前からなぜか、なんとなく気になっていた、愛宕神社へ行ってみた。

今から10年以上前に数ヶ月だけ、神谷町に通っていたのだけど、その時は存在は知りつつ、ふーん、と通りすぎてて。


なんでか気になったのは、神社の名前。
漢字が可愛い感じがしたというか。

こちらの神社のご利益のメインは、仕事運だそうな。

一昨日行きなれている別の神社に行ったけど、ちゃんと、行きたい神社に行ったのはいつ以来だろう。
相当疲れていたんだと思う。

いま絶賛仕事探し中だけど、どうしたいのか、どういう方向に行きたいのか、そもそも、私、どう行きたいんだろ・・・と、ぐーるぐる。



危うくここから登りそうになったけど、正面から登りたかったのでスルー。



都会ならではのエレベーターアップ

誘惑に負けずに、出世の階段目指します。





86段、登ってみる。



なかなかの、急傾斜でした。

出世のまえに仕事さがしなよ、とか言われそうだけど、大きな目で、人生の出世に繋がりますように(*-ω人)

明治神宮は好きだけど、外国の方が多くて疲れちゃう。
ここは、こじんまりしてて、でも木々が生い茂ってて、都会の超ど真ん中なのに、なつかしい感じ。

境内内を撮り忘れたけど、、



池のなかには鯉がいて、餌やり可能。

ホッとする空間。
おみくじ引いて、



ホッとするのはほどほどに、、まずは粛々と過ごします。


それにしても、暑かったー!

朝なにも食べずに出てきたから、その辺でランチ。
炭火調理、が名物らしいけど、鶏カツ定食にとろろが付く、が魅力的に見えて、とあるお店に入店。

で、迷いに迷って、




しぎ重。。。


動いたあとだから、美味しかった照れ


ずーっと部屋をスッキリさせたかったけど、
6月からの仕事は、とにかく疲れる日々。
そりゃ、新しい環境だもの、疲れて当たり前なのだけど、
仕事そのものよりも、移動とか、場所とかがとにかく合わない感じ。

特別な才能なんてないし、霊感とかもないけど、
人混みとか電車に乗ってすごく疲れるのは、
敏感というか、感じる力があるから、だそう。
(肩書きはなんだろうか、でもいろんな方面で活躍されている方からのお言葉)

週末はゴロゴロしてないと、新しい1週間がもたなかった。

自分に手をかけてあげる気力もなく。

ここ最近は仕事探しをしつつ、顔合わせに行ってみるもなんとなくしっくりこないことばかり。
不採用になってホッとする。
頭で考える、こうあるべき、すべき、に縛られるとなんだか駄目なのに、なかなかそこを払拭できずにいるから、無理矢理の暗示なのかも。

とにかく動いてみて、これは合わない、なんか違和感、を積み重ねることは怖いことでも傷つくことでもなく、
自分のことをわかるチャンスだなぁ、と。


先週で正社員の仕事は終了。
やっと、回復してきて動こうという気になってきて。

今朝はごみの日。

昨夜一念発起、片付け第一段。

ごみ袋6袋分のモノを捨てた。

まだまだ、これから。




現在36歳、年女。

 

物心ついたときから、おうと恐怖症。

25歳で結婚するも、元夫の二日酔いを介抱できず、自分のメンタルが普通じゃないことを痛感。そこから、自分の弱点と生きることを受け入れるまで、ずいぶんかかった。

細かい経緯は、過去記事に。かーなーりー昔だなぁ。

 

離婚のこと

 

おうと恐怖のこと。

 

27歳で離婚。

そこから転々と。

 

アマチュアだけど、オーケストラでビオラを弾くことで救われる。

 

2016年2月、くも膜下出血で母が急死。

 

2016年3月、子宮筋腫の開腹手術を受ける。

 

2017年5月、8年以上派遣社員として続けていた仕事を辞め、6月に正社員として転職するも、諸事情が重なり試用期間で終了。

 

2017年8月現在、無色な無職。

 

母とは趣味の話とか、人生のこととか、たくさんおしゃべりした。

精神が普通じゃない私のことも受け入れてくれて、唯一の味方でいてくれた。

そんな母が、前の日の晩まで元気に電話でおしゃべりしていた母が、

急死した連絡が来たのは昨年の2月12日。

 

そこから、新たな孤独と向き合う日々が始まった。

 

大切な人が亡くなったこと、つらい気持ち、わざわざオープンにすることじゃないかもしれないし、

たまたま読んじゃった人は、暗い気持ちになるかもしれない。

 

だけど、なんだか、もう、叫びたいというか、抱えきれなくなっちゃって、ブログにしてみようと思った。

 

 

あるがままの日常、感じた事、体調、想い。

 

読んでくれた誰かが、こんな人もいるのか~、みたいに思ってくれて、ちょっと力抜いてくれたら、うれしいな。

 

更新日付と出来事の日にちが前後したりするかも。

 

ちょっと振り返るところからスタート。

 

 

髪を切った。

ボブとセミロングのループで、パーマかけたりいろいろ遊んだが、
昨年からはずっとボブをキープしている。
伸ばすのが、なんか苦手になってしまった。

ロングが髪質に合わないのと、気持ちが引っ張られる感覚がしてしまうのだ。

なんだか、誰かに頼りたくなる気分になってしまうというか。

軽くてケアが楽チン、というのももちろんあるのだけども。

スキンケアとか、体型維持とかはズボラだけど、髪だけはわりとまめなのは、そんな理由に因るのだ。

毎年毎年、季節が巡って、同じ季節なのに、想うことが変化していく。

周りの変化に柔軟に適応できないくせに、
自分勝手だ。



「わがんせ」と読むらしい。
瀬戸内寂聴さんが言ってた。

どんなに辛くても、嫌な目に合っても、
冷たくされても、
笑顔を向けなさい、と。

幸せは笑顔のもとに。
沈んだ顔のところには更なる不幸しかやってこないと。

どんなに怒りんぼうの人でも、一週間もしたら、
ふとした瞬間に微笑んでくれると。

今日の自分は、どれだけ穏やかでいられただろう。
自分の好きなこと

を大切に、過ごしていきたいなー。

世間の目とか、平均とか、周りのこととか、
じゃなくて、
自分軸で、生きていけるように。