Mon, March 13, 2006

いやし系高野豆腐

テーマ:野菜のレシピ
高野豆腐
ただの高野豆腐をきちょうめんに並べて…我ながら何をやっているんだか
でもきれいに撮れたので記事に。

精神的に調子が悪くなってくると、私は和野菜の煮物をつくりはじめます

いつもより、ゆーーっくりした動作で…
丁寧に出汁とって
几帳面に材料を切りそろえたり
普段やらない人参の面取りしたり
鍋の中をジーーーッと見つめてたり。
…傍目には妙な人にうつるでしょうねぇ…

でもそうしてると、ざわざわしてた神経が、そわそわしてた不安感が、
すぅーーっと薄れてくのです。なんででしょ




精神が疲れてた時に、食べると不思議に気持ちをいやしてくれたのが
某懐石料理屋さんの、「丹精で丁寧な煮物」
あるいは田舎のおばあちゃんの、「素朴な優しいお煮染め」
それがオナカに入っていって、
つくづく「食べるってこういう事」「食べるって生きる事」って教えてくれました。

今でも、そんな優しい「食」に関わっている人達には、
顔が見えなくても何となく、感謝の気持ちを感じる。



それが私が料理をするようになったきっかけ。
最初は自分を癒すため、今は他の人も暖められたらと思いつつ。

今も調子が悪くなると、昔と同じように煮物を作る。
(料理始めてすぐの頃は、毎日ずーっと飽きもせず煮物作ってました…当時の彼は煮物三昧で大変だったでしょうねぇ…)

だから今日はやたらと几帳面な、この高野豆腐。
もちろん何度作っても、あの時食べた「癒し系煮物」の味には追いつけないんですけどね~
それでもこれを食べて、また勉強をがんばれるようになるわけです。

レシピは…
書くまでもないですね♪
あえて文章化すれば、出汁と薄口醤油、酒、砂糖で甘めに煮上げるだけです。
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

linaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

7 ■アダルト

アダルトサークルをご紹介!素敵なきっかけ探し!アダルト好きな方にはお薦め

6 ■アダルト

アダルトな一時を楽しめる…素敵なアダルトライフを求める女性様より朗報です。

5 ■アダルトな時間には優雅な楽しみがあるのです

アダルト

4 ■へべれけさん

ありがとうございます☆
みくしー見つけちゃいました~焼酎あ●バイザーなんて書いちゃうのへべれけさんくらいですよ…(^^)
煮物は私もまだまだです。その時々で全然出来が違っちゃいますし…。
癒されるのは、それが素朴な行為だからかな。後、どうやったらコレが美味しくなるかな、と思うことが。
何かを模索するという意味ではへべれけさんのお酒のお勉強に近いのかも知れませんね。
へべれけさんのお酒やお店に対する熱意こそ、天才的ですよ!

3 ■ヘベレケですw

ミクシーの名前ですw

しかし煮物難しいですよね。
僕も最近勉強してるんですが、煮物が一番料理で難しいですよ。それをあっさりこなしちゃうリナさんは天才?w
料理で癒される・・・充実間からくるのかな?
リナさんが料理で癒されるなら、僕はお酒を勉強して知識を吸収すると癒されてなんとなく充実感があるかな~。

ミクシー探してくださいw
ちなみに僕のブログにもリンクしてるから直ぐに行けるでしょうw

2 ■峰シェフさん

そうですよね^^
鍋の中を見てると、あ~人参が素直になっていく~とか考えちゃいます…(ちょっと変?)
峰シェフさんは食材ととても真摯に向き合っていらっしゃいますよね。そんなところを尊敬しています。
こ~や~は美味しいですよね、甘めの煮汁が染み出してくるのがたまらないです…

1 ■こんにちは。峰シェフです。

おお~
カラフル!!
高野豆腐好きです~

小さい頃からよく、「こうや~こうや~」と言いながら食べていました。

私も鍋を覗き込むのは好きです。
何時間もずっと。
ほんの少しずつ変化を見せていく鍋の中に夢中となり、そして精神的にも落ち着きます。

料理は素晴らしいですね。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。