Sat, April 01, 2006

柑橘と豆苗のいなり寿司

テーマ:主食のレシピ
オレンジ寿司ちょっと春っぽくないですか? w (オレンジだけど)
何の目的もなく豆苗を買ってきたところ、
冷蔵庫の中にオレンジがあって、油揚げもあったので、
…稲荷寿司にしてみようと。

寿司にオレンジ~?と思うかもしれませんが、柚子の応用で使ってみました
豆苗の味とオレンジの香りが、意外とマッチ!

ほのかにフルーティで、爽やかな味になります♪


柑橘と豆苗の稲荷鮨

(ingredients for 14~16pieces)
・米…2合 →かために炊く
・油揚げ…7~8枚
・Aだし…600cc
  酒…100cc
  砂糖…100g
  濃口醤油…大さじ6
・オレンジ…1コ →塩で表面をこすり洗いする
・豆苗…1パック(正味約100g強)→3cm長さに切る
・干し椎茸…小4枚 →細切り
・生姜…1片 →みじん切り
・黒いりゴマ…大さじ1~2
・塩、砂糖…各小さじ1弱
・米酢…30cc
・醤油、炒め油

(method)
1.油揚げは長さを半分にして袋状に開き、Aをあわせた煮汁の中で10分ほど煮る。煮汁につけたまま冷ましてから、汁気を軽く絞る。
2.オレンジの果肉を全て取り出して細かくほぐし、分量の塩と砂糖、生姜で和えておく。
3.オレンジの約1/3個分の表皮(オレンジ色の部分だけ)を細い針切りにし、水にさらしてアクを抜く。
4.フライパンに少量の油を熱し、椎茸を炒める。豆苗も加えてしんなりする程度にひと炒めし、醤油小さじ1で調味する。
5.オレンジの実から出た水分を計量カップにとり、そこに米酢を足して計約50ccになるようにする。
6.炊きたてのご飯に5.の合わせ酢を回しかけ、切るように全体を混ぜる。
7.続いてオレンジの果肉、表皮、黒ごま、椎茸と豆苗の順に加えて均一に混ぜ合わせ、冷ます。
8.ご飯を14~16等分し、1.の稲荷揚げの中に詰めて、完成。
※7.でオレンジの表皮を少し取り分けておき、最後の飾りに使うとキレイ。



写真じゃわかりにくいけど、
オレンジの黄色と豆苗の緑がとても可愛らしいです♪
オレンジだけど、何となく春っぽい気分でした…
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
Sat, March 11, 2006

空豆のトマトリゾット

テーマ:主食のレシピ
ごぶさたしてました…
最近はもうずっと伊豆のお山にひとりぽち定住状態
お勉強にむにゃむにゃする日々 そして相変わらずぽちぽちと料理してます☆  

米を炊くのがめんどくなったらリゾットを作る
リゾットは、具材を用意するのも含めて30分くらいでできます。
案外お手軽で、オススメ

空豆とトマトのリゾット
(ingredients for 1)
・米…30cc →洗わない
・空豆…皮付きで50g →湯がいて皮をむいておく
・ミニトマト…3コ →縦半分に切る
・玉葱…30g →みじん切り
・にんにく…1/2片 →縦半分に切って芽をとり、3つに切る
・パルメザンチーズ…(おろして)大さじ1
・白ワイン…20cc
・水…100cc
・オリーブオイル…小さじ1~2
・塩、胡椒
・(好みで)レモン、パセリなど

(method)
1.小鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ、香りがたつまで中火で炒める。
2.玉葱を加えて炒め、しんなりしたら米を加えてツヤが出るまで炒める。
3.ワインを注ぎ、絶えず箸でかき混ぜながら、炒める。
4.水分がなくなったら分量の水のうち20ccを加え、かき混ぜつつ炒める。
5.再び水分がなくなったらさらに20ccの水を加え、かき混ぜつつ炒める。
6.みたび水分がなくなったら塩胡椒してトマトをくわえ、残り60ccの水を注いで蓋をし、ごく弱火で10分間、煮る。
7.少し芯が残る程度に米が煮えたら(アルデンテ)、チーズを振り入れて手早くかき混ぜ、粘りを出す。
8.空豆を加えてざっと混ぜ、器に盛って完成。

