こんにちは。

皆様、いかがお過ごしですか?

私は、今日は歯科治療に行ってきました。
なかなか次の予約がとれなくて、昨年の暮れに詰め物がとれたのですが、ようやく完治しました。2週間に一回しか予約がとれない・・・ このままこの医院に通い続けて良いのか・・・最近考えてます。
知人の紹介なので、なかなか難しいです。。。

ところで、今日は減塩の話。
 この時期、外でご飯食べる事多くないですか?旅行シーズンですものね。
 加工食品や、外食をとり過ぎている場合、要注意です。塩分どうしてもとり過ぎてしまいます。ご存知と思いますが、ラーメンやソバのスープを全部飲まない、醤油やソースをかけすぎないなど、気をつけてくださいね。
 味つけには、酢やスパイスなども上手に使ってアクセントを加え、野菜や豆類、低脂肪の乳製品など、積極的にたべましょう。これらに含まれる、カリウムやポリフェノールには、体内の塩分を外に出す働きなどあります。

今日の一品。
山椒と唐辛子を効かせて、ピリッと辛い甘酢漬けです



■材料(4)
キュウリ / 2本
にんじん / 1本
大根 / 10cm
塩 / 小さじ1
グレープシードオイル / 100cc
アップルビネガー / 150cc
砂糖 / 60g
実さんしょう / 小さじ2
とうがらし / 1本
ローリエ / 1枚

■作り方
①野菜を同じ大きさに合わせて切り、小さじ1弱の塩をふりかけ、良く揉む
②フライパンに油をいれて、山椒・唐辛子、ローリエを軽く炒め、油に香りをうつす。
③火をとめて、残りの材料をいれ、タレをつくる。
④タレが熱いうちに野菜にまわしかけ、冷めてから冷蔵庫で保存する。

詳細をタベラッテで見る
 
レシピブログに参加中です。クリックして応援してね。


ペタしてね読者登録してね