リリ山・天さん すこやかブログ

ミニウサギとネザーランドドワーフと暮らす、グウタラ事務員のブログです^^ 
とにかくがむしゃらにプラス思考で全力前進!!!!
たった一度のマイライフ!!!潤わしてやろうじゃないの!!!

非常に申し訳ないのですが、アメンバーの受付は基本おにゃのこのみになっております。すいませんねえ・・・


テーマ:
AD
コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:



木曜の診察あとは注射で栄養も取ったので、夜ご飯はあげずにトイレだけいかせておしまい。


トイレも外でしかしないけどゴロゴロころがる中、頑張って立ってする姿が泣ける。



リリ山・天さん すこやかブログ-IMG_3340.jpg

立っていられましぇん


リリ山・天さん すこやかブログ-IMG_9583.jpg


このまま倒れちゃう。


ただでさえバランス取れないのにフロアマットだとすべるからとりあえず、滑り止めマットの上に寝かす。


リリ山・天さん すこやかブログ-IMG_6776.jpg

うまく位置が決めれずベットからでちゃうのでそのあとタオル敷き詰めてあげる。


持ち上げて移動できればいいけどそうすると起きようとしちゃうので(起きれないけど)好きな場所で寝かしてます。


そのうち立つこともしなくなってきたので、床ずれが怖いのでなるべくふわふわさせたいのですが。



リリ山・天さん すこやかブログ-IMG_0481.jpg

きれいなままだけど取り替えるのもったいないペットシーツを使って即席ドーナツがたクッション。


こういうのを間接や肩など、骨が出てとこずれがおこしやすいところに当てておくのです。


まあ、一応作ってみたけど、動いちゃうからもっと大き目で安定感あるのがいいよね。


百均とかでドーナツクッション売ってるからそういうので言いよって先生言ってました。



あ、そうそう。


水も飲まなかったので、シリンジで与えてたんだけど飲む気がないとちょっと溺れちゃいそうなので


ネットで見つけた方法を試したんだけど。


一番効果があったのが


歯茎にはちみつ!!!



その名の通り、唇ひん剥いて奥歯の歯茎に指で薄くはちみつ練りこんだらペロペロし始めたのでその隙にシリンジで水をあげたら飲んでくれました!


水だけだと左の歯の隙間から入れたら右から抜けるっていうただ水を通過させるだけな感じだったのに


ちゃーんとペロペロ飲んでくれたから超うれしかった!


ご飯も食べないの心配だけどせめて水はしっかり飲んでほしかったからかなり助かりました。


適当にあげてたし、はちみつもあげすぎはダメだと思うけどどうしても飲まないときはおすすめ。




ただ、噛まれないようにw





会社で暇な時更新なのでパラパラ書いてるけど、この辺何日かが一番落ちてて、こっからどんどんクッキーは回復していってこの後一週間後の検診で先生びっくりさせるくらいなものなのでご安心くだせえ




AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

思いつくままにメモ


クッキーは柴犬の老化現象をみごとにパーフェクトでこなしていってるから逆にすごいわ


該当したやつ(今は違うのもあるけど)


  • 日中は良く寝て夜中に起き、単調な声で鳴き続ける (これがほんとにほんとに辛かった)
  • 指示に従わなくなる (おすわり・まてすらできなくなりました)
  • 活動性がなくなる(もうかなり前から遊ぶっていうことが無くなった)
  • 良く寝て良く食べるが痩せる (もともとすごかった食への執着心が異常・顔が変わる)
  • 同じ場所をぐるぐると回り続ける (これは少しだけ)
  • 壁などに頭をぶつける (というか、どかっとぶつかっても無反応って感じ)
  • 周囲への興味が薄れる。または反応しても顔を上げるだけで近寄らない(猫が目の前にいても無視・あんなに大嫌いだったのに!)
  • 耳が遠い
  • 目が悪くなる (白内障)
  • 散歩が嫌いになるすぐ帰りたがる(なのに家を忘れてるから通り過ぎるw)
  • イボができる(おもに股間とか毛が薄かったところ)

    私が特につらかったのは、座るところが決められないっていう!

