1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005-02-26

連日のスーツにやや飽き気味

テーマ:就職活動
今日JALのパイロット試験の筆記受けてきました。
ANAが以外と三次まで通過しているので、二番煎じ、受かったら儲け物と思って受けてきました。28日に結果が出るらしい。英語がやや失敗したかなぁって気分だけど、落ちたら落ちただ。

明日はTBSの一次面接です。何聞かれるんだろ。

その翌日朝からカフェでOPEN~14時で勤務。

翌日テレビ朝日の面接したあと、森ビルの説明会へ(同じ六本木ヒルズでちょっと助かる)

その足でホテルの夜勤へ。

翌朝八時に退勤して、13時からのフジテレビの筆記試験に備える。

やってることっていったら新聞読んでいるのと、新聞ダイジェストって言うマニアックな雑誌を毎月読んできたことぐらい。
あとは日々集めてきた情報の蓄積で戦っていくしか無い。

3月に入ったら、一気にきつさが増していくんだろうなぁ。
3日にNHKのES締め切り。4日に博報堂のES締め切り。

自分の興味がある業界はできる限り受けよう!ってコンセプトで就職活動しているけど、最近無理が出てきた。体が一つじゃ足りないよ。

選考が進むにつれ、徐々に優先順位が低いものを切っていかなきゃ行けないんだろうな。辛い。
まぁいいや。TBSの社員さんはどんな人だろ、楽しみ楽しみ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-25

ほりえもんマジ切れ

テーマ:News
今日の出来事で怒りを露にした「堀江社長」

彼の怒りはよくわかる。

質問があまりにひどすぎる。

ニュースをわかりやすく伝えるのは重要だが、取材相手への礼儀を忘れてはならないのでは、そう思いますね。

リンク貼り直しました↓
http://gazo01.chbox.jp/movie/src/1109029781253.wmv
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-02-23

カラスはなんで感電しないのか?

テーマ:ネタ
馬鹿らしいけど笑えたり、笑えなかったり。
from 2ch

*** *** *** ***

カラスはなんで感電しないのか?

感電しないよ派 ─┬─ やる気と根性だよ派
            │    │
            │    ├─ 山にかわいい7つの子があるからよ派(王道派)
            │    │
            │    ├─ 感電してるけど平気なふりしてるよ派(中立派)
            │    │
            │    └─ 電気の周波に合わせて足を高速で動かしてるよ派
            │
            ├─ ゴムだからだよ派
            │    │
            │    ├─ カラスはゴムをはいてるよ派
            │    │
            │    ├─ カラスはゴムだよ派
            │    │
            │    └─ 電気はゴムだよ派
            │
            ├─ カラスは存在しないよ派
            │    │
            │    └─ みんな飛蚊症だよ派
            │
            ├─ カラスと電気じゃ格が違うよ派
            │    │
            │    ├─ 黒いからだよ派
            │    │
            │    └─ カラスも感電してられるほど暇じゃないんだよ派
            │
            ├─ 電気はカラスを勘当して絶縁したよ派
            │
            ├─ 電気会社の陰謀だよ派
            │    │
            │    ├─ カラスは電気代払ってないから電気止められてるよ派
            │    │
            │    ├─ そういう契約だからだよ派
            │    │
            │    ├─ もともと電線はカラスが止まるためにできたものだよ派
            │    │
            │    └─ 電線に電気が流れているというのは都市伝説だよ派
            │
            └─ 感電してるけど反対の足から電気が流れ出てるから大丈夫だよ派(過激派)

感電してるよ派 ─┬─ 楽しんでるよ派
             │    │
             │    └─ 接触面積が広いから大丈夫だよ派
             │
             ├─ 鳩が感電したのがカラスだよ派
             │
             ├─ 感電してるのは電気の方だよ派
             │
             ├─ 中の人は感電してるよ派
             │
             ├─ 電気と友達だよ派
             │    │
             │    ├─ 電気で胃の中の有害物質を分解してるよ派
             │    │
             │    ├─ カラスは電気で動いてるよ派
             │    │
             │    ├─ 電気はカラスの見た夢だよ派
             │    │
             │    ├─ カラスは電気を盗んでる宇宙生命だよ派
             │    │
             │    └─ 電気をおこしてるのがカラスだよ派
             │        │
             │        └─ 電線を流れてるのがカラスだよ派
             │
             └─ 感電してるけど気づいてないよ派
                  │
                  └─ カラスはすでに死んでるよ派

