わすれたころにやってくる | それでも地球はまわってる

それでも地球はまわってる

2010年1月に人生初めての手術を受けました。
卵巣がんⅡа期でした。
術後治療のため2010年5月まで6クールの化学療法を受け、同年6月から晴れて経過観察に。


ただいま新たなライフスタイルを手に入れるために、絶賛アイドリング中です。

ひと月に一度くらいはブログを書こうと思うのに、逆になかなか腰があがらなくなります。
おかげさまで元気にしていますが、轟々と凄まじい速さで流れる日常に毎日があっぷあぷです。
もう水飲みすぎでワケわかんないレベル。

それはさておき、iphoneが壊れました。
朝起きたらSIMの読み取りが出来なくなっていました。
Wi-fiに繋げばネットは繋げるけど、電話なのにできないって不便。つか、この状態だと電話と呼べるモノじゃないし。
仕方ないので原因を探し現状を打破すべく(←大袈裟)、重すぎる腰を上げてキャリア屋さんに行ってみました。
キャリア屋さん1件目。
『あー、SIM新しいのにしなきゃダメですね。でもこの機種のSIM、ウチには無いんです。え?売ってる場所ですか?それは自分で探して下さい』
…2件目。
『Appleに直接問い合わせしてみてください!ええ、インターネットからカンタンに出来ますんで♪』
……3件目。
『ただいまの待ち時間は2時間でーす。え?故障?受付てませんよ、Apple製品の対応店舗にお持ち混みください』

あっというまに撃沈。

はて画面を叩き割って総取り替えしたのはいつの話だったかな。
そのときも似たようなことを感じたんですけど、月日が経過したのてうっかり忘れてました。iphoneて壊れると超面倒なんでした。
基本キャリア屋さんは対応してなくて、その場で解決出来ないようになってるの。

たまたま他に買いたいものがあって入った電気屋さんに、キャリア屋の販売員さんが居たのでダメもとで聞いてみました。
すると、ちょっとお借りしますねー、とまずはあれこれ試してみてくれました。
しばらくして、診断結果。
『劣化によるSIMの故障だと思います。SIMだけ交換もありですし、急に故障するということは本体にもなんらかの故障があるのかもしれません。ただ、この機種はもう販売していないこともあって部品が無くて修理ではなく全交換もあり得ますし、その金額を出すなら新機種に変えてもいいと思いますよ』
でしょ?でしょ?私もそうじゃないかと思っていたの。と、思わず言いたくなるここにきて初めてまともな答え。
もはや感動すら覚えました。
販売員たるものこうあって欲しい。
親切な対応、的確なアドバイス、そして購買意欲を刺激するセールストーク。
最近のサービス業の人、全部出来ない方多いですよね。
おっと話が逸れました。

そんなワケで、結論を申し上げますと、新しいiphoneが手元にやってきました。

iphoneつのは中身をそっくり移し換えるんですが、自分でやらなきゃならないんです。
まあ、パソコンとライトニングケーブルがあれば誰にでもできるんですが、ここでまた私のヒキの悪さを体感する羽目になりました。
まず、パソコンが超不調で、ちょっと動かすと異音がして発熱します。何をするにも時間がかかりますが、仕方ないので保冷剤で冷やしながら、怖るおそるでバックアップを1時間くらいかけて取りました。
バックアップをさあ新機種へと思ったら、新機種のiOSが最新になってなくて復元失敗してしまい、パソコンも限界なのでひとまずシャットダウン。
んじゃ新機種のアップデートを、と思ったらアップデート途中にWi-fi容量オーバーで速度制限がかかり、ピタッとフリーズ。
…お手上げです。
普段から自宅のネット環境に無頓着だからこうなるわけ。
たかだがデータの移し替えに数日かかりまして。
ようやく新機種が使えるようになりました。
あー、大変だった。
それもこれもジョブスが郷に入っては郷の模様替えをしちゃうタイプだったことが原因です。←意味不明。

********

{F1AB771C-946D-4330-83A6-135C9AEB1C9A}

ものすごく珍しい、寄り添うツーショット。
トッタンは物凄くイヤそうな顔をしてあらぬ空間を睨み、チビタはドキドキしてる顔で耳が寝ています。

この直後に殴り合いが始まるのは、まあ、お決まりのパターン。

********

今月はCTがあり、来月頭は診察があります。
大学病院は急性期の方優先とは思いますが、10年生存率向上のためのサンプルとして、もう少し通うことになりそうです。
ヤバイ、通院の日に休み申請するの忘れたけど大丈夫かしら。←相変わらずな…