2005-08-09

帰国しました

テーマ:台湾旅行記
無事帰国!
ちょっと帰国してから、やらなきゃいけないことが色々立て込んでて、更新がストップしてました。
昨日、今日もバイトだったし。

うーん、日本は居心地が良いけど、現実に一気に引き戻された感じです。
卒論、ゼミ合宿、会社の入社前課題などなど。
学生最後の夏休みだから、海にも、山にも、川にも行きたいし、花火も見たいし、プールにも行きたい。

だからお金が足りないし、足りないからバイトするから時間もない。

うーん、未来に自分に借金をしたい気分ですな。

まぁ、バイトは楽しいからいいか。
頑張ってきますよ!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-04

台湾での日本のマンガ

テーマ:台湾旅行記
ぐおー台風到来か!?
台湾に来て、初めて本格的な南国らしい「スコール」を体験してます。(いや台風だけどね)

すげーかなり風吹いてるし!

まぁいいや。えーと近所で見つけた台湾の漫画屋さんで、日本の漫画のタイトルを見て来ました。

なんとなく分かるやつが多いね。

名探偵コナン→名偵探柯南

ポケットモンスター→神奇寳貝

ヒカルの碁→棋霊王

クレヨンしんちゃん→蝋筆小新

ハンターハンター→狩人

ちびまる子ちゃん→櫻桃小丸子

NARUTO→火影忍者

ブラックジャック→怪醫黒傑克


なかなか漢字の使い方が面白いね。
ブランドものも音とか意味を上手く組み合わせて翻訳してる。横文字の翻訳が面白いよ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-03

あと四日かー

テーマ:台湾旅行記
長いようで短い旅行。約三週間の台湾旅行も終盤戦。
相変わらず、暑い、こっちにきてからまだ一回しか雨が降ってない。


今日ニュースを見ていて、気になっているのは台風の動向。

7日の早朝に帰国なのだが、大丈夫か!?
晴れ男と自負していたが、何気に不安。コースがそれてくれることを祈ってる。

台風で休便になったら、払い戻し&振替は無料なのだろうか?
空港で長い間待たされるのは嫌だなぁ。

不安!
まぁ、こんなトラブルも笑い話になるだろうから、タフにどっしり構えているつもりですけれどもね。
それにしても、いい加減日本食が恋しくなってきた。
てんやの天丼とか、吉祥寺の味源のみそラーメンとか、自分で作る肉野菜炒めとか食べたいね。

さて、今日は今から台湾人の友達と夜市に行ってきます!何を食べようかなぁ。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-03

台湾で出会った、忘れられない人 Vo2

テーマ:台湾旅行記
from 2ch

つい1週間前のこと。台湾から1通の手紙が届いた。
差出人の名前にも、住所にも全然心当たりが無い。封を開け、手紙を読む内に 7,8年前の記憶がよみがえった。

台北に2ヶ月ほど出張したとき、帰国間近の休日を利用し一番南の墾丁へ出かけた。
自然公園の日本では見られない紫色の蝶が舞い、海の色が限りなく美しかったことを覚えている。夕方近く、帰路へ着こうとバス乗り場へ足を進めていると、「日本人の方ですか?」と声がかかり、「はい」と頷くとそこには老夫婦がいた。


その後どのような会話をしたか、今は記憶に無いが、この家族に車に乗せてもらうことになった。40代の息子さんが運転手。私は助手席に乗せてもらい、後に老夫婦と高校生の孫娘さん。老夫婦のほか息子さんの日本語も上手で、このことがおじいさんの自慢。孫娘さんが日本語に興味を持たないことをしきりに残念がっていた。

このあと、車で高雄空港まで送ってもらうことになったが、この家族の家は高雄から南へ30分位の東港で、ここへ寄り道ししばらく休憩させていただいた。

その後おじいさんと息子さんに送っていただき、空港では私が搭乗口へ消える1時間ほどの間、ずっと一緒にいてくださった。

その後いったん日本へ帰国し、2ヶ月ほどのち再度台湾へ出張した。外国人向けの日本語のテキストを2冊ほど抱え、この家族を訪ねた。

もう、ずっと以前のことなのですっかり忘れていた。
で、手紙の中身なのだが.......

日本語の本をいただきありがとうございました。とはじまり
その後、孫娘さんも日本語に興味を持つようになり、家族みんなで日本語が出来る喜びを切々と綴ってあった。
最後に、先月、孫娘さんが日本人と結婚したことを記していた。

*** *** ***

親日家が多い国ってのは、一度くれば分かる国、台湾。

僕も何人もの人に親切にしてもらった。道を聞けば、確実にたどり着けるよう気を配ってくれる。

僕は日本人のように見えるらしい。服の格好だろうか?
じっさい中国語を話したら、香港の方ですか?と言われた。違います、僕も台湾の血が流れているんですよ、と言いたくなる。

自分も、東京にいるとき、外国人の人が困っていたら、迷わず手を貸そうと思う。

人から受けた、親切や良心がどこまでも止まらない連鎖で世の中を回れば、幸せな世の中になるのになぁ、と現実離れしたことを夢想。


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-07-29

旅先で読んだ本 2冊目

テーマ:台湾旅行記
東野 圭吾
秘密
旅先で読んだ二冊目。昔読もうと思っていて読んでいなかった作品。
かなり展開がスピーディーで、夜寝る前に読んでいると、どこまでも読んでしまう作品。