    まだ外にいた頃から始まった現象で、食後で散歩・トイレ済でなんも用もないのに大鳴きしているから見に行くと、たいてい座る場所が決めれなくて悲しんでる。


    犬が座る様子を見たことある人はわかると思うけど、人のようにスッとすわるというより

    何歩かくるくる回って狙い定めて座ってごろん。って感じが普通だと思うんだけど


    そこに至るまでが20分くらいかかるの。


    「あーここでもない。ここでもないのよ。」って。


    小屋がいやなわけでも毛布がやなわけでもないみたいでいろいろ試してもてんで変わらず。


    根気よく見守ってやっと座ったからその場を離れると5分後に大泣き。大鳴きっていうより大泣き。


    「ここじゃなかったのよ。落ち着かないのよ。」って


    近所迷惑だったり、私が外で何時間も見ていられないから


    玄関で暮らすことになったんだけど、結局は離れられない。

    ご飯とかお風呂くらいの時間離れると怒られる・・・束縛か!!


    外と違ってクッキーに話しかけながら待てるから外よりは早く座れるけど、玄関硬いしダメな夜はほとんど玄関にいなくちゃいけないしで最悪でしたね。


    結局私の部屋にいればおとなしい事が多いから連れ込んでたりしてたんだけど。


    平気な夜もあるんですよ。


    家族の判別ができる、っていうところはここで発揮してくれるんだけど、私があまりにしんどいので、お父さんにクッキーを部屋に連れてきたいって交渉に時間がかかったのは


    なぜかお父さんがいる日はあまり吠えない。おかげで週末はお父さん効果で楽できたけど。


    2階にいるのに。平日は終電まで帰ってこないからパパ的には夜中すこし甘えているとか思ってるくらいだったのよ。


    だから室内飼いまで説得に時間がかかったのねー



  • なぜかわからないけど、病気になってぼけてから、庭で自由にさせてるときの行動で変わったこと。


    ずーっと私についてくる。


    若いときはもちろんボールで遊んだりなんだり走り回ってて、元気がなくなってきたくらいはふらふら一人散歩したりだったけど。


    今はどっかで座っていて、私が移動したらただひたすら追いかけてくる。


    なにこれ激かわいいんですけど、どこのラブリー犬?


    散歩が嫌いなので庭で私を追いかけてくる間はずーっとぐるぐる歩いて歩かせてました。


    日中疲れてくれないと夜寝ないし歩けるうちは歩かせてすこしでも筋肉維持してくれないとね。


    しかも体が弱くなってからなんだか子犬のようなピョコピョコ歩きをするから超かわいい。


    あと、ちょっと微妙な表現だけど、激やせしたけど、金○マがでかいのでピョコピョコ歩きに合わせてビヨンビヨン振れるのもかわいいww


    あと寝顔がじいちゃんで可愛い。



    リリ山・天さん すこやかブログ-IMG_2111.jpg


    あ、アスファルトあるかなすぎて岩のようだった肉球が猫のようにぷにぷにになってきました。


    老化?退化?するのって早いね。

    AD
    いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

    テーマ:

    クッキーさん一週間でめまぐるしく体調の変化がありました。


    最後に更新した水曜日までにすこしずつ弱まっていって、ひとりで立つこともままならないほど斜頸状態がすごくてそのせいで食欲もやる気も落ちて鳴くこともしなくなっていった。


    めやにもすごい出て(甲状腺の病気にかかったくらいからめやには結構でてたけどその倍くらい)


    とにかく元気ない。




    病院に行ってももう年齢と病気とで、特効薬もないし手術とかそういうもんじゃないしで連れて行ってもしょうがない感はあったんだけど


    薬の追加をもらうついでに診察してら貰おうと抱いて車にのりこんだら


    元気がなさ過ぎて暴れない!!!Σ(・ω・ノ)ノ!


    前回の注射のときもガリガリのくせにあばれまわるから病院まで2kmくらいを長時間かけて歩いていくてっていぶりの車嫌いだったのにびっくり!


    なんどもブログで言ったけど


    注射も嫌い(大人3人で壁におさえつけないとできないレベル。ひくほど怖がる)

    病院も嫌い(ある程度近づくと足を踏ん張って進まなくなる。病院以外では絶対しない行動)

    結果、小さい頃闘病のため通院につかった車なんてだいきらい!