*** *** *** ***
結局なんなんだって感じですかね。
馬鹿らしい日々をたまには送りたい今日この頃。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-23

近況

テーマ:就職活動
エントリーシートで苦しんだ結果が徐々に帰ってきた。

テレビ東京・フジテレビ・TBSエントリーシート通過。
TBSは電話での通過連絡だったので、ちょっとテンションあがりましたね。
よっしゃやってやるぞーってね。非通知の電話が嬉しいのって今の時期だけじゃないだろうか。

新聞ダイジェストを半年分ほど読み直して筆記対策をせねば。。。

一方一般企業はなかなか順調に進んでいる。
勢いで受けたANAの自社養成パイロット試験は
筆記→面接・初期航空適性検査→三次選抜(来週)
けっこう良い感触。

キーエンスは
一次選考→一次面接(今日)

手応えはあり。言いたいこと言えたと思う。
セミナーに行きまくり、合間にエントリーシート記入と、他社のセミナー情報をチェックしつつ、ニュースの把握、一般教養SPI学習と、慌ただしい毎日。

しかも、夜勤のバイトとタリーズのバイトも継続中。
いかに睡眠時間を削るか、いかに、効率よく情報を整理するか。
自分の時間管理を失敗すると、致命的なミスに繋がる日常。

スリリングで、ジェットコースターみたい。
自分の未来が揺れ動く日々だから、プレッシャーもでかい、けれど、手に汗握る瞬間が最高。
面接で試されているってのも、自分の今まで培ってきたコミュニケーション能力、意図的に論理立てて話す練習、そして、自分の言葉に気持ちを乗っけて話す力、全部を出しきれば、通らないわけないって思ってる。思わないとやってられない。
これから、たくさん、落とされるんだろう。でも全力でぶつかって、その結果落ちたら、気持ちがいいような気がする。そこまで自分を高めよう。後悔の無いように。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-23

竜巻の仕組み

テーマ:ネタ
竜巻の渦巻の直径は数mの小さいものから200mくらいの大きなものまである。渦巻きの中心へいくほど風速が大きく、竜巻の通った場所を破壊する。温暖前線や、寒冷前線などが近づいて、大気が不安定なときに竜巻はおきやすい。
予知するのはかなり難しいことらしい。

1度起きた竜巻の寿命は小さいもので10分程度でと言われているが、下のリンク先の映像のように巨大なものになると、1時間も続く事があり、大きな被害になることもある。

牛の飛んでいる映像で記憶に残っている竜巻映画があった。
自然災害の怖さはいつになってもかわらなないね。


http://media.ebaumsworld.com/index.php?e=tornadochasers.wmv

http://ja.wikipedia.org/wiki/竜巻
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-20

怖すぎるCM

テーマ:News
公開中のホラー映画「THE JUON/呪怨」(清水崇監督)のテレビCMに視聴者の苦情が寄せられ、その一部が差し替えられているらしい。
(これがCMから削除された恐怖シーン。“生首”のように見えるので怖いと言う苦情が殺到…〕

配給元の日本ヘラルドによると、CMは1月29、30日に放送され、翌31日に視聴者から「子供が怖がって泣く」などの電話が数件あったらしい。

その後、2月5日から民放全局で1日あたり計20~30回流したところ、抗議の電話が100件を超え、JARO(日本広告審査機構)にも苦情が寄せられていたことが判明。

多くは、伽椰子の頭部が生首のように見えて怖いというものだった。

ヘラルドは11日から該当シーンを削り、別の映像に差し替えた新バージョンを流しているが、「子供が見ている時間帯を避けるなど考慮すべきだった。
CMが怖すぎて『映画は見たくない』とならないことを願いたい」と話している。

呪怨は色々なバージョンがあるけど、全部見たはず。
怖いよね。やっぱり。ジャパニーズホラーの傑作だよ、これは。
大学二年の夏の思い出だなー、サークルのみんなと呪怨見て肝試ししたなぁ、

あの頃はいつの間にか遠い過去。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-17

きっかけはー、、、フジテレビ!

