JimdoのSEO対策

テーマ:
最近、少し、Jimdo系のキーワードでおこし頂いてる人もいるようなので
Jimdoの記事でも。

JimdoのSEOについて
ん~うまくいかない。。。
いや、実際は、作り方に問題があるのかもしれない。
思い当たる所はあるんだけど。
他に方法が浮かばないので、そういう作りにしてるってのもあるんだが。

まず、SEO対策でやる事のうち、ほとんどの場合はタイトルを工夫する
でも、Jimdoの場合、ちょっと難しい

タイトルが ナビゲーション名 サイト名
となってしまう。
トップページに関しては、別途タイトルを指定できるのだが

たとえば、

JimdoでSEO対策

というサイト名にしたとする

ナビゲーション、つまり各ページの名前を
TOP SEOについて CSS編集 使い方

という4つのページを作ったとする

すると
SEOについて - JimdoでSEO対策
CSS編集 - JimdoでSEO対策
使い方 - JimdoでSEO対策

というようなタイトルになってしまう

TOPに関しては、別にタイトルを指定する事ができる

でも、JimdoでSEO対策っていうタイトル名にしてしまえば
JimdoでSEO対策 - JimdoでSEO対策

なんてタイトルになってしまう

これはこれでいただけない。

他のページにしてもそう
理想は
JimdoでSEO対策 - SEOについて

なんてタイトルがいい

Jimdoに限らず、CMSサイトでこういうのは多い

お友達のあるサービスを利用したサイトもやはり、同じようなタイトルになってしまう

かといって、ナビゲーションに
JimdoのSEO対策 JimdoのCSS編集 Jimdoの使い方
なんてしたら、長くなる
メニューがふえれば、レイアウトが当然崩れてしまう

でもって、スタイルシートもややこしい

独自デザインで独自のデザインを作成する
ふつーにH1タグやH2タグを指定しておいても
うまく反映されない

独自デザインでデザインをしても
他の自動で読み込まれるCSSファイルにH1などのタグが指定されているから
そっちを読んでしまう

なので、CSSも、一工夫しないといけなくなる
ややこしい。。。

で、独自デザインにしていて、少し好ましくないような書き方をしているせいもあるのかもしれないが
よくあるHTML文法

あれで、致命的なエラーがでてしまう

独自デザインではなく、Jimdoが提供しているテンプレートなら
でないのかもしれない

でも、あれらのテンプレートはどうしても
やりたいことがいまいちできない


で。

実際、WordPressで作っていたサイトがあり
それをJimdoでつくりかえた
しばらくして、検索エンジンに反映された
もちろん、全く同じソースではない
当たり前だけど。
デザインも多少は違う
しかし、ある程度のSEO対策はしてある

がっく~~~んと落ちてしまった

他の同業者のサイトま、そのままWordPressで
コンテンツの内容も、SEO対策も、WordPressの方があまり施していない

契約上の問題で。

なのだが
そのWordPressのサイトの順位はほぼそのままで
Jimdoのサイトが落ちてしまったので
JimdoのサイトのほうがWordPressのサイトより結果が悪いということになってしまった

契約上の問題で(笑)

ひじょーにこれはまずい

JimdoってSEO対策に向かない
そんな気がするのだが

もちろん、言い切るには様々な検証が必要
とりあえず、私が作ったサイトのみ
私が施したSEO対策のみ
でいえば、
SEO対策がうまくいかない


ま、ね。
SEO対策が難しいカテゴリだってのも、当然あるんだけどね。
競合他社が少ない場合だと
Jimdoでも案外、ささっと上位ヒットするのかもしれない。

それに、何より
私のSEO対策のやり方が、いまいち、的を得てない気がしなくもない
それも、当然ある

JimdoでSEO対策ばっちり
なんて事が探せば、あるのかもしれない。

JimdoでSEO対策ばっちり

なんて人がいたら、ぜひ、コメント下さい。



AD

コメント(1)