1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005-06-30

Webで変わるジャーナリズム

テーマ:Lab
卒論に熱中しているけれども、情報量が多くて整理しきれてないなぁって毎日。

「Webで変わるジャーナリズム」ってテーマで突っ走りたいね。

参加型ジャーナリズムを考えていこう!そう決めてからは新聞・ニュースメディア・ポータル・JANJANなどを調べている現状。

自分を追いつめていかないと卒論を九月までに完成できないので、このブログに書けるだけ書いていこうかなぁ。

自分を追いつめなきゃいかんよ、うん。

そうだな、一つずつ書いていくしかないな。

そんな感じでここに卒論の一部をUpしていきます。そうして人に批判されて、意見を聞いてブラッシュアップしていきます。

そんな感じの宣言的エントリーでした。はい。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-29

愛地球博レビュー

テーマ:Blog
帰宅しました。
今日の朝に夜行バスで東京に帰ってきました。

愛知万博のレビューをちょっとずつ書いていきます。

何よりもまず、「暑かった」
そして、すごい混みようだった。

ある企業パビリオンの「四時間半待ち」ってのには仰天した。

全盛期のディズニーランドを超えてたね。
そして、会場の広さにも驚き。一日にあんなに歩いたのも久しぶりだー。
サンダルで歩いてたから、足が痛くて痛くてね。

二日間歩いて、色々見たけど、まだまだ見たりない感じ。
色々な国のパビリオンも綺麗だった。

話題のマンモスも見た。
冷凍保存のまま見れたので、まるでついさっきまで行きていたかの如くの姿には感嘆しましたな。

「おぉー、、、マンモスだ(当たり前)!」って感じ。


あとSONYの2005インチのテレビにも驚愕でした。
なんせ縦10メートル、幅50メートルですからね。
巨大すぎる!!

あの巨大なディスプレイで「スパイダーマン2」とか見たかったなぁ。

何にせよ色々なものに刺激を受けた二日間でした。
続く(かも)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-26

テーマ:Blog
地球博行きます。明日の早朝から。

一泊するので、二日間まるまる楽しんでく予定です。

日立グループのパビリオンのユビキタス・エンターテイメントランドとか、
トヨタグループの演奏ロボットとか、
三菱未来館の「もしも月がなかったら」とかを見てくる予定です。

写真も出来る限り撮ってくる予定なので、帰宅したら、このブログにレビューでも載せます。

愛・地球博のテーマについておさらいメモ↓
<テーマ>
Nature's Wisdom
自然の叡智

<サブテーマ>
Nature's Matrix
宇宙、生命と情報
Art of Life
人生の“わざ”と智恵
Development for Eco-Communities
循環型社会

日本の江戸時代はかなりハイレベルな循環形社会を実現していたらしいって話をどっかで読んだ。

今の日本は、使い捨てだらけ。

自分たちの子供、孫たちの世代に自分たちの尻拭いをするような生き方だけはしたくないもんだなぁ。
頑張って知恵を絞って、自然と共生していかなきゃ。

そのアイディアとかも見てくるんで、あさってぐらいにブログに載せます。

でわー行ってきます!
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-06-25

幸せな言葉

テーマ:News
奈良県の幸せな言葉100選 のなかで、
ドラマティック部門プロポーズ賞を取った話。↓

「ぼ、僕とお付き合いを前提に結婚してください」

それは両親が出会って何年目かのこと。当時はまだ付き合うまで至っておらず、母がバレンタインに父へ渡したチョコも、好感を持っていたとはいえ職場の同僚だからというだけの義理だったそうです。
 ところが3月14日、バレンタインの御礼に食事でもと誘われた母。まあそれくらいならと待ち合わせの場所へ赴いたところ、なんと案内されたのはいかにも高級そうな西洋料理店でした。ファミレスでも良かったのにと恐縮しながら店内へ入ると、内装も出される料理も一食の値段を聞くのが怖くなるような雰囲気。緊張のあまり料理の味もわからぬまま機械的に飲み込みつづけ、やっと帰れると母が肩の力を抜いた瞬間。それまで妙に黙りこくっていた父は、大声で言ってのけたそうです。
 「ぼ、僕とお付き合いを前提に結婚してください!!」
 店内に沈黙が走り、母自身もここは突っ込むべき所なのかしらと首をかしげ。それでも結局、耐え切れず笑い出してしまったとのこと。
 とはいえこれがきっかけで二人は付き合い始め、結婚にまで至ったというのですから、全く人生ってわからないですね。というお話です。

