道東釧路 新車中古車販売と車検整備 アイラブクルマ 株式会社ラインみんなのブログ

北海道の東、釧路市でクルマ屋さんを営んでます。会社みんなのブログなので
仕事のことも、遊びや趣味たくさん書くので見てください!


テーマ:

みんなが仲良く、そしてお客様とも楽しくやっていける職場があったら働きたくないですか?

 

 

 

 

こんにちは、アイラブクルマ 店長の美谷です。

 

↑これぼくです(笑)

 

よかったらこちらもどうぞ♪

美谷和志ってこんな人

 

 

 

 

最近は社内の業務異動もあり、これから異動の予定もあるので増員募集ですよー!

 

 

各部門別に仕事の内容を紹介していくので興味のある方は見てね♪

 

 

 

 

 

 

①まずは工場、検査員!

 

ライン工場長の中村です!

僕は高校卒業から整備をしているんですが、もともとは整備が好きじゃなかったんです!
最初は嫌々やっていたんですが、段々整備ができるようになってきてお客様から喜んでもらえてから整備が好きになって、23年間整備士としてやっています。
もともとはトヨタで15年間働きラインに入社しました!トヨタではほとんどがトヨタ車ですが、ラインでは全メーカーの車を整備することができる♪難しい事もありますが、やりがいがめちゃくちゃあります♪
今までの経験を共有して一緒に働いて、整備で最高の一台を作っていかないですか??
 
ラインは運輸局の指定工場となっていて、車検などをわざわざ陸運局に持ち込まなくても自社で取れる設備・資格を整えています。とにかく車検の持ち込みにかける時間ももったいなくてクルマを触っていたい、整備したい!という方はオススメです(笑)
出来れば2級整備士以上の資格を持ってくれているとうれしいです。さらに『自動車検査員』の資格を持っている人は最高です♪
 
工場長はとにかく整備の技術がハンパない。だから急速にいろんな技術やノウハウを学べるチャンスでもあります。パッと見は強面ですが…そうじゃないよ!だけど仕事は厳しいよ!って感じですね(笑)
一緒に働いたらどんな感じかな?って思ったらこちらもどうぞ~
 
 
 
 
 
 
②続いて清掃・コーティングのプロ!
 
ライン工場の真二(しんじ)です!
念願だっ営業に異動が決まったのでコーティング、内外清掃の募集です‼︎
お客様が見て1番分かる所が、外装と内装です‼︎
だから、細かいとこやお客様が目につかない所まで細かくやるお仕事だけど、その分見て分かるからお客様に感動を与える事が出来ます!
1番指摘や注意される所でもあるけど、やりがいは1番あります!
入るからには僕がキチンと教えるので安心して下さいね!
お客様や会社の仲間と喜びを感じれるお仕事をして一緒に会社を盛り上げていきましょう‼︎
 
誰が見てもキレイかそうじゃないかわかってしまう分、実は難しい仕事です。
最後まで気を抜かず、すみずみまでチェックをしたりと、細かい人は絶対向いてるかと思いますね。
でもこの仕事、お客様から一番ありがとうや笑顔をもらえて自分もうれしくなれる瞬間が多いかもしれません。車をキレイにするのが好き!な人にとっては天職ですよー♪
お待ちしてます!!
 
お客様の笑顔を見れて、自分もうれしくなれるよう、しんじが【キチンと教える】って言ってるので、そうじゃなかったらすぐ教えてくださいね(笑)
それと実は真二、社長の弟です。だからと言って特別扱いはしてませんが…(笑)
年も社内では一番若いし、話しやすいキャラなのでいろんな相談にも乗ってくれますよー!
 
真二の自己紹介もあるのでこちらもどうぞ♪
 
 
 
 
 
 
 
③クルマをキレイに洗う洗車のプロ!
 
