ミウラ・リョーコのArt Blog

~看護師画家りんりん♪ことミウラ・リョーコのブログ~

NEW !
テーマ:
従姉妹のみなちゃんが
新しい家族の子犬を2匹お迎えし
計6匹?
小型犬ならそれぐらい飼われてる方も沢山居ますが
みなちゃんとこは
割と大型☆


羨ましい♪


うちは私自身、あまり犬の躾が得意ではないのと
主人は甘すぎるしwで
数的に限界かなと思いながらも
身近で多頭飼いが居ると
私も小型犬ならまだイケるかな?とかw
色々検索しちゃいましたw


私はポメラニアンとかミニチュアピンシャーとか欲しいのだが
主人的にNG😢
ペキニーズとかチンならいーよと言われました。
ポメラニアンのイザベラカラーとかチョコタンとかめちゃめちゃ可愛い♪
ポンスキーとかハスキーとポメラニアンのmixも可愛い💕
しかし、まぁ、私はもうブタにハマってるので
犬はいっかーとw
ネットの写真を見て満足しましたw


今、デグーのブリードは縮小中です。
デグーのブリーダーになる前に
とある個人のペット・ショップの方に
言われたことが実感できる段階に来たからです。
可愛いデグーに2〜3回赤ちゃんを産んでもらったら
もう引退させてあげたくなります。
実際は2回でほとんど引退させちゃいます。
そうして、ケージをオスメス分けて、、
そうしてたら引退組のケージも増えw
違う血統のペアもそこそこ居ますが
それも限界がきて
新たな女の子導入に結局、
新たな女の子を買わないといけなくなる。
てな感じ。


逆にブタは?
私は主人から教わるばかりでなかなか勉強不足ですが
家畜の世界はインブリード、インブリードの繰り返しで品種改良していきます。
遺伝性の病気が無い限り近親交配してきた歴史があります。


でも、もしデグーにも日本には無いカラー
サンドが出たら?
インブリードしないとサンドのベビーは途絶えてしまいます。
デグーは輸入先が限定されているので
(げっ歯類は輸入規制が厳しい)
輸入可能な先に
サンドカラーが居ないので
現時点日本には輸入されていません。
うちでサンドカラーが万が一生まれたら
インブリードしちゃうもんね。


しかも、今やホワイトパイドは珍しくないけど
元々インブリードしないとこんなにたくさん
世の中にホワイトパイドのデグーは居ないよね。
しかし、巷の方は
近親交配を嫌う方が多い。
でもレアカラーが欲しい。
そんな世の中です。


そんな世の中であり
私はあまり回数産ませたくないので
早くもデグーブリードは縮小中てへぺろ


脱線しましたが
フレンチトンの話です。
色々ミックス犬の写真をネットで見て楽しんでたら
主人がフレンチトンに興味を持ち出し
メスのフレブルをお迎え予定でしたが
ボストンテリアに変更しよーとしてます。
フレンチトンを繁殖したいみたいです。


主人もブリーダーになれる資格あるので
犬の繁殖に関しては私はノータッチでいきますがw
やはり、色々計画書とか提出しないといけないので
最近の日本の犬猫ペット事情は厳しいのです。


殺処分から救おうと頑張ってらっしゃる方が
たくさん居ます。
犬を飼いたくなったら
ペット・ショップで買わずに
保護犬を飼いましょうというフレーズをよく見ます。
あくまで個人的な意見ですが
それは、人それぞれだからw
私も昔、捨て犬を拾って飼ったことがありますが
その犬が捨てられていたから飼った訳ですが
大変でしたよw
人に噛み付くわ
妹も噛み付かれるわ^^;
身元不明の犬を保護するのは
それはそれで素人には大変かもしれません。
大変でしたw
幸い今、我が家の家族である
捨てられていたサンちゃんは
人懐こくて優秀です♪
そのサンちゃんだからこそか
そのサンちゃんの個性に救われている感じです。
あの体の大きさで
昔拾ったわんこの性格だったら
考えただけでも恐ろしい。


ペット・ショップで買う人が居るから
悪徳ブリーダーが居るんですか?
ペット・ショップが無くても
悪徳ブリーダーは居るんじゃないですか?
ブリーダーに関しては
やはり国が、定期的に監査をしていくべきかなと。


あとは、根本的なところは同じで
犬を何処で買おう(飼おう)が
ブリーダーも一般の飼い主も
一匹一匹大切にすることです。


今は、そんな綺麗事レベルでは足りないぐらい
守られるべき犬がたくさんいる現実だろうけど。


という訳でというのも変ですが
犬の繁殖には基本関わりたくない私w


でも、主人が頑張るなら
お手伝いはできるかな。


で、ペット・ショップのサイトで
安くなってるボストンテリアの女の子を見つけました。
私はブリーダーさんのところの
高額なボストンテリアの女の子が可愛すぎて可愛すぎて気になりましたが
安くなってるペット・ショップの女の子は
ちょっとお顔がブサイクすぎて笑えました。


この顔でも可愛がれる?と主人に訊いたら
じわりじわりと気に入り始めてるみたいで
可愛いいとwww
どんな子を迎えるか楽しみです。


名前はもう決まっていて
ナターシャ?
ガネーシャ?


