皆さん、おはようございます!
一昨日の豪雨はひどかったですね!
我が家のエリアも土砂崩れ避難警報が夜中に2〜3回なって、とても怖かったです。

起きたものの、家族は寝てるし、どうもできない。。とりあえずしばらく起きてて、何もないことを祈りながら寝ましたが、翌朝仲間に「lilyさんのエリアで避難指示でてたから心配してましたよ!避難しなきゃだめですよ!」とみなさんに心配してもらってたみたいですあせる
ホントにそうですよね滝汗
数年前の緑井の災害も同じような夜中で、逃げたら助かった方もいるだろうから。
今度から警報なったら、きちんと備えたいと思いますグッド!

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

さてさて、今日は先日6/24のCafe puuさんのレッスンの様子を。
5/Eに入門1を開催してから、受けたいリクエストを沢山いただいた入門2。

この日は、今度7月末に石見にて開催させていただくIwamiふぉとCo.さんのレッスンにあたり、私のお仲間も参考にと、見学とお手伝いにきてくれました!
以前から一緒に勉強してきた彼女の素敵なレッスン風景の写真を交えながらお伝えしますラブラブ

{117E9A07-7093-412E-BC4A-6A1103ABCD06}
まずは座学から。

{7874A465-7AF7-412C-BE67-FEA8966B12B0}
私、とても楽しそうにレッスンをしていますね(笑)にひひ

入門2にはホワイトバランスの勉強も入ってます。
普通にAutoでとるとこうなるのが、
{5269F2D6-3757-4E3E-AE93-BEF779D4D8F0}

ホワイトバランスを利用すると色フィルターをかけることができます。
{C7BC8DA8-E646-47A9-A23E-3A741628D0F3}

他にも詳しくは書きませんが、様々な機能や撮影のポイントを勉強したあと、自由に撮影タイム!

以下お友達の撮った写真カメラ
{052CCB41-AD47-4110-858C-6B3F608EECCF}

{4EC4E5AE-8510-4F90-88F8-25D4036CCB89}

{C0488967-3557-46D1-96DC-D40E983687DA}
Puuさんの店内は可愛くて撮りがいがあります!ニコニコ
{DEE81F67-A39B-4A7D-8342-A901748B0DDB}

{CC1A555C-F732-4EF8-9F50-CD2465624F13}
定番のPuuさんの美味しいスイーツ付💕

{39D31636-FC14-4899-9C73-71857B6409C5}
みんな学ぶときは楽しく、でも真剣にニコニコ

{60C9DCC6-2925-4231-B721-5D919C04CD5F}

{503650AE-9F61-4A14-9292-4CA731C14B56}
友よ、素敵な写真Thanksラブラブ

生徒さんから嬉しいご感想をいただきました。

色々とわかりやすく教えて頂いたので、迷走していたのですが、何が謎で何が分からないのかが、少し見えた気がします。

お悩みに少し光が見えてきたようでよかったですほっこり

最初のころ、自分も、何が分からないか分からない、用語が分からないからどう聞いたらいいか分からない、、
プロの先生にこんなこと聞いたら恥ずかしいかな、、
など色んなこと考えてました照れ

自分も通ってきた道だから、皆さんの気持ちがよくわかるし、始めたばかりの方にどう伝えたらわかりやすいかもよくわかります。

私は講師という立場ではありますが、いつも皆さんより少し前にカメラをはじめた先輩と思って、なんでも気軽にきいてください、とお伝えしています。かつて自分が大好きな先生や先輩方からそうしてもらったように。
{E60BD7EF-5B9F-463C-8AE9-E3BE2552DF08}


さて、生徒さんの写真をご紹介!音譜

スヌーピーのかわいいマグカップをカラフルに。
背景の話をお伝えしたら、カラーバランス考えて撮ってくれました。カラフルでとてもかわいいラブラブ Cafe puuさんのかわいい雰囲気がよくでてる写真です!
{188D6B86-7B1A-4554-A28F-505582C95285}

もう一人の方の写真、雨や梅雨のときに何を撮るかという話になり、水面の映り込みもいいですよ、とお伝えしたら、早速実践してくだってました!ほっこり映り込みは色んな場所で使えるテクで、ガラスの映り込みもよいのでご活用くださいね!
{1222B5AF-3EFC-459C-BFE1-E540F89D19BF}


{4B8F60B1-0BD0-4734-BF8F-EC1A1B7362B1}


私もまだまだ勉強で、最近また勉強したいこと、この先生方の元で勉強したいなという出会いがあり、自分自身、日々レッスンや撮影をしながらも、実はすごいペースでカメラの勉強を続けています。

皆さんがカメラに一生懸命なように、自分もまだまだ進化し続けていかなければと思いますし、皆さんのためにも様々なジャンル、作風にチャレンジして幅をひろげていきます。

一緒に勉強したりサポートしてくれる仲間、学びたいと思わさせてくれる先輩や先生方、私の元に集まってくれる生徒さんがたくさんいることに本当に幸せを感じていますほっこり

カメラをはじめてよかった本当に思いますカメラ
一緒に楽しくゆっくり学んでいきましょうねウインク

{A920050C-4A2C-4183-A80C-5D369673938D}


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

今後の予定
 
⚫︎7/8(土)10時半〜12時半
 Cafe Puuさん入門レッスン1
 ※Cafe PuuさんHPよりお申し込みください
 

⚫︎7/29(土)にIwamiふぉとCo.さんとのコラボで島根県石見にて入門レッスンします❣️
おかげさまで午前午後ともすぐ満席になりました🈵

 
 ⚫︎7/14.15撮影予定

 ⚫︎7/7.30個人レッスン

4月〜撮影も沢山ご依頼いただいています。
納品落ち着いたらまた報告がてらアップします。

また7〜9月にかけてもちらほらレッスンや撮影のお話を沢山いただいてます。
また企画が固まりましたらUPしますね!

AD