9月から、サービス→営業部のフロントに異動した元樹(もとき)です!
さて、僕からは洗車業務をしてくれるパートさんの募集についてのご案内です♪
〈仕事内容〉洗車です♪
自分達ラインでは、自動車販売店として展示車をいつもキレイな状態で見ていただくための洗車は勿論、春~秋にかけてのチャリティー洗車、通常サービスメニューとしての洗車、整備でお預かりしたお車の納車前の洗車等があります。
クルマというのは、人それぞれに価値観や用途も違ったりするかもしれないけど、生活の幅を広げてくれるとても便利で、素晴らしいものです(^-^)
僕の場合は、今の愛車オデッセイがなかったら生活成り立たないんじゃないかって思う位重要なポジションにいる大切な財産ですね。
そんな、生活に密着した大切なものだから、御縁があり来店してくれたお客様にもぜひ、いつまでもキレイに長く大切に乗ってほしいと考えながら洗車に取り組んでいます。
何より、車ピカピカになるととっても気持ちいいですよね♪
というわけで、僕らと一緒に働いてくれる車好きな方!キレイ好きな方!お待ちしています♪
 
毎日乗って動かすクルマ、そうじゃなくても車庫に入れてる場合は別として大抵は外で保管となるクルマ。目に見えにくくても誇りや雨などで実は案外汚れちゃうものです。
洗車っていうのは日常のメンテナンスの一つでもあります。キレイにすることで万が一キズやサビがあっても早めに発見して直すことで後々高額な修理費用をかけずに済んだりするので、お客様への提案もけっこう多いです。小さな病気も放置していたら手遅れや大事になるのと一緒で、早い解決策やクルマの健康管理をするうえで重要な仕事。
洗車だけ?とはならず、かなり誇りを持って働ける部門です。
ただし、雨が降ったりして天気が悪いと洗えないので、その日はお休み…許してね(笑)
 
部署が変わったので自己紹介をリニューアルしないといけませんが、こちらもどうぞ♪
 
 
 
 
 
 
④最後に営業マン!
 

株式会社ラインで営業をしている酒井孝司(コーちゃん)です。

ただ今、一緒に営業をしてくれる仲間を募集しています。

【仕事内容】

 

営業の仕事って何?って思いますよね。

 

外回りをして新規のお客さまを探すのに飛び込み訪問...

ってことはしないですよ(笑)

 

ラインで募集をしている営業ってのは、店舗に来店をされるお客さまに対しての接客がメインとなります。

 

クルマを購入しようと探しに来てくれたお客さまの為に、希望のクルマを探したり提案したり、定期点検や車検案内などの電話連絡をしたり、自動車の任意保険の申し込みや更改手続きをしたりクルマの買取査定をしたり修理に来店されたお客さまの受付を行ったり、20種類のドリンクを作ったりします。

 

{FFE8C2EE-9B13-43F6-BC59-84CDFB3852DC}

 

 

【資格】

最初の段階では普通運転免許があればオッケー!

入社してからは任意保険の資格と査定士の資格を取ってもらうようになります。

因みに僕は一度だけ任意保険の試験を一回落ちました(笑)…

 

{19FB096E-B3E3-45ED-97B9-3B64EFDCA4D8}

※これは査定士の資格です。

 

 

【服装】

営業といえばバリっとしたスーツでって思いますが、ラインはアイラブクルマの専用パーカーor

アイラブクルマの専用Tシャツを着てもらいあとは自分の好きなジーンズやスニーカーでオッケー!

 

{2E5CC285-06BC-4A6F-A733-8220B46FEB66}

 

 
{451F5A66-713B-4ADA-8A07-6893829D8C0F}

 

※因みにこれは入社10周年でゲットできる特別なブラックパーカーになります。

 

 

 

【営業をして11年目になる僕からの一言】

営業って数字(クルマの契約など)を作るのが仕事です。

 

僕も入社をした時に不安になったのが数字(クルマを売れるのか)を作れるのか?

お客さまから仕事の依頼をもらえるのか?

てっか、お客さま増えるの?

 

入社当時、僕の周りの営業マンの人はいっつも携帯電話が鳴ったりかけたりしていました。

 

『自分だけ携帯電話が鳴らない...』

 

入社したての自分はお客さまもいないし知り合いもたかが知れてるし、どうしようって毎日が不安でした!

どうやったらクルマが売れるんだろって思いました。

 

初めの頃は正直、クルマを売る事だけを考えていました!

当たり前ですがそれではお客さまから頼られたり、信用が得れないことがよくわかりました。

そうですよね、何一つお客さまの事を考えていないんですから。

 

それからは、お客さまが喜んでくれること、安心してもらえること、頼りにされること、信頼されること、すべてをお客さまの立場になって物事を考えて仕事をするようになってからは少しずつですがお客さまの数も増えていきました。

 

営業の仕事ってどれだけお客さまから支持をされることなんだって思いました。

本当にお客さまの事を思って仕事をしていけばお客さまからもこの人にお願いすれば大丈夫って紹介を受けたりしてお客さまの数も仕事の依頼も増えると思います。

 

最初の頃は確かにお客さまの数は少ないと思います!

