Mon, March 13, 2006

いやし系高野豆腐

テーマ:野菜のレシピ
高野豆腐
ただの高野豆腐をきちょうめんに並べて…我ながら何をやっているんだか
でもきれいに撮れたので記事に。

精神的に調子が悪くなってくると、私は和野菜の煮物をつくりはじめます

いつもより、ゆーーっくりした動作で…
丁寧に出汁とって
几帳面に材料を切りそろえたり
普段やらない人参の面取りしたり
鍋の中をジーーーッと見つめてたり。
…傍目には妙な人にうつるでしょうねぇ…

でもそうしてると、ざわざわしてた神経が、そわそわしてた不安感が、
すぅーーっと薄れてくのです。なんででしょ




精神が疲れてた時に、食べると不思議に気持ちをいやしてくれたのが
某懐石料理屋さんの、「丹精で丁寧な煮物」
あるいは田舎のおばあちゃんの、「素朴な優しいお煮染め」
それがオナカに入っていって、
つくづく「食べるってこういう事」「食べるって生きる事」って教えてくれました。

今でも、そんな優しい「食」に関わっている人達には、
顔が見えなくても何となく、感謝の気持ちを感じる。



それが私が料理をするようになったきっかけ。
最初は自分を癒すため、今は他の人も暖められたらと思いつつ。

今も調子が悪くなると、昔と同じように煮物を作る。
(料理始めてすぐの頃は、毎日ずーっと飽きもせず煮物作ってました…当時の彼は煮物三昧で大変だったでしょうねぇ…)

だから今日はやたらと几帳面な、この高野豆腐。
もちろん何度作っても、あの時食べた「癒し系煮物」の味には追いつけないんですけどね~
それでもこれを食べて、また勉強をがんばれるようになるわけです。

レシピは…
書くまでもないですね♪
あえて文章化すれば、出汁と薄口醤油、酒、砂糖で甘めに煮上げるだけです。
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
Tue, November 08, 2005

じゃがいもの搾菜炒め

テーマ:野菜のレシピ
今回は写真抜きで。

でも、「細切りのじゃがいもと搾菜が炒まってる姿」
を、思い浮かべてくだされば十分です

想像に難くない

見かけは地味だけど、味は太鼓判
搾菜とジャガは相性抜群です


じゃがいもの搾菜炒め
(ingredients for どっさり)
じゃがいも…5~6コ
搾菜(ホール)…1/2~1コ(ホールがなければ瓶詰めでも可)
胡麻油…適宜

(method)
搾菜は、半分に切ってしばらく水につけ、塩抜きをする。マッチ棒状に細く切る。
(塩抜きの時間が足りない場合、塩気が強すぎる場合は細切りにしてから水につけたり、量を加減すればOK)
じゃがいもも皮を剥いてマッチ棒に切り、水にさらしてデンプンを流し出す。
中華鍋(普通のフライパンでも)に胡麻油を熱し、ザーサイとじゃがいもを強火で炒め合わせる。
油が全体に馴染めば蓋をして弱火にし、芋が完全に柔らかくなるまで蒸し焼きにする。
これだけ

搾菜に十分な塩気があるので、調味料は一切いらない
じゃがいももくずくずくずれるくらいにして
レンゲでガバーッとすくって、もっさもっさと食べます
じゃがいもを十個近く使っても、我が家では2食で無くなります


※搾菜ですが…
「ホールの」ってのは、中華街に行くと売ってます
丸ごとのが5、6個どかどかんと入って¥400くらい
安い!
それで味も、スーパーに売ってる瓶詰めみたいに、油とか余計な調味料使ってない
塩と唐辛子だけで漬け込んである
旨い!

これでこそザーサイ。
中華料理屋さんで使ってるのもコレ。

瓶詰めなんて、
高い。旨くない。油っぽい。損。
何をとってもホールのがダントツ

なのに、
ホールはなかなか近所で売ってないですね

な・ん・で・さ・!