    うちはアウトドア一家だからアポロは海やら山やらいくらでも行ってきたのにクッキーは常に歩ける場所までしかいけないのがさびしかったわ。


    そのくらい嫌いでもおとなしく抱かれたまま乗せられた事にショックも感じたんだけど、おかげでお母さんの運転でさくっと病院へ。


    いつも混んでて死ぬほど待たされるけど(予約入れれないシステム)タイミングよく入ってすんなり診療。




    先生が引くほど悪い状態でした。


    まあ老化現象からくる前庭障害って言われたけど予想通りだったしやっぱり特効薬もなく。


    今は食事がままならない状態なので注射で栄養を補給することに


    最初はあまりにもぐったりしているのにまた注射で恐怖のどんぞこに落とすのかと思って悩んだけど、この状態だとそれどころじゃないらしくてびくともしないまま3本注射打たれてました。


    転がってしまうから診察台の上に乗ってる間私が支えてあげてたけど打たれてる姿見てるだけでしんどかったわあ。


    あー大学病院とかで散々検査とかすればなんとかなる子もいるみたいだけどクッキーの場合はもうおじいちゃんすぎるからね。おすすめはされなかったけど一応言われたよ。


    あとその病院は6時半までしかしていないので深夜専門の夜間救急医療センターの連絡先を聞いてきました。


    これで安心は安心なんだけど、なんと行くだけで8,400円かかります。こわすぎ!!


    隣町のセンターなのでその付近の会員の病院の患者さんだと4,200円らしいけど。


    おおまかなメニューがHPに乗っていたけど○が!!・・・・桁が多すぎてそっと閉じましたw



    (前庭障害とは体のバランスをうまく保つことが出来なくなるため、めまいやよろめきが起こります。そしてまっすぐ歩くことが出来なくなり重症の場合は倒れこんでしまいます。さらに嘔吐なども起こり時にはこらえられないほどになりますが、それは一過性です。

    また、首の筋肉の収縮力が低下することで首が曲がってしまいます。それは動物特有の「捻転斜頚」と呼ばれるもので、そのほかに眼球がグルグル回転する「眼振」が見られます

    その後、眼振は数日で見られなくなりますがよろめきなどの運動失調は3~6週間続き、その後徐々に回復に向かいます。一般的に特発性前庭疾患は治癒する病気ですが、回復後も後遺症として生涯にわたってわずかな斜頚が続くことがあります。)


    あれ?ほかのサイトから勝手にリンクするのと一部をコピーするのとどっちがダメなんだっけ?





    結局その日は注射と診察してもらって、薬3種類で前庭障害を和らげるやついただきました。


    あとなんだか目ヤニが大量に出る割に乾燥してるから(瞬きするときパチパチいうくらいカサカサ)

    涙成分みたいなのしか入ってない目薬出してもらいました。

    人の使うやつでもいいみたいね、マイティア。



    リリ山・天さん すこやかブログ-IMG_1587.jpg

    あら、横向き。残念。




    食欲が激減してるのでシリンジと、病院おすすめの激高400円弱の犬缶もとりあえず1つ購入。



    リリ山・天さん すこやかブログ-IMG_1706.jpg

    うさぎ用の3倍でかいわ。


    ちなみにクッキーが打たれた注射はこの倍のでかさ。漫画かよ、と思ったでかさ。



    だらだら書くから読みにくいけど、こんな感じで続きます。

    いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

    テーマ:

    ずっと寝顔を見続けてるのもなんなのでうさぎを放牧

    牧草の袋の下にたまったカス草を貪るリリ山さん

    photo:01



    これやるとあたしの目が痒くなるから嫌なんだけどねー

    美味しそうに食べるからちょっと観察中

    photo:02




    は!!!


    photo:04



    まさかの

    人中!!!!

    photo:03



    女子としてはとんでも無く恥ずかしいあの場所に大量のカス草が詰まってる!!!!



    かかか可愛い!!!!!笑



    あー生きるのにがむしゃらって素敵だね


    そういえば、鼻のしたの必要性を聞いた時になんの根拠か知らないけど

    生まれる前に天使が
    生前?天国?の事は内緒だよってシーって指を当てたっていうプチ話を聞いて吐き気を憶えたのを思い出して悶絶

    しかも男ね

    テッパンネタだったのかな。怖ぇ



    何が、シィー(*ノε` )σっだよ


    iPhoneからの投稿
    いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

    テーマ:

    クッキーがベットから転がるから、ハッと思って外へ

    知らない間に雨が降っていたので庭の芝はビショビショ

    止んではいるけど、体温調節がむつかしいし毛がないクッキーを濡らすのがためらわれたので玄関前のタイルの場所でトイレをさせようと

    身体を起こして支えるけどどうしてもダメで。

    しかも目が回るせいで同じ体制になれないから転がりたいんだけどタイルで頭をぶつけたら大変だから手を離せないし

    お互いがっしりつかみあったまま静止

    部屋着で出てきちゃったから外は激さむなのでクッキーも寒かろうと思ったけど

    そのままじゃ疲れてしまうだけでキリが無いのでそっと庭の真ん中に連れて行って降ろしたら

    少し転がったあと曲がった首のまま自力で振り絞って頑張って立って

    いつもみたいに腰を降ろして自分でおしっこをしてくれた

    (もう1年くらい雄らしい片足を上げたおしっこはできません)

    なんか涙がでちゃったぜ


    上手に立てたし、すぐに支えて持って帰ったから体も濡れず、そのあとまた少しだけ水を飲ませて

    爆睡。


    ほっとした。やっぱりこの子はえらい子。






    なんか病気とか介護を調べるうちにYouTubeで犬の病気や老化現象の動画があげてあって、批判受けてたり安楽死させろとコメントをみたけど

    (私的には見れて良かった動画もあったけどね)


    安楽死なんてさせたくないけどなぁ

    水や餌を無理やり食べさせたり、病院に連れて行って少しでも良くなるものは治したいと思う事は無理に生かしている事になってしまうのか


    はぁ


    辛い

    iPhoneからの投稿
    いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

    テーマ:
    今日は朝から犬缶とふやかしたフードでねばったけど全然食べてくれず

    お母さんに頼んだけど餌は食べてくれなかったクッキー

    水はシリンジで飲んでくれて

    夕方お母さんが庭に出して、転がってたあと頑張って自力でトイレ。

    うんこも出来たらしいけど少し吐いたそう。

    でも吐いても出すものがあるってことはいいよね?

    って信じて

    photo:01



    昨日いつもの犬缶とドライフードをお茹でふやかしてあげた時
    あっためた際に匂いが強くなったおかげでクッキーが鼻をヒクヒクさせたので
    より、臭そうなドックフードを探してホームセンターへ。

    今日頑張って外でトイレをしたクッキーの犬のプライド守るためにまだオムツデビューはさせません

    (どうしても室内でトイレはできないみたい)

    犬用ペットシーツ買いました。



    たけーのね!!!!



    うさぎのシーツも高いから今まで買ったことないけど犬用もたけぇ!

    あんまりにもたけーから
    冬支度でモコモコ犬ベット出てたけど、とりあえず今日は我慢。

    300円くらいかと思ってたわ!笑

    photo:02



    クッキーが首が右に曲がってるのになぜか右を下にしないと寝ないから、そのうち床擦れ起こしそうだからその前にいい方法考えなくてはー!

    今はタオルで身体のラインに合わせて敷き詰めてます。

    身体の歪み具合から左を下にして寝た方が良さそうなもんだけど?

    何故かパニック起こすから少し怖いのかね。

    目はどんどん緑色になってきました。
    昔の使い捨てカメラで撮った瞳の様。
    目もグルグル回ってる事が多い。

    昼間も一切鳴かなかったみたい。

    クッキーの声を聞かないまま2日だ…
    夜泣き、無くなったら淋しいわ。

    今日のご飯は1時間くらいかけて少しずつ、ご馳走タイムのチキンペースト仕立て一袋と薬と大さじ1の介護用犬缶。

    お湯でといたやつをスプーンと指でゴリゴリ口の隙間から突っ込みながら、パクパクしたらシリンジでバランスウォーターを流しながらペーストつっこむ。

    途中で疲れか眠さで食べなくなるたびに声かけて歯茎にペースト塗って口ごと揉んでパクパクしたら…の繰り返しで
    なんとかほんの少し残した状態で食べ終わりました。

    そのあとはほぼ水なぬるま湯をシリンジで口を流しながら食べ残しをとって終了。

    疲れた

    早くもっと上手くなりたいわ。

    クッキーまた爆睡
    疲れたね、ごめんねぇ


    iPhoneからの投稿
    いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

    テーマ:
    このまますんなり死なせてたまるかって

    水あげたりぬるま湯あげたりバランスウォーターあげてみたり

    缶の犬餌液状にしたやつ鼻先で香らせてみたり

    やっと空いた歯の隙間から突っ込んで口もみまくった結果


    急にスイッチ入った!!!

    photo:01




    餌食べ始めてからダッシュでふやかした餌増やして飲ませる薬も足して、気が変わらないうちに、でもゆっくりと餌をあげることに成功!

