エルデ楽器の工房ノート

めずらしい楽器の製作や修理をやっています。
そんなめずらしい楽器でお困りの方、私でよろしければご相談に上がります。


テーマ:
突然ですが、、、今年もデザインフェスタ(5/16、5/17)に出展します。

ブースはF-14です。

フレットバイオリンの試奏ができるブースをご用意してお待ちしております。この機会にぜひ体験なさってください。

フレットバイオリン、スタンダードモデル、ハイテクモデルに加えハイグレードモデルが完成しましたので展示しようと思ってます。こちらはカービングフレット仕様で1フレットごと丁寧に削りだして真鍮を象嵌を施して手間隙かけて製作したものです。ピッチは他のモデル同様に正確ですが、押さえ方が大雑把だとピッチが外れます。これはビブラートなどには有利に働きます。また、




そのほか、ゴシックバイオリンももって行きます。ので、ゴスロリさんでバイオリンをやってみたい女の子には割引や半額しますから「ゴス割」希望とおっしゃってくださいな。


さてさて、よろしくです。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今年に入ってから、、いろいろと大仕事があって、、、えっちらおっちらやっており、、、と、言い訳がましくもブログをお留守にしてました。
というわけで、、、たぶん、、、更新頻度はこんなもんです。
ほんと、興味があれば見ていただければうれしいと思ってます。
さて、、今年のイベント案件ですが、、、、、直近のものから。


週末の話です。急ですんません。



▽▽▽PrincessDream9~ゴシック&ロリィタ展示即売会~▽▽▽
日時 2015年3月22日(日)12:00~17:00
会場 川崎市産業振興会館 4F企画展示場
アクセス JR川崎駅徒歩7分 京急川崎駅徒歩6分
入場料 当日券 600円 ※小学生未満無料
     前売り券   500円 ※イープラスより発売予定

ゴシック&ロリィタ作品を中心とした展示即売会です。
お客様同士の交流、お買い物、ブランド様のプロモーション活動を目的とした交流イベントです。休憩スペース、クローク、試着室、撮影スペースもご用意しております。

http://www.princess-dream.net/

☆今回、エルデ楽器が出品いたしますのは全5挺の魔楽器です。何れも定価よりもお値打ち価格でご提供する「ゴス割」をいたします。これはゴシック&ロリィタなレディにのみ適用されるサービスですので、そうでない方は定価となりますのであしからずー。

当工房のバイオリンは普通のバイオリンとはわけが違います。魔楽器と銘打っているように、いとも簡単に音階を奏でることの出来るバイオリンなんです。

通常のバイオリンは幼いころからの訓練を要しますし、大人から始められてもものすごく真剣に取り組んで5年はまともな音を出せないほど難しい楽器です。

今回、当、工房が用意した「フレットバイオリン」「カービングバイオリン」はいとも簡単に演奏することができるでしょう。もちろん少々約束ごとと、練習ってのと、取り扱い、、、ってな儀式をしないといけないけどそんな難しいことではないはずです。魔楽器ですからね、、少々、あなたの人生を食い物にしてしまいますが、きっと貴女を魔のヴァイオリニストに仕立て上げてくれることでしょう。


まぁ、、まぁ、、どんなのかは、当日さわってみればいいのよ。ぴんと来る人は運命ですよ、、楽器って、、こういうのよくありますよ。


まずは、こちら。

通常価格 65000円 のところ「ゴス割」値引で半額以下の30000円でのご提供!
弓とケース、松脂も付いてきますし、ケースがまた、非常に出来が良い!
この娘はわりと音量が小さいので音量を気にする貴女にお勧めです。




Dessert Rose さんデザインのフレットバイオリンで、コラボ企画にて製作しました。通常価格 65000円 のところ「ゴス割」値引で半額以下の30000円でのご提供!弓とケース、松脂、ケースが付いてきますしよ!あご当てのレースフレアは取り外しが出来ます。



バイオリンといったらカナリアです。こちら、通常価格 80000円 のところ「ゴス割」値引で半額以下の40000円でのご提供!とケース、松脂、ケースが付いてきますよ!

このバイオリンには調を変えて転調させる装置が付いています。したの写真の「真鍮のリボン」のようなパーツ取り付けてあげると半音転調させることが出来る優れものです!ポップスに威力を発揮しますよ。



姉妹のバイオリン Lune Clavis & Soleil Lepus~The Sacrifice ~


この度、新しく改修される事になった、黒と白のゴシック仕様バイオリンが実験途中の「カービングフレット」を搭載して生まれ変わりました。

カービングフレット:Carving Fret

と、、仮に命名しましたが、、、通常の指板を彫りこんでフレットを刻み込んだところから「彫刻:Carving」と命名しました。おそらくバイオリンにこの加工をしたのは、私が日本発です。従来の金属フレットを打ち込んだものとはだいぶ手触りが違います。ただ削っただけだと木片のフレットが次第に磨耗するので真鍮を象嵌していますのでたやすく磨耗することはないでしょう。

今回はこの実験楽器を超特価で販売いたします!実売は5万~?いや、、10万くらいでしょうか、、まだわかりませんが、数千円台って、、、いっちゃったし、、引っ込められませんね。