好みでブラックペッパーを挽きかけたり、レモンを搾っても美味しい。
又、玉葱と一緒にハムやベーコン少々を炒めるとしっかり味に。

※米と水分の割合は、米1:水分(ワイン含む)4が目安です。数回に分けて注ぐのはアルデンテに煮上げるため。一度に全量注ぐとトマト雑炊になります。

トマト雑炊。
トマト雑炊だって悪くはない。それはそれで、また、お好みで。
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
Sun, October 02, 2005

サーモンと林檎ジャムのオープンサンド

テーマ:主食のレシピ
サーモンとジャム
サーモンと林檎ジャム
わりと合う
果物のジャムって 肉類とはよく合わせるものだろうけど
甘みを抑えたジャムとなら、サーモンでも悪くない 
北欧料理の味に近いかな? 

サーモンと林檎ジャムのオープンサンド

(ingredients for 1)
スモークサーモン…小さめ4枚
きゅうり…斜めにスライスしたもの6枚
林檎ジャム(できれば低糖)…小さじ1
塩、胡椒…少々
レモン…少々
バゲット…2切れ
付け合わせマリネ(キャベツ、レモン、赤パプリカ、玉葱、セロリなど)
(method)
サーモンには薄く塩胡椒をする(サーモンの塩気次第で調整)。
バゲットは厚めに切って、色がつく程度にトースト。上面を少しだけ千切り、具を載せられるようにくぼみを作る。
くぼみにきゅうりを羽のような形に並べる。
その上にジャム小さじ1/2づつを塗り、サーモンを2枚づつ、2つ折にしてのせる。
レモンを少し絞りかけ
サンドイッチ完成

マリネは、キャベツ、セロリ、レモン皮ごと、パプリカ、玉葱、人参をそれぞれスライスor千切りにして薄い塩で揉んだ後、オリーブオイル、砂糖少し、白ワインビネガーで味付けて重しをしたもの。
1週間くらい持つから大量に作り置きしとくと便利です

コクのあるサーモンと甘いジャムをそのまま一緒にするとちょっと味がぼやけますが
最初に塩胡椒をして、最後にレモンで引き締めるとイイ感じ
きゅうりの食感も必須
それからバターは使わないの!(主張)
味がたるむからさ
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
Tue, June 14, 2005

缶詰乾物だけでマトモな食事

テーマ:主食のレシピ
ちょっと
山あいの古びたマンションの一室に篭もり
モクモクと勉強してきました
普段人の住んでない部屋 
何もない パソコンもない 携帯の電波もない 人の気配もない
よけいな事は全て忘れて勉強に集中

でもね
うかつだった 
ここには
わずかな非常食しかない
って事まで忘れるなんてさ


食料棚から発掘できたのは
数種の缶詰 真空パックのご飯
インスタントの野菜味噌汁 (とりあえずの朝食用らしい)
申し訳程度の調味料 しかしダシはない (何のための味醂なんだ)
何故か乾燥ワカメと、切干大根、切干人参 (これには心の底から謎を感じた)
これだけ 生鮮食品などもってのほか
ああ…野菜は?たんぱく質は?
店屋物に頼るにしても
コンビニまでは片道30分 (時間がもったいない)
バスはあるけど30分に1本 (待っとれん)
ロビーの喫茶は予約制 (しかも金なし)

唯一の調達先はジュースの自動販売機のみ

さあ この状況で私はどんな食事をしていたか?
結論
 ↓

非常食リゾットとスープ 
(ingredients for 1)
切干された大根と人参
コーンの缶詰
乾燥ワカメ
インスタント味噌汁の具の袋(乾燥青菜)
オイルサーディン缶
自販機からトマトジュースと牛乳を各1缶購入

