1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
May 18, 2007

タンドラ タイヤ交換

テーマ:ピックアップトラック
この車が来て2年2ヶ月ぐらいだと記憶しますが、タンドラ初のタイヤを交換しました。途中スタッドレスをつけていた距離も含みますが、純正タイヤでは37,000マイル(約6万キロ)走ったので山が殆ど無かくなってました。ホイールベースが長いせいか片減りも激しかったし、第一雨の日にはリヤが滑りまくり。

矢東タイヤ

純正はトラック用のAllTrain、オンオフ兼用タイヤのようなのが付いてましたが、今度はSUV用のオンロード専用タイヤにしました。車は4WDだけど、オフロードなんて走りゃしないしね。で、サイズをノーマルと同じ275/70-17というのにしたら・・・・なんかデカクね?いや、確実にデカイ。オンロードパターンのタイヤってサイドウォールが四角いせいかトレッド面が広く、オンオフ兼用タイヤより非常に太く見えます。車が巨大な為タイヤが太くても、シルエットとしては強そうに見えて問題無いんだけど。こんな写真じゃ見えないか。

トーヨーアイ
だけど、走ると明らかにタイヤがでか過ぎ。なんかタイヤだけ明後日の方向に走っていくような感覚。高速では轍の為かあらぬ方向に車が動くし、タイヤのグリップが増えた分ロールも深くフラフラふらつきまんがな。足回り固めるか?ってそんな事を始めると、終わりの無い改造車の世界にはまるのでこのままで乗るしかないが。乗り心地は新車時よりさらにソフトに復活したけどね。

あーあ、265ぐらいにしておけばよかった。また2年後の話だろうけど、次のタイヤは265にしようっと。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
November 11, 2006

徹底追跡 プリウスとタンドラの燃費を比較する!

テーマ:ピックアップトラック
プリウス
これプリウスの燃費計。

昨日は静岡に行った。いつもはタンドラで行くんだけれど、ふと兄貴が手に入れたプリウスで行ったらいったいいくらのガソリン代と高速代の差が出るんだろう、とプリウスのカタログ燃費(33Km/L)とタンドラの俺の適当計算燃費(高速と一般道混ぜると5Km/L)で計算してみると・・・・大体いつも500キロちょい走る事になるので、タンドラだとガソリン代12,000円(@\125/1L)+高速代も12,000円ちょっとの24,000円ぐらいvsプリウスだとガソリン代1,750円!+高速代10,000円ちょっとの12,000円ぐらい。半分・・・実際にはどれぐらい違うのか試してみよう、と今回はプリウスで行ってみました。

ふじ
プリウスの車窓から見た富士山。きれいだのー

プリウスの燃費を比較っても低燃費走行してたら意味が無いので、別段燃費なんて消して気にせずにいつも通りに中央も富士五湖道路も東名も前が開けばアクセルも開けて狂ったように○ばして往復してきました。基本行きは主に上り坂、帰りは主に下り坂なので行きの燃費は思ったほど伸びなかったけれど、帰りは下りで燃費良かったんではないかと思われ。

で結果はというと、全行程で平均22.8Km/Lの燃費でした。って事は500キロで22Lの燃料を使ったということで、ガソリン代2,750円。カタログ数値までは行かないまでも、高速では○40km/hぐらいで巡航したり、100km/h前後からの全開加速とかしてたので上出来ではないでしょうか。12,750円と24,000円、半分で行けるんだ・・・一人で行っても、埼玉から東京に出て新幹線で行くより少し安いし。プリウスではずっと起きてないといけないけど、新幹線の帰りのビール代が無い分断然安いか。

感じた事:
①燃費イー!なにガソリン代2,750円って!?新型タンドラもハイブリッド出るらしいけど、どれくらいの違いがあるのか興味有り。
②でも車体価格が高いので、結局セーブする分があってもビビたるもんだと思うが。今回の俺のように、人のをタダで借りていける場合は効果絶大だ!
③なんか結構速いんですが。高速で飛ばしてるプリウスを見かけることが良くありますが、この車○20kmぐらいからの加速も全く問題ないですね。多分2.5Lクラス程度の中間加速はあると俺の尻ダイノが感じました。
④高速のスピード域では基本エンジンで駆動してるので、燃費が良くない。特に100キロ以上だしてるような、常にアクセルを軽く踏んだ状態だとリッター9キロ代、全開にすると6キロ代とかだった。ま、普通のスポーツカーでその状態だとリッター2キロとか1キロだとは思いますので、非常に良いんだと思いますが。
⑤低速走行時にエンジンがかかったり止まったりすると、プルプルエンジンの揺れを感じる。いかにも4気筒っぽいゆれ。
⑥途中しばらく燃費メーターが止まって、勝手にリセットされてしまった。どうしたトヨタ!?

しかーし、今この車を自分で買うかと言われると、どうだろう。トヨタの実用車が欲しいんだったら、トータルで見るとカローラでええんでないかい?リッター12キロぐらいは走りそうだよ、カローラ君も。会社にあるけどひじょーに乗りやすいです。でも、タンドラでリッター20キロも走ってしまう日は来たら、考えるだろう。

そりゃねーな
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
September 22, 2006

三橋氏発見

テーマ:ピックアップトラック
あー・・・・なんか結婚式の準備があとからあとから出てきます。今週末も天気持ちそうだし、半日でもバイク乗ってやろうと考えていたが、止めた方がよさそうだなぁ。

演歌歌手
まるでディナーショーの演歌歌手のようなイデタチ。って本番はこれは着ません。白のタキシードなんて、これから着る事も無いだろうと皆におだてられて着てみたら、やっぱり演歌歌手だった。本人はまんざらじゃない表情してますが、回りから忠告で却下されました。

で昨日の晩、夜の街にくりだしていく?ラリーの三橋さんを見かけた。見かけたってゆうか、赤坂の細長いコイン駐車場でタンドラを上手く停められずにオタオタしてる所を見られたんだけど。駐車場自体の入口が狭くて頭から入れられず、バックして入ったのが失敗の元。俺はにっちもさっちもイカナイ状態で、三橋さんは愛車にいつおれのタンドラのバンパーが突き刺さるか心配そうでしたが・・・突き刺す前に諦めました。隣で彼女がびびり出すし、なんかパトカーまでが俺のこと見てるしさ・・・飲酒運転じゃないよー、運転ヘタなだけだよー

でも三橋さんって、若い車乗ってますねー。笑 多分練習にサーキット走行会でも行くんでしょう。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
September 20, 2006

なげ!

テーマ:ピックアップトラック

DCab
新型タンドラのDoubleCabのロングベット。なんなんだこのすげー荷台の長さは!Tさんこれ買うのかな。ロングベットだったら、HP2真っ直ぐ積んでもアオリしまりますよ。。。

全長6.29m、荷台の長さ2.48mだそうです。そりゃバイクも乗るわ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
September 14, 2006

凪ぎの日本海

テーマ:ピックアップトラック
日本海
今日はまた新潟へ行って来た。関東はずーっと雨だったけど、新潟まで行ったら晴れ間が出てきました。気持ちいいなぁ

羽黒山
途中羽黒山 の実家に寄り、いろんな物もらっちった。刈りたての米と梨と冬瓜と桃。本場物のお米、早く食べたいなー。銅像の羽黒山さん、第三十六代の横綱だったそうで、豪快な人だった模様。俺は正直知らなかったけど、親父に聞いたらよく知っていた。

間瀬
帰りがけに間瀬サーキットも見てきたけど・・・・施設があまりにもshabbyなのに驚く。まぁーこんなもんか?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。