三十路で悪い?~ただ今プロテスト受験中~

三十路を迎えた現在もプロフェショナルを目指し

悪あがきする負けてるゴルファーlilyのぶろぐ。


テーマ:

みなさま今年もlilyのあまり内容のないブログにお付き合いただき、



ありがとうございました。





一年を振り返りますと、今年は最終プロテストに進むも不甲斐ない成績に終わり、

成長の手ごたえを感じるとともに、

己に足りないものを痛感した年でもありました。


また試合の度に沢山の励ましをいただき、

応援していただいたことが本当に嬉しく、

心強い支えになりました。


改めてここに御礼申し上げます。



年頭には2006年でゴルフにも区切りをつけ、

2007年には新たな活動をしようと考えておりましたが、





来年もやっちゃうよ♪


うぷぷぷ。





おばちゃんlilyは、研修会で「お母さん」「まま」「姉さん」と呼ばれても、




若い者に飛距離もスコアも負けないように頑張りますよっ!





来年もどうぞ、だめlilyをよろしくお願いします☆




みなさま良いお年をお迎えくださいませ~♪



AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさま楽しいX'masをお過しになられましたでしょうか?


lilyはおふしーずんを満喫☆


楽しい日々でございす。笑


本日も楽しーい宴に参加するために、
ただいま渋谷に向かう電車の中でございます。


うふふふ。


お酒の美味しさが分かり、まともに飲めるようになったのも三十路近くになってから。


大器晩成?


ゴッドハンドな整体の先生についてトレーニングをしたり、
治療していただくようになってから、
随分と体質も変わりました。


そのせいかしら?


しかーし、
遊んでばかりいるわけではございませんのっ。


遊ぶ日はちゃんと時間を逆算して、
ランニングと練習を済ませてからと決めてます。


汗かいた日の方が、
確実にお酒が美味しいのん。笑


うっかりlilyだから、
酔って忘れ物をしないように気をつけないと。


先ほど出掛けに、マフラーが見当たらずに大騒ぎ。


まさかと思い心当たりのBarに電話してみたら、
ありました・・・。


新年会がてらまた飲みに行かなきゃっ。


さぁもうすぐ渋谷だわん。


では~♪
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
061224_220253.jpg




Merry Christmas!



I hope next year will be an even better year for you.アップ



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

えー、この時期連日の宴会続きで、

先ほどコンビニで「ウコンの力」を本気で買おうかと思ったlilyです。

いくらオヤジなlilyでもねぇ・・・。

それはねぇ・・・。



一昨日のカナリヤガーデンでは4組中、1組目でラウンドしました。

後ろの組とは2ホール開いていたので、みんなが上がるまでは相当時間がかかると考えたlily。



ラウンド後直行したのはお風呂場。

睡眠不足でぐったりしていたlilyは、ゴルフ場のお風呂場で、

バスタオルを床に引いて、バスタオルを枕にして、バスタオルを布団代わりに爆睡・・・ぐぅぐぅ



行方不明につき、捜索隊に発見されましたっ。


「どうしたの?大丈夫?このまま休んでる?」

と心配されましたが、眠かっただけっす・・・・。


みなさまの肝臓はお元気になさってる?




この日のラウンドは、

JGTOの競技委員をなさっているプロが開催して下さる、「ルール勉強会」を兼ねていました。


ラウンド後に、実際にその日にラウンドして疑問に思ったルールを質問できたり、

珍しい裁定例などを講義して下さるので、

私達研修生やプロだけでなく、アマチュアの方にも非常に勉強になります。


「こんなつまらないこと今更聞けない」と思っているアマチュアもいるようですが、

ルールを知らないためにスコアを損をしている場合もあります。


ドロップとプレースの違いや、救済の仕方など、

ルールを勉強しておくこともプレーヤーとしての義務です。



(なーんて、lilyはルールーテスト満点取ったことございませんが(汗)



みなさんも 「ん?どうしたらいいんだ?」 と思ったルールはありますか?


最近ちょっとルールについてしっかりお勉強しないとって気分なんで、

質問あったら私も一緒に考えてお答えしたいと思いまーす。


レス遅覚悟でお願いしますねっ^^;

いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

テーマ:
061221_083202.jpg
今年たぶん最後?のラウンド@カナリヤガーデン。

さぶっ。

12月に限って7時台のスタートばかりなり。

雨予報だけどなんとかもつかな。

それにしてもこのコース、グリーンが素晴らしいの!

お勧めコースでございます。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

lilyがクラブどぅあい好きっ子なのは、

このブログの読者の方ならご存知のはず。

(それがあだになることも?)


だってゴルフは



お道具が重要なスポーツだもの!


