りりぐるめ : 想いを奏でるWEBデザイナーの日常@神奈川県相模原市

神奈川県相模原市在住の 奏でるWEBデザイナー、りりらぼ代表:リリンによる、美食+音楽+お仕事ブログ。ときどきインターネットの小技もUPするかも。

女子クリエイターの会「Matrica(マトリカ)」情報解禁!
Facebookページをご覧下さい♪


私、リリンは会の代表をやらせていただいておりますm(_ _)m




 


テーマ:

想いを奏でるWebデザイナー、りりん です。


10月中は、なかなかの過密スケジュールでした。気が付いたら秋になっていた・・・という感覚です。みなさま、お変わりないでしょうか?

前にもチラッと書きましたけれど、

私はWeb制作のお仕事をしながら、現在、母校である”洗足学園音楽大学”の音楽・音響デザインコースで、講師をしております。

講師となって、今年で3年目。
今年からは、担当授業以外に役割が増え、学生の皆さんにようやく顔を覚えてもらえるようになりました。(^^) 学校で何をしているのか、ブログで少しずつ明らかにしていこうと考えています。ニコニコ
 

 学園祭のご案内 ♪

 

洗足学園音楽大学では、
来週末の11月12日(土)~13日(日) の2日間、学園祭 演劇 が開催されます!

音楽大学だけあって、期間中は音楽とパフォーマンス満載です音譜
18時以降に開催されるステージもあるので、学園祭としては開催時間が長い方なのではないかと思われます。


こちら、学園祭のチラシと、公式サイトです。

 

[  ギター洗足学園フェスティバル2016 公式サイト ]


当日は、お子様も楽しめるイベントが多数企画されているようです。
親子で楽しめるコンサートをはじめ、毎年大人気の”楽器体験コーナー”、「ぐりとぐら」の劇(要予約)、ピカチュウとポケモンセンターエリアが出現したり。

大人も子供も楽しめるように工夫されています。
もちろん、大人向け赤ワインのイベントも多数!

 

 音楽・音響デザインコース のイベント、今年は”クラブイベント

私が所属しております音楽・音響デザインコースでは、音楽クリエイター(楽曲制作、音響機器を扱う専門家、など)の育成をしています。

 

今回はコースの現役生と卒業生がDJとなり、クラブイベントを企画しているそうです。
なんとお酒リキュールも楽しめるイベントになるそうですよ!(もちろん、未成年にはお酒を提供できません!)
みんなで飲んで踊りましょう!!とのことです^^



 

その他、
学生が制作したオリジナル楽曲を発表するステージも企画されている、とのこと。

 


学園祭期間は、私も応援に行く予定です^^

今年開設された、何かと話題の「声優・アニメソングコース」主催のイベントもあるとのことですよ。正統派クラシックから、ロック&ポップス、Jazz、ミュージカル、バレエ・・・様々なジャンルの音楽を目一杯楽しめる2日間。

ぜひお出かけくださいませ !!

 

 

11月12日(土)~13日(日)  10:00~

 

 

JR南武線 武蔵溝ノ口駅下車 徒歩8分
東急田園都市線・大井町線 溝ノ口駅 南口下車 徒歩8分

 

[  ギター洗足学園フェスティバル2016 公式サイト ]

------------------------------------


YouTube 公式Youtubeチャンネルでは、これまで開催された学校公演の動画(一部)がご覧いただけます!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

 

想いを奏でるWebデザイナー、りりん です。

大分暑さが和らいで、過ごしやすくなってまいりましたね♪


今回は、近況お知らせ第二弾!です。


実は、2016年7月末に、新たな肩書が増えました。

 

近年はWeb制作だけでなく、起業支援の現場で、 Webの専門家としてアドバイスを行う業務にも携わっています。
そのご縁で、この度 経済産業省の女性起業家応援プロジェクトのメンバーにご推薦いただき、起業コンシェルジュとして活動することとなりました。


平成28年度 女性活躍推進基盤整備委託事業
 

プロジェクトの名称は、
「広域関東圏女性起業家サポートネットワーク」

全国に女性起業家サポートネットワークの拠点が設けられ、今年の夏から各拠点を中心に女性起業家を応援するイベントやサポートサービスがスタートしています。

 

この度、私が任命されたのは
広域関東圏女性起業家サポートネットワーク事務局に所属する
7人の女性起業家からなる起業コンシェルジュ です。

 

選ばれし7名のうちの1人に選んでいただけて、とても光栄に感じております。
身の引き締まる思いです。

 

一人でも多くの女性起業家を目指す女性のサポートができるように、精一杯お役目を務めさせていただきます。

 

 

