1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2006-05-17

駄目な記事 炎上確定だなこりゃ

テーマ:News

講談社が盗撮と人権蹂躙

講談社の「VoCE」(ヴォーチェ)で問題な記事が話題に、、、。


執事喫茶『Swallowtail』【過日の盗撮・無断掲載に関するご報告】
講談社発行の雑誌『VoCE』6月号における、盗撮ならびに無断掲載につきまして、先方への抗議を行いました結果をご報告致します。本来、皆様にお楽しみ頂く為の場所である当サイトにおいて、このような不愉快なご報告をしなければならない事をご容赦下さい。
上述の無断掲載を知るにあたり、直ちに当該編集部へ問い合わせを行いました。その結果、先方の担当者からは「何か問題がありましたか」と、悪びれない様子で、謝罪の意思もない旨の回答を頂きました。その後、同編集長とも折衝致しましたが、何ら回答がなく、私どもとしましては、この雑誌は、常識も倫理観もないゴシップ誌であると結論付けました。
掲載されてしまった方々に、深くお詫び申し上げます。今後このような卑劣な行為が起きないよう、最善の配慮を行ってまいりますので、ご来館される方々におかれましてはご協力をお願い致します。
なお、今後は講談社からの取材については一切受けません。万一、当館が掲載されている雑誌等がございましたら、ご一報頂けますよう、重ねてお願い申し上げます。

*** *** ***
こりゃひどいね、謝罪が無いことで更なる炎上は避けられなさそう。

最低の礼儀は持って取材しないとね。

この人たちの記事とか態度は、「取材してやってる」って感じ。
「取材させてもらってる」ってことをもう一度思い出して欲しいね。
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2006-05-04

「人が死ぬ」という実感を思い出すニュース

テーマ:News

百万人が涙した、マクドナルドのバイト少女のYouTube


http://www.youtube.com/watch?v=bTV85fQhj0E&feature=Views&page=1&t=w&f=b

 田舎町のマクドナルドのバイト少女の行きずり殺人。
 このニュースは地元の新聞テレビでひっそり報じられただけだった。
 アンナの死はよくある事件のひとつとして、町の人以外には知られずに、消え去ってしまうはずだった。
 しかし、MySpaceでアンナとリンクした人たちから、その友達へとアンナの悲劇のニュースのコピーがメールで送られた。
 そして友達はまたその友達へとニュースのコピーやURLをメールで伝えた。
 そうするうちに一週間も経たないうちに、全米で加盟者7千万人と言われる世界最大のネットワーク・コミュニティじゅうに広がり、アンナのことなど何も知らない人たちが彼女の死を悼み、遺族に寄付金を送った。
 映像貼り付けサイトYouTubeには、アンナがMySpaceに上げていたセルフポートレイトを編集した追悼ビデオがUPされ、そのヒット数は、彼女の死から11日目の現在、百万ヒットを超えている。




映画『Vフォー・ヴェンデッタ』のヒロイン、ナタリー・ポートマンにインタビューした時、彼女はこう言った。
「ニュースや新聞で『死者二名』と読んでも、みんな『そういうものか』と思うだけです。その死者数が二百人に増えても、二十万人になっても、二百万人になっても、自分とかかわりがなければ、人は『そういうものか』と思うだけです。そういう数字にもマヒして、何も感じなくなります。でも、その二百とか二百万という数はただの数字ではありません。ひとつひとつが私たちみんなと同じように、それぞれの人生を生き、人を愛し、愛されていた人たちなんです。映画や物語の使命は、ひとつひとつの数字に想像力で血肉を与えて、ひとつひとつの人生として感じられるようにすることです。私はそうしていきたいと思っています」 


*** *** ***
誰かが事故や事件で死んでいっていることが毎日ニュースで知ることができるけど、本当に実感が無い。

ニュースは毎日悲惨な事故や殺人事件を送り届けているけど、その情報のシャワーを浴びている僕らは、想像力が麻痺ちゃうのかもしれない。

この誰もがその悲しみに共感して、そこにある真実に想いを意識的に傾けることはとっても大事なことのように思える。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-04-23

韓国、これはまずいっしょ

テーマ:News

大使激怒 日本大使の前で、ヒロシマ原爆をネタに下品に笑う韓国人


大事な隣国だし、仲良くしたいと思ってるけど、トラブルが絶えない国韓国。

しかし、この動画にあるような、普通の礼儀すらわきまえない人とは仲良く出来ない。

国全体がこういう人ばかりじゃないとは信じたいけど、かなりどぎついなぁって思ったので曝しておきます。

靖国問題が国際的な外交カードになるんだったら、この問題も外交的問題になってもおかしくない。
出るとこでても、国際的批判を浴びるのはどっちか明白だからね。

少しは怒らなきゃな、日本人も。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-03-23

NTT VS  Yahoo!!

