MAI報酬変更アンケート!! | plusのPSPo2iブログ

plusのPSPo2iブログ

PSPo2iのブログを画像を使って更新しています。
PSPo2から継続しているブログで、PSPo2iの攻略、趣味武器やレア武器集めの記録、インフィニティミッションやインフラでの出来事、マイルーム巡り等が主な記事です。

読んでタイトルの如く、皆様にアンケートをお願いしたいと思います。
発端はPSPo2i公式HPのイベント概要最新情報 より。
要約すると、

「PSN接続障害の為、PSUとの合同イベントは中止、延期の後MAIはPSPo2i単体での開催となります。
更に、多くの要望が寄せられた為、全4種の報酬アイテムの内容の変更開催日決定、発表と同時に再考した報酬武器の公表です。」

上記で問題になってくるのは、勿論全4種の報酬アイテム内容の変更、この部分です。
PSN障害での延期に関してはどうしようもないですからね。

薄っすら表示されていた報酬武器4種の内訳は
神杖アマテラス
真打オロチアギト
エタニティゲイザー
ハートオブディスピアー
の4種。
これら4種が属性値100%の武器として報酬の名の下に配布されうる可能性がありました。

中でも議論の火種になっていそうなものはエタニティゲイザーでしょうか。
エタニティゲイザーは現状ドロップが確認されているショットガンの中で最強の性能を誇る両手射撃武器です。
ショットガンCS2がズバ抜けて優秀な点もあり、エタニティゲイザー属性値100%が配布されるとなると、間違いなくバランスブレイカーになるでしょう。

多くの要望が寄せられた結果、報酬武器は検討中の段階にまで戻りました。
要望の細かな内容は分かりませんが、エタニティゲイザーを筆頭に、属性値100%武器が報酬というのはやりすぎ、という意見が多かったのではないでしょうか。
普通に考えて、企画の段階で開発の誰かしらが意見しても不思議では無いと思いますが・・・。
ちなみに私は要望は出していませんでした
薄っすらとですが、既に画像公表されたも同然の報酬武器が変更されるとは思ってもいなかったので。

経緯と前置きが長くなりましたが、個人的な意見を書いていこうと思います。アンケート内容は最後に書きますねニコニコ


まず、全4種の報酬武器の変更ですが、英断だと思います。
一度公表したものを覆す事は信頼の根本を揺るがしかねない物であり、ユーザからの非難は必至です。
それでも変更を決断したのは、やはりユーザの要望が一点に集中していたからでしょう。
即ち属性値100%武器報酬への不満です。
私もこの点に関しては賛同しかねていました。
PSPo2MAXのリザルト武器を集めていた方なら分かると思いますが、MAXをクリアして貰えるチケットは運にも左右されますが、リザルト武器が揃う頃にはチケットがカンストする勢いで溜まっていきます
MAIのレートは不明ですが、エタニティゲイザークラスの物、しかも属性値100%になりうるものがチケット交換で入手できては、単純にゲームそのものの寿命が縮みかねません。
私はPSPo2及びPSPo2iを息の長いゲームとして捉えているので、上記の理由からバランスブレイカーの存在を否定する立場でした。

第二に、あまりにも報酬武器が豪華すぎること
単純にMAIへの参加者の意欲を高めようとレアな武器を報酬に設定したのでしょうが、そもそもエタニティゲイザーは装備レベルが160からです
せっかくAランクからMAIに参加でき、道中でやられてもムーンアトマイザーリバーサラーで戦線に復帰できるライトユーザも気軽に参加できる仕様にしているのに、報酬武器にレベル160から装備可能な武器を持ってくるのはあまりにも短絡的過ぎます。
MAIに参加することで確実に貰える武器の事も考えると、その武器でMAIに立ち向かいやすくなるくらいの武器が報酬になる方がインフラも長続きするのではないかと思います。
報酬武器が転換点になるくらいの性能ならば、リザルト報酬や道中レアGETへの意欲も継続し、高まるはずです。
MAIの道中レアでも十分優秀な性能の武器を拾えるはずですし、その武器が気に入ったり強かったりしたら順々に乗り換えていけばARPGらしく装備も充実していきます。
簡単に言ってしまえばお助けマン的な立ち居地の武器が妥当かと思います。
それを考えるとMAXの報酬武器は良く練られていたと思います。
チョウ・ヒーが少し強すぎたかもしれませんが、エタニティゲイザー100%の存在感とは比べ物になりません。
上記はPSPo2iを長く楽しみたいという私の個人的な意見なので、楽に最強武器を手に入れてそれで他のレアを掘りに行きたいという方とは真っ向からぶつかるはずです。勿論エタニティゲイザーだけでなく、真打オロチアギトなど他の武器を交換しようとしていた方々ともです。
少なくとも私は虹箱クラスの武器は自分で掘るか、リザルト武器として手に入れたいと思っていますので。

以上が私の意見になります。
長くなりすぎるので削った部分もありますが、大体こんな感じですね。
この記事を読んでくださる方々の中には私の意見に同調される方もいらっしゃるかもしれませんし、当然相反する意見をお持ちの方もいらっしゃると思います。
それぞれが独自の意見をお持ちでしょうし、それを開発に向けて要望として発信するのも良いと思います。
が、アメブロスタッフブログのコメント欄をご覧になれば分かると思いますが、くれぐれも論理的に、推敲してから投稿する事をお勧めします。
感情的なコメントを送っても何ら影響を与えることはできません。
恐らく、報酬武器を元に戻せビックリマークと要望を送ったとしてもさすがに二転三転変更はできないはずなので、要望がある方は報酬武器の内容について具体的に書いた方が良いと思います。


そして最後に、タイトル通り今回の報酬武器変更に付いてのアンケートを受け付けたいと思いますビックリマーク
内容は至極簡単、
1.PSPo2からのプレイヤーですかはてなマークPSPo2iからのプレイヤーですかはてなマーク
2.今回の報酬武器変更に関して賛成ですかはてなマーク反対ですかはてなマーク
(3.2で選択した理由はどうしてですかはてなマーク)
の3つですビックリマーク

3番目はどうしても書きたいビックリマークという方だけで結構ですニコニコ
実質12にだけ回答していただければ全然OKですビックリマーク

例:
1.PSPo2から
2.反対

といった感じの凄くシンプルな回答でも全く構いませんニコニコ
個人的に皆さんがどんな感想を持たれているのかな、という私的なアンケートですので、どんどん回答しちゃってくださいビックリマーク
皆さんのご意見、楽しみにしていますビックリマーク
宜しくお願いしますニコニコ

PSPo2武器画像一覧ページ

PSPo2iレア武器画像一覧ページ

トップページに戻る
PSP2・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターポータブル2へ