1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
November 16, 2006

水曜 桶川コソ連の日

テーマ:Supermoto
rain
今日は昼間の仕事抜けて、午後2本桶川で練習だ!とバイクを積んでいったものの、結局事務所から出る事が出来ず行けませんでした。夕方になると雷雨でバイクもギヤバックもびしょぬれになってるし・・・・

バイクは週末までお預けだ。日曜日は重鎮殿ご一行様としどき行きますんで、もしよかったらどうぞ。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
November 06, 2006

店長さんありがとう!

テーマ:Supermoto
FLY
久しぶりに桶川にモタードに行った。午後のみの参加だったんだけど、今日は9月の半ばぐらい振りのバイク、忘れ物しました。それは、ヘルメット・・・・ショック!

今のSHOEIもMX408に行った時に持っていくの忘れてWestWoodで買ったもんだし、これ以上新しいの買う訳にもいかないので「帰ってビールでも飲むべぇ」と諦めて帰ろうとUターンしました。とそこでダメモトでモトロマンにレンタルがあるか行ってみたら、店長さんがFLYのヘルメット貸してくれました!どうもありがとうございました。

で、今回の桶川、前後サスペンションのスプリングを硬いのに交換したのとオーバーホールしてもらって初めてのモタード、いきなり43秒はいっちゃうんじゃないかと期待して走り始めましたが、そんなワケ無い。でも初心者さんが多いのと、久しぶりなのでリズムがつかめない。タイミング掴むために友達の後ろを付いて走ると、前でこけたDRの人の背中もろ轢いてるし・・・・痛そう。

足回りと言えば、やはりスプリングは硬い方が前後の無駄な動きが出なくて断然楽な感じ。高速コーナーはアクセル開けてないので判らないが、低速コーナーでフロントが切れ込むのが怖い。こけそうになり地面に足着いたら、後輪に轢かれて捻挫しちゃったよ。あと最終コーナーなんかの立ち上がりで穴ぼこ踏みながらアクセル開けると、以前より派手に、怖いぐらい暴れます。硬い足回りではそうゆうの気にして乗らないと駄目なんでしょうね。

2セッション目はどうにか波に乗れてきて、人がいる中でも46秒台中盤が安定して出た。1コーナーも『ある程度』開けて入れるようになってきたし。今後は平日に行ってぜひ45秒台に入りたいもんだ。

↑ 間違えた、46秒台じゃなくて47秒台でした・・・・とほほ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
October 09, 2006

桶川水没

テーマ:Supermoto
桶川

その②

先週金曜日には関東地方どえりゃー雨が降りましたが、桶川こんな事になっちゃったみたいですよ。ランチ屋さんのダッジバンが寂しげに背を向けてます。

MXコースがあった頃から(そのずっと前の土手ができる前からなんでしょうが)年に1度は水没してましたが、あいからわずですね。大雨が降るとがーっと水が来て止むとさーっと引くので、もう営業再開してるみたいです。毎度毎度重機や自販機移動するの、大変でしょうねぇ。

写真ではこんな状態ですが、まーた火曜日に仕事サボって行こうと考えてる方々、心配はいりません。ドライだそうです。でも草の部分はまだドロ泥かもしれないから、某ライダーは気をつけたほうがいいかも・・・ぷぷぷ

あーしっかし俺も行きたいなぁ・・・・
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
September 17, 2006

ハードスプリング・・・・・未遂

テーマ:Supermoto
スプリング
450モタードと250MXerのFとRのハードスプリングを買った。CRFはFがハードは1種類、Rは2種類出てるんですね。450のモタード仕様はFハードとRは硬いほうのハードを、250のMX仕様はFをハードに、Rは450の純正が250の柔らかい方のハードなので、とりあえずそれでいいや。

金曜日の午後に近所のホンダショップでオーダーしたスプリングを、土曜の夜に受け取った。さすが埼玉、部品センターが近くにあるだけあるね。早速付けて、明日桶川に行って試してみよっと。