が、お客さまの事を本当に考えて仕事をしていけば、僕が入社当時に不安になったこと(お客さまの数が少ない、仕事の依頼が少ないってなど)は間違いなく解消されます。

 

僕が営業をしてよかったなって思える瞬間はお客さまから

笑顔で『ありがとうって』言われる時です。

 

この『ありがとうって』言葉をお客さまから言われると、自分がしてきたことが全部報われると感じます♪

 

 

お客さまの笑顔やありがとうって言われることを共感してくれる方、そして仕事を楽しみながら一緒に働いてくれる仲間、お待ちしてます。

 

 

 

営業部長コージくんからでした。熱いですね…(笑)

そんな熱い、そしてスーパー天然なコージくんと一緒に働くにあたって気になる方はこちら

営業部長 酒井孝司ってこんな人

 

 

僕も以前働いていた職場も含めて営業職は15年以上になるので、かなり共感です。

常に会社の最前線でお客様と接し、失敗することもあるし怒られることもある。時には辛くなっちゃうこともあるかもしれない。これが営業です。

でもね、なんでずっとやってるかって言うと、そんなことを一瞬で吹き飛ばせるくらいうれしいこともあるのが営業の仕事です。お客様のことを真剣に思って悩み、提案をした結果、最後に喜んでもらったりすると万が一うまくいってないことが続いていてもすべてが覆せるほどのうれしさです。

そして、可能性も無限大に広がるのが営業職。もしかしたら1ヶ月で10台の契約をいただける営業マンになるかもしれない、50台の契約をいただける営業マンになるかもしれない、もっと多いかもしれない、これは本当にあり得る話しです。

自分の力を試したい、可能性を引き出したいっていう方はぜひ営業の仕事で一緒に頑張りましょう!

 

 

 

 

 

 

以上が未来の仲間にやってもらいたい仕事の紹介でした。

会社は基本として4週6休で動いています。定休日が月曜日、他はシフトを組んで交代で休みをとっています。もちろん、事前に希望があればその日に休みを入れれるように優先もできます。

残業はお客様優先で動いている会社なので、ないとは言えません(笑)

あ、誕生日(自分や家族)や結婚記念日には別個に休みを取る権利もあります。
 
あと、会社の行事やイベントが比較的多いかもしれません。
会社としてスケジュールに組んでいるものは基本全員で参加、急きょ決まることもあることは極力参加してもらえたらうれしいけど、用事があったらそれを優先でOKです。
 
それからー、基本的には僕が客観的に見てもすごく楽しい会社だし仲の良い会社だと思います。
そして、お客様との距離感がものすごく近くて話しやすいかなーとは思います。
 
 
会社のスローガンは、『すべてはお客様の笑顔のために!』でやってます。
各自考えるためのその軸がブレていたりずれた発言、行動があった時にはもちろん厳しくなることもあるし、軸を中心にしている者同士だからこそ良い意味で言い合いやもめ事もあるかもしれません(笑)
 
 
最後ですが、【アイラブクルマ】にちょっとでも興味を持ってくれた方がいたら是非一度連絡をくださいね!!
 
 
電話:0154-55-2662
 
 
 

 

ラインの車検が選ばれる3つの理由♪

http://ameblo.jp/linecompany/entry-12247746152.html

 

株式会社ライン 【アイ  ラブ  クルマ】

●電話:ブログを見たとお電話ください♪

0154-55ー2662 

(スマホからタップするとそのまま発信できます)

●営業時間:

  火曜日〜土曜日10:00〜19:00

  日曜日、祝祭日10:00〜18:00

●定休日:

  月曜日(祝祭日は開いてます)

 

 

 

 

 

 

ライン社長 嶋倉真人 のブログも見てください

●あ、ラインの社長のブログ

http://ameblo.jp/line0001/

ライン店長 美谷和志 のブログも見てください

●道東釧路 アイラブクルマ ライン店長 美谷和志のブログhttp://ameblo.jp/mitani1015/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。