K電車で行こう 別館

こちらは、八百万が運営する鉄道サイト「K電車で行こう」の別館です。
私がテーマを決めて、それに関して何回かに分けて適当に(?)話をしていきます。
更新とテーマ設定は気まぐれ。時々ネタあり。本館とあわせてチェックを!!


テーマ:

 福岡で3億8000万円の強奪が起こったと思ったら、今日は銀座で4000万円の強奪…。相次ぎますね。高額の現金を持ち歩く際はどうぞお気をつけて…。

 そして、お騒がせ森友学園ですが、資金不足がたたって民事再生法の適用を申請するに至りました。今後は園の運営を続けながら経営再建を目指すことになります。

 また、不倫が報じられ政務官を辞任していた中川俊直氏が自民党を離党、坂口杏里容疑者が釈放…といったことがありました。


 さて、「48・坂道名曲めぐり」今回はこの曲です。


★月と水鏡


グループ:AKB48

発表年 :2016年

収録  :チームA7th公演

歌唱人数:1人

センター:横山由依


 月と水鏡は、AKB48グループ総監督とチームAキャプテンを務める横山由依さんに与えられたソロ曲で、昨年始まったチームAの新公演「M.T.に捧ぐ」の中で歌われている曲です。基本的に劇場公演でなければ聴けないのですが、昨年放送のドラマ「AKBラブナイト 恋工場」では主題歌に採用されました。

 この曲は切ないバラードで、そのメロディーは記憶に残りやすいものとなっています。歌詞を読んでみると、これは失恋の曲なのかな?と思いますが、どこかで「これは不倫の曲だ」と聞いたことがあるような気がして、何とも世界観が気になります。

 横山さんがなかなか劇場公演に出られないため、宮崎美穂さんが代わりに歌う機会が多いのですが、横山さんファンを中心に熱い支持を得ています。そのおかげか、今年のリクエストアワーでは4位を獲得。今後、横山さんの代表曲として語り継がれる存在になるでしょう。


 この曲、CDに収録されていないのが残念なのですが、カラオケでは配信されています。カラオケで歌ってみるのも良いかも。

 では、よい週末を。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

八百万さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。