テーマ:News

NTT和田氏の「電話網は国民の物ではない」発言にソフトバンク孫氏が反論

総務省が開催した「通信・放送の在り方に関する懇談会」第7回では、NTT(持ち株)の和田紀夫代表取締役社長、KDDIの小野寺正代表取締役社長兼会長、ソフトバンクの孫正義代表取締役社長が出席。通信市場におけるNTTの在り方に関して白熱した議論が繰り広げられた。


既存の固定電話網は「2010年までは維持するが、その先の取り扱いは2010年までに一定の方向性を見出す」と、次世代ネットワーク構築後の具体的なプランは示されなかった。また、光ファイバ開放義務に関しては「DSLのドライカッパーは低価格ながらも採算が取れているが、光ファイバは先行投資もあってまったくの赤字」(有馬彰中期経営戦略推進担当 取締役)という状態であり、「光ファイバの投資リスクに対するフェアリターンが確保されるよう、現行ルールの見直しをお願いしたい」との要望を述べた。


孫氏も「競争したがりのソフトバンクが、これほど意欲を持っていながらも光ファイバでは戦えない状況にある」とコメント。「光ファイバは民間が運営するユニバーサル回線会社として独立すべき」との考えを示し、5,000円程度で光ファイバ回線を開放しているNTTに対して「我々の計算では、ユニバーサル回線会社で光回線を整備すれば、1回線につき月額690円で実現できる」との考えを披露した。


 和田氏はNTTの既存電話網に対し「電電公社時代の資産はすでに株式にして国に返しているし、光ファイバは民営化後しばらくしてから本格的に着手したもの」とコメント。「電話網を国民のものというのはやめて欲しい。あれは株主のものだ」と続けると、孫氏は「政府保証債で構築したネットワークをベースに光ファイバへ張り替えている以上、そのネットワークは国民のものである」と反論。「国民のものという理解がない社長が運営している会社に、21世紀のインフラを任せていいのか」と厳しい意見を見せた。

 孫氏は「NTTが日本中の家庭に光ファイバを提供できるならばそれは1つの選択肢だろう」とした上で、「独走態勢にありながらも2010年で3,000万回線しか敷設せず、収益性のある場所にしか引かない。できれば競争相手にも貸したくないというNTTには任せられない」とコメント。「3,000万回線だけ敷設すれば、残りの3,000万回線とのデジタルデバイドはますます進むだろう。そうした対策を何の答えもなく、2010年までに何とかすると放置するような企業に国民の重要な基盤を任せていいものか」と追求し、「国民のためにも6,000万回線の光ファイバ化を実現すべき」と主張した。
(from BROAD BAND WATCH)
*** *** ***

世論は孫正義の意見を尊重するだろうね。
インフラは一企業のものではないのは間違いない事実。
次世代のインフラを利益を求める企業が絶対的なアドバンテージを持って進めるのは歪んだ形でしかインフラを整備出来ないのではないのかね?

やっぱり、次世代の重要なインフラである、光ファイバは民間が運営するユニバーサル回線会社を軸にした方が良いような、、、気がするね、うん。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-03-23

就職活動氷河期の頃の人たちの今

テーマ:News

私たちに未来はないのか 取り残された「超就職氷河期」世代

「たった数年の卒業の差で、こうも違うものか」


◇時代の波に翻弄される
 社会人の「入り口」で失敗した、いや「超氷河期」のために割を食ったことで、その後の仕事人生は”悲惨な職場”の連続に追い込まれる--。現在の30歳前後の若者の置かれた境遇である。本人の責任もあるだろうが、時代の波に翻弄されていることは間違いない。


 エコノミストの門倉貴史氏の推計では、現在の25~34歳人口が、大学・短大を卒業した時点で非正社員だった数は、合計82万7000人(学校基本調査、日本労働研究機構のアンケート調査より推計)。05年時点では、正社員989万人に対して、非正社員は318万人。25~34歳の非正社員人口は卒業時から3・8倍に増加しているのだ。雇用者全体に占める非正社員比率は、24・3%(総務省「労働力調査」)にも達する。


◇「3年ルール」
 非正規雇用の不安定さは、年収だけではなく、雇用契約期間にも明確に表れている。定着しつつある、3年が契約の上限となって事実上のクビになる「3年ルール」だ。

