1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-05-31

人工知能の可能性?

テーマ:Lab
人の考え方をトレースして、人の考えを推測するサイト↓
人口知能研究所

冒頭の「ワタシは、最新テクノロジーを駆使して、人間の考えたコトをズバリ! 当てる、人工知能を搭載したコンピューターです。アナタが考えたコトを約20個の簡単な質問で当ててみせましょう」って言葉に惹かれました。

たしかに単純な単語ならあっさりと当てられちゃいます。まぁ是非試してください。意外と人間の考えることなんて複雑に見えて単純なものなのかもしれないですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-29

10Gで1インチ!

テーマ:News
NHKとソニー、東京大学が共同で開発した1インチHDDの試作品が公開された。日立が販売している1インチHDDの半分の薄さ。商品化は未定という。

新しいHDDは厚さ2.5ミリ、容量10Gバイト。これは日立が販売している1インチHDDの半分の薄さだ。現在販売されている1インチHDDの容量は最高で6Gバイト。

ソニーはこのHDD開発に技術的サポートを提供しているが、同技術を商用化する計画があるかどうかについてはコメントを避けた。

1Gで1インチ

*** *** ***
1GのI-Podシャッフル使ってるけど、1Gって意外と少ない。映像データとか持ち歩いたらあっという間。
携帯用の機械で、求められる機能はやっぱり、音楽と映像、写真の持ち歩きだろう。
これからも、記録媒体の進歩は必須だけど、それよりも電池がもっともつようになることを期待するね。
一日充電しなかったら、使えなくなるのには困る。ゲームとかやったらもっと持ちが悪そうだし。
充電時間が一分になって、しかも一回チャージすれば24時間持つってくらいのレベルを期待します。はい。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-28

百円ショップの乱

テーマ:News
ローソンが手がける100円ショップ「STORE100」の1号店が27日朝、東京都練馬区貫井にオープンした。生鮮食料品が豊富なのが特徴で、これまでコンビニと縁が薄いといわれてきた高齢者や主婦層の取り込みを図る。
ローソンが百円ショップ

*** *** ***

百円ショップも激戦時代に突入。他社との差異化が勝負を分けるね。ローソンは国産野菜を売りにしているようだ。

百円ショップっていつも思うけど、「少ない」「小さい」「足りない」物だらけ。
そう思ってたら、最近は商品によって二百円、三百円の値札がついている場合がある。

不思議でしょうがない。
百円ショップの存在意義はどこへ行ったんだ?
それじゃあ、ただのだいたい百円くらいで買えるショップだぞ。

二百円なら二百円で、「二百円ショップ」にしちゃえば良いんだ。
「two coin shop」みたいな感じのネーミングでさ。

品揃えも今までの百円ショップとは一線を画す画期的な豪華さ!みたいな。
なんにしても小売業は、差異化がキーポイントになるだろうなぁって上の記事見て思った。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-25

ヒストリエ

テーマ:Books
昔から注目してた作家さんの「岩明均」さんの作品。

小学生の頃に出会った「寄生獣」のインパクトは未だに忘れられない。

そんな歴史に残る作品を書いた作者がデビュー前から暖めておいたストーリーがこの「ヒストリエ」↓
著者: 岩明 均
タイトル: ヒストリエ 1 (1)
アレキサンダー大王の書記官エウメネスの人生を描いている。
舞台は紀元前のギリシャ。

主人公エウメネスの幼少からの人生を、時折回想シーンに描かれる、彼の暗い過去の体験と現在の才気あふれる若者の姿が描かれていく。

一巻で物語の世界観を描き、二巻で急速にストーリーが展開する。出版社が二巻いっぺんに発売した理由が読んでから良くわかった。

歴史好きではなくても、物語の魅力だけで十分にのめり込める作品。
早く続きが読みたい!!!
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-05-24