いつも忘れてしまうwww


あ、ホントに忘れたwww
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
茨城県の冬は乾燥しており天気が良い日が多いので
全く問題無いのですが
そろそろ梅雨時期になり
梅雨明けしても夏の夕方のスコールや
秋の長雨。
犬小屋に入らないデュークはドロドロになります。
台風の時も犬小屋に入らず😅


彼もシェルティのルクに引き続き
室内犬にすることにしました。
そして、来月去勢です。


さて、室内犬になるには
まずシャンプー‼️
最初はプロにお任せしないと綺麗にならないので
行きつけの動物病院で。
しかも、その日に限って雨w
{A7BFE40B-2C1F-4016-A387-7DB51B0E737B}
汚なすぎるwww
車嫌いなので
車乗せる前に
泥の上で匍匐前進してました滝汗



{6A51B762-F939-478E-9D16-48F7940430AE}
こちらは、お恥ずかしいことに
普段手入れをしていない私の怠慢滝汗


シャンプーをしてもらい
{D6F025EC-780D-4659-A96A-C5E085A0F7ED}
すっかり綺麗になりました照れ
本当は私がシャンプーしやすいように
かなり短く毛を切リたいのだが。。。
3mmだか5mmなら出来ます言われたが
それはかなりスキニーな感じ?www
流石にそれはボーダーコリーなのでどーかな、、とw



昨日は室内犬3匹でお散歩。
{A442FEF3-C2ED-439B-A5ED-3DF2BC8AE86E}

{145063E0-16ED-42C1-A3CB-A97D843A4EEB}

{B4790247-5AEB-4471-9658-C1616083EFBE}
わりと仲良しなんだな。
しつこく追い回すフレブルのブッダくんでも
流石にこの広い場所では
牧羊犬組にはかないませんw
走りが得意な牧羊犬組についていくので精一杯w
{94A67885-47AC-436A-B18D-74CF2EA5ACCB} 



綺麗な紫のお花畑
{BB573127-0DA9-4F42-8697-6DF63C119D63}

{305BF186-981D-49B2-8D74-05ACD96A4987}

{F81C72DE-33D7-4EDD-9A7E-E0876F88F365}

{4024016F-EBA8-4384-8036-772B23B7B7F4}

{C75B01F8-5146-4B20-901F-CFC68BD6DCD1}
3匹並んだとこでパチリ♪



サンちゃんとクル姐さんはそれぞれピンで行きました。
いつかサンちゃんを含め
4匹ノーリードで散歩してみたいなw
うちの周りでだからこそできることですが。
因みにクル姐さんは無理w
呼び戻しが不可能ですwww
{2F452CEF-F007-4139-8438-CBB8DEA43579}

{311900C4-76BE-496C-8436-816021D49915}
抜け毛が凄いw
散歩の後、ファーミネーターでブラッシングしました♪

{071C14A4-E717-47B6-AB1A-10EDB0ADF858}
これは刈り取った芝の上で。
土ごと刈るみたいで正方形にカットされ
売られていくみたいです。
多分、売り物にならない残された芝ですね。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
この季節は、毎年ながら怠くなるチーン


5月病って、4月から新年度がスタートして
ちょうどメンタル的に疲れてくる最初のよくあるアレで
私の場合、あまり変わらないので関係無いのだが
毎年、なんとなく怠いw


昨年は、そんなのに加えて
豚が脱走しまくり警察沙汰になったりで
心労と
バタバタで
とうとう
肺炎になりw


今年は用心してて
とりあえず、先日の咽頭痛も
早めに受診したものの


いつも痛いでしょ?
口開けて寝てるからでしょ!


とか言われてw


だけじゃないよねw
だって、今、痛くないもんwww
風邪だったんだよ‼️w


さて、メンタル的に疲れたといえば
愚痴になるが


少し前の夜勤で相方の看護師さんに


飯塚さん
一般ゴミの燃えないゴミに
血糖チェックの針が捨ててあったよ!?


と注意をされた。


マジ⁉️


そんなヘマをした⁉️私⁉️


即座に謝罪し
気をつけます‼️と反省した。


私もモウロクし始めたかと思った滝汗


しかし、どの経緯で間違えて
医療用針を一般ゴミに捨ててしまったのか謎で
その先輩ナースに確認をしました。


私の記憶では
まだ針は捨てておらず
医療廃棄物のゴミ箱に捨てる為に
まだトレイに寄せておいたままのはずなので
そのトレイに針が無かったのか?
それとも
針の数が足りなかったからなのか?


