三十路で悪い?~ただ今プロテスト受験中~

三十路を迎えた現在もプロフェショナルを目指し

悪あがきする負けてるゴルファーlilyのぶろぐ。


テーマ:
051228_130034.jpg

今年最後のラウンドに行ってきました。

2005年の打ち納めは、相模原GC東コース。

師匠夫婦がメンバーの為、西コース・東コースとも年間数回ずつラウンドする機会があります。


グリーンの状態があまり良くないのですが、今日はパターがすごく入りました!

右手首の持病があまり良くないため、ショットはごまかしながらなので、パーオン率は低い・・・。



が、久しぶりにパター数が27!


バーディー3つ!


バックティーからのプレーにしては、納得のいく内容とスコアになりました。



今年を振り返ると、8月からレッスンを受け始め、イメージと実際のスウィングとのギャップに苦しみ、


ふがいないラウンドが続いていました。



コーチは、「すぐに結果を求めるような内容を教えていない。勝てるようになるかどうかを教えている」


と言い、目先のスコアに振り回されるなとよく言われます。



来年は本当に崖っぷち(笑)


トレーニングに練習に励み、応援してくださる皆様に良い結果を報告したいと思っています。



ゴルフを通じ、大切な出会いや恵まれた縁を感じた一年でした。


そしてゴルフの魅力を再確認しました。



このブログに暖かいコメントを下さった皆様、本当にありがとうございました。




よいお年を!


来年もlilyをよろしく!

AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

テーマ:

冬のゴルフ対策。



ここ数ラウンド、氷の世界でラウンドし、散々な目にあっているlilyが考える対策とは。。。。



凍ったゴルフ場にはいかないこと(笑)



もう、これしかないでしょう。





昨日のミニツアーも、超高速グリーンがさらに凍っていて、「一体どうしろっていうの?」




一応、アンダーアーマーの上下をモジモジ君のように着込み、


寒さ対策は万全でしたが。。。。。




スコアには現れてないかも^^;



その前にやる気があんまりないのが正直なところ。


だって寒いし(笑)



ゴルフやりたーーーい!と思えるまで、オフシーズンを満喫する予定☆



年が明ければ、否応なしにトレーニングに打ち込みに・・・・。




今年もあと1~2ラウンドで打ち収め。



凍ってないゴルフ場で今年を終わりたいものです・・・・。







AD
いいね!した人  |  コメント(23)  |  リブログ(0)

テーマ:

宮崎ゴルフ旅行に行ってきました。


2泊3日で3ラウンド。ゴルフと宴会の繰り返しで、少々疲れております・・・。


こちらからは師匠夫婦・lily・Mさん・Kちゃんの5人。
そして、宮崎CCの夫婦揃ってクラブチャンピオンのK夫婦を入れての二組です。


初日、二日目は女性陣だけで和気藹々。


ここ数ラウンドはおじ様に苛められっぱなしで、傷心のlilyでしたが、
宮崎での3ラウンドはレッスンの手ごたえと、多少の成長を実感できました。


ミドルアイアンの精度が良くなっていることと、パターが断然良くなってます!

いつまで続くか分かりませんが・・・・・。


二日連続で皆にニ○リで勝っていたので、最終日は「このまま負けたまま帰すか!」

と言われ、精神修行の場である師匠の組に入りバックティーから。。。。


皆疲れがピークになっていて、内容はよくありませんでしたが、とりあえずは勝ったどー!


振り返ると、距離感が良かったことが、3日間のスコアに表れています。



2コースともトーナメント会場なので、IP(グリーンエッジまでの距離表示)がキチンとあり、


ピン位置も「右から6Y手前から17Y」といった具合に、表示されているので、


距離感がとても生まれやすかったです。



普通のゴルフ場もこういう表示にしてくれれば、絶対にアマチュアの距離感って良くなると思うのですが。。。


一日目

【フェニックスCC】

言わずと知れた、「ダンロップフェニックストーナメント」の会場であり、
国内でもそのコースの美しさ、知名度ともにトップランクと言われるゴルフ場です。


                  sumiyoshi (スタートホールの住吉1番)


フェアウェイには今年のタイガーのティーショットが落ちた所ににプレートが置いてあります。


                  


はっきりいって、


タイガー、あんた何者?


もう笑ってしまいました。


そして、思わず歩測してしまいました!


<タイガー VS lily のドラコン大会!>


一番離されたホールで、95Yタイガーの勝ち・・・・。


一番近づいたホールで、80Yタイガーの勝ち・・・・。
 

それにしてもタイガーすごいっす!



フェニックスCCは数年前に訪れた時とは、コース改造をしているので、まったく別のコースになっています。



トーナメントティーからの設計ですので、一般人が楽しめるコースかと言えば、

それほどではないとlilyは思うのですが、、、、



いくらナイスショットを打っても、バンカーでフェアウェイを塞いでいる為、刻むしかなかったり。



そんなアンフェアな設計を随所に感じました。


そんなタイガー封じのバンカーを、プロは軽々と越えていく・・・。

まったく意味ないじゃん(笑)


クラブハウスの雰囲気、洋芝の美しさ、話題性。

一度訪れる価値は十分にあるとは思います。。。。



lily的には、☆☆☆3つ(5段階)。


クラブハウス内のショップは最高です!


二日目・三日目
【宮崎CC】

LPGA最終戦、「リコーカップ」が行われるコースです。



          (18番グリーン)


一日目はトーナメントと同じティーからで、二日目はバックティーから。


このコースはホールをセパレートする松により、上空を舞っている風が読みにくく、マネージメント通りに打たないと、枝が邪魔をしたり、バンカーが待ち受けていたり。



そしてどのティーグラウンドから、どのレベルの人が打っても、同じような難しさや易しさを感じることの出来る、大変によくできた設計だと思います。



グリーンはヒメ高麗。



これねぇ。。。。



素晴らしすぎて怖い(笑)


こんなに仕上がってる高麗グリーンは、日本国中他にないかも・・・



速過ぎ!


しかし、ただ球が滑っていくような、速いだけのグリーンではありません。



芝が均等に生えていて、ボールがグリーンに吸い付くように転がっていきます。



そして、ラインさえ合えば、途中でボールマークやピッチマークに邪魔されることなく、

美しく入っていく。。。


こんなグリーンでやってたら、他のゴルフ場ではパットにならないなぁ。



コースレイアウトと素晴らしいグリーンで ☆☆☆☆4つ



今回はパッティングと芋焼酎に開眼した宮崎遠征でした^^



AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、せわしない師走の中、忘年会に忙しくなる時期だと思います。



肝臓げんきですかぁぁぁぁぁーーーー?




ゴルフ前日の飲酒はほどほどに。


できればやめるくらいの覚悟で。


できないでしょうが(笑)




りりぃ、本日ゴルフ場で自分の昨晩のはしゃぎっぷりを後悔しました。


飲んだら打つな!打つなら飲むな!



アスリートとしてS兄貴にグーパンチ受けたほうがいいな・・・・。



でも、



兄貴・・・・・今月だけは許してね☆

いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

テーマ:

lilyは冬だからといって、これといったセッティングの変更はしません。


冬には体の回転も鈍くなりますし、どうしてもベストのスウィングは難しくなる要素がいっぱい。


しかし、寒い時に打って調度いいクラブは、暖かくなってみるとトンデモナイことに!


毎年訪れているタイ。


冬だし、調度いいと思って作った新しいクラブを持っていったところ、




シャフトがグニャグニャ~

タイミングとれない~



今は暖かくなる春からのシーズンを見越して、クラブをあれこれ調整しています。



ゴルファーの間では、だいぶ浸透しているドライバーの反発規制。


来年のLPGAの方針として、ドライバーの高反発が規制されます。


これにより、ツアー、プロテスト、クオリファイングトーナメントそのいずれも使用できません。


また、JGA主催競技でも同様に規制されるため、



今までかわいがった

あんなクラブ

404

こんなクラブ


390


その他の使ってきた高反発クラブとは一足お先にさよならぁ~。




一度新しいドライバーを使うと、前夫にはめったに戻らない前向きなlily。


だから困ることはないのですが・・・・



9月からすでに低反発のテストも兼ねて、高反発にはおさらばしていましたが、


なんかもったいないかもぉーー。



しかし、高反発クラブに差していたシャフトはちゃっかりと再生させるつもり。


そして「俺には規制は関係なし!」という人達がヘッドだけをお嫁にもらうよう。





現在エースに育てている彼。
nano



先週、半インチ切ってみたけどあんまり・・・・




期待になかなか答えてくれない彼。


イケメンなんだけど、女の子(シャフト)の趣味がねぇ。。。。



もうじき手元に来る彼。


顔が左向いてるけど、新しいシャフトとの相性がどうかなぁ~





でもね・・・・・・・



どうやったって絶対に高反発の方が飛びます!

いいね!した人  |  コメント(25)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日ラウンドしてきた、山梨のイプルポイントCC。
 心配していた寒さも気にならず、とてもいいお天気。
紅葉も終わりかけですが、本当にキレイです。
もう12月なんですよね。
あと1週間もすると、ゴルフ場も寒くなるのでしょうか
携帯の画像なのであまり良く映っていませんね。
画像のキレイな携帯欲しい!
200511301308.jpg
クラブハウスから眺めた16Hショートのグリーンと手前は18Hロングのグリーン
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。