私がツイッターやブログなどでWeb関連の最新情報を収集していて、これは良いと思った記事をFacebookに載せています。その中でも反応が良かった記事をピックアップしました。


見逃したやつあるかも!Web屋にオススメな2月の人気記事のまとめ


1.5分でできるPHPセキュリティ対策

2.プロ級の写真加工、すごいPhotoshop無料アクション素材28個まとめ 2012年2月度

3.漢字が使えるフリーの和文フォント242種類をまとめてみた。

4.良いデザインって?技術を学ぶ前に知っておきたいデザイン・レイアウトの基本的なこと

5.話題のアプリ『Clear』のUIを独自実装してみた!(+Gumroad)

6.こんな手が!Faviconを使って通知数を表示する「Tinycon」

7.自分で言うのもなんだけど、激務ディレクターの僕が手が回らない時に気をつけてる事と高効率化の方法

8.スマートフォンサイトのUIパターンやフレームワーク・ツールなどをまとめたサイト -Mobile Tuxedo

9.CSSだけで画像をシャレオツにしてしまう4つのエフェクトサンプルコード

10.Webデザイナー(私)によるWeb制作のときに気をつけてることや制作フローとかいろいろ


AD
インスタグラムの写真をカレンダー形式で表示!2011年に撮った写真を振り返ろう
Instagramの写真をカレンダー形式で表示!2011年に撮った写真を振り返ろう

Instagram APIを使ってサービス作りました

私は写真共有アプリの中でInstagramを使っているけど、過去に撮った写真を見るときに分かりにくいなと思って、カレンダー形式で1日ごとにまとめて見れる1/365gramを作りました。少しでも毎日写真を撮るモチベーションがあがってくれると嬉しいです。
バグや要望がありましたらご連絡ください。

1/365gramとは

1/365gramとは
Instagramで残した思い出の写真をカレンダー形式で表示して思い出を振り返ることができるサービスです。もちろん利用は無料です!!
何気なく撮った写真もまとめて見るとステキな1枚になります。
子供、旅行、誕生日、結婚式、同窓会、イベント・・・。インスタグラムでたくさん撮った写真をカレンダーで表示!1日ごとに写真をまとめて見れるので、その日の思い出のシーンがよみがえります。

2011年も残りわずかです。2011年はどんな1年だったのか写真で振り返ってみると面白いかもしれません。
> 1/365gram




AD
Google+(ググプラス)
Google+を利用している方はどれぐらいいるのでしょうか?
さすがに、フェイスブックとツイッターとGoogle+の3つのタイムラインを追うのは
ハンパないです。

ググプラスを利用していて裏技みたいな方法を教えてもらったので紹介。
これをコメントに使ったら目立つかもしれませんね。

文字を太字にする


*で囲むと太字になります。
「*ここに文字*」
文字を太字にする

そして、投稿すると太字で表示されます
文字を太字にする


取り消し線をつける


-で囲んで最初にアルファベットを入れると取り消し線がつきます。
「-aここに文字-」
取り消し線をつける

そして、投稿すると取り消し線がついて表示されます。
取り消し線をつける

斜線にする


すいません。忘れました。
知っている方いたら教えてください。

さっそく教えていただきました。
斜線は、_で囲むとできます。
「_斜線_」

斜線君さん、ありがとうございます。

友達をタグ付けする


「@」シンボルを使っうとツイッターやフェイスブックと同じように、アップデートが友達のストリームに表示されます。
「@友達の名前」
友達をタグ付けする
AD