その後焼き鳥屋でビール飲みながら、マニュアルを見ていると、え!?Fフォークのスプリングって上のキャップ外して抜くだけじゃないの!!!?最近の倒立フォークはスプリングは下から抜くようですね・・・こんなになったのいつからだよ、知らんかった。

で今日、桶川行って午後のセッションを走ってきました。走行台数は多いわけではないんですが、なんだか知らんが非常に走りずらいです。タイムも方も全くに伸びず、1本目はずーっと48秒台、2本目はクリヤなラップは47秒台前半まで出るものの、46秒台は一度も出ませんでしたー。駄目だこりゃ

途中人のバイクをいろいろ見せてもらうと・・・なんでもモトマスターのFキャリパーには、ノーマルぐらいピストン口径の小さなマスターシリンダーでないと柔らかいタッチにはならないようです。今度の走行にはCRFのノーマルキャリパーとブレーキホースを付けて行ってみようと思います。そのコンビでMoto1出てる人もいて、その人でさえフェードしないみたいだしさ。

あと俺の足回りは現状では減衰効かせすぎで、ストロークはするのに動きが鈍い感じになっちゃってるようです。ハードスプリングでずいぶんと改善されるでしょう。

最後に『今日の教訓:ガソリンは街道沿いで入れていきましょう』 桶川のガソリンスタンド、連休だからってみんな休みすぎ。5軒目でやっとアイテタヨ・・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
September 09, 2006

桶川 やっとこタイムアップの巻

テーマ:Supermoto
当り
久しぶりに桶川へモタード練習行きましたー。山の方から「おみゃーがさっさと44秒台ぐらいポーンと出さねーから、スリッパも全然売れねーよ!」とお叱りがありましたので、特訓です。っつーか、まだ俺47秒台から抜け出せてませんので。

もう朝夕は秋の足音が聞こえる9月、真夏の灼熱地獄からは開放されて快適な走行を期待していきましたが、気温は30度チョイでも湿度が凄くて参りました。せっかくの新しいタイヤもデロデロです。コースも明日貸切でレースがあるためか大型バイクの走行枠も凄い数で、いやー非常に危険なムードムンムンです。毎セッション最低3台?さらには同じ人が午後だけで4度こけてるのも目撃。あのー、再スタートする前に少し心を落ちつかせた方がよろしいかと・・・・・

なんて言いながら、俺も午前中は全く落ちつきの無い走りで、「ようようようスリッパだぜー!」とばかりにコーナー入り口でガンガンシフトダウンしてみましたが全く上手く走れません。でも途中からふつーに静かにシフトダウンするようにしたら、じょじょにタイムあがりました。で、やっと出たぜー46秒6。スリッパーがあるからと言って気持ち良くリヤが毎コーナー出るワケではないですが(でも時々鳥肌立つぐらい出る)、多少乱暴に入った低速コーナーでのスムーズなバイクの動きはやっぱりスリッパーのおかげじゃあないかと思うのです。

ちなみに、毎度の事ながらなぜか俺のポンダーはMyLapsのサイトには表示されないんだけど、コースでは表示されてるんすよね。事務所の人にタイム一覧を印刷してもらってチェックしました。

今日は高校時代にウエポンでMXを一緒にやっていた友人にも会って、帰りがけライン取りとCRFのセッティングなど色々教えてもらいました。教えてもらったと言っても、タイヤの空気圧は前後冷感1.8kgでセットって事と、サスペンションは彼は前後スプリングの交換のみって事と、タイヤはスリックつけるって事だけなんだけど。その他ノーマルの05CRF250で、彼のタイムは42秒台だそうです。うーむ。山の方にもちゃんと聞こえたかな?ノーマル05の250Fは、42秒台のノルマで設定です。

俺は450だから?とりあえず46秒台で満足です。

写真は、暑くて暑くてしょうがないので帰りがけに食べたガリガリ君がもう一本当ったぜ!の図。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。