中華まとめて2品~バンバンジーと卵スープ | リナの料理録

中華まとめて2品~バンバンジーと卵スープ

バンバンジーとスープ
THE必殺技。
必要なのは蒸し器か、蒸し皿付きの鍋ひとつのみ
スープと主菜がまとめて出来て、かつヘルシーな
ドラえもんみたいな料理です 
そしていかに簡単であろうと、美味しく仕上げる事に妥協はない
ええ、ありませんとも 

バンバンジーと卵スープ、同時仕上げ
(ingredients for 4)
鶏ささみ…4本(250gくらい。ムネ肉2枚でもOK)
キャベツ…200~300g →手で一口大にちぎる
塩、酒、牛乳…適宜
白葱…1/2本 →小口切り
えのき…1/2パック →石突を取って半分に切る
水…800cc
卵…1~2個
胡椒
片栗粉…適宜
あれば粉山椒
好みのゴマダレ

(method)
ささみには酒と少しの牛乳をふりかけておく。その間に野菜を切る。
ささみの水気を軽く切り、全面に多めの塩をまぶして揉み込む。
鍋に分量の水とえのき、葱を入れ、蒸し皿をセットする。
蒸し皿の上にキャベツを敷き詰め、その上にささみを並べる。
蓋をし、中火で15分ほど蒸す。
火が通ればキャベツ、ささみを取り出して冷ます。
蒸し皿を取り外し、鍋に残ったスープの味を胡椒で調える。
煮立たせ、水溶き片栗粉でとろみをつける。
卵を溶きいれて箸でくるりと1~2周まぜる。すぐ蓋をして火を止め、余熱で火を通す。
鶏肉の粗熱が取れたら手で細かく裂き、キャベツとともに皿に盛る。あれば粉山椒をふる。
スープを器によそい、香り付けに胡麻油少々をたらす。
バンバンジーには好みのゴマダレをかけて

2品できあがり~

やることといったら、切って重ねて蒸して分けるだけ
段々重ねの効用により
キャベツには鶏の旨味が染み
スープにはキャベツの甘みと鶏のダシ
野菜もたっぷり摂れて

…拍手!

卵は加熱しすぎない&混ぜすぎないがふんわり仕上がるコツでした

おまけ
空芯菜のたたき
空芯菜の叩き
茹でた空芯菜を叩いて、ダシ割り醤油とワサビで和えます。
ねばねば食材の簡単副菜。
空芯菜は中華?の食材だったと思うんですが、和風味もよく合う。