*** *** ***

この奈良県が主催した「幸せな言葉100選」のなかから印象的な3つの話を日本テレビが特別ドラマ化するらしい。

最近、インターネットなどから書籍化、ドラマ化、映画化が良くあるけど、面白いコンテンツはどの媒体で発表されてもHITするものなのですね。

ほのぼの。。。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-25

続・卒論

テーマ:Lab
参加型ジャーナリズムについてやろうとしているというのは前回書いた、

最近は、日本、韓国、米国の現在のジャーナリズムを調べ、WEBの参加型ジャーナリズムの現状を調べている。

何でこんなテーマをやるかと言うと、大学時代に新聞記者の先生に就職活動のコツや記者の仕事について教えていただき、多大な影響を受けたからだ。

大学二年の頃から、世の中の事件の成り立ち、本質を考えるように言われながら毎日を過ごした。

だから自然とジャーナリズムに着いて考えるようになった。

記者の人たちの心意気も知ったし、ジャーナリズムの持つ社会的意義と役割も知った。

だが僕はその新聞の役割はWEBで大体可能な部分がかなりある、そう考えた。

そいえば去年に記者の先生がメールで送ってくれた、日本新聞協会が1998年に発行した「近未来の新聞像研究会報告書」を思い出した。

「新聞と電子メディアのメリット比較の一例」の引用↓
若干古いデータなので、時代に合わない部分も多く、重複も目立ちますが参考程度にメモ。

[新聞のメリット]
一覧性        ざっと眺め渡して、ニュースを確認できる。
回覧性        多くの人が回し読みでき、著作権法違反にもならない。
軽 量        ほどほどの分量なら軽い。
簡便性        いつでも何度でも読むことができる。
携帯性        移動しながらも簡単に読め、必要な部分だけを持ち歩くこともできる。
柔軟性        折ったり束ねたりすることができる。
保存性        場所さえあれば保存可能。証拠性・資料性も高い。
廃棄可能       要らなくなったら捨てることができる。
高解像度       ディスプレイに比べると、印刷イメージやレイアウトが自由で高品質。
電 源         電池や電源が要らない。
低リスク        なくしたり盗まれたりしても、経済的損失は大きくない。
コスト         技術革新に伴い、次々とシステム更新する頻度は少ない。
マルチ性       複数の人の間でさまざまな情報を同時に読むことができる。
情報摂取効率    プリントメディア最大の紙面やその一覧性が一定時間内の情報摂取率を高める。
エディターシップ性  編集を統括する機能が紙面の隅々に行き渡りやすい。
安定性        電子メディアのような“視聴率”に左右されない。

[電子メディアのメリット]
速報性        直ちに配信することができる。
鮮 度         最新情報にいつでも更新できる。
広域性        世界中のどこにでも同じ時間で情報を伝えることができる。
双方向性       情報は一方通行でなく、相互交換できる。
加工可能性     デジタル情報なのでさまざまな形に加工が可能。
深 さ         情報の収容量はほぼ無限大。
マルチメディア    テキストや音、映像を自由に組み合わせることができる。
保存蓄積       保存が容易。ネットワークを使えば、1か所にあればいい。
情報共有       関心を同じくする人と簡単に情報共有できる。
検索性        知りたい情報を容易に検索できる。
カスタマイズ     ほしい情報のみを選択できる。
ハイパーリンク   関連する情報に簡単にリンクできる。
汎用性        システムに汎用性がある。
コスト         比較的安価で済む。
情報伝達       印刷、発送、配達のためのシステムが簡便で、コストが安い。
事業展開       全世界を対象に事業展開が可能。

98年のデータだから今ならかなりの部分でWEBが凌駕している。
これからも、参加型ジャーナリズムについての考察をWEBでしていきます。
ブログでこのテーマについて議論している方にもTBをどんどん打っていくかなー。

さぁ頑張るぞー!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-22

まるでGooglなYahoo

テーマ:News
ヤグーグル
グーグルのようなヤフー

ありえない。。。何だこりゃ。
まるでGooglってかGooglそのもののレイアウト。

ライブドアのページがヤフーに似てて驚いたことを思い出したけど、これもひどいね。

オリジナリティがまるで無い。
もうなりふりかまってらんないくらい、ネットのPV争いが熾烈になってきているってことですかね。
このβ版のデザインのまま正規のサービスが始まったら、ユーザー側がYahooに対してかなり悪印象を抱くだろう。(もう既に遅いか)


 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-22

マッキンゼー式

テーマ:Books
著者: イーサン・M. ラジエル, Ethan M. Rasiel , 嶋本 恵美, 上浦 倫人
タイトル: マッキンゼー式世界最強の問題解決テクニック

MECE(Mutually, Exclusive, Collectively, Exhaustive)


今日は自分用メモ。乱読、乱読、乱読の毎日。将来役に立ちそうな本、価値観が広がりそうな本には飛びつく毎日です。
卒業旅行用のお金貯めるためにも、本の衝動買いを押さえないといけないしねぇ。。。

