たいくつ親父のひとり言(パートⅡ)

たいくつ親父(Ⅱ)のサイトへようこそ!

還暦を過ぎた熟年親父の関心ある記事やコラム、
好きな音楽や絵などを気儘に掲載してまいります。
毎日の更新を目指します。
どうかご愛読のほどを➲。。

亭主敬白


テーマ:
きょうは、首記の指揮でブラームス「ドイツレクィエム」を
ご一緒に鑑賞しましょうグッド!ビックリマーク







Kerstin Lindberg-Torlind
Bernhard Sönnerstedt
Musikalista Sällskapet Kör
Stockholm Konsertförenings Orkester
Wilhelm Furtwängler
Live recording, Stockholm, 19.XI.1948
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

15~25℃を保つ

市販薬の保管は、室温が適しています。日本薬局方では、室温は1~30℃と定めていますが、冷蔵庫内(約4℃)に入れると前述のような不都合が生じてしまうため、私たちが快適に生活できる部屋の温度(15~25℃)で保管すれば問題ありません。

密閉&乾燥剤で湿気を寄せ付けない

一度開封してしまった薬は、容器のふたや栓をしっかり閉めてからしまうことが大切です。

湿気を帯びやすい薬には、メーカーが出荷時に乾燥剤(シリカゲルなど)を封入しています。

この乾燥剤は薬を使い切るまで捨ててはいけません。

ただし、シリカゲル本体を薬と間違えて飲まないように気をつけてください。

ちなみに、お菓子や海苔の保管で用いられる乾燥剤として生石灰(酸化カルシウム)がありますが、これは乾燥させる力が強いため、市販薬の保管には向きません。

例えば錠剤は乾燥し過ぎると、ひびが入ったり、割れてしまうことがあります。

適度な湿度を保ちつつ、結露による劣化を防ぐにはシリカゲルが適当です。

缶や箱で光を遮る

直射日光を避けるために、救急箱や缶に入れてしっかりふたを閉めてしまうのもおすすめです。

目薬のように、光によって有効成分が分解されてしまうものの場合は、遮光袋に入っています。

使う時だけ袋から出します。

室内で保管場所に向かないのは、湿度が高くなりやすい洗面所や台所などです。

また、暖房器具やコンロといった熱を発する器具の近くも避けるようにしましょう。

そのほか、保管について次の2つについても注意してください。

子どもの手が届かない所に

子どもは、大人の真似をして、誤って薬を飲んでしまったりすることがあります。

また、用法・用量を正しく判断できません。

そのため、子どもが誤って市販薬を飲んでしまうケースが後を絶ちません。

小さな子どもがいる家庭では特に、子どもが簡単に触れられる場所に薬を保管しないように気をつけましょう。

別の容器に入れ替えない

薬と容器が対応しなくなることで、飲み方を誤ってしまう可能性が高まります。

小分けにして持ち歩く場合には、その日の分だけにとどめ、湿気や汚れなどには十分注意してください。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

教条主義的なアルカーイダとは全く異なり、現実主義的武装集団です。

暴力とイスラム法というムチと、フェイスブックやツイッターなどを使った

魅力的なプロパガンダや支配地域のスンニ派住民の生活向上・行政組織確立

というアメを使い分けている。

実に巧妙だ。

(佐藤優)


その実態はイラクの米軍収容施設で“捕虜”経験があることでも分かるが、

ソーシャルメディアを駆使して新しい神話を広めているに過ぎない。

2015.01.27付ZAKZAK☟より)
‘「イスラム国」はネットを駆使したコミンテルン‘

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

1.今週の週刊朝日「虎穴に入らずんばフジマキに聞け」


今週火曜日発売の週刊朝日「虎穴に入らずんばフジマキに聞け」は、「中央銀行といえどもマーケットに抗えない」というタイトルで以下の内容です。

(注:92年ソロスが英国中央銀行に勝った時の話)中央銀行といえども手はなく、ポンドは1ポンド=2.778マルクを割って弱含まざるを得ない。そう読み、ポンド売りを仕掛け、大儲けしたのがソロス・ファンドだ。