何日かぶりのスーツ

テーマ:就職活動
今日は某通信会社のお話を伺ってました。
行く会社はほとんど決めているのですが、自分の人生の糧になるからってことで仕事の話を聞いてきました。

この間話してた、某携帯電話会社です。

携帯電話の未来について、真剣に語れたのでとても楽しい時間でした。ゼミの卒業研究に生かしていこうと思っています。

主に話したのは理想と現実の違い。

例えば、通話し放題はいつになる?そのために必要な施設、スペックは?
携帯にWebブラウザ搭載して、インターネット見放題はいつになったら可能?トラフィックの問題は大丈夫なのか?
携帯電話のデザインはなぜ、決まりきった形だけなのか?個人個人の好みに即した、オーダーメード的な携帯電話販売システムは作れないのか?
I-pod携帯ってアイディアは無かったのか?交渉はしたのか?
いつテレビが普通に見ることが出来るのか?録画は?フラッシュメモリを2Gぐらいいれれば、音楽、画像ファイルは普通に見れるのでは?

などなど、もっとここに書きたいのですが、もう少し自分の考えなど整理して書きます。

はぁ、忙しい日々ですねぇ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-22

スカイプ

テーマ:Blog
最近、Skypeのすごさに驚き、市場に与えるインパクトについて考えるようになった。

皆さんはこのアプリケーションを使ったことありますかね?

スカイプというのは、ピアツーピア技術によって無料通話を実現するソフト。

ブロードバンドは、原則いくらデータの送受信をしても無料(従量課金ではないため)。

電話でも音声はデジタル化されて、データとして送受信している。

だから、基本的なブロードバンド回線さえあれば、無料通話出来るという仕組みだ。

開発したのは、ルクセンブルクのベンチャー企業、スカイプ・テクノロジーズ社.

ファイル交換ソフト『カザー』(KaZaA)の生みの親が設立した企業としても有名。

カザーが音楽の違法交換に利用されて訴えられたため、オーストラリアの企業に権利を売却。


この会社は、「電話は無料が当たり前」という時代の実現が目標だと聞いた。

ちなみ自分も最近は家にいる時は大体Skypeを使って話している。いつどこにいる誰と話しても無料。今までの国際電話のバカ高い通話料は何だったのかと怒りが込み上げて来るね。

現在携帯電話も、通話し放題が期待される。ただ、携帯電話の回線のトラフィックは利用者全員分用意されているわけではないので、データ圧縮の技術がどの程度進歩するかによってサービス開始のタイミングが決まりそう。

なんにせよ、Skype使ったこと無い人!是非試してみてくださいなー!

Skype

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-05-22

ゆで卵は回すと浮くらしい

テーマ:News
朝日新聞の記事から。

ゆで卵、毎秒30回転以上で宙に浮く 慶大教授ら予測
ゆで卵は浮くんですよ!


横になったゆで卵をコマのように高速でまわすと、ある時点でひとりでにジャンプするらしい。

信じがたいこんな奇妙な現象を、慶応大の下村裕教授(物理学)と英ケンブリッジ大の研究者が厳密な数学に基づいて予測したとのこと。

「とても不思議だが、想定した方程式が正しければ実際に起きるはず」

すごいなぁ。浮くんだってよー。って感じのニュースでした。はい。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-05-21

切ない思い

テーマ:FLASH
クリック
食料問題


考え始めると、自分の無力さに驚く。

自分や周りの無関心さの残酷さに気づく。

考えなきゃ行けないことは山ほどある。

でも、意図的に目を向けてない私たちがいる。

何をすれば変えられるんだろう?


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-05-18

某通信会社での課題

テーマ:Lab
某携帯電話の会社に内定を頂いた。
その会社のインターンシップ募集の際に作った文章。
面接の時にもこれと同じこと言った。
卒論でこれについて考えてもよいなぁ。

「携帯電話でのSNS(ソーシャルネットワークサイト)の可能性」って題材はけっこう面白い。
時間と技術があれば実行してみたい。

その時作ったアイディア(固有名詞は「御社」と書き換えました)↓

*** *** ***
(質問)
通信業界において、あなたが考える『まだ市場にない、あったらいいな』と思うサービスを記入してください。(800文字以内)
記入に際しては、1.サービスの内容 2.サービスを実施する上での問題点を明記してください。

(自分の解答)
ソーシャルネットワークビジネスを御社キラーコンテンツにしたいと思います。

番号のポータビリティが2006年に始まると、付加価値でユーザーを囲い込むしかない。
アドレスを変えずには契約会社を変えることが出来ないポータビリティの仕組みを考えると、ドメインのブランド力を上げることが戦略的に重要になってきます。

御社のメールアドレスの持つ価値を高めるためにも、またユーザーの満足度を上げるためにも、ソーシャルネットワークサイトを利用できる状況はブランド力を高める強い要因になると思います。

ソーシャルネットワークサイトの強みは、サイトへの依存性が高いということがあります。
例えば代表的なSNSである「Mixi」は、平均アクセス率が70.0%と非常に高く、サイト内に趣向ごとに集まった仲間でコミュニティを作るのでターゲットを定めた広告戦略を展開することが出来る強みがあります。もし御社のアドレスでしか使えないソーシャルネットワークサイトが出来れば、ユーザーを囲い込むことが出来るのではないでしょうか。
また既存のモブログの機能を拡充し、ドコモアドレスでコミュニティを形成することで、匿名で不透明なインターネットに辟易している多くの人に、安心して現実と繋げることができるWebという新しい価値を提供できます。
問題点は、現在のFOMAが通信可能な情報量で、ユーザーに満足できるサービスが提供できるかどうか不安があるということです。
多数の人がコミュニティーを作り、発言をしてコミュニケートし始めると、回線のトラフィックが急増する。定額制のデータ通信の場合、この傾向は顕著になっていく。ネットワークの負担が増加する。コストに見合ったサービスと、ユーザーの満足度の落としどころが問題です。
データ量を極端に増やさず、魅力的なソーシャルネットワークを作り上げることが出来れば御社のキラーコンテンツになると私は思います。

*** *** ***

だいたいこんな感じ。

アドレスに愛着を持たせる。若しくはそのアドレスで使い始めたら、変更する作業がとてつもなく面倒くさい(ここはユーザビリティの問題とのジレンマに悩みそうな問題点)、という性質ならポータビリティでのユーザーの流出をある程度緩和できるのでは?

携帯電話は、IP電話、スカイプなどの危機があるから、しっかりとした戦略を矢継ぎ早に打つ必要がある。強みはWebと繋がっている点だね。どう応用して、どう囲い込むか。

考え始めると止まらないなぁ。。。今日の所はこんな感じで。。。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-05-17

プルートウ

テーマ:Books

浦沢直樹はあまり好きな作家ではなかったので、避けてたのですが、バイトの友達に紹介されて、しかも暇だったので勢いで買っちゃいました。


著者: 浦沢 直樹, 手塚 治虫, 手塚 真
タイトル: PLUTO (1)
著者: 浦沢 直樹
タイトル: PLUTO (2) 【豪華版】
巨匠手塚治虫の名作「鉄腕アトム」のリメイク。主人公じゃなくて脇役でやり手の警部ロボット「ゲジヒト」をリメイクする所が浦沢さんらしい。
単なるリメイクじゃないストーリーがかなり良いです!キャラの作り方も浦沢さんワールドが再構成されていてGood!

ロボットが普通の人間と同じように生活をしている現状を描いているのが新鮮。
こんな風にロボットは感情を持つことは可能なのか。

アイザックアシモフの話をゼミでやって、ロボットについて最近興味持ってます。

「ロボット三原則」
第1原則
ロボットは人間に危害を加えてはならない。また何も手を下さずに人間が危害を受けるのを黙視していてはならない。ただしそれは第0原則に違反しない場合に限る。
第2原則
ロボットは人間の命令に従わなくてはならない。ただし、第0原則、第1原則に反する命令はその限りではない。
第3原則
ロボットは自らの存在を譲らなくてはならない。ただしそれは第0、第1、第2原則に違反しない場合に限る。

I-Robotはこの第1原則の暴走をテーマにしたもの。
プルートウ(鉄腕アトム)はさらにその先を描写したもの。なんせロボットの権利を守る「ロボット法」なんてものがありますからね。
ロボット(人間の生活を助ける機械)と人間の社会がどう関わっていくのか。どのような関係が理想的なのか。
これからそこらへんも考えていけたら楽しいかもなぁ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。