リモージュプチラパン店長のブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

このところ毎日初夏のような暖かさですね。近隣でも桜が次々開花していってます。久しぶりに、すぐそばの都立薬用植物園へ出かけてみました。

 

 

植物園の中では春を告げる草花が次々に開花していました。水仙、フクジュソウ、クリスマスローズetc. 植物園を入るとすぐに大きな温室もあります。珍しいのはヒマラヤの青いポピーが見られることです。今回は、チョコレートの原料となる大きなカカオも見つけました。

 

 

 

当店にも桜の絵柄のリモージュボックスがございます。もうしばらく美しい桜の季節が続きます。お花見を楽しみたいですね。

 

 

リモージュボックス専門店 リモージュプチラパン・ドゥ

 

 

 

 

 

 

 


テーマ:

昨日は春のような暖かさでしたが、今日は曇っていて気温が低くなりました。皆さまお元気でいらっしゃいますか。本日はなかなか入手困難と言われている生活雑貨の「くらしのたのしみ」のポットをご紹介します。

 

 

私はコーヒーより紅茶が好きなのですが、このポットを手にしてから(コーヒー兼用)のポットとして使いたいと思いました。大きさは二人用の480ccということですが、家人の持っているアンティークの一人用紅茶ポットとコーヒーポットを兼ねたような形なのです。どちらにも使えるって便利ですね。さっそく小さ目なリモージュのコーヒーカップでコーヒーを淹れてみました。こちらもアンティークでリモージュらしい花柄です。

 

 

淡い小花がガーランドになっていて可愛いカップ&ソーサーですよね!可愛い花柄で人気のGDAのものです。紅茶派の私には、コーヒーカップとして小さ目でちょうど良い一杯となります。

 

 

中央が、今回購入できたレムリアのポットです。左側にはアンティークの紅茶ポット、右側には同シリーズのコーヒーポットを並べてみました。レムリアは、いわゆる洋ナシ型なので、お腹の部分は紅茶、蓋のとんがりがコーヒーポット風というイメージになりました。カブリオールレッグと言われる脚付きの可愛いポットです。リモージュボックスにもコーヒーポットとコーヒーミルがありますので、本日はこちらの2点もご紹介させていただきます。ショップに出ていますので、ご覧になって下さい。シャマート社のレアな2点です。

 

 

リモージュボックス専門店 リモージュプチラパン・ドゥ

 

 

 


テーマ:

今年も2月4日~2月12日まで東京ドームにてテーブルウェア・フェスティバルが開催されています。毎年趣向を凝らした素敵な器展でワクワクして行ってまいりました。

 
 
リモージュボックスと同じように手描きで描かれたテーブルウェアに惹かれます。日本ポーセリンペインターズ協会の会員の先生方の作品はやはり感動します。当店実店舗と兼務しているギャラリーアゾットで、昨年9月に作品展を開いて下さったアトリエ・マーガレットの河合あつさと先生の作品も「一人用ディナー」セットとして出品されていました。先生らしく淡いピンクのデイジーをモチーフとした優しいセットで、気持ちもほんわかとなりました。
 
 
会場メインの入口は英国のロイヤルドルトンの動物シリーズで可愛らしく迎えてくれました。どのメーカーも素敵でしたが、やはり私はフランスの器を応援しています。
 
 
ベルナルドもロールセリニャックも、河合先生と同様にピンクをベースカラーにしていて、春の訪れを感じました。明日から三日連休になります。まだご覧になっていらっしゃらない方は、どうぞ会場に足を運んでもらいたいと思います。本当に、幸せな気持ちに溢れます。
 
 
 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。