主人公の妻、直子と小学5年生の娘、藻奈美を乗せたバスが崖から転落のニュースから物語は始まる。

妻の葬儀の夜、意識を取り戻した娘の体に宿っていたのは、死んだはずの妻だった。
98年度にはミステリーの賞も受賞している作品。
映画化もされた作品。

結末の瞬間がとても驚く。切ない気持ちと、寂しい気持ちになる。

*** *** ****

持ってきた本はあと一冊!さぁて、電車の中とかで時間をつぶす方法を探さなきゃ!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-29

台湾の秋葉原

テーマ:台湾旅行記
今日は台湾の電気街へ。
なかなかジャンクな雰囲気でちょっとひきつつ見に行きました。

やっぱりMAC関連は少ないね。残念。

メモリーとかHDの値段はあまり変わらないかも?
うーん、昔はかなり安かったらしいんだけどねぇ。日本の市場も値段に対してだいぶシビアになってきたのかなぁ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-28

台湾での食事会

テーマ:台湾旅行記
昨日、台湾の大学生たちと食事をした。写真は後日送ってもらったら許可とってここに載せるつもり。

大体十人くらいかなぁ。
全員日本語学科を卒業した人たち。もうすでに就職している人もいれば、日本の大学院に留学するという人もいた。卒業後は兵役へ行くという男の子もいた。

同年代での会話で普通に兵役の話がされていることに、ちょっと違和感を感じた。
平和な日本で育った自分の価値観は台湾人のそれとはかけ離れていた。兵役なんて行きたくないって自分は素直に思う。


でもそれ以外の話題は普通の日本の大学生と変わらない。台湾の大学はアメリカと一緒で6月に卒業。卒業後に就職活動をして、7、8月に仕事を始める。

こうして考えると日本のシステムって不思議。卒業する前に仕事を探すってどうなんだろう。3年生までの学習したことや大学生活を得たことを武器に就職活動するんだよね。あと一年本気でやれば人間変わるもの。でも就職決まっちゃったら、本気でやる人は減りそう。うーん、、、。まぁ一長一短か。すっきりと研究に打ち込める人もいるだろうしね。


まぁそんなこんだで、台湾のみなさんは近況を報告し合って、これからどんな仕事をするのかを嬉々として語り合っていた。日本人相手に観光地の案内する仕事やる人もいましたね。あと日系の銀行とか。まぁ、面白い人が多くて、話聞いているだけで面白かった。

こうして、台湾の同年代の人と話して感じることは、自分は台湾人じゃないなぁってこと。

文化も言葉も考え方も違う。
日本人なのかって言われても素直に、「自分は日本人」とは言えないかもしれないけれども、やっぱり台湾より日本の方が自分は近い。

もし台湾でも日本でもない国を旅行中に事故やトラブルにあったら、まず自分は日本大使館に行ってしまいそうな気がする。(言葉も通じやすいし)

でも、自分のパスポートは日本のものじゃない。

うーん。国とか国籍とか、血とか伝統とか、日本に住んでいる時はたいして意識しないんだけど、外に出ると意識せざるを得ないなぁ。

自己紹介もまどろっこしい。「東京生まれ東京育ちの台湾人です。」って言うのにも慣れた。

二重国籍だったら楽だったなぁ。好きな時に日本人、台湾人を使い分けられるなら、自分はたいして悩まなさそう。

あーまた結論の無い話を書いてしまいましたね。まぁ、またなんか書きます。ではー。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-25

ホテルで一人だと

テーマ:台湾旅行記
ネットも繋がらない(安いホテルだから)
テレビもそんなに面白くない

そうなると日本から持ってきたガイドブックを読んだり、持ってきた本読んだりしています。
TVは音楽チャンネルにして、台湾の最近の音楽聞きながらね。


うーん、このまったりとした時間の流れ方が、「一人旅」ですな。
おなかが減ると、近くの店で買ってきて、食べているんだけど、かなり油っぽい。
こんなの毎日食べていて、よく太らないなって感じのものばかり。
中国でもそうだったけど、なんでこう中華料理ってのは油ばかりを使うのかね。不思議。

あー明日は便せんを買ってきて、手紙でも書くかなぁ。
さっき読んだ本の書評を書くのも良いけど、それはまた後で。もう少しネットで情報を集めるかな。、

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-25

夜市で見つけた変なもの

テーマ:台湾旅行記
にっち?

UFOキャッチャーの機械の名前。
何だ?ニツチって?ニッチな産業だからかW
一人で軽く笑ってしまいました。変な日本語に出会うたびに写真を撮りたくなるね。
西門近くの中高生用の服売ってる店の名前が、「2年3組」ってのにも爆笑。

うーん、ずれてますな。
でも日本人の英語の使い方も、英語圏の人から見たらおかしいんだろうな。
どうなのそこらへん!?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-24

暑い!

テーマ:台湾旅行記
どーも相変わらず台湾のカフェから更新です。

流石沖縄より南に位置する国だけあって暑い!朝早く外出して、午後はなるべく外を出歩かないで、夕方から行動する毎日です。

台湾は、ほぼ中央部を北回帰線が通っていて、北部が亜熱帯、南部が熱帯。

7月の平均気温は28度!

体感温度はもっと高いんだろうなぁ。

そうそう、テレビのニュースで東京の地震のこと知りました。
みんな大丈夫かな?震度5ってけっこうすごいからちょっと心配です。はい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。