三十路で悪い?~ただ今プロテスト受験中~

三十路を迎えた現在もプロフェショナルを目指し

悪あがきする負けてるゴルファーlilyのぶろぐ。


テーマ:

タイトルが思い浮かびませんでしたので、「・・・・・・・・・。」ということで。



9月2日に群馬県は小幡郷GCでのLPGA主催、「ヤングチャレンジカップ(?)」という試合にあわせて調整し


ていましたが、事情があり出場をキャンセルしました。


賞金も出ますし、私自身も楽しみにしていたのですが・・・・・・・・・・。




5日にあるミニツアーまでゴルフはお休みです。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

ひさしぶりのPC生活に、ブログをチェックしたり、SNSを更新したりして過ごしています。


自室にて改めて自分の日焼け具合に愕然!

蛍光灯の下だと、トーストしたパンの耳のような色。。。。。。

2週間で10Rもすれば、日焼け止めは効果があるのかないのか分かりません。


資生堂アネッサ、ちゃんと働いてるの?



もう三十路なのに、、、、、汚いなぁ



靴下焼けに


キュロット焼け


半そで焼け


ノースリーブ焼け


そして極めつけは下着焼け!まるで水着を着て焼いたかのように、クッキリ☆



今の時代、シミはレーザーでチョッチョと皮膚科で取ってもらうもの。


ううー、冬になったらシミ焼こうかなぁ。



今日は3週間ぶりの整体治療。


あまり疲労も感じず、けっこう体力あるなぁと自分で感心しています。



完全休息日にしようと思っていましたが、やはり練習場には足が向くのでした。


近所の練習場にはパッティンググリーンがあり、グリーンのコンディションがとても良いので練習になります。


暑いですがこれからパッティング練習してきます。



ヘタには練習あるのみです。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

群馬での試合のあと、新潟に移動して毎日ゴルフをしています。


本日の組数は11組。。。午後からのスループレーあり、ハーフの薄暮プレーあり、

メンバーがおもいおもいのプレーができる、アットホームなゴルフ場です。


ここ何年か毎年恒例でお世話になっています。

朝、少しお手伝いをして、メンバーさんとラウンド。


練習場は近くにあるし、アプローチ練習とパット練習はコース内で好きなだけできます。




田舎のゴルフ場はいいなぁ~


もう関東でゴルフするのイヤになってしまいます。移動もないし、ゴルフ場まで車で15分程度の農道を通って、ほとんど信号がありません。


冬の間はクローズになるため、芝の状態は夏になっても絶好調!


昨日エアレーションの穴を開けましたが、それまでは速いのなんの!


富岡バーディーの試合が超重いグリーンだったので、もうタッチが合わずに苦労しました。


初日は4パット、3パットのオンパレード!41パットもしたのは初心者以来かも。。。。



コースも変化に富んでいて、バックティーから距離が6500Yちょっとと短いコースですが、

とても楽しめます。

フェアウェイの状態も、ラフも完璧です。


こんな素晴らしいゴルフ場が暇だなんて、、、、、、、


まぁこのコースが関東にあったら、荒れちゃうと思いますけど。



今日はちょっとお疲れモードで、練習もしたかったのでラウンドは今のところなしの予定。

午前中はアプローチ練習場に2時間いて、一時間もバンカーやってたら、暑くて暑くて、、、、、


午後はパター練習と、練習場にて打撃練習します。



PCが繋がらない田舎なので、ブログの更新もマスター室からやっています^^;



AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、3日間の試合を終えました。


皆様の応援メッセージ、PCでチェックしていました。

本当にうれしかったです。ありがとうございました


結果は通過ならず、、、、、、ちょっと足りませんでしたー。^^;



今回の悪いスコアの原因は「縦の距離感」がまったくあわずに、うまく調整することができなかったことにつきます。


レッスンを受けるようになり、調子が上がってきた矢先の今回の試合。


自分自身、いつものゴルフとは違う成果が出せるのではと思っていました。


が。。。。。。。。。。。しかし。。。。。。。。。。。。。


アイアンの飛距離が伸びてしまったらしく、どうにもこうにもなりません。


今月の8日に練習に行ったときと、番手がひとつは余計に飛んでいます。


前日の指定練習日の日、ショートホールで以前に打った番手で打つと、ほぼキャリーでグリーンを超えていきます。


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。なにこれ?」


「縦の距離感」とは、全てのスポーツにおいて一番大切なものだと思います。

バスケットで縦距離を間違えると、絶対にボールはリングに入りません。

サッカーで縦距離を間違えると、パスも相手に届きません。

幅跳びの選手が間違えると、ファールしか飛べません。


などなど、本当に大切なんです。



ゴルフでは縦距離が合わないと、グリーンにも乗らなきゃ、カップにも入らない。



今回はイヤというほど、縦距離の大切さが分かりました。



普段よりも短い番手でグリーンを狙っても、本当にその距離が出るのかイマイチ信じきれずに打つと、結果も悪くなります。


そしていつも打っていた番手で軽めに打とうと思うと、それじゃあ失敗。。。。


おまけに風の計算も、打ち上げ打ち下ろしの計算もすると、、、、、、



何番で打ったらいいのか、さっぱり分からない!


コースマネージメントと距離感は、ゴルフの要だと分かりました。



試合があるにもかかわらず、この時期からレッスンを受ける理由は、来年のプロテストまで約一年。


自分の体に新しいスウィングが身について、自信を持ってゴルフができるようになるには、それくらいは必要だと思ったからです。


先を見越してのスウィング改造。


これは私にとって絶対に必要なこと。



今回は皆さんに良い報告ができませんでしたが、きっと来年・・・・・・・


まだまだ三十路の挑戦はつづきますので、応援よろしくお願いします☆








いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日は指定練習日。


お借りしたレーザー計測器は、、、、、、不発!


慣れないせいか、どうしてもターゲットを捕らえるのがヘタなのか、距離がバラバラ。

富岡はプロが作ったヤーデージメモがあるので、そちらを信じます。

がっくり。



昨夜のレッスンで、メキメキとスウィングが変化しているそうで、コーチも「これなら曲がる要素がない!」と太鼓判。


「このスウィングでアニカのマネージメントができれば、世界を狙える!」

なんてアホな事言ってまして、思わず私は大爆笑。


試合前なので、懸命に気分をのせようとしてくれてるのかな。


でも、、、、、


いいの?そんなこといっちゃって?


知らないよ?曲がっても。



試合って急にあんなことやこんなことやっちゃうんですよ。


コーチもプロならよーっく知っています。



レッスンでは主に、「コースマネージメント」について話をしました。



コースマネージメントができるようになるとスコアが縮む。


ではなく、コースマネジメントを想定しての練習をするからこそ、スコアが縮むということらしいです。


コーチとの色々なディスカッションの中で、とてもイメージが良くなