブックが死にました。突然。

いや、予兆はあったかもしれません。

2週間前から「H」の反応が悪くなって、パパからもらったクラリネット、Hが出ない状態になってはいたのです。それでHを力強く押しすぎたかも。。。


私のどこが悪かったの? 直すから戻ってきてー!!!と、泣き叫びたくなったけど、で実際新宿ビックのお兄さんに泣きついたけど、どうにもならないことは世の中沢山あることを久々に痛感した一日でした。。


で、そう! ここは潔く! NEW ONE GET!!!

と気合を入れてフロアー中見回したけれど、あの真っ白いスタイリッシュなダイナはもういませんでした。皆に大変お褒めを頂き、鼻高々だった白い恋人。。。

中身がなくなってもいい!あなたが欲しいって気持ちで、今ダイナは入院中。 クローンになって私のもとにもどってきてえええー!!!


ああ、、、PCの無い生活ってつらい。。。PCって家電なのよね。。。




いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。