てへへ。




弘法さんだって、書くだけならどんな筆だっていいでしょう。

プロにどんな道具を持たせても、前には飛びますよ。それなりに。



しかーし、ゴルフは飛ばしたい方向に、飛ばしたい距離だけ、飛ばすスポーツ。


それができるのがいいクラブ。

選ぶクラブは個人個人、違って当たり前。



腕が上がればクラブの性能を生かせますし、

クラブの性能が腕を上げてもくれるのです。



「え~、私の腕ではクラブの良し悪しなんてわからな~い」


「何を打っても、一緒だ!」


なんて仰る方、そんなことありません!

(あ、行き過ぎの方はダメよん)



とても良く仕上がっているクラブを、初心者の方に打たせてみると、


「なんかわかんないけど楽に打てます~♪」

「ビュッッて振れます!」



ってなことが、往々にしてあるのです。




最近lilyは女性の方にお教えするとき、







レディース用クラブにがっかり。


一緒に見立ててくれたという、ゴルフショップの方にも物申すって気分。


まぁ、商売ですから売りたいクラブがあるんでしょうし、
女性用のクラブはそれほど品数が多くないので、

どうしても偏るのは仕方ありません。


女性は筋力的にも男性より劣りますし、体力も勿論ありません。


だからといって、画一的にみな頼りなく華奢なクラブというのは疑問です


体格や個人の体力に合わせたクラブは、上達を格段に早くしてくれます。


合わないクラブで毎週レッスンを熱心に受けていても、
身になるのかどうか・・・・



-----------------------------------------------------------------------------


lilyの遭遇した例:



○Aさん


慎重は165センチほどの手足の長い女性。
手袋のサイズはlilyと同じ21センチ。


なのに女性用のクラブ特有の細いグリップに、
指が余ってしまい、しっかりしたクリップを作ることができません。


lilyの男性用のクラブを握ってみたいところ、調度良い太さ。

一旦グリップをはずしてから、下巻きのテープを増やして太くしたところ、
とても良いグリップで握れるようになりました。
交換はしなかったのでお安くすみました。笑


○Bさん


慎重150センチ未満とおぼしき、
小柄で華奢な女性。


アドレスで、クラブのライ角通りに構えることができません。
相当にアップライトなクラブなので、Bさんの身長では対応できないのです。
(lilyの慎重でも無理ぽ)


そこで、ライ角を調整できないクラブでしたので、
シャフトカットしてクラブを短くしました。

どうにか構えやすくなったのようです。



○Cさん


小柄な女性で、「わし掴み」グリップが直りません。
なのでトップでクラブを支えることもできず、クラブを振り切ることもできません。


どうしてなのか考えたところ、
よく見ると手がものすごくちいさいっ!


手袋のサイズは14センチが余ってるほど。
グリップが彼女には太すぎて、指がまわりません。


悩みどころですが、

ジュニア用のグリップを伸ばして刺すことで対応しようかと思っています。



○Dさん


体格も体力もある女性。


昔に買ったレディース用のアイアンを打っていると、
どうしても軌道がゆがんで、体に力が入っています。


体力よりもクラブが軽すぎて、
スウィングの勢いよりも球が飛びません。
そして、振れば振るだけ曲がります。


そこで男性用のクラブを試打してもらったところ、
それがドンピシャっ。

飛距離が20Y近く伸びました。


------------------------------------------------------------------------------



などなど、


その他にも女性の方のほうが、
「それ・・・・打ちずらくね?」


というクラブをお使いの場合が多いような気がします。


「女性用クラブ」として作られていても、

体格差や体力差は男性よりも開きがある女性。



もちろん女性の場合は、ご主人に選んでもらったり、
お店に勧められるがままに購入する場合が多いでしょう。


男性ではなかなか女性用クラブのフィッティングが難しいのでしょうね。



クラブに自分を合わせようと精一杯努力しても、
それは大きな遠回りですよ。


一生にワンセットのクラブで済むなんてことはないのです。





女性用クラブとしてまず気をつけたいのは、


総重量。


シャフトの硬度はあまり関係ありません。


シャフトをしならせて打つためにはある程度のヘッドスピードが必要ですが、
女性の場合は足りないことが多いので、
LでもRでもSでも、しならなければ大した差にはなりません。


そして、
大抵の方は男性用の軽めのクラブを振ったほうが、
気持ちよくスウィングしています。



女性=体力ない=女性用の軽くて短いクラブ



という構図を疑ってみると、
新しいスウィングが開けるかも知れませんよ~。




クリスマスプレゼントは奥様にクラブを購入予定、

なーんてお優しい旦那様がいらしたら、





よーーーーっく考えてあげてねん♪



lilyもプレゼントうけつけちゅうーっドキドキ

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。