ホールの搾菜がいいよぉー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Thu, November 03, 2005

ポテトドリア

テーマ:野菜のレシピ
寒くなってきたからさ
ポテトドリア
ポカポカしたものが恋しい

冷凍庫に作り置きミートソースとホワイトソースがあれば、グラタン皿1つでできるのが嬉しい
ぽかぽか
濃厚なポテトポタージュみたいな味です

ポテトドリア
(ingredients for 1)
じゃがいも…中1コ
ホワイトソース(バタータイプ)…じゃがいもと大体同量
ミートソース…じゃがいもの約半量
ミモレットチーズ…細切り、又はおろしてひとつかみくらい
塩、胡椒

(method)
じゃがいもは皮を剥いて乱切り。
グラタン皿に入れてレンジで4~5分加熱し、柔らかくなったら粗くつぶして塩胡椒する。
ホワイトソースを加えて和え、平らにならす。
その上にミートソースをのせ、チーズを万遍なく振る(チーズの上にパン粉を散らしても美味しい)。
200℃に予熱したオーブンで10分程焼く。
250℃に上げて5分弱、表面に焦げ目がつくまで焼けばできあがり。

※加熱時間は電子オーブン向け。ガスオーブンの場合はも少し短時間で焼き上がる。


ぽかぽか


チーズは他のものでもOKですが、焼いた時に香ばしいミモレットがお勧め
じゃがいもをチンしてつぶし、ソースで和える作業も全てグラタン皿で!

洗い物は皿1枚とスプーン1本


ぽかぽか

じゃがじゃが

※ちなみに
ジャガイモをご飯に置き換えて、ミートソースとチーズの間に卵を落として焼くと
サイゼリ●のミラノ風ドリアになります
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Fri, October 21, 2005

ガーリックポトフ

テーマ:野菜のレシピ
ポトフといったら洋風おでん
野菜を どさーー と
ブイヨンで煮るだけで美味しくできる家庭料理

けど!
あんまり当たり前な味がしても面白くないじゃん

だから、香味のものや白ワインをたくさん使って
香り高いポトフにします 
そんな自己主張

ポトフ ガーリック風味
(ingredients)
キャベツ…1/2玉 
玉葱…2個 
人参…2本 
セロリ(茎)…1本
ジャガイモ…中4個
いんげん…適宜
にんにく…4片
ソーセージ…200g
ベーコン…ハーフカット5枚
白ワイン…2カップ半  ※軽い辛口のが合う
黒胡椒(粒)…10粒程度
ブーケガルニ
ローリエ…2枚
タイム…2本
コンソメ、塩

(method)
キャベツは丸ごとを半割りにし、それを4~5等分の櫛形に切る。
玉葱は皮をむいて縦6つ割にする。
ジャガイモはよく洗って皮ごと半分に切る。
セロリ、人参は大きさを揃えて、7cm長さのぶつ切り。

厚手の大鍋に、包丁の柄で叩き潰したにんにくと多めのオリーブオイルをいれて中火にかける。
箸でにんにくを転がしながら、キツネ色になるまで炒めてオイルに香りをうつす。
人参、ジャガイモ、セロリ、玉葱、ベーコンを加え、強火でざっと炒めて塩をふる。
ワインを注ぎ、煮立ったらローリエ、タイム、粒胡椒、ブーケガルニ、ソーセージを加える。
その上にキャベツを平らに並べる。
かぶる量の水を加えて煮立たせ、味を見て塩、好みでコンソメ(1~2コ程度)を加える。
弱火に落とし、30~40分煮る。

柔かく煮上がったら、改めて味を見て塩で調える。
器に盛り、別で塩茹でにしたインゲンを添える。

えーと

一般的に煮物は、煮上がってから一度冷ますと味が染みて美味しいものです
白ワインをたっぷり使った料理は、煮上がってすぐが一番美味しい気がします。
味が少し変わりやすいような。
だから
冷めないうちにすすめます  作り置きにはいまいち

スープはブイヤベースに応用できるくらい美味しいです
ブイヤベース
ベーコンとソーセージを、湯びきした魚(鯛のアラなど)に替えればOK
ブルターニュ風ブイヤベースこんな感じで(写真は鯖の筒切り)
そのままのガーリック風味でも、トマトペーストやサフランの風味をつけても美味しい

こんがり焼いたバゲットを添えて、スープにひたして食べれば

…イェス!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
Sat, August 06, 2005

青唐辛子サラダ

テーマ:野菜のレシピ
季節外れな過去レシピのめもです 
ゆるしてね
青唐辛子サラダ青唐辛子風味のありあわせサラダ
レタス(またはキャベツ)、レモン、紫玉葱、パプリカ、人参etcありあわせの野菜は全て細く切って合わせる。
薄く塩を振り、しんなりしたら軽く水気を切る。
表面を薄くコーティングする程度にオリーブオイルを回しかける。
白ワインビネガーと少しの砂糖、ブラックペッパーで調味。
種を除いて小口切りにした青唐辛子を混ぜ合わせる。
空気を抜くようにぴったりとラップをした上から、皿などで重しをして1時間ほど置く。

