沈香聞き比べ | リンデンバウムのブログ

リンデンバウムのブログ

小さな香房からお香の魅力を伝えていきます。日本に生れたことに感謝!

あれもこれも書きたいと思いながら、もう4月も終わりに近づいてきました。

 

長年馴染んできたガラケーの電池が切れたのを機会にスマホに変えたのですが、操作に慣れるまで結構大変でした!

 

眼精疲労も半端でなく、眼科に行って山のように目薬をもらってきました(笑)

 

電車の中でスマホを使われる皆さんの見事な指さばきに見とれる日々です。

 

そんな中、今日は「沈香聞き比べ」の勉強会に参加して、およそ20種類の沈香を聞いてきました。産地別、グレード別に分けられた沈香を香炉で聞き、最後は焚いて香りの違いをしっかり覚え込みます。

 

聞香とは違って、お線香や練香、お焼香などの製品に加工するためにも欠かせない大切な学びで、最近の香木の流通事情なども師匠から伺うことが出来る貴重な講習なのです。

 

聞くごとに香木酔いというか、眠くなってきて帰りの電車の中でうとうとしながら、聞き比べの余韻に浸っていました照れ