こんにちは。

皆様いかがお過ごしで゛すか?
毎日はっきりしないお天気で憂鬱ですね。

お部屋にアロマオイルを焚いて、乗り切っている私です。
ペパーミントとローズマリーの組み合わせが最近気に入ってます


先日、お買い物をしていて国産の押し麦が安く売られていました

ご飯に混ぜたり、リゾットにしたりと用途はいろいろですが、グラノーラ作ってみました。
オートミールを使うのが一般的のようですが、押し麦のグラノーラもなかなか良いですよ。
押し麦はビタミンB群・カルシウム・カリウム・食物繊維が豊富です。カロリーは白米よりちよっと低い程度。低カロリー食品とは言えませんねぇ。

でも、ダイエットには良く噛む事が大切。。。
良く噛むと唾液の分泌が良くなります。唾液の消化酵素・アミラーゼが食物を糖に分解するので、血糖値が早く上昇して、満腹中枢を刺激し、満腹感を早く感じ、食事量が抑えられるそうです。

押し麦のグラノーラ、噛みごたえがあります

組み合わせるナッツ類もあえて砕かずにそのまま煎りました(*^-^*)
気になる方はオートミールと半々に混ぜた方が食べやすいかもしれませんね。

そうそう、ココナッツオイルも使用しました。
一時期、品切れ状態でしたが、最近はいろいろな種類が沢山並んでいますね。

ココナッツオイルを買う時の注意です。
ココナッツオイルが全てダイエットに良いわけではないようです。
水素化されたココナッツオイル・・・これは避けた方が良いようです。水素を人工的に添加して
品質を安定させる方法ですが、水素化された油脂は逆に肝臓に脂肪がつきやすいことが知られています。選ぶ時は「ヴァージンココナッツオイル」と書かれているものがお勧めです。


ココナッツグラノーラ


料理名:ココナッツグラノーラ
作者:Linden

■材料(3~4人分)
押し麦 / 1カップ
アーモンド / 1/4カップ
クルミ / 1/4カップ
乾燥ミックスフルーツ / 1/4カップ
ココナッツフレーク / 1/4カップ
ココナッツオイル / 小さじ1
はちみつ / 大さじ2
プレーンヨーグルト / 100g

■レシピ紹介
押し麦を使ったココナッツ風味のグラノーラです。しっかりとした押し麦の噛みごたえがあり、ダイエット中にお勧めです。

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