マクロビ苺ジャム。 | カメラと胡桃とオリーブオイル。 

カメラと胡桃とオリーブオイル。 

カメラと胡桃とオリーブオイル。

$カメラと胡桃とオリーブオイル。 





父の苺が収穫ピーク!!!

週明けくらいまで、採れそうです。

せっせとジャム作り・・・・。



シンプルに、簡単なジャムが、大好きです。

手抜きだとは思っていません。

難しいと、やらない。続かない。面倒くさい・・・。

そして、それぞれの工程の意味が分からないものは、やらない。


お菓子作りもお料理も、実験的&理論派で、

そのうえで不要な工程や材料を、いさぎよく省いてしまいます。

失敗して、そこから生まれたものも数知れず。

失敗して、なぜこうしてはいけないと言われていたのかが明確になり、すっきりしたり。


レッスンでは、わたしの経験をふまえてより分かりやすくお教えしておりますが、

本当はもっとたくさん失敗して欲しいのよー。と、お話しています。





$カメラと胡桃とオリーブオイル。 




父の苺はとっても完熟♪

売っているのとは別物です。

苺 300g と てんさい糖 100g を、まぶします。

砂糖をまぶしておいて一晩おく・・・は、やりません。



$カメラと胡桃とオリーブオイル。 




焦げないようにごくごく弱火にかけて、

てんさい糖を溶かします。しっかりしっかり混ぜます。

水分が出てきて、焦げる心配がなくなってきたら、中火に。



$カメラと胡桃とオリーブオイル。 




どんどん水分が出てきます・・・

これくらいになったら、強火で。

わたしのジャム、強火で一気に仕上げます。

ここから、たったの10分で完成。



$カメラと胡桃とオリーブオイル。 




強火なので、ぼこぼこ激しく沸いております。

底が焦げないよう、たえず混ぜ続けます。

少し、煮詰めます。

アクは、とりません。



$カメラと胡桃とオリーブオイル。 




糖分の少ない配合ということもあり、

市販のジャムのようなかたさはありません。

熱々のときは本当にさらさらで、冷めると若干とろっとしますが、それでもさらさら。

苺ジャムというより、苺のコンポートだと思っております。



$カメラと胡桃とオリーブオイル。 




熱湯消毒した瓶に、苺をたっぷりと入れ、

蓋をして逆さまにして、熱湯でぐらぐらと・・・。


糖分が少ないので日持ちはしませんが、

こうして殺菌しておくと、数日は安心。


このまま食べたり、パンにのせたり♪



・・・・・・・・・・・

お店で売るとしたら、ここの工程はしっかりやるけれども、

おうちで食べるから、やらない。

省いても良さそうなことをしっかりやるよりも、

手作りというものが日々の中に当たり前に存在するように・・・。と、

そう思ってレッスンをしております。

8割くらいの生徒さまが、面倒なことは苦手。手間のかかることは避けたがります。

お料理やお菓子作り大好きな方に本格的なお菓子をお教えすることよりも、

普段やらない、これから手作りライフを送りたいなー、という方に、

いかに楽しく取り入れていただけるか。

そこが、わたしの目的だったり、楽しいな、と思えるところだったり。


わたしの、意外とおおざっぱな性格が、この部分で発揮出来ているようです。笑








リミーナより ・・・
遊びに来てくださってどうもありがとうございます。
とっても励みになりますので、
下のバナーをポチッと押していただけたらものすごく嬉しいです。
*1日1回のクリックでポイントが加算されます。


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

レシピブログのランキングに参加中♪


まいにちつぶやいています♪
twitter@Limina_by_nao
limina_blog

リミーナプロデュースのオンラインショップです*
カメラと胡桃とオリーブオイル。 
Rahana-OnlineShop