(method)
・干し野菜を軽く水戻し。大根の方だけを細かく刻む。
・甘みのある野菜って意味で、玉葱の代役をさせることにした。
・オイルサーディン缶の油を鍋にひき、大根のみじん切りを軽く炒める。
・そこへレトルトご飯を100gとコーンの缶も加え、ご飯がパラパラになるまで炒める。
・サーディンを半分ほど加えて崩さないように混ぜ合わせ、そこへトマトジュースを注ぐ。
・しばらく煮詰めて、ご飯がふっくらすれば牛乳1缶(190cc?)を加えて弱火。
・牛乳はチーズの代役。沸騰させないように煮詰めていき、とろりとさせる。
・塩胡椒で味を調節。
・何故か冷凍庫で凍ってた小葱の小口切りを散らす。
これでまず、サーディンの和風トマトリゾットの完成

次はスープ。
・最初に干し野菜を浸けた戻し汁を使う。
・鍋に移し温めつつ、戻した人参をざく切りにして加える。
・顆粒のコンソメひとつまみと塩少々で調味。 
・味噌汁の具(乾燥した菜っぱや葱が入ってた)を2袋と乾燥ワカメをバサッと入れたら
即席やさいの和風スープのできあがり


干野菜の甘さは、わりと色々な料理に応用する事が出来ます
他素材との相性の良し悪しはあれど、上手くすればダシにもなるしね


こんな調子で4日間を過ごした
孤独だろうが 食料がなかろうが
私はマトモな食事がしたいんだ
それだけ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Tue, May 10, 2005

麦入りひじきご飯

テーマ:主食のレシピ
要は味を濃くしたひじきの煮物をご飯に混ぜるだけ
じみ。
しかしながら
妙にひじきが好きでたまらないのです。
自分に関しても思うんだけど、ひじき好きの人って

一体ひじきの何が好きなんだろう?

ひじきって…名前も姿も味も
もう ただ「ひじき」としかいいようがなくない?
ひじきって…マジひじきだよねー
ひじきって…ひじきっぽいよねー
ひじきって…

麦入りひじきごはん
(ingredients)
ひじき…20g→戻して水切り
干し椎茸…7g→戻して水を切り、スライス
人参…30g→小さめの短冊切り
醤油…大匙1と1/2
砂糖…大匙1
みりん…小匙1
出汁…150cc
塩…適宜
油…小匙1/2

米…2合
麦…1/2合
もち米…1/2合

(method)
鍋に油を熱し、中火で具を炒める。
油が全体に馴染んだら、出汁と椎茸の戻し汁少々を加える。
砂糖、みりん、塩1つまみを加えて火を落とし、蓋をして7~8分煮る。
柔かくなったら醤油を加て火を強め、大きく混ぜつつ、煮詰めていく。
汁気が殆どなくなったら火を止め、冷ます。
ご飯は米、麦、もち米あわせて3合分の水を計量し、1時間以上吸水させた後、炊飯。
(麦とひじきを混ぜる事でかなりぽろぽろするので、もち米が登場)
炊き上がってすぐのご飯にひじきを混ぜ込み、蓋をして蒸らす。
いただきます。

ひじきごはん
地味すぎるから、握ってみた
庭からちぎってきた山椒の葉っぱを添えてみたり…
それでも尚じみなひじき。
そんなひじきが好物な私。
ひじきって…

「味を濃くした煮物」と言いましたが、うちはだいぶ薄味です。
これでも濃くした方。
一方ひじきの量は結構多いので、人によっては
米入りひじきだ…と思うかもしれません

あしたはこれを稲荷揚げの中に詰めて
かあさんのお弁当にします
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Tue, May 10, 2005