姉妹のバイオリン
「ゴス割」価格 1挺 4000円 です。

定価は25000円だったの楽器で、カービングフレットの取り付け工賃なんて合わせたら、、跳ね上がっちゃうので、、申し上げられませんが、、、、
セット内容は、、弓しか付いてきません、、、あとケースがありません。もちろんお買い上げの際はしっかりと梱包いたしますけどね。
まぁ、、改修作業で少々傷も入ってしまってるので、(結構傷ある)、定価も10000円としていますので、、4000円で販売します。



とにかく、バイオリンを初めてみたい!弾いてみた!という野望を抱いてる貴女に送りたいと思ってます!一切の保障はしませんがちゃんとサポートはいたしますよ。
この機会に、お気に入りの魔楽器を見つけて、契約してみてはいかがでしょうか。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ゴシック&ロリータのためのイベント「PrincessDream」~ゴシック&ロリィタ展示即売会~が名古屋で開催されます。
そして、今回もエルデ楽器はPrincessDream名古屋に出展いたします。

多くの人にこの大人からでも十分に弾けるバイオリン「フレットバイオリン」をしってもらいたいと思ってます。

PrincessDream名古屋
日時:2014年10月19日(日)
   11:00~16:00
会場:名古屋市企業福祉会館 4F第5・6会議室
入場料:当日券  600円
    前売り券 500円 
※イープラスより9月発売予定
※小学生未満のお子様は無料です。保護者同伴に限ります。


今回は遠出で、、、になるんで。高速バスで参ります。なもんで、あまり楽器を持っていけないんですが、、、その分、特別価格でご用意いたします!

当日PrincessDreamでは大幅な割引、、いやいや、、もぉ、この際だから半額にします!そして前回に引き続き、、販売された商品が売れ残った場合は翌日より「エルデWEBショップ」にておもとめになれます。こちらは定価になります。


といったわけで、、ゴスロリ贔屓なエルデ楽器を今後ともよろしくお願いいたします。



今回の商品は前回にも出展しましたブルーのフレットバイオリンです。



詳しくは前回のブログ記事でも読んでみてください。

通常価格 65000円 のところ

ゴス割 値引で半額以下の30000円でのご提供!
弓とケース、松脂も付いてきますし、ケースがまた、非常に出来が良い!

もぉ、、ね、はやく素敵な主たるお嬢さんに弾いてもらったほうがこの娘も幸せですからね。早く倉庫から出してあげたいと思うのは親心とでもいいましょうか・・・。


通常フレットバイオリン10万はするんで、この価格でレッスンスタートできるのは、、ある意味「シンデレラ」なんですよ。まぁ、、ガラスの靴と思っていただけたらと思います。


さてさて、次のが、、ちょっとがんばった作品



以前に作った「エクラン」というモデルの後継です。
ecrin =(仏)宝石箱の意



おそらく、この装飾方法は今後、当楽器工房のゴシックフレットシリーズの定番となるものだと思います。ひとつの完成系というわけです。


そして、前回と違うのは、「転調機」を搭載しているということ。


この「転調機」とはキーを1個(=半音分)上げるもの(例:イ長調→変ロ長調)です。

音楽初心者の人にはさっぱりわからない代物だと思いますが、この装置は初心者を一気に中級者まで持ち上げるほどの「魔法のアイテム」です!

とはいっても、、ミスリル銀でできてたりはしません。真鍮削りだしではありますので手間かかってますから、念はこもっているかと。


上の写真のようにして取り付けることで、通常困難な曲をいとも単位にすることができます。使い方は、、やってみればわかります、、、

そうだなぁ、、その効果はレッスン初めて5ヶ月ぐらいすると身にしみてわかるはずです(^^)カラオケで1音上げることができる機能といっしょなんだけど、、なんとなくわかる?

この「魔法のアイテム」はギターリストにはおなじみだったりする「カポタスト・通称カポ」という名で知られた「演奏補助器具」です。楽器全体を移調することができますから、、簡単に言えば、、いろんな曲を簡単に弾きやすくできるといった感じ。

もっというと、、指、3本で弾くところを2本にできるというものです。



普段はスクロールの後ろに取り付けておくことができます。


取り外すとこんな感じ。

この機能は、今も私が使ってる「元祖フレットバイオリン」に搭載していた機能で、非常に優れた代物でして、ついつい楽して演奏しちゃうから、、最近は封印してまして、、あえて使わないで難しい方を練習してしまうくらい。。使えるんです。。だからここぞで使うアイテムです。

販売するのは今回が初めてです。いわば「バイオリン用のカポタスト」としては日本発かもしれませんね。。。。もちろんそれを駆る(弾く)演奏者(マスター)も日本発でしょう。うーーーん。そそりますなぁ。

今後は、フレットバイオリン用カポタストの搭載モデルや取り付けオプションなんかも増やせるといいなぁ、、、そんなことを予感させる新システムなわけです。

というわけで、、、この商品は、、、、、

定価が、、10万超えるんですが、、、定価はこれに限っては、これに限っては、これに限っては!80000円とします。もぉ、、たぶんむり。

ですが、、ゴスロリ贔屓なエルデ楽器は今回のイベント当日でのご購入であれば半額とします!40000円です。さらに弓とケース、松脂も付いてきます。。。



なんか、深夜の通販番組みたいでやだなぁ。



さてさて、、今週末の日曜日が楽しみです!
皆様よろしくお願いいたします。


というわけで、










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。