◇均等待遇の必要性
 非正社員化の流れが止まらないなか、20代後半からは非正社員から正社員への転身も厳しい。「雇用調整のしわ寄せは女性と若年層にきた」と一橋大学大学院の木本喜美子教授は言う。そうした状況で雇用改善の最後の策となるのは「正社員と非正社員の均等待遇の確立」と慶応義塾大学の樋口美雄教授は指摘。パートと正社員の均等待遇を巡って何年も法制化の議論がなされているが、経済界の強い反対で成立する見通しは立っていない。
 非正社員の均等待遇について、日本経済団体連合会の矢野弘典専務理事はこう話す。
 「企業はコアな人材は必ず安定して長く働くことのできる正社員として雇う。処遇について公平性が求められるのは確かだ。それは、必ずしも処遇がイコールというわけではない。有期雇用従業員(非正社員)と長期雇用従業員(正社員)では、過去、現在、将来の役割が違うため、賃金格差があって当然。現在だけを見て格差があるというのは間違っている」
 だが、それは、あまりに人を単なる「コマのひとつ」と考えるような議論ではないのか。連合の長谷川裕子総合労働局長は「労働基準法は、最低限のルール。そのギリギリのところで若い人は働かされている。人とモノとは違うということに経済界は気づかなければならない。雇用の現場では、人を守る新たな法整備が必要」と主張する。連合では解雇制限などを強化した「パート・有期契約労働法」を提案している。
 超氷河期に卒業した若者は、非正社員からも抜け出せず、法で守られもしない。このまま、未来の見えない毎日を過ごさなければならないのだろうか。
 景気が回復し、就職率が改善したといっても、取り残されたままの、「超就職氷河期」世代の問題を忘れてはいけない。
(from 毎日新聞)
*** *** ***
これが今の社会の現実か、、、。
日本の社会には、若者が未来の見えない真っ暗な現実がある。
これが少子化の原因にもなってるのではないのですかね。

未来が見えないと、人生設計も最低限レベル(自分と結婚相手)で維持するしか無いしね。

それにしても、興味深い記事だった。毎日新聞の特集は好きな記事が多い気がするなぁ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-03-19

ソフトバンクが少年漫画業界に進出!

テーマ:News

ソフトバンクグループが少年マンガ誌に進出

インターネットと通信業界の巨人ソフトバンクグループが、マンガ市場に本格的に参入する。グループ企業でオンラインエンターテイメントを手掛けるモビーダ・エンターテイメントが月刊少年マンガ誌『月刊少年ブラッド』を4月12日に創刊するからだ。

 『月刊少年ブラッド』は既存のマンガ家に加えて、人気ゲーム『Master of Epic』のキャラクターデザイナー渡辺とおる氏による新作マンガなど、新分野からのクリエーターが参加する。表紙のイラストは『カウボーイビバップ』などで知られるアニメーター川元利浩氏である。

 また、およそ560ページの雑誌の定価が290円(創刊号は240円)と、従来にない低価格である。低価格で既存市場のシェアを一気に取りに行くソフトバンクの他の事業での戦略がここでも生かされている。



 競争の激しいと言われる少年マンガ誌の市場で、新規参入者が勝ち抜くことは容易ではない。しかし、異業種からの少年マンガ誌への参入では、これまでスクウェア・エニックスの『少年ガンガン』の成功例がある。『少年ガンガン』は、ロールプレイングゲームと似た世界観を持つファンタジー系のマンガを全面に押し出すことで成功を収めた。

 インターネット・通信企業の雄であるソフトバンクグループの強みは、言うまでもなくネットと携帯事業である。それだけに、雑誌と同時に展開するウェッブサイトと携帯サイトの今後の成果に期待したい。

*** *** ***

ここに来て、携帯電話と漫画か、、、。
もともと持っているYAhooもSNSも始めたし、最近のソフトバンク周りはかなり元気。

これらの企業群は、なんか新しいことできそうな組み合わせやね。

何を狙ってるんだ、孫さん、、、。
見つめている先を教えて欲しいものだ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-03-15

第二東京タワーは600メートル!