テーマ:Blog
フジ新ドラマのストーリーを小耳に挟んで、寝耳に水だったので紹介します。


現在メディアを賑わせているライブドアVSフジテレビ

そのフジテレビの看板番組「平成教育2005予備校」にホリエモンが出ているので番組自体を休止。

そんな大忙しのフジテレビに新たな難題が現れた。


SMAPの草なぎ剛を主人公に、4月から木曜10時枠でスタートさせる新ドラマ。

その名も「ヒルズに恋して」(仮題)。

六本木ヒルズにオフィスを構えるIT企業を舞台に、サラリーマンの草なぎが社長を目指して奮闘するストーリー、らしい。


「スポーツ紙が“目指せホリエモン”とうたった通り、堀江社長を意識して作られたドラマです。出世の頂点として堀江社長をヒーローにしているわけだが、フジにとって“天敵”を持ち上げるようなドラマを流したら、それこそ世間の笑いものです。かといって、いまさら舞台設定を変更するのも難しい。1年4カ月ぶりに草なぎのキャスティングにこぎ着けたフジ編成部は、思わぬ展開にア然でしょう」(テレビ局関係者)


今後の展開が気になる、(またメディア系の企業の面接で聞かれう)ニュース。



私個人の考えとしては、テレビやラジオが既存の媒体のみに頼り、新しい付加価値(ネット利用の双方向メディアの有効利用、など)を高めていないのは、ユーザーとして感じる。

決まった時間に決まったコンテンツしか見れないのも疑問を感じる。

DVDレコーダーを持っている人は、好きなときに好きなコンテンツだけ楽しめるのに。


テレビやラジオ(もちろん新聞も)は今の状況に甘んじていると、確実に新規参入メディアに喰われる。

今変われば、まだ間に合うと思う。


さぁどう動く?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-17

セミナーセミナーセミナー!!

テーマ:Blog
毎日何かしらの企業の説明会に行ってる日々。

笑えて来るほど忙しいですな。

NTTドコモ・NTTデータ・NTTコミュニケーションはやっぱ安定しつつ、新しい事業の開拓に力を入れてて、とても仕事楽しそう!!

通信・情報系は自分の趣味とかぶるから、仕事が楽しめそうだなぁ。
でもマスコミ系も捨てがたい、、、。

新聞は説明会に行ったのは、朝日・読売。これから日経・毎日あたりを攻めて行く感じです。エントリーシートも日経はほぼ完成済み。今からもっとブラッシュアップだね。時事問題・一般教養も勉強しないと、、、。


今のところ進んでいる企業は

キーエンス一次選考通過
ANAパイロット試験二次面接結果待ち
テレビ東京エントリーシート通過

って所ですかね。
まだまだ忙しそうだけど、楽しい毎日。
いろいろな業界を見ていると、社会の仕組みの裏側をみているようで楽しいね。
スケージュール帳がとんでもないことになっているけど、風邪とか引かなきゃ大丈夫だろ。この勢いで駆け抜けたいもんだ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-14

就職戦線真っ盛り

テーマ:Blog
現在夜勤中。

目が覚めてしまった。


今日は退勤したら、そのままNTTドコモの説明会。

その後大学のゼミ室で就職活動しながらテレビ朝日のWeb試験を解くつもり。

なかなか、きっつい毎日が続くけど、あと三ヶ月の辛抱。

エントリーシートでお決まりの質問は、もはや自分の中で雛形があるから、それを基に書けばいいから時間かからないけど、その会社独自の質問には参る。

アイディアを求める質問には、時間を要するし、あまりにセンスのない提案などをしてしまうと自分のレベルがすごく低く見えるエントリーシートになってしまう。

頭をひねっても陳腐な企画しか出てこない場合、突拍子もないことをいかに現実的になるように説明するかをっていう手法をよく使う。

もしくはかつての技術革新・その業界のイノベーションを調べて、真似る。

故きを温ねて新しきを知ればもって師たるべし。ともいうしね。
毎日が、アウトプットを試されている。

最近は新聞を読むぐらいしかインプットしてないので、まとまった時間新聞ダイジェストの巻末問題を解きたい、、、、。

少年老い易く、学成り難し。一寸の光陰軽んずべからず。

時間を大事に戦っていかなきゃ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-12

面白いパフォーマー

テーマ:ネタ
小学校くらいの時に、こういうことやったなぁ。

あれを大人の集中力と意地でブラッシュアップしまくった結果がこれ。

笑える。プロだね、こりゃ。

何事も突き詰めると、芸になる。

自分もなにかこういう誰にも負けないものが欲しい、、、(芸はいらないけど)

映像↓
http://dolby.dyndns.org/foo/foo/movie/umbilical_brothers.wmv
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。