先日の備忘録 ブランディング、企画書について
先日、僕なんかに、とても良くして下さるお二人にお会いして、
学びたっぷりの一日だったので、それを備忘録的に収めなければと・・・・
今更ながらタイプしております。。
簡潔ながら、だからこそシンプルで良い!
■ブランディング=ポジショニング=ネーミングである。
たとえば、スミノフアイス 実はアメリカ製(マジかよ・・・)
その成功に対し、ロシア製のウォッカが、
「本物の味を・・・」とマーケティングし、さらに成功。
たとえば、マーガリンが、コーンバターだったら・・・・
たしかに、マーガリンは、安っぽいイメージがある。
やはり、のびたくんよりできすぎくん、
石崎くんより、翼くん、であろう。と即納得。
しかし、マーガリンはそもそも色が無く、
黄色をつけているのを後から知り、更にショック。
■企画書には、事実を載せる
事実に人は反論しようが無い。
■定性情報で仮説を立て、定量情報を取る。
ヒアリング→アンケート調査。
■結果にコミットできる人は少ない。
良いものを創る+マーケティング力=最強
いや~勉強になった。