テーマ:News

第2東京タワー、墨田区に…世界一600メートル級

 NHKと在京民放キー局5社で構成する「新タワー推進プロジェクト」は、首都圏の地上デジタル用の電波塔「第2東京タワー」を、東京都の墨田・台東地区に建設することを決定した。


 近く、事業主体である東武鉄道側に伝える。カナダ・トロントのCNタワー(553メートル)を抜いて600メートル級の世界一の電波塔が誕生することになり、2010年末の完成を目指す。

 地上デジタルでは、携帯電話やカーナビ向けの「ワンセグ」放送を確実に受信するには、東京タワー(333メートル)の約2倍の高さの電波塔が必要とされる。


行政の支援や住民の同意が確実となったことから、“すみだタワー”(仮称)に決まった。建設予定地は、墨田区押上1丁目。建設費約500億円は東武鉄道などが負担。放送局側は賃料などを支払う。

(from yomiurionline)
*** *** ***
「墨田タワー」はちょっとネーミングセンスが、、、。
まぁワンセグは必要なのかどうか疑問だけど、大きい電波等は必要だと思うから良いニュースやね。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-03-15

男性と女性 お互いの憧れ

テーマ:News


男性から見て女性が羨ましいと思うところランキング


1位  レディースデー・レディースプランがある

2位 髭を剃らなくてよい

3位  かわいい服が着られる(スカート)

4位  奢ってもらえる機会が多い

5位  会社に縛られていない



女性から見て男性が羨ましいと思うところランキング


1位  生理がない

2位  行楽地などでトイレが混まない

3位  無駄毛の処理をしなくていよい

4位  出産をしなくてよい

5位  化粧をしなくてよい

(from goo)
*** *** ***
ここらへんの知識は持っておいて損は無い。

男女お互いのことを知れば、衝突や溝も少なくなるだろうしね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-02-28

アップル新商品予想コンテスト

テーマ:News
ww
WWJD 3

スティーブジョブスが次に何を発表するかを予想するコンテスト。
what would Steve Jobs do?

一位はアップルタブレット。

二位はビデオシャッフル。

けっこう気になるプロダクトデザインが多くて見ていて楽しかった。

tblet

このタブレットなんて相当coolだなって思ったね。
タブレット関係の特許をアップルが取ったっていう情報を考慮したプロダクトデザインが多かったね。

ipodds

ipod-dsなんていうデザインなんかがそれの代表だね。

あと前々から欲しいなぁと思ってたipod携帯。
iphon

あったら三万ぐらい出しても欲しいかも。

ジョブスは次に何を発表するのか?
市場は期待を持って見つめるだろう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-26

血塗られたダイヤモンドの歴史に終止符!?

テーマ:News
dm
ダイヤモンドはある一つの会社に支配されていた。
かの有名なデビアス社 である。

まぁダイヤモンドの血塗られた歴史はまたの機会だが、今回は長い間独占されていたダイヤモンド市場が変わったというニュース↓

デビアス:「ダイヤ支配」に終止符? 独占契約撤廃で

宝石用ダイヤモンド世界最大手、デビアス(南アフリカ)の1世紀を超す「ダイヤ支配」に終止符が打たれる可能性が出てきた。09年から、同世界2位のアルロサ(ロシア)の輸出用ダイヤ原石の過半を購入する独占的な契約を撤廃するためだ。かねて独占状態を警告してきた欧州連合(EU)は「ダイヤ価格が下がる」と歓迎するが、デビアスは新しい鉱山に巨額の投資をして原石市場での圧倒的な影響力を維持する方針で、「独占は解消されない」との声も出ている。


 デビアスは1888年に南アに設立され、親会社の金属鉱山、英アングロ・アメリカンと並んで「英国の領土拡大とともに成長した企業」(英系銀行)と評された。かつては世界の9割もの原石を押さえた力を背景に、デビアスは現在も、自らが選んだ卸会社に自らが決めた価格で原石を売る手法を続けている。


 アルロサとの契約破棄で、デビアスが原石市場に及ぼしてきた圧倒的な支配力は、当面手放される見通しだ。一方で、デビアスは南アなどの新鉱山に約20億ドルを投資する方針だ。このため、「そもそもアルロサとの契約撤廃は採算に問題があったためだ。新鉱山から原石を調達できるようになれば、デビアスの価格支配は続く」(英バーナード・ジェイコブ投資会社のピーター・デイビー氏)との見方も根強い。

(from 毎日新聞)
*** *** ***
「婚約指輪は給料の3カ月分」というキャッチコピーもデビアスが作ったそうで。
自由競争が無ければ価格も高いまま。
ダイヤモンドの歴史を知ると、帝国主義の搾取の歴史をを知ることが出来る。
まさに血塗られた石だなって感想。
その石が愛の証明に使われている現実はちょっとシュール。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。