Happy Valentine's Day  

先日こちらのブログでもご案内した「川崎美恵のトークショー」は、
本日、ファイン・ブライダル土浦にて開催されました。

川崎美恵トークショー


スタッフの皆様のお蔭で、たくさんの方々にご参加頂きました


エスニック・ジョークのワークシートを作成してみました。
「沈没船ジョーク」を取り上げてみたのですが、
このジョーク、各国の国民性を実に端的に表現しています。


川崎美恵トークショー


やはり日本人は集団主義というのが顕著ですね~
長いものには巻かれろ!というか、
おとなしいというか、消極的というか...

そんなところから恋愛に臆病になってしまうのでしょうね。

川崎美恵トークショー


私が暮らしたイギリス、フランスの文化や国民性、
そして彼らの恋愛観や結婚観のお話もさせて頂き、
日本人との比較をさせて頂いたのですが...

意中の相手に好意を示す方法として、以下のような行為を挙げました。
チェック女性を褒める
チェック笑顔を見せる
チェックレディーファースト
チェック花を贈る

欧米では女性を褒めるのは、
アクセサリーや洋服などを褒めるのが一般的ですね。

レディファーストっていうのは、
女性にドアを開けたり、椅子を引いたり。

あとは、さり気なく花を贈る欧米人男性が多いような気がします。


川崎美恵トークショー


アンケートで「欧米人の交際術を取り入れたいか」という質問には

賛否両論いろいろな意見が挙げられました。

「あまり硬く考えず、声を掛けてみようかなと思います。」

「相手を褒めることの大切さ、その難しさを感じました。」

「女性に声を掛けて、恥ずかしいと思うのは、自分の行ったことの結果ではなく、
その後の周囲の反応(からかわれる、馬鹿にされる)に対してだと思います。」

「女性から積極的にいくのもいいかもしれないなぁと思った。
好意は示さないと分からないものだから」



ポイントお付き合いする以前に、相手に好意を示す行為として、
やっぱり褒めて欲しいなぁ~と強く思いましたね。

恥ずかしいって思うのが日本人だけど、
意中の相手を褒めるだけで距離が縮められるなら、やらない手はないですよねえへへ…


ファインブライダル土浦のホームページでは、
早速、本日のイベントの模様がアップされています。
リンク トークショー&mini パーティ 外国から見た日本





ペタしてね




ブログランキングに参加しています。
皆さまのクリックをどうぞ宜しくお願い致します!

英語で仕事
にほんブログ村
クリエイティブライフ
にほんブログ村

お問い合わせはこちら

AD