北九州 ベビーサイン&モンテッソーリでイライラは卒業!にこにこ穏やかママへ

北九州市小倉北区でベビーサイン教室をしています。
9月より八幡西区黒崎で新クラス開講します。
ベビーサインとモンテッソーリは最強コンビです。
そのお話はぜひブログをご覧ください。


テーマ:
こんにちは♩
ベビーサイン講師の福永ちさです。

4月スタートしましたベビーサイン元気のもり月1回木曜日クラス2期生。

一度満席になりましたが、職場復帰で他クラスは移動などで2組お席があきます!、

みなさん、赤ちゃんとの生活でこんなことありませんか?

「赤ちゃんが泣いてる理由がわからず途方にくれたことがある」

「赤ちゃんがお話して自分の意思を伝えてくれたら楽なのになぁ~」


それが叶うのが、ベビーサイン育児なんです♪^^


下の写真はわたしの娘が一歳ぐらいの時なんですが、ベビーサインで何か伝えようとしています。


なにが伝えたいのかわかりますか?


{6F0AE8D1-72E1-494F-88EE-48543E83E297}

実はこれ『おいしい』ベビーサインを使って伝えてくれているんです。

こんな風にベビーサインを教えると赤ちゃんから、おててを使ってお話ししてくれるようになるのです

では、ベビーサインって一体なんでしょう?


ベビーサインという言葉自体、聞いたことがない方もまだまだ多いかもしれません。


ベビーサインとは、


まだ、うまくお話のできない赤ちゃんと

手話やジェスチャーを使って

コミュニケーションをとる育児法のことです


わたしは、娘が赤ちゃんの時にNHKの番組で初めてベビーサインを知りました。


出演されたベビーサインをしている赤ちゃんに、驚きそして感動!!


こんな小さな子が、自分の気持ちを伝える術があるってすごいなー♩と思いました。


そして、娘にもベビーサイン教えたいと思い、娘が生後6ヶ月の時にベビーサイン教室に通い始めました

{71DBE85A-D58D-4B5D-9496-AE4D26072EFB}


教室では、ベビーサイン育児の仲間ができて、同じぐらいの月齢の赤ちゃんのママとおしゃべりするのも楽しかったです。


それに、先生にわからない事を質問したり悩みを聞いてもらえて、モチベーションを保てたのもよかったですね。


それに赤ちゃんがベビーサインをしてくれると、かわいいだけではなく、育児を楽にしてくれるんですよ。

実はわたしの娘は断乳するまで2、3時間おきに夜起きていたんです。

ベビーサインをするまでは、夜中泣いた時に授乳をしようとしても飲まず泣き止まないこともあって、そんな時は寝不足もあってストレスがたまることもありました。

娘がベビーサインをするようになってからは、『おっぱい』のサインと『お水』(うちではお水のサインをおっぱい以外のお茶やお水のサインにしていました)のサインをしてくれるようになりました。

グー!
{5EC4FEEE-DA22-4694-9426-C2D9C8F74265}

パー!で、【おっぱい】のサイン
{1A2975A5-CD85-428D-987D-23A6D8F0946B}

『今は、おっぱいが飲みたいの』

『今は喉が渇いているからお水が飲みたいの』

と、ベビーサインで教えてくれるようになりました。

それだけでも、夜泣き対応がすごく楽になり、娘もわたしもストレスが減りました(^ ^)

それから、こんなベビーサインもあります。

{742DE0D3-F41C-4AF2-9369-3E557E65DA17}

これは、娘がお菓子を食べている時に『もっと』のサイン『もっとお菓子をちょうだい』と伝えています。

『もっと』のベビーサインは、ごはんの時や遊びの時などいろいろなシーンで使える便利なベビーサインです。

赤ちゃんから、お食事中に『もっと』のベビーサインをしてくれたらまだ食べたいということがすぐにわかって便利です。

{23BA64C5-55CB-402A-9AAD-DD14CA384746}


それに、普段育児に参加する時間が少ないパパでも、赤ちゃんが『もっと遊ぼうよー!』ベビーサインでお話ししてくれたら、「そんなにパパと遊びたいのかー(^ ^)」とパパも巻き込んで育児がそれまで以上に楽しくなりますよね♩

こんな風にママと赤ちゃんだけでなく、ママ以外の家族との絆も深めることができるのがベビーサインなのです♩

そんなベビーサインのお教室は、生後6ヶ月以降のお子様とママで教室に通うことができます。

{46883B33-C5BB-4C06-8F1B-DF911A600A8B}

ベビーサイン教室の内容

●レッスン前に個人的にご様子をお聞きします
●お歌でベビーサインを楽しく学びます
●ベビーサインについてのおはなし
●絵本のベビーサインを交えながらの読み聞かせ
●ベビーサインを教える時のコツ・見せ方の例
●レッスン後に確認できるように毎回まとめのプリントをお渡しします



{ED13E99B-A86A-47B0-8562-1A0831869EB5}

こんな方にオススメです
●ベビーサインを使って育児を楽しみたい方
●ママ友と一緒にベビーサインを学びたい方
● 同世代の赤ちゃんと遊ばせたい方
●ママ友をたくさん作りたい方
●分からない事は先生に相談したい方
●一人で続けられるか心配な方

当ベビーサイン教室では、

・クリスマスパーティ

{D5A6F5F8-02A4-4424-B515-17DD9559BB16:01}


{75BA1B34-FB45-4B03-A3A9-D72F21FBEE2F}

・ランチ会

{2E6FFF88-EC2E-45E3-96EE-CD1CC010DD47}

{1B861B49-EA00-4713-A801-186F52F9D0B4}

・季節を感じられるクラフト作り

{A6AD8050-A058-40DB-B2D6-B59872499D43}

{49667E8C-B45D-4203-B8FF-3932AE4823B2:01}

{5B9A883E-B08F-4B17-A8DC-26CEEC0FE8AC:01}

{99E2E4C6-C855-4E55-A497-BCEF92A1D449:01}

・ハロウィンパーティ

{460291B4-31B4-4C09-901B-4AAE861CD777:01}

{94E14D8E-F640-414B-B35A-9E173069B86E}

などなどをクラス内で開催します♩(^ ^)

現在のクラスは満席ですが、この4月から新クラスがスタートします!

一緒にベビーサイン育児を楽しみませんか?

●日程 毎月第3木曜日 10:30~(5/19,6/16 予定。また決まり次第お知らせします)

※だたし、会場の都合により日程変更がある場合がございます。

定員 5組 満席(増席できる場合がありますのでご確認ください)

●受講料 1ヶ月3000円

※最低6ヶ月間の継続は必要になります。その後は自動継続となります。
初回お振込みは6ヶ月分18,000円。長期割引もご用意しておりますのでお問い合わせの際にご連絡いたします。お仕事復帰などで早めに退会の場合などは事前にご相談ください。退会の場合は2ヶ月前にお申し出ください。

●初回のみ教材費5000円(初回お振込と一緒にお願いします)

●お休みの振替はありませんが、後日レッスン内容のプリントを郵送&スカイプもしくは、youtubeの動画を使ってのサポートをいたします。

●受講中わからないことはいつでも聞いてOKなLINEもしくはメールサポート付きです。

■レッスン場所 北九州市立子育てふれあい交流プラザ 多目的ルーム(元気のもりのところです) JR小倉駅より動く歩道で徒歩5分。地下に有料駐車場あり。
{7054C2CE-8BF6-4024-AC4E-73D434178012:01}

お申し込み・お問い合わせはこちらから

※返信はinfo@babylily.comから送ります。
ご連絡いただいてから2日たっても返信がない場合は、届いてない場合がございます。
お気軽に、講師携帯までお電話ください。
080-1788-4263

#北九州 #小倉北区 #小倉南区 #八幡西区 #八幡東区 #若松区 #門司区 #直方市 #下関市 からお越しいただいています。

#ベビーサイン #ベビーマッサージ #赤ちゃん #ママ #習い事


いいね!した人  |  リブログ(0)