大寒

直売所の出張当番でした。
野菜高騰で店も出張先もお客様でいっぱいですが無いから高くなる訳でこんな時にいつもの様に出せるのが実力者なんですがお天気の影響も少なからずあります。

大寒の習わしなのか毎年20日がおぜんざいの日と言う方がいらっしゃいました。
それまでおぜんざいは食べず解禁の日で七草粥もそれより前にお粥は食べられないとか。

集落の決まりではなくおうちの決まり事らしいですがずっと継承されている様でステキです。
先日のならせ餅も下ろさなくてはなりませんからちょうどいいのかも。

二十四節気や大まかな年中行事の他に生業で決まり事があったりしたのでしょうか。
ご商売の方々は恵比寿様にあやかったりする様ですし。

当地では節分に恵方巻が流行る前は翌日立春で新年として年越しそばを戴いていました。
厄年の方はその年に因んだ金額をそっとお寺の境内に撒いて厄落としとし翌日それを拾うのが楽しみだったとお義父さんが言ってましたがそれも遠い昔になった様です。

それから初午にすみつかれを作るのが行事食です。
鮭の頭や酒粕は入れず煮ないのでわが家のすみつかれはあっさり酢の物タイプですが今年は大根が高いからちょびっとになりそうです。

来週になると今まで天気予報に出なかった様な低温が週間予報に出ておののいています。
雪の予報もあるので車の事故や自分が転ばない様にしなくてはと思ったり…やれやれ。
AD

くじ運

本日会議などなく仕事に集中しています。
いつも仕事の話なので今日はアプリについて。

単純にくじを引いてポイントが当たるので毎日しています。
こんな時はゲームをダウンロードするとか買い物するとかありますがしばりはないので(大きくは携帯会社のサービスに加入)毎日引いて運試し。

ところが1~5等と6コマめがスカなのですが5等が数回で後はスカばかり。
最近空を引く天才かと思うばかり。

しかも1等は10000ポイント5等はたった1ポイントですがそれすらかすらない。
きっとこんな所で運を使うんじゃないって事かなぁ。

いつものスーパーや大きなホームセンターの駐車場で入口前に場所が空いてるとこんな所で運を使っていいのか?なんて思うのだからいつかポイントじゃなくてもステキな事があるんだろうな。
そして今日も裏をかいたつもりで始めにかんがえてたのの隣を引いたらスカでその隣が1等と安定のハズレの天才道を爆走中でした。
AD

参入

いろいろな行事に出かけています。
新規で農家になる人の事例を聞いたり基調講演で野菜の売り方を聞いたり。

ベテランの方も農家の子弟ではなく脱サラしての成功者や駆け出し農家の方も紆余曲折があったり。
農家の子弟でも覚悟があったりそのつもりじゃなかったけど結婚を期に携わるとか見学に来ていてそこの方と結婚して携わるとか。

とにかく食糧を自分達で調達出来なくなれば大変な事になります。
少しでも今は市場出荷に至らない量も直売所が売り先になるので畑や田んぼを荒らさないためにも受け入れ側は歓迎し応援応援。

当地では直売所の走りだったお店は高齢化が進み品揃えにも影響が出ています。
新たな農家さんはトマトを始め施設は地主さんがハウスを作らせてくれないとか米を作ってみたいが設備が揃えきれないとかの問題も。

それでも当地で農業に携わる気持ちのある方々が多いのは平坦な土地が広がっているのと消費地が近いのも見逃せません。
うまくニーズを捉え技術者もそうですが農業だって経済活動なので生活が成り立つ様に頑張って欲しいものです。

今日はその直売所関係の用事。
あすも農業関係の式がありますがさすがに仕事も詰まって来たので失礼します。

もうこんな事はないと思います。
最後のご奉公のつもり(笑)
AD