ソバパスタサラダ

テーマ:主食のレシピ
そばパスタサラダ
しばらく前に何となく買ってきてた「そばパスタ」

何となく買ってきたものの。
なんだろうこれ?と思って、何となく使わずにいた。
でも何となく、今日食べてみる気になった。

そばパスタとは。
乾麺。成分=そば粉、デュラムセモリナ、小麦粉
色は蕎麦で、形はカールしたマカロニ。

いかにして食すものか悩んだ結果、何も思いつかない。
仕方ないから、ありあわせの食材で実験的にサラダ化。してみた。

ソバパスタサラダ
(ingredients for 1)
そばパスタ  50g→茹でる
新玉葱  50g→スライスして塩もみ
茹でて皮をむいた蕗  15g→斜め1cm長さに切る
桜の花の塩漬け  適宜→戻す
ちりめんじゃこ   
黒いりゴマ 
塩、オリーブ油
生姜→皮ごとおろす(小匙1くらい)
醤油、白ワインビネガー、ごま油

(method)
そばパスタは茹でたら冷水にとってよく洗ってみた。
水気を切り、ほんの少々のオリーブ油でコーティングしてみた。
水気を絞った玉葱とそばパスタをよく和えてみた。
蕗をのせ、ちりめんじゃこ、黒いりゴマ各適宜を散らしてみた。
てっぺんに桜の花を飾ってみた。
おろし生姜と醤油小匙1、白ワインビネガー小匙1強、塩、砂糖各一つまみを混ぜ、そばパスタにかけてみた。香りづけ程度に胡麻油(小匙半分くらい)をまわしかけ、できあがりとしてみた。

美味しかったよ、じゃこやら桜やらも相性良くて、気分は春(現実→初夏)

オリーブ油とゴマ油のあわせ技はよくやります。
好みの問題ですが、どちらをメインにするにしても香りが中和されて食べやすくなるかんじ。


それはさておき、「そばパスタ」の感想…

ソバでも
パスタでも
まぁ
どっちでもいいんじゃない?

というのが正直なところ。
彼女がいたら
「そばなの!?ぱすたなの!?どっちにするの!?」
と、ビンタされそうですね。

いないけど(リナ=♀)

デュラム・ソバ風味マカロニ型うどん、でいい気もする。
このレシピの味自体は
何もそばパスタに限らず
うどん、ソバ、パスタなんにでも使えると思います
何せ思いつきだから
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
Sat, May 07, 2005

セリのちらしずし

テーマ:主食のレシピ
セリのちらし寿司
野菜は全部好きだけど、中でも春野菜っていいですね。
春野菜って何かこう、
「別に人間に食べてもらわなくても私たち幸せだけど、まぁ食べたかったら試してみてもいいわよ」って
ちょっとつんとして、洗練された美人みたいな感じじゃないですか?
…まぁいいか。

セリのチラシ寿司
(ingredients)
・せり…50g~70g→4、5センチ長さに切る
・にんじん…30g→セリに合せて千切り
・干ししいたけ…2枚→戻して千切り
・あぶらげ…1/3枚→油抜きして千切り
・しょうゆ(薄口)、さとう…各小匙1程度
(他、胡瓜の塩もみや筍など、お好みで。但しセリの風味を楽しむ為に、生姜や大葉といった他の香味野菜は控える)
・ごはん…1,5合
・米酢…50cc 
・トッピング…ゴマ、紅生姜、錦糸玉子、岩海苔、木の芽 など

(method)
ご飯は固めに炊いて、米酢を回しかけて混ぜ、冷ます。この酢飯には塩や砂糖を使いません。酢だけ飯。
フライパンであぶらげを炒める。
人参、椎茸も加えて炒め、砂糖と薄口醤油のみで甘めに味付けする。具に火が通ってから最後にセリを加えて、しんなりする程度にひと炒め。
粗熱がとれたら、酢だけ飯に具を混ぜこむ。
錦糸卵、紅ショウガ等、好みのトッピングを彩り良く散らしてできあがり。

※酢飯が酢だけ飯なのは、具材に濃いめに味付けすれば、寿司酢を作らなくてもちゃんと最後にはちらし寿司の味。
になるからです。

さぼったわけじゃないです。


…春野菜って、いいですね。
セリなんか特に、西洋人と東洋人のハーフみたいなエキゾチックな…(以下略)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。