9月貿易赤字9583億円。。 | たいくつ親父のひとり言(パートⅡ)

たいくつ親父のひとり言(パートⅡ)

たいくつ親父(Ⅱ)のサイトへようこそ!

還暦を過ぎた熟年親父の関心ある記事やコラム、
好きな音楽や絵などを気儘に掲載してまいります。
毎日の更新を目指します。
どうかご愛読のほどを➲。。

亭主敬白

10/22(27ヶ月連続赤字)

4-9月期赤字 上半期としては過去最大へ

毎回レポートしていることですが一向に貿易赤字が止まりません。
9月の貿易赤字は9583億円になって27か月連続の赤字です。市場予想の平均値7682億円を大幅に上回って赤字の増え方が大きくなってきています。
 これで日本の貿易赤字の上半期の累計は5兆4271億円となって過去最大です。問題は円安になっているのにもかかわらず一向に赤字が減らず、かえって増えているという現実です。
 今のところ、海外からの配当収入や利息など所得収支が大きくなっていますので、経常収支はかろうじて黒字ですが、このまま推移すると経常収支も赤字に転落していくでしょう。
 この現状を見れば円相場が円安模様に動くのは当然の帰結です。貿易赤字の拡大は円安に動くことで更にスパイラル的に拡大していくことでしょう。また円安もそれに伴って止まらなくなる日が来ることでしょう。冷静に考えれば日本の先行きがどのようになっていくか予想できるはずです。
 救いようのなかったデフレから、今度は止まらないインフレへの歴史的な動きは時と共に加速するだけです。