確認をした。


そうしたら、よくよく聞いたら
血糖チェックで人体に刺す針は
トレイに使用した人数分あったと。


捨ててあったのは
血糖チェックの機械の方のチップが入ってる空のシートだと判明。
{4C6BAD18-6109-4404-A2D8-832A332AE114}
これです。


これに針が入ってるというのだ。


詳しくは説明を割愛しますが
血糖チェックをする為の針以外で
測定機の方に針が入ってるとは
知らなかった‼️
{75158FE2-85D2-491D-95F4-4260B871DD2B}
って⁉️え⁉️
針、入ってるの⁉️これに⁉️


私、チップが無くなったら
がんがん空のシートを燃えないゴミに捨ててました。


因みに医療廃棄物のゴミ箱の廃棄料は高額との事で
例えば、点滴が入ってるボトルなどは
一般ゴミに捨てるよう指導されてます。
他のバイト先も同様です。


これに針が入ってるとは
私、知りませんでした。
今までがんがん一般ゴミに捨ててました‼️
すみません‼️
てっきりアルミだけだと思ってたので‼️


と疑いながら返したら


いや、針は入ってないかもしれないね
アルミだけかもよ?
でも、医療廃棄物だから


と発言を変えてきた。


だーかーらー
針が入ってるかいないなで
かなり違うと思うんですが。。。


もしかしたら
チップから血液が流れてきて
血液汚染があるから
医療用廃棄物に、、という理由なら分かるが


私に最初に注意した内容はないよね⁉️o(`ω´ )o💢


だいたいね
確信もないことを
人に注意する訳⁉️


私、その夜勤からモヤモヤしてて
思わず今朝、ちょうどチップが空になったので
解体してみました。
注意された日はそんな知恵が働か無かったので。
{149CFED6-DC37-4929-B5F6-1EA1473E0D0A}
針は入ってないよ‼️‼️‼️


そんなことが最近あり
こーゆーの疲れるなー思いました。。。


自分のミスは素直に認めたい
謙虚に受け止めたいと思ってますが
今回のはナイね‼️


最近、このナース
要注意人物と見てますw
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
好きで飼い始めた犬ですが
犬ってシャンプーしたり歯磨きしたりしないといけないんですね?w


昔、飼ってた犬は
秋田県ですが冬でも
外犬で
シャンプーなんかしたことないし。


ただ、散歩だけはマメにしてました。


時代が変わり
犬も室内飼いが推奨されているのかな?と。
シェルティのルクは室内飼いに切り替わりました。
動物病院でシャンプーをお願いしてましたが
高くつくので
頑張って今日は自宅で初シャンプー。


そう、好きで飼い始めた犬ですが
長毛種はシャンプーとか大変すぎっwww
私だけでしょうか?www


フレブルのブッダくんは、月に2回くらいシャンプーしてますが
彼こそすぐベタベタになるので
週一しなきゃです。
でも、小さいし短毛だから楽ちんw


ルクは大変でしたwww
シャンプー終わった後も
廊下や玄関でぶるぶるされて水浸しwww
ドライヤーなんて気が遠くなりそうだったので
外で大自然乾燥してもらいましたw
{F5880C2A-7936-4899-BE3D-6DFBFBA757D1}


今日はルクのほかに
ミニブタ3匹もシャンプーしたので
クタクタw




シャンプーする前にもブラッシングしたのに
シャンプー後も凄いことに⁉️w


分かりずらいかもしれませんが
お尻の抜け毛が浮き出ていて凄いですwww
{C656FF9F-1C28-4C10-8307-BDA9B28E8EA2}
ブラッシングで子犬2匹分くらいまた抜けましたw


近々、ボーダーコリーのデュークも室内飼いになります。
何故なら、彼こそ
夏や秋の雨降りの日
犬小屋に入らず
どろどろになるからですガーン


そして、去勢手術予定です。


どうやら、旦那さん
フレブルのメスを飼いたいみたいです。
という訳で
フレブル意外は去勢させられる事にwww
山羊とか豚とか飼っても
お世話全くしなかった旦那さんですが
フレブルにはハマったみたいですw
可愛くて仕方ないみたいですw
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はやっと
牧草を仕入れに行けました。
{D53EA79C-A3C8-4D3E-B129-F2DB14D8854F}
トラックで行くと、
トラックに直に積んでくれるのですが
私の車には機械で積めないので
自分で積むのですが


「30キロ以上のを3個、一人で車に積んだの?」


と言われ


え?w 25キロじゃなかったんですか?www


_(:3 」∠)_


数字聞いたらもう持ち上げらんないかもw


実際は31キロぐらいみたいw


{96D1529B-50FB-4DFD-884E-DF5CD3C42B8C}

毎月、このら31キロのチモシーの束を
3個ずつ2回くらい買いに行ってます。


さて、今日はとうとう
ファーミネーターを買いました‼️
{A4FC9029-1C14-4FE4-AE82-CA595D092C99}
7000円くらいするので
なかなか買えなかったけど
頑張りましたw



使用前
{BFB46D41-5095-49F8-AF1B-DAD6926D8C8C}

{0BE1B22D-DC28-4590-AAFA-2376AF17D23D}

{E9562F05-2B86-46C8-825E-A78DAE880364}
実は、背中少しやっちゃったんだけどw





使用後
{69C600E7-7F50-48D8-A6F1-836968E1E3F8} スッキリ目

{8C1E8DA7-579D-444A-8459-FC115D92123C}
子犬が生まれましたwww





























いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。