↓ここからがこの本読んだ時のメモ

「構造、構造、構造、MECE,MECE,MECE」
(Multually Exclusive,Collectively Exhaustive)

互いに重ならず、全てを網羅する

初めての問題なんて存在しない。

クライアントは、それぞれが唯一無二。フレームワークは万能ではない。

<構造化された考え方の適切生および適応性>

・構造が無いと、アイディアに説得力が無い
少なくとも、問題解決には本質的な首尾一貫性と論理が必要。
・構造を利用して、思考を強化する

論理ツリーを活用する。

メモが長くなりそうだからこんなもんで。
ためになった本だー。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-21

交渉力のテスト

テーマ:Lab

交渉力テスト


結構楽しいテスト。Linは10問中9問正解。悔しかったなぁ。


「交渉学」
アメリカでは小学校からこういう分野の教育が盛んだと言う。
NOと言えない日本人
→最近は何をされても文句を言わない日本人ってやじられたりするよね(中国のデモの時とかさー)

もっと外交カードを上手く利用して、世界の荒波を上手く乗りこなしてもらいたいもんだ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-19

探偵漫画の定石

テーマ:ネタ
最近家にいる時はmixiとGree見ながら2ちゃんチェックしつつ卒論の下書き書いている。
就職決まった後からちょっとずつ引きこもろっている系?でも毎日外に出てるから大丈夫か。
今日は探偵漫画にありがちなもの↓

*** *** *** ***

from 2ch
探偵漫画でありがちなこと
 http://ex11.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1119090911/

 3 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします [] 投稿日:2005/06/18(土) 19:37:16 ID:rMZ8s36m0
 この大雪では電話は使えないわ

 17 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします [sage] 投稿日:2005/06/18(土) 19:43:50 ID:Bzc+Ay4L0
 探偵が外に出るから事件が起きる。
 大人しく寝てれば世界は平和

 22 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします [] 投稿日:2005/06/18(土) 19:45:53 ID:tf17YSGu0
 勝手に祖父の名にかける

 31 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします [] 投稿日:2005/06/18(土) 19:52:20 ID:6CBo+MeR0
 「そんな事で死んだ○○が喜ぶと思ってるのか!!!」

 44 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします [] 投稿日:2005/06/18(土) 20:00:56 ID:lVSN/oTVO
 犯人は、被害者を一網打尽にするためにパーティを開く

 53 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします [] 投稿日:2005/06/18(土) 20:10:23 ID:KQxttmii0
 ふとした事から一般人が閃く

 「こ・・・これは!そうか、そういう事だったのか!解ったぞ!犯人もトリックも!」
 ↓
 「早くこの事を探偵さんに伝えなければ・・・・」
 ↓
 ↓
 ↓(ゴスッ)
 「ウッ」

 57 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします [] 投稿日:2005/06/18(土) 20:20:08 ID:JMY7Sb3k0
 k察が子供相手なのに状況を的確に説明しすぎる

 61 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします [] 投稿日:2005/06/18(土) 20:23:08 ID:+F9jNfjV0
 探偵の発言に
 「おお」 「なるほど」 「そうか」
 などの適度なレスポンスを入れ完全な引き立て役に成り下がる警察

 68 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします [] 投稿日:2005/06/18(土) 20:29:14 ID:wK1j5wNW0
 あと一人・・・あと一人で・・・私の復讐は・・・
 ククク・・・フウハハハ・・・

 71 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします [] 投稿日:2005/06/18(土) 20:32:06 ID:43e2IUCA0
 「あいつが・・・あいつが悪いんだ・・・」

 73 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします [] 投稿日:2005/06/18(土) 20:36:20 ID:tle4B5sB0
 犯人はたいてい穏やかなヤツ。

 77 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします [] 投稿日:2005/06/18(土) 21:06:11 ID:TmwBNKzL0
 叫び声→みんなでその部屋に行く→鍵が閉められてる→みんなで体当たりでぶっ壊す→殺されててみんな愕然

*** *** ***
けっこう漫画ってありがちな手法が多いですよね。
その常識を破る作品とかが新しい時代を作るんだろうなー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-17

卒論の内容が決まりそう

テーマ:Lab
とりあえず、「新聞とニュースサイトの関係」について書いていこうかと決定しました。
参加型ジャーナリズムについて考察していこうかと、朝日新聞、読売新聞の記者の先生方にもアンケート取ろうかな。

なんにせよ、インターネットの普及、ニュースサイトのPVが増えて、既存の報道がどう変わっていくのかを考察していこうかと考えています。

読まなきゃ行けない本だらけ、内定先の会社の入社前の課題にも追われ、意外と毎日忙しいかも。。。

気合いだね気合い。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。