こんばんは♪
あれから息子は次の日の朝まで39.5度から40度の間をキープ…
夜、救急に連れて行こうか散々迷ったけど、嘔吐はなく、下痢もすぐ止まったので、自宅で踏ん張ることに。
どちらかが止まらなければ入院覚悟で救急行く気でした。

次の日は朝イチで受診し、がっつり1L点滴してもらって、やっと熱が下がり始めました。
朝40度あって、昼には36度になってたからちょっとビックリした。
あ、仕事は頭下げてみんなに替わっていただき、お休みをもらいました。本当に感謝…(T_T)

息子はやっぱり4日も高熱が続いてさすがにだるかったのか、木・金・土曜はほとんど寝て過ごし、今日はようやく普通の状態に♪
よかったぁ~~♡
明日は保育園行けるかな。

でも、あちらをたてればこちらがたたず…ってわけで、次は次女です…
喘息発作…ゼーゼーしてるぅぅ。゚(つД`)゚。
今んとこまだ元気だけど、これ表情消えたらアウトだな…
吸入と内服でどこまで抑えられるかなぁ。
今回は入院は避けたい!
でも、もしもの場合も想定しとかなければ…
あーー指挟んで酸素測る機械って一般では買えないのかな…
言い訳だけど、私は喘息持ちではないので、いまいち娘の苦しさや状態を理解できず、判断が遅くなってしまうことが多々あり…
でも、機械に頼ってばっかりでは、いかんよね。
娘に向き合って、臨機応変に対応していかなければ。

ってわけで、まだまだ看病頑張ります!
早くよくなぁれー!!

息子、やっぱり夜中も朝も39度から下がらず…
38度ならまだしも、39度って(ー ー;)
体温計壊れてるのかな?って思うくらい。
薬はちゃんと飲めてるのに。

今朝は起きてすぐからずーーっと泣いて、ご飯食べられないし、目の焦点があってないので、朝イチで病院へ。
朝イチで行っても、我が家からかかりつけはちょっと遠いので、時間かかるんだけど。
診察してもらうと、咳もあまりしてないし、胸の音もいいんだけど、溶連菌以外の要因があるかもしれないとのことで、レントゲン撮って、お腹が張っているので点滴することに。
泣きながらもちゃんとレントゲンの台に立とうとするんだけど、結局のけぞるので、私と看護師さん2人で支えて撮影。
点滴も、ただでさえ細い血管が病気で余計細くなってて針がなかなか入らないので、大苦戦。
息子も看護師さんも私もかなり頑張りました!

結果、やっぱり肺炎を併発。
レントゲンって言われた時点で予想はしてたけど…炎症反応が5くらいあって、そりゃ熱下がらないよな…と納得。
肺炎用の薬が出て、さっき飲ませたので、効いて熱が下がるのを祈るのみ。。
咳があまり出てなかったから、早く気づいて対処してあげられなくて、息子に辛い思いさせてしまった…反省。。


そしてこんな時に、明日の仕事どうしようって考えてる自分がいやだ(T_T)
休んで側にいてあげたいのに、休めない。
息子、こんな母でごめんね…
ちょっと上司に相談してみよう…


昨日から息子発熱…
日曜日、ライブから帰った時、抱っこしたらなんかちょっと熱いなぁ~って思ったんだけど、元気と食欲はあるから、とりあえず様子見。寝グズもなし。
そして、昨日午後から一応かかりつけの小児科行っとこーって予約して行って熱測ったら…

まさかの39度超え💦

えー⁈ふつーにご飯食べたし、今も遊んで笑ってるやん!!元気やん!!
看護師さんもびっくりして、私の熱の測り方がいけなかったかも?と看護師さんが再度検温。
やはり39度超え。
私と看護師さん苦笑。
とりあえず診察してもらう。
結果、溶連菌でした。
えーーーっと、君、この前3週間前くらいにも溶連菌なったよね⁈
何回かかるんだぁぁ!!
こんなに溶連菌なるもんなの?
生まれてもうすぐ3年、溶連菌に10回はかかったよ…
溶連菌コレクションでもしてるんかな⁈

と、まぁ冗談はさておき、いつもの抗生剤を処方してもらい、飲ませる。
けど、今回の溶連菌はなかなかしぶとい!
熱が引かず、ずっと39度をキープ。でも、わりかし元気。
今日の昼からグズグズし始め、機嫌が悪くなったので、予防でダイアップ(けいれん止めの座薬)を入れました。
今まで39度でグズグズし始めたら、けいれんなってるパターンなので。

今は落ち着いて遊びながらTV見てるけど、食欲もちょっと落ちてきたし、また明日は朝イチで病院かなぁ~。
仕事は今日明日はなんとか休みをもらえたけど、明後日からは絶対無理なので、病児保育を利用することになりそう。
明日連絡しなくちゃ。
付いててあげたいのに、できなくてごめん~(T ^ T)

明日は病院終わったら息子とラブラブしよ♡
早くよくなるといいな。