冷蔵庫で1週間ほどもつので、まとめて作っておけば便利。
青唐辛子は種を取ればそんなに辛くなく、風味が楽しめます
種を入れるとバツゲームみたいになるので注意
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Mon, August 01, 2005

茄子の冷やし鉢 胡麻油風味

テーマ:野菜のレシピ
なす冷鉢
超簡単
夏に嬉しい茄子の冷菜 

料理始めたばかりの頃は、茄子ってとても扱いにくかった
切ったそばから変色するし 火は通りにくいし 煮崩れるし 
炙らないと皮もむきにくい
でも それらの問題は全てレンジで解決しました
いとも簡単に 
 
失敗なくキレイな色になるし、5分でできるのでおつまみにもいいです

茄子の冷やし鉢 胡麻油風味

(ingredients for 2)
茄子…2本
醤油、みりん、だし汁…2:1:1の割合であわせる。
生姜(紫蘇やミョウガでも)…適宜
胡麻油…適宜
※調味料は市販の麺つゆを濃いめに希釈したものでも可
(method)
出し汁は濃いめにとった鰹ダシか、いりこダシでもおいしい。
ダシ、醤油、みりんを合わせて軽く煮切り、冷ましておく。
茄子のヘタを切り落とし、切口に十字に切り込みを入れる。
耐熱のサランラップで、茄子を1本づつ包む。
そのまま電子レンジに放り込み、1本当たり約2分加熱(重量にもよりますが、2本なら5分弱くらい)。その間に生姜を針千に切る。
加熱し終えた茄子をラップごと冷水にとる。
茄子がきゅーっとしぼみ、しっかり冷めたらラップをはずして水気を絞る。
十字に入れた切り込みから、縦4つに裂く。それから包丁で長さを半分に。
1本分づつ小鉢に盛って冷めたつゆをかけ、胡麻油少々をたらす。
針生姜を乗せ、食べる直前まで冷蔵庫でキンキンに冷やしておく。

出来てからしばらく置くと、とてもキレイな紫色がでます。

ヘタを落としてから手早く加熱することと
しっかり冷ましてから裂くことだけに注意すれば
絶対失敗しない
レンジって 結構 偉い
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
Tue, July 12, 2005

冷たいバジルスープ

テーマ:野菜のレシピ
冷たいバジル
ジェノベーゼ使ったレシピ
冷たくてクリーミーなスープにしてみた
ホワイトソースベースだけど、バジルの香りですっきりします
しかも超単純 冷やす時間は必要ですが手間は無し
なのに浮き身に海老を使ったら何だか洒落てみえた

冷たいバジルのクリームスープ
(ingredients for 2)
ホワイトソース(オリーブタイプ)…150g
牛乳…50cc
水…50cc
ジェノベーゼ…小さじ2~大さじ1
胡椒…適宜
(浮き身として)小海老…ひとり3尾ほど
※浮き身は海老以外にパプリカやトマトでもきれい

(method)
ホワイトソースを鍋に入れ、中火で温めながら少しづつ牛乳、水を加えて溶きのばす。
沸騰させないようゆっくり混ぜつつ、ジェノベーゼを加えてひと煮する。
火を止め、粗熱が取れたらボウルなどに移して冷蔵庫へ。
冷えて表面に油分や牛乳の膜がかたまっていたらすくい取る。
味を見て、足りなければ胡椒で整える。
小海老はさっとボイルして冷水に取る。
スープを浅めの器に盛り、小海老を中央におく。

今回、ジェノベーゼとホワイトソースは自分で作ったもの(それぞれ冷凍保存)を使ったけど
市販品でもいけるんじゃないかな~と思った 
そうすればホントのホントに手間なし
ただ市販品は油分が多いので、冷やしたあと丁寧に油をとる必要があるかも…

冷製でレシピにしたけど、温製でいけない訳が無い味がする
温かくして茹でたジャガイモを加えたら、冬にいいですね~ (これから夏)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
Tue, July 12, 2005

山盛りの胡麻サラダ

テーマ:野菜のレシピ
山盛りサラダ

山盛り胡麻サラダ
(ingredients)
・パプリカ(赤、黄、橙)
・しめじetcキノコ
・炒め油、ハーブソルト、醤油
・大根、胡瓜、玉葱、水菜etcありあわせのシャキシャキ系淡色野菜
・胡麻油とExv.オリーブオイル(1:1の割合で混ぜておく)
・白すりごま
・(好みで)レモン×塩、酢×醤油など
(method)
・パプリカ3色とシメジを強火で炒め上げ、ハーブソルトで調味、仕上げに醤油をひとたらしして冷ます。
・大根、胡瓜、紫玉葱、水菜は千切り、水にさらしてボウルに盛る。
・生野菜に混合オイルを回しかけ、大きく混ぜて全体をコーティングする。
・白すり胡麻をたっぷりまぶす。
・粗熱のとれた炒め野菜を上に載せ、食べる直前にレモンや塩、醤油等お好みの味をつけてどーぞ。

ひとりあたりどんぶりで山盛り…
…食べさせます。
美味しいよ。

※香りオイルを混ぜるのって、他では聞いた事無いんですが
何となくお互いの風味が和む、和洋中の組み合わせもあまり選ばないので
サラダの種類によって時々このテを使ってます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Wed, May 04, 2005

ブロッコリー

テーマ:野菜のレシピ

ブロッコリー
ってこんな感じ。
威勢のいい八百屋さんが売ってるブロッコリー
太陽をめいっぱい浴びて育った新鮮で大きなブロッコリー

ブロッコリーってそんな感じ。語感が。

開始早々下らない記事ばかり出すのもあれなんで、少しは有益な話を書こう。
昔から私はブッコロリーが好きでした。
歯が使えるようになってすぐの頃から、ちっちゃい私はブッコロリー、ブッコロリー(×ブロッコリー)と言って、ブロッコリーが食卓に上る度、際限なくブッコロリーを食べていたそうです。
ブロッコリーはあの歯ごたえが良いんですよね。
私が特に好むブロッコリーは、ぼりっぼりっと音がなる位硬めにゆでたブッコロリー。
ゆで過ぎたら台無し。
でも硬すぎてもあのブロッコリーの甘さは出てこない。
時間をきっちり計ってたっぷりの塩水でブッコロリーをゆでるのも悪くないけど、
もっと良い方法がある。


ブロッコリーの美味しいゆで方。
まずブッコロリーを買いにいきます。買う場所はどこでもいい。
スーパーでも、八百屋でも、畑でも、隣の家でも、ブロッコリーがあればどこでもいい。
ポイントはひとつ、有無を言わさず自分の目でブロッコリーを選ぶこと。
例えば自分が選んだブロッコリーに対して知らないおばさんが「そのブッコロリーしなびてるわよ」なんて言っても動じないくらいの自信をもってブロッコリーを選ぶ。

強いて言うなら、
ブロッコリー
こんな感じのブロッコリーがいい。

ブッコロリーを買ったら持って帰る。
出来ればすぐゆでたいブッコロリーだが、一時保存する場合は冷蔵庫のチルドルームへ。
ブロッコリーは野菜室じゃなく、チルドがいいらしい。ブッコロリーから聞いたわけじゃないけど。

肝心のゆで方は、いたって簡単。
鍋の底に浅くたまる程度の水をはり、適当に切ったブロッコリーを入れる。
蓋をして、ブロッコリーを弱火にかける。
つまり蒸し煮にするわけだから、水はほんの少しでいい。
ブッコロリーや鍋の大きさ次第だけど、大体5分。
蓋の隙間から蒸気が出て、ブッコロリーのいい香りが漂ってくる。
好みの堅さで火からおろし、水にとる。

そうしてゆで上がったブロッコリーがこれ。
ブロッコリー
良い顔だ。

こうすることで、たくさんの水でゆでるよりブロッコリーの栄養や旨味が外に逃げ出しにくいってことなんだろうね、多分。
人から聞いた話だから曖昧だけど、まぁ確かに普通にゆでたブロッコリーより旨い気がする。
私としては、ブッコロリーをゆでる為にいちいち大量のお湯を沸かさずにすむっていうのが一番有り難いブロッコリーのゆで方。

ブロッコリー (くどい)
「ブッコロリーかくあるべし」
そんな声が聞こえてきそう。



それにしても
こう何度もブロッコリーブッコロリーブロッコリーと連呼すると、
ブロコリって何なのかだんだんわからなくなってくる。

ブリッコとかブリスケとか
致死率の高い疫病の名前といわれても納得しそうだし
ビートルズのアルバムにこういう名前の曲が入っててもおかしくないかも
Let me take you down 'cause I'm going to...broccoli fields
なんて。



結局しょうもない記事になったなぁ
すごい長い

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。