先日の備忘録 ブランディング、企画書について | L I N K

先日の備忘録 ブランディング、企画書について

先日、僕なんかに、とても良くして下さるお二人にお会いして、

学びたっぷりの一日だったので、それを備忘録的に収めなければと・・・・

今更ながらタイプしております。。


簡潔ながら、だからこそシンプルで良い!



■ブランディング=ポジショニング=ネーミングである。

たとえば、スミノフアイス 実はアメリカ製(マジかよ・・・)

その成功に対し、ロシア製のウォッカが、

「本物の味を・・・」とマーケティングし、さらに成功。


たとえば、マーガリンが、コーンバターだったら・・・・

たしかに、マーガリンは、安っぽいイメージがある。

やはり、のびたくんよりできすぎくん、

石崎くんより、翼くん、であろう。と即納得。



しかし、マーガリンはそもそも色が無く、

黄色をつけているのを後から知り、更にショック。




■企画書には、事実を載せる

事実に人は反論しようが無い。



■定性情報で仮説を立て、定量情報を取る。

ヒアリング→アンケート調査。


■結果にコミットできる人は少ない。

良いものを創る+マーケティング力=最強



いや~勉強になった。