115日、スイス中央銀行(SNB)がスイスフラン相場の上限(1ユーロ=1.20SFr)の撤廃を突然発表した。予想だにしていなかったので私も大変驚いた。この日SFrは一時1ユーロ=0.8517 スイスフランまで急騰した。ドル円で考えると1㌦=120円が一瞬にして1㌦=85円になったようなものだから、その衝撃度はすごかった。


この時点で122日の欧州中央銀行(ECB)定例理事会でさらなる金融緩和の決定が予想されていた。そうなればユーロ安が進み、SNBが大量のスイス売りの為替介入をしても上昇を抑えきれなくなる。まさに92年のBOEのようになってしまい、「中央銀行がマーケットに負けた」との汚名SNBが着せられる可能性があった。それを避けるためだったと想像する。しかしいくら中央銀行といえども、恣意的な操作でマーケットには抗しがたいのだ。 

また今回、失敗し、撤退を余儀なくされたとはいえ、SNBがSFr相場の上限を3年以上に渡って設定してきたのは、経済の悪化を防ぐためだったことも覚えておきたい。自国通貨が高くなると経済に悪影響が及ぶことをSNBは熟知していたのだ。

2.円の上値は重い

この1,2週間いろいろな重要ニュースが出た。スイスフランの上限撤退、石油価格大幅下落、ギリシャ選挙、ECBの量的緩和スタート、ほとんどが円買い要因と思われる事件だった。しかしながら、円はせいぜい116円までしか上昇しなかった。すぐドル高/円安に戻った。いかに$/¥が底堅いかを証明した12週間だったと思う。米国は経済、政治、軍事が最強のうえに、エネルギー大国になろうとしている国である。財政も急速に改善している。テーパリングが終了して、もうFRBは天からドル紙幣をばら撒かない。未来永劫に日銀が天からばら撒き続ける円紙幣とはえらい違いだ。ドル高/円安の勢いは今後とも強いだろう。



いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
01/27 日経平均17700円台へ(260円高9時45分現在)

日経平均が昨年末の大納会以来、4週間ぶりに17700円台を回復してきました。ギリシアの選挙を受けてユーロが売られ、ギリシアのユーロ離脱懸念が相場の足を引っ張っていましたが、今後のギリシアの新政権とEU側との話し合いに期待も高まっているようです。一応はここまではっきりしなかったギリシアの選挙が終わったので結果はともあれユーロも欧州の株式市場もあく抜けした模様です。欧州の株式市場は連日堅調、ドイツのDAX指数は連日史上最高値を更新しています。
 米国株もニューヨークダウも小幅ですが上昇、ナスダック指数は6日連続高です。日本市場も本日は外資系証券から大量の買い注文が入ってきています。出遅れていた日本株もやっと上昇トレンドに復帰してきたようです。
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

すぐやる!必ずやる!出来るまでやる!

ボーイ、日本の経済界で尊敬する人物がひとりだけいる、

それがタイトルの方である。

よって、その株を400株ほど保有している。

太字は永守社長のホットな経営哲学アップビックリマーク
永守さんは独自のM&A方法をとって、数々のモーターメーカーの買収や
海外展開をされ、その発言は多くの新聞や週刊誌などで取上げられている。
以下、8・24付 讀賣のインタヴュー記事「日本を考えるー揺れる経営3.」
よりまとめてみたい。。


外資系投資ファンドが日本企業を買収してもうまくいくは筈がない。
なぜなら日本の場合、会社を愛し頑張ろうという社員がいないと株主価値は
上がらない。だから社員の支持を得られない敵対的な買収で、成功する
可能性は限りなくゼロだ。ライブドア・楽天しかり。

当社はこれまで27件のM&Aを行ったが、買収した企業には絶対クビ切りを
しないと宣言している。雇用を守り、従業員の心情に最大限配慮する。
企業の最大の貢献は「雇用」とその創出であり、終身雇用・年功序列こそ
日本的経営の強さだと思う。

私自身は買収した企業の代表権を持たず、再建が終わったら派遣した役員も
引きあげて自主経営をしてもらっている。
従業員はやる気を出し株主価値が上がる。
これが和風M&Aだ。

(つづく)


*この記事は2007年10月に書いたものの再録です。

尚、㈱は昨年だったかに2分割に増資され800株になった。







いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード