いくつになっても、オーガニックセクシーで。

オーガニック化粧品"HANA organic"の開発者、林田七恵のブログです。
自分らしく、感性を開いて、女性に生まれたHAPPYをとことん楽しんでいる.
そんなオーガニックセクシーに生きる女性たちのお手伝いをしています。


テーマ:
みなさま、こんにちは!林田です。

1週間近くぶりに福岡に帰ってきました~。


昨日はさすがに寂しかったチビちゃんが

足にまとわりついて大変。。。

何回転びそうになったか(苦笑)


膝にのせて、抱っこして、

腕枕して、しまいには寝ている間に

顔の上にのっかってきて


考えられる限りのスキンシップを

して穴を埋めていきました(笑)



さて、今日は書きたいことがありまして。



それが、オーガニックコスメの選び方。



店頭でみなさまとお話をしていて

困っていること、悩まれていることを

いろいろお伺いしたので


ぜひぜひ、広く皆様にも

ご紹介したいなぁ、と思いました。



みなさまの化粧品選びのお役にたてたら

嬉しいです~!!







みなさまのお話を聞いていて、

特に情報が足りていないんだなぁ~と

思ったのは、ケミカルコスメとの使い分け。



どうしてもオーガニックというと、

「オーガニック以外使っちゃダメ!

併用したら意味がないでしょう。」


という情報が多いですよね。


でもやっぱり女性にはずっと

愛用してきて使いやすい化粧品があったり

愛着のあるものもあるはずで・・・。



そうなるとオーガニックコスメを選ぶって

なんだか今の旦那と別れるのかどうか、


みたいな究極の選択のように

見えちゃうんだと思います。



ちょっと恋してみたいな、とは

ならない・・・。



これ。なんだか悲しいなぁ、と

思いました。



確かにケミカルコスメと

オーガニックコスメの間には


大きな溝があるのは事実ですが



もっと楽しく気持ちよく

試して見ても全然良いのだと思うのです。




無添加ケミカルコスメの開発を15年近く、

オーガニックコスメの開発を5年

やってきた私の立場から

出来る限りフラットに

ご質問にお答えしてみたいと思います!



クエスチョン1!

オーガニックコスメと普通の化粧品って

そもそも何が違うの?



そうですよね。オーガニックコスメって

結局何なのかよくわからないという方、

多いと思います。


日本は規制されているものが

何もないので、厳密には

どんな化粧品でも自称で

オーガニックコスメ、と言えてしまいます。



ただ世界基準や、メディアで

使われているときのオーガニックコスメは


だいたい下記の2つを満たしているものを

指します。


1)石油由来成分を使っていない


2)植物原料のうち少なくとも半分以上が
オーガニック栽培のものを使っている。



1に関しては結構厳密に、

パラベンだけでなくフェノキシエタノール

などの無添加化粧品に使われているような

防腐剤も、石油由来のため

使えなかったりします。


そのためクマザサエキスや

大根発酵エキスなど

昔から食品の抗菌剤として

使われてきたような植物を用いて

防腐していたりします。


で。ここが大切なところ。



みなさんにとって一番関心のある

「肌への効果」に

ここが通常の化粧品とオーガニックコスメで

一番個性がでるところなんですね。



オーガニックコスメは石油由来成分を

使えませんので、化学合成成分は

ほとんど使えません。


(植物同士を合成するという手法はあります)


ですので、作用が防腐作用にせよ、

肌への美肌作用にせよ、

穏やかになるのが特徴です。



なので、ざっくりいってしまえば

オーガニックコスメは

肌に良くも悪くもマイルドで、

肌の健康が守られやすい。


ケミカルコスメは

肌に良くも悪くも強くて

ピンポイントな効果を与えることが

得意だけれど、肌の働きの

阻害をして肌の健康を

崩しやすい。


要は食事と薬と一緒。


オーガニックコスメは食事と一緒で

養生するのに向いている。


ケミカルコスメは薬と一緒で

症状を短期間にダイレクトに

抑えるのに向いている。



風邪薬を365日飲み続ける人もいないし、

酷い感染症で死にそうなのに

漢方薬を飲む人もいない。


風邪で薬が効かなければ

食事や生活を見直す。

酷い感染症の時には、

やっぱり薬が活躍する。


そんな感じでしょうか。




その中でも特に知られていない

オーガニックコスメで

肌がきれいになる原理としては



パラベンやフェノキシエタノールなどの

石油由来の化学合成成分は

非常に防腐効果が強い。


なのでどうしても皮膚常在菌を

殺してしまうんですね。


抗生物質を飲むと、腸内細菌が

やられてお腹を壊すのと同じように。



なので多様な常在菌に守られている

健康な肌と比べて

炎症が起こりやすくなったり

大人ニキビが出やすくなったり

アトピーが酷くなったりしがちになります。



それから、界面活性剤(乳化剤)。


こちらも石油由来のものを使うと

洗浄力が非常に強くなります。


そのため、洗顔やクリームなどに

使われている乳化剤が


いつまでも肌に留まって

角質層のバリアゾーンに

ダメージを与えていってしまうことに

なります。


なので塗っても塗っても

肌が内部から乾く乾燥肌に

なってしまうのですね。



なので、オーガニックコスメを

必要としている肌というのは、



●敏感肌

●大人ニキビを繰り返す肌

●アトピー性皮膚炎

●ひどい乾燥肌


こんな肌の人には

改善効果が高くなるのだと思います。



また一方で

●ピンポイントなシミ

●炎症しているニキビ

●局所的なシワ


などには、医薬部外品という

エビデンスのとれた薬に近い

化粧品を使うというのも

理にかなった使い方だと思います。



それから、ケミカルコスメの

特徴は安定性が高いことと

酸化に強いこともあげられますので


●炎天下で外にいるとき

●メイクのノリをよくきれいに見せたいとき

などには向いていると言えます。


日中の肌はバリアゾーンも

強化されていますので


お手持ちのケミカルコスメを

オーガニックと併用したいという

場合には、朝のお手入れに使うことが

オススメです。




ウィンタースポーツなどで

寒さと乾燥にさらされるという時には

ケミカルコスメの保湿力を借りる

というのもありだなぁ、と思います。






クエスチョン2


もしケミカルの化粧品を使いながら

1品だけオーガニックを試すとしたら

何が良いですか?



この質問も実際に店頭で聞かれました。


私がオススメなのは、UVです!


やっぱり基礎化粧品って変えるのに

勇気がいりますよね。


それに正直、基礎シリーズの中で

1品だけオーガニックに変えても

ちょっとオーガニックコスメの良さは

わかりにくいかなぁと思います。


なのでまずはUVを変えてみては

いかがでしょうか。



HANAオーガニックの

ウェアルーUVもとても人気がありますが


最近のオーガニック処方のUVは

非常に優秀になってきています。



普通のBBクリームなどとまったく

遜色なく使えるレベルにありますので


気軽に切り替えられるのでは

ないでしょうか。



またオーガニックコスメのUVは

UV兼、下地兼、ファンデ兼という

ものも多いので


使用アイテムが抑えられるのもよい点です。


肌のためにも、使用アイテムは

シンプルな方がやっぱりいいですね。



そして、きちんと基準に則して

作っているオーガニック処方であれば


ナノ化を用いていません。


最近ではメイク用品の顔料も

肌なじみをよくするために

粒子を非常に細かくするように

なってきました。


見た目はきれいなのですが、

これがどうしても肌内部に入り込んで

しまうと、刺激になり

色素沈着を起こしがち。



なので、一番下にナノを使えない

=粒子の大きいオーガニック処方の

下地やUVを塗ることで、

その上に仮にナノ化されたチークを

塗ったとしても


肌内部に入りにくくなる効果があります。



製品によっては確かにケミカルの

下地よりもよれやすいものもあるので


そこはいろんなオーガニックのものを

試して見てください。


HANAオーガニックの

ウェアルーUVは、ケミカル製品と

合わせて使う方のことも考えて


かなり使用感にはこだわりました。


試作回数200回・・・・。。。。


研究者の方には泣かれましたが(苦笑)


やっぱり我慢我慢のオーガニックって

広まらないと思うんですよね。

気持ちよくて、可愛くて、

そして自然にも健康にもよい。


そのレベルを目指したいな~と思います。






なんだか長くなってきたので

続きはまた別の日に書きますね!!



オーガニックコスメや

ケミカルコスメで知りたいことがあれば


こちらのコメントに入れておいて頂けると

嬉しいです!


個別にお返しできるかわかりませんが


そのご意見を参考に

第二弾を書きますね!


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

林田七恵【ホリスティック美容家、オーガニックコスメ開発者】さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります