三十路で悪い?~ただ今プロテスト受験中~

三十路を迎えた現在もプロフェショナルを目指し

悪あがきする負けてるゴルファーlilyのぶろぐ。


テーマ:

皆様、楽しいGWをいかがお過ごしでしょうか?

ゴルフ旅行なんて方もいらっしゃるでしょうねぇ~。



GW中、lilyはもっぱらこちらで過ごします。



東京よみうりCC

サロンパスワールドレディース@東京よみうりCC



もちろん出場選手なわけもなく、

連日観戦に行くわけでもありません。


























んがっ、


帯同キャディーです爆弾




こちらのコースはlilyの地元。


プレーする機会も年に数回ありますし、

男子の日本シリーズや今回のワールドレディースなど、

何回観戦してるか分かりません。


とてもよく知っているコース。


今回はlilyが一番お世話になっているプロの帯同キャディーとして、

ロープの中でトーナメントに関わります。



本日は練習ラウンドを1ラウンド。

プロは毎年この試合に出場しているので、

コースレイアウトを確認するというよりは、

ヤーデージを確認しながら、アプローチやグリーン調べを重点的に。


この試合でポイントになるのは、ずばりグリーン!!


東京よみうりCCは、通常営業でも素晴らしいグリーンコンディションなのですが、

それをトーナメント用に調整したら・・・・



激ヤバで即死。


もうねぇ、ほんと死んじゃうってば。


18番なんてどうしたらいいのかさっぱり分からず、

グリーン上でぼーっと気が遠くなりそう。


まるでピンボールゲームのように、

グリーン奥に向かって打ったボールが戻ってきて、

自分の足元を通り越してグリーンから出て行く・・・


パットイズマネーとは本当ですね。


心配事といえば、

lilyはご存知のようにうっかり者でしょ・・・


転んだり、落し物したり、

プロに迷惑をかけないように頑張らないとっ。


お天気にも恵まれるようなので、

お暇な方は是非プロの実際のショットをご覧になって。

それはそれは勉強になること間違いなし!


LPGAからはカリー・ウェブやゴルフ界のシャラポアも来日します。

こちらも見逃せないっ。


もちろん、lilyの怒られる姿も見逃せない・・・なんつって。



--------------------------------------------------

Dear Mちゃん


後の組でYがラウンドしてたんだけど、

詰まったホールで、「重いん?大丈夫なん?」と、あの真顔で言われたよ・・・


大丈夫・・・だということにしておこうと、

三十路のプライドがメラメラしましたから。


久しぶりのキャディーだけど、以外に元気だわ~。

まだまだlilyも若いわ。


うふ。

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

随分と引っ張ってまいりました、

「lily's Forteen・14本の精鋭たち」



毎ラウンドごとに入団試験を行うも、

なかなか見所のある子に出会えず、

試したセットは・・・・多すぎて内緒。


午前中と午後でアイアンを取り替えてラウンドするという、

荒行までいたしました。


そんなことも、今となっては懐かしい思ひで♪


ようやくアイアンが決定し、

戦う準備が出来ました。


           おそっ。

              まだ決まってなかったの???

              もうテスト始まってるし。

              そんなことやってっから崖っぷちなんだろ。



みなさんの心の声、がっつり届いていますが・・・



遂に完成いたしました!


さて、新入団選手をご紹介したしましょう。

この子、先日の葛城GCでの研修会がデビュー戦。

前日の指定練習日で初ラウンド。


この子のせいではないの。

lilyの頭と腕がいけなかったの。


だってショートホールだけは全部オン♪

ショートの4ホールでトータル1アンダーならアイアンとしては上出来でしょ。


もっと活躍してくれると思うから、

正式契約とあいなりました。


散々引っ張った挙句に決定したのは、こちら↓


銀ちゃん

PRGR is3アイアン 501銀ちゃ~ん♪

http://www.yrc.co.jp/prgr/japan/irons/is3501.html


この子、打感が最高なの!

ネチャッ クチャッと球が食いつきます。

スピンもまぁまぁ。


こちらをNS850(S)にリシャフトしました。

5アイアンで400g バランスD0.5



思えば昨年の今頃、

アイアンもリシャフトし、ウッドも軽めの物にチェンジしてから、

終わらない旅に出てしまったlily。


昨年は体重も軽くなったので、

クラブもそれに合わせて軽量化。


しかし軽量化して調子が良いのは最初だけ。

シーズンが終わり、結果として何も良いことがなかった・・・。


だんだんとスウィングもおかしくなり、

一番ひどくなったのが最終テスト頃。

緊張もあるので、しっかりとしたスウィングでないとボロが出る。


そこに気が付いたので、

夏以降はWOOD類も元々使用していたスペック程度に重くし、

アイアンだけがジプシー状態。


ようやく・・・ようやく落ち着くことができます。


今年は・・・

今月は・・・

今週は・・・

次回ラウンドまでは・・・


えへ。




~We are lily's forteen♪~


DR

  cleveland Launcher COMP   PT-6 (S) 312g D1

3W

  TaylorMade r7Steel 15度   RE*AX TOUR (S)

5W

          〃    18度      〃 
7W

  TaylorMade V-STEEL 21度  DIAMANA S73 (S)

4I~PW

PRGR is3 501銀         NS850(S)

52・56Wegge

Grind studio prottype for lily DG-SL R-400

Putter

TaylorMade ROSSA MONZA CORZA 34inc

Ball

Titlist Pro V-1 



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

崖っぷちにどうしても立ちたがるlily


ほんとは高所恐怖症なのにねぇ~♪



今回のテストでも、

がっつり崖っぷちに自らを追い込み、

次回テストでもあっぷあっぷしなければないらない結果に。


ここに書いたら非難ゴウゴウ間違いないうっかりをやらかしたり、

なんだかもったいないことばかりでした。


初日はショットがメタメタだけど、小技で助かった。

二日目はショットは上向きだったけど、小技で死んだ。



ゴルフとは分からないものです。


リアルなlilyをご存知の皆様、


あたしってこう見えても小心者なのよ


貫禄あるとか、態度がでかいとか、声がでかいとか、でかくてピンと間違えそうだとか言われてますけど、


lilyはいたって繊細なんですから。




今回の収穫といえば、

ようやくアイアンが決定したことでしょうか。


指定練習日に初ラウンドしたニューフェース君、

なかなか働いてくれそう。


あとはアプローチとパターを死ぬほど練習しないと。


lilyのようやく決まったセッティングはまた次回に♪

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

はぁ、大変な一日でございました。



どったーん、ばったーん、んぎゃっ!

うげっ、あぎゃ、そこだめ!やめて!


あんたどこいくのっ!(怒)


毎ショット、色んな擬音がお口から自然に出てしまう・・・・。



球ってよく曲がるのねぇ~。


やっぱり緊張してたし、

気合も入っちゃってたし、

リズムもテンポも一日中おかしい具合。


本性ってこういう時に現れちゃいます。


ようするに下手。


明日に向けて、GOODイメージを呼び起こさないと大変なことになっちゃう!


ラウンド後に、コーチと電話でディスカッションしたので、

幾分ショットはましになって・・・・・いると信じて頑張ります!




話は変わりますが、

プロがトーナメントで頼りにしているのが、

コースレイアウトと距離が書き込まれている「ヤーデージブック」。


お友達Cちゃんから、

「プロがいつもお尻から出して読んでるやつって何?見て見たいからブログで紹介して~」

とご要望があったのでいっちょご紹介。



トーナメントでは毎試合、作成した方が練習日から売っています。

これ、全部手書きなの~。絵心のまったくないlilyには無理だ・・・。

これ、一部2000円なり。


普段の研修会ではそんな贅沢なものを望んだところでありませんが、

今回の葛城では、昨年のファイナルQT用のメモを参考にしてます。

あ、もちろん出場したお友達のコピーよ。笑



メモにはホールの地形が描かれています。

そして目安になる木やスプリンクラー・バンカーなどから、グリーンエッジまでの距離が、

1ヤード単位で細かく書いてあります。



memo4 ( ハートマークはエッジ200Y・△150Y・○100Y)



このエッジまでの距離を参考に自分のボールまで歩測します。


そして朝配られるピンプレースシートという、

その日のピンポジションが書かれた紙を見てピンまでの距離を割り出します。


ピンポジ↓
memo3


この紙の読み方を1番H を例題にすると、

●グリーン全長が32Y(右下隅)

●エッジから21Y奥

●左端から8Y


に、ピンが立ってますよ~という意味。



グリーンはこんな具合に傾斜やこぶが書いてあります↓
memo1

練習日に、グリーンの傾斜や曲がり具合を自分で書き込みます。

(矢印がいっぱい書いてあるラインは、切れてから速いよ!!というlilyの記号)


そしてメモの余白には、

練習日に距離や番手を書いておきます。



memo

これは、11番・144YPar3にlilyが書き込んだメモ。


この意味は、

●看板から4Y足した所から打った。

●エッジまでが135Yだった。

●8Iで打ったら、グリーンエッジの中央から9Yの所に乗った。

●7Iで打ったら、 〃 19yの所に乗った。

●右からややフォローだった。(写真には映ってないけど)


と書いてあるのです。

自分だけが分かればいいので汚いのですが・・・。


これを参考に、風やその日のピンポジションを計算して、

打つ番手を決めるのです。


毎度、足したり引いたり、足したり引いたり。

面倒ですけどね。

頭がぼーっとしてると、たまに算間違ってたりして。笑



ヤーデージブックがあったら安心ですけど、

「あ、一つ下でも届きそうな気がする!」とか、

「距離的には7番だけどショートしそうな雰囲気。一つあげて6番にしとこ~」

なんて、最後には自分の直感を信じて打つことも。


自分の下したジャッジに自信を持って打つべし!

頼りになるのは自分しかいないもの。



はぁ、lilyももっと頭使わなきゃだわ。


さて寝よ。





いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:


<あなたのモテ期は30~40歳!>


あなたはキュートでかわいい魅力の持ち主。

どこかトボけた天然っぽいしぐさや会話は、30代になってますます磨きがかかりそう。

他の同世代が小ジワやシミに悩んでいるのをよそに、あなたは20代と同じようなメイクで若々しく勝負できそう。

年上にはもちろん、年下からも“かわいい”とモテモテの30代を楽しめる予感。


どうぞお楽しみに!



--------------------------------------------------------------------------

お友達からやってみて~とURLが回ってきた、

yahooの「もて期占い」


暇なのね、Tちゃん。


こういうのあんまりしないんだけど、

せっかくなのでやってみた。


lilyの結果は、30代から40代が旬ってことのよう・・・。

設問のどこからこういう答えが導き出されるのか疑問ですが、

まぁ喜ばしい結果?


yahooさん、がっつり楽しみにさせてもらいますから。チョキ



lilyがいつもゴルフをしたり遊んだりする方達は、

軽い初老またはがっつり好々爺


本人の切なる希望としては、




是非とも独身の同年代からモテてみたいしょぼん




あ、誤解のないように言っておきますが、

おじ様達も大好きよ~いつもありがとうございま~すラブラブ




これを読んで爆笑している友の顔が浮かびます・・・・。

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:
070420_223332.jpg
ついでにウェッジ2本も交換。

新しいグリップは気分あがるわ~。

皆様のグリップは大丈夫?つるつるグリップだったり、
掘れてたりしてない?

だめだめ!

新品に交換するだけで、
優しく握れたり、
インパクトが緩まなくなるかも。

お道具は大切に~。
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

春うらら~なお天気なのに、

今もファンヒーターを点けているのは私だけ?


みなさま週末をいかがお過ごしでしょうか。



さて昨日まで、木曜・金曜と、

次回のプロテスト会場である葛城GCにて2ラウンドしてまいりました。






ガラスかっ!


タカ&トシではございませんが、

思わずこう突っ込みたくなった、水曜日の葛城のグリーン。


ウェッジでもボールマークがつかないほど硬く締まり、

ファーストバウンドが腰まではねる!


目が飛び出しそうな超高速グリーン


最近はどこのゴルフ場でも春のエアレーションがしてあり、

総じてコンディションがよくない場合が多いのに、

いや~驚きました。


下りのラインなんて、

ちょんっと打ったら、外出ちゃうよ・・・ガーン


火曜日に河川敷でラウンドしてきた身としては、

異次元のような世界に、手も足もでな~い。


初日は研修生やプロが出場して賞金が出る試合だったのですが、

内容は3パット5回、OBダブルパーなんてあったりして、

ひどすぎる・・・


さいたま市から渋滞の都内を抜けて、さらに静岡・掛川ICまで移動した前日の水曜日。

もう疲れ過ぎて疲れすぎて・・・

年齢を感じずにはいられませんでした。


今週は本当に車ばかり運転していて、

車内で過ごす時間も連日4時間くらいはざら。


コンディショニングも自己管理のうちですが、

移動の疲労も考えてからスケジュールを立てないとだめですねぇ。



そしてガラスのグリーンに精魂尽き果てた晩、

就寝時間は21:00。


すると翌日の体調はすこぶるよろしい♪


普段から試合にはMY枕を持参し、お気に入りの入浴剤やアロマなどを持参して、

少しでもよく眠れるような工夫をしていますが、

改めて睡眠で回復する体力を実感しました。


今シーズンは早寝早起きで体調を整えたいと思います。

あたりまえか・・・・。



翌日のラウンドはまたまたびっくり!


前日の超高速トーナメントグリーンが、



一般営業のゴルフ場に戻ってる・・・・・


前日の感覚が残っているのに、

打って変わってグリーンが超重くなってる!

まったく違うゴルフ場に来たみたい!


えええ???


パッティングもアプローチもまったくもって届かないあせる


どうやら芝を刈らずにさらに朝水を撒いた様子。

一日で別人のようになってしまうグリーンに驚きました。


きっとコンディションを自在にできるほど、

葛城のグリーンはとても良い状態なのでしょう。


試合当日はきっと速いんでしょうねぇ叫び



葛城GC山名コースは、

井上誠一設計のとても戦略性の高い名門コース。

(お値段も名門のようですが)


一ホールずつ個性的で、

ティーショットの狙いどころにも気を使いますし、

なんたってグリーンも難しい難易度の高いコース。


グリーンも、大きなアンジュレーションの中に小さなアンジュレーションも隠れていて、

しかもいくらでも速くできる。


だから我慢した者勝ちグッド!



「忍耐とかさぁ、努力ってあんた似合わないよねぇー」

と何故か言われるlilyですが頑張りまっす~♪

(あたしゃどんなだよっむかっ



引き伸ばしているクラブセッティングのお話ですが・・・

comming soon!?





いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。