    昼間餌食べてなかったけど吐いたみたいだから焦りは禁物なのですが

    かなり焦りながらあげたけど!

    一気にあげたら辛いかもなので普段の3分の2くらいでやめたけど、スプーンとシリンジでうまいこと食べさせられた!

    あ、タオル3枚よごしたけど…

    この辺は慣れていくでしょう

    ただ、最後に口の周り拭こうとしたら暴れさせちゃってごろごろ転がってしまったのは申し訳ない!

    photo:02



    満腹♪

    水はどうしようかな。

    餌でかなり水が飲めたと思うけど、
    一度に大量には飲めないし2時間に一回くらい飽きるまで飲ませればいいのかね

    photo:03



    今日はタオル引いてるけどおもらしするかね

    明日オムツ買いに行こっと


    ただただしょげてたけど
    ちょっと希望がでてきた。

    がんばろう

    iPhoneからの投稿
    いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

    テーマ:

    クッキーが昨日の夜

    部屋に連れてきた時くらいから、ウサギの斜頸みたいに曲がったままになってしまいました

    photo:02



    目が見えなかろうが毛が抜けようが吐こうが食欲だけは落ちなかったのに

    今朝の朝ごはんは一口も食べませんでした

    それからずーっといつも見たいに鳴いたりせずに昼間は寝たきりで

    夕方自力で小屋前でオシッコして

    そこからは立つことも出来なくなったみたいです

    それから私の部屋にいるけど

    少し見えてた目も今は全く見えないみたいで、声をかけながらそっと触らないとすごい怖がります

    photo:01




    今は震えてたのでタオルとかフリースを何枚かかけて寝てますが

    寒さが原因でもないのかな





    ほんとに覚悟をしなくちゃいけないのかもって思うけど

    やだな



    つい先週15歳になったので、あと1年は生きて欲しいんだよ


    先代より長生きしようよ

    iPhoneからの投稿
    いいね!した人  |  リブログ(0)

    テーマ:



    さて





    やけどしました。



    まんまとね、ほんとまんまとですわ。


    あれだけやけど気を付けるように言われてたのにちょっとそこまでーと短パンでバイク乗るという暴挙に至った私への天罰です、はい。


    ほんとダメな子。


    (・∀・)


    ま、えぐい写真を撮りつつ、じゃんきさん推奨のラップで湿潤療法してみたんで傷OKな人は参考にみてってくだせえ



    ちなみにマフラーのやけどなので右ふくらはぎでやんす



    8月27日


    夕方マフラーにコンマ1秒くらい接触。まさかやけどになんてやるとは思わないくらいほんと一瞬。


    そのまま呑みに行ったら少しひりひり・・・・


    氷を当ててみる。寒い。


    そのあと熱っぽい?と思って韓国料理屋で氷水もらって冷やす。


    うっすら赤くなってきたのでお好み焼き屋のドリンクバーで氷もらって冷やすぽんぽこぽん。


    やけどより食いすぎが気がかり。


    夜中帰宅してみたらこんな感じ。でっかいかにさされみたいになっておる。


    まだ水っぽくはない。


    リリ山・天さん すこやかブログ-IMG_8239.jpg


    8/29日


    一日放置したあげく


    以前怪我したときにじゃんきさんにすすめられたラップ療法を思い出して


    とりあえずオロナイン塗ってラップする

    リリ山・天さん すこやかブログ-IMG_4967.jpg

    しわしわww


    みずふくれにもならず黒くなってきた。予想ではそのままかさぶたみたいにべろっとはがれるんかねーと思う。


    8/30


    そんな簡単にもいかず、水膨れっぽくなってきた。写真撮り忘れ。


    会社のムラさんが勧めてきた やけどには 紫雲膏


    シウンコーですよ紫雲膏!大事なことなので2回言いましたよ!


    薬局ですんなり買えます。500円くらいだったかな。


    くさいくさいと聞いていたのだけど、予想がひどすぎたため全然気にならない程度のくささ。


    なんの匂いなのかは不明。


    リリ山・天さん すこやかブログ-IMG_9223.jpg


    ぬるとまさにパッケージのような赤になります。服とかつかないように気を付けてね。



    リリ山・天さん すこやかブログ-IMG_6268.jpg

    こんくらい赤くなるから傷なのかなんなのかわかりずらい。



    8/31



    もう記憶がないほど飲みまくったために


    水ぶくれ崩壊。。。


    何のための努力か・・・・(´・ω・`)


    リリ山・天さん すこやかブログ-IMG_4005.jpg

    でも酔ってても写真撮ってたことに朝みてえらいと思ってしまった。へへへ。


    えぐい感じで水膨れを大事に大事に育てること数日・・・・



    9/3


    穴が広がる


    リリ山・天さん すこやかブログ-IMG_4361.jpg


    赤いのは紫雲膏のかすね。


    この時ちょっとしたトラブルが発生。


    この真ん中に穴があいた状態で風呂に入り上がると、シャワーを伝って穴から皮の隙間に入り込んだ水がぱんっぱんに皮を膨らませて、ふくらはぎにみず風船うめこんだ人みたいになります。


    まじギョ!!!!!」って叫んで飛びます。


    怖いえぐい。でもばい菌っぽいから頑張ってしぼりだすという寒気のする行動しなくちゃいけなくなるからここマジ注意事項です。



    ここで思いっきり皮がべよんべよんになったので日々すこしずつかわがはがれていく


    こわいからけして強くは触れない


    9/4



    リリ山・天さん すこやかブログ-IMG_1859.jpg

    すこし色が白くなってきた。べよんべよん。


    でも皮がちょっと傷に張り付いてる部分もあってこのまま色素沈着しそうで怖がる。でも無理にははがせない。こわいから。


    9/5


    意をけっしてそっとふやけたところをそっとそっとこすってなんとか皮をはがす。



    リリ山・天さん すこやかブログ-IMG_0143.jpg

    べよんべよん


    最初のほうで禿たぶぶんは濃い赤、あとからはがしたとこが薄い赤。色むらができて冷や汗。


    そして周りのところはそっとはがすくらいじゃどうにもならない。


    でも強くこすれないチキンやろう。


    神頼みをする。


    9/7



    リリ山・天さん すこやかブログ-IMG_0608.jpg



    9/9

    リリ山・天さん すこやかブログ-IMG_4340.jpg

    まだ淵のくろいの取れない。もう神さま全然いうこと聞いてくんないって半泣き


    このままじゃ面白ふくらはぎの人になってしまう。


    傷が傷っぽくなくなってきたので紫雲膏からワセリンにシフトチェンジ。



    リリ山・天さん すこやかブログ-IMG_1645.jpg

    赤みがどんどんへっていってる


    風呂上りに撮ってるから赤いけど。。。


    9/11


    リリ山・天さん すこやかブログ-IMG_1913.jpg

    もうラップはかゆくなりそうだったから日焼防止に包帯+ワセリンに変えました。


    アトピー入ってるのでかゆかゆが一番怖いのです。


    9/12



    リリ山・天さん すこやかブログ-IMG_7133.jpg

    もうさほど変わんない




    9/21



    リリ山・天さん すこやかブログ-IMG_7193.jpg

    やっと黒淵が消えた・・・・OH MY GOD!!!!


    ワセリンはこまめに塗るけどタイツとかハイソはいたりするので日焼ないときはそのままにしてます


    9/24



    リリ山・天さん すこやかブログ-IMG_0298.jpg


    地味ーにうすくなっててます。


    でもなんかへんな模様みたいになっててきもちわりい


    どうしよう呪いの文字とか浮き出てきたら・・・


    10/4


    リリ山・天さん すこやかブログ-IMG_0722.jpg

    いまこのへんですー


    一応きろくとしてまとめてみたけど


    やっぱ紫雲膏の力が効いてると思うんだけどどうかな。


    見れば傷あとってわかるけどだいぶ薄くなりましたね。



    信じるか信じないかはあなた次第です( ´艸`)


    つぎはアットノンでも使うか。かなり長期戦になるみたいだけど。





    いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

    AD

    Ameba人気のブログ

    Amebaトピックス

        ランキング

        • 総合
        • 新登場
        • 急上昇
        • トレンド

        ブログをはじめる

        たくさんの芸能人・有名人が
        書いているAmebaブログを
        無料で簡単にはじめることができます。

        公式トップブロガーへ応募

        多くの方にご紹介したいブログを
        執筆する方を「公式トップブロガー」
        として認定しております。

        芸能人・有名人ブログを開設

        Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
        ご希望される著名人の方/事務所様を
        随時募集しております。