7月28日
経済産業局、全国事務局(パソナ)、代表機関(エキスパート.リンク)
そして、ご支援頂く構成機関の皆様が一堂に介して行われた合同会議
広域関東圏女性起業家サポートネットワーク「第一回地域連絡会議」(丸の内TIP*S)にて、起業コンシェルジュとしてご挨拶させていただきました。

 


関東圏はもっともエリアが広いため、

プロジェクト名が「広域関東圏  女性起業家サポートネットワーク」という名称になっています。
東京 / 神奈川 / 埼玉 / 千葉 / 茨城 / 栃木 / 群馬 /静岡 / 山梨 / 長野 / 新潟 が対象エリアです。


起業コンシェルジュのメインの業務は、
東京都品川区五反田にある「広域関東圏女性起業家サポートネットワーク事務局」で、起業を目指す女性の皆様のためのアドバイスをさせて頂くこと。

 

その他、今年の12月以降に開催される”女性起業家を目指す方のための応援イベント”にも関わります。

 

広報チラシが完成しました!

9月初めに、広報チラシが完成しました。

チラシのコンセプトづくりと、デザインを担当させていただいています!

今後も公式Webサイトをはじめ、様々な広報ツールの制作に関わらせていただくことになりました。


走りだしたばかりのプロジェクトです。
使命感を持ってお仕事に取り組みたいと考えております。


「広域関東圏女性起業家サポートネットワーク」(名称が長いですね。)を、どうぞ宜しくお願いいたします!

 



<チラシの表面>

 

<チラシの裏面>

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

想いを奏でるWebデザイナー、りりん です。

早いもので、あっという間に大学の夏休み期間が終わってしまいました。9月中旬まで夏休みの大学が多い中、講師をつとめている洗足学園音楽大学では、早くも9月1日から後期授業がスタートしています。

7月、8月も、様々な出来事がありました。
ブログでご報告したい件がたくさん控えているのですが、、、まずは9月のセミナーの話題からお伝えします。


2週間後の 9月29日(木) に、東京都品川区立武蔵小山創業支援センターさんで、5回目のセミナー講師登壇が決定いたしました!

「ネットショップ立ち上げイ・ロ・ハ」シリーズとして、これまでに2回、セミナーを開催させていただきましたけれど、今回は
 

ネットショップ立ち上げイ・ロ・ハの「ハ」
~戦略・戦術をふまえた「魅力あるコンテンツ作り」のおはなし~


というタイトルで、お話をさせていただきます。

「学んだことを、明日からすぐ活用できる!」と参加者の皆様からご好評をいただいているこのシリーズも、いよいよ最終回(?)となります。




-------------------------------------------------
開催日時     2016年9月29日(木)19:00~21:00
開催場所     武蔵小山創業支援センター5階 会議室
-------------------------------------------------
セミナー詳細は、武蔵小山創業支援センターのページを
ご覧下さい!
-----------------------------------------------
--
 

これまでの2回にわたるセミナーでは、「ネットショップ開設の核となる「戦略」「戦術」を意識することが、いかに大切か」について、時間をかけてお話しました。


Webサイトを作ろうとした時、多くの人が陥ってしまうのが「戦略」「戦術」を立てずに”デザイン”のみを意識したWeb制作に走ってしまうこと・・・!なのです。

もちろん、デザインも大事なのですが、ネットショップに限らず、Webサイト立ち上げでは「戦略」「戦術」をしっかり立てているか、いないかで、大きく結果(集客・売り上げ)が変わります!



これまでのセミナーでは、グループに分かれて、ワークショップ形式で課題に取り組んでいただきました。

「自分では気付くことができない視点を得る事ができた」

「実際のネットショップを分析することで、作り手の想いや工夫に気づくことができるようになった」


という感想をいただき、大変セミナーが盛り上がりました。
 

 

今回は、ネットショップの「戦略」「戦術」をふまえて、ネットショップに必要なページ、商品の魅せ方など、コンテンツ(内容)としてどのように実際のページに落とし込んでいくのか、具体的な手法をご紹介します。


もちろん、ワークショップも行いますよ♪

 

ニコニコ 爆  笑
商品の並べ方も、一工夫するだけで・・・こんなに結果が違う!
商品数が少なくても、大丈夫。工夫次第で、お買い物が楽しいショップになる!


既にネットショップを運用している方のご参加も、大歓迎です。
皆様のお越しをお待ちしております。

 

 

[ セミナーの参加申し込みは、こちら ]


→ これまでの開催レポート 本 ----------------------

パソコン ネットショップ立ち上げの具体事例から学ぶ ~戦略の次に大切な「戦術」のおはなし~
(武蔵小山創業支援センター 公式ブログより)

 

パソコン [セミナー開催レポート] ネットショップ立ち上げイ・ロ・ハの「イ」教えます!!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。