南国フォルモサから来たつぶやき

日本に魅せられている私は台湾に日常のこと等を気ままに書き綴っていきます。拙い日本語ではありますが、よろしくお願い申し上げます。


テーマ:

はれ 八田与一記念園区 オープン


日本統治時代に 旱魃に悩む台湾嘉南平野を沃野に変えた 八田与一 技師、その績を称える記念園区が 今月の 8 日に台南市官田区嘉南村のダム近くにOPENしました。  当日 森喜朗 元首相が率いる日本からの200人超は式典に参列されました。


馬英九総統と八田与一氏の孫‧修一氏
南の国 フォルモサから来たつぶやき


献花したのは台南市長賴清德です

南の国 フォルモサから来たつぶやき


記念園区の住所 : 台南市官田区嘉南里 66 号


ネットで検索したところ、その場所は烏山頭ダムのゲートを出て、前の道(珊瑚=只今八田路となった)を右に曲がり、道なりに進みます。一つの信号を超える手に記念公園が見えてきます。


南の国 フォルモサから来たつぶやき

南の国 フォルモサから来たつぶやき

南の国 フォルモサから来たつぶやき

国民党政権下の教育を受けた私達は、学校では日本統治時代の歴史を全然教えません。



祖父母と両親から 自身の日本領時代の体験を語ってくれましたが、日本の台湾統治時代の全体像はやはりよく分りません。



自分達で、勉強するよりほか、ありません。 



国家図書館へ行くのが一番いいかもしれませんが、時間が合わないですよ!


最近、近くの本屋で気に入った本が見つかりました。


しかも、中国語版でとても助かりました。


著者:黄文雄

中国語版
南の国 フォルモサから来たつぶやき


嘉南大圳之父八田与一


台湾近代化之父 : 後藤新平


台湾医学衛生之父 : 高木友枝


台湾蓬莱米之父 : 磯永吉


奠定台糖發展基礎的「武士道精神」新渡戸稲造


台湾文化史研究始祖 : 伊能嘉


首位専精台湾人類学的調査員 : 鳥居龍蔵


台湾近代美術之父 : 石川欽一郎


台湾第一個「生蕃通」 : 森丑之助


、、、、、、等



すべては 今日の台湾の基礎、近代化を築き上げる功労者らです。


キティー キティーちゃん 拙い日本語ですが、最後までお読みくださり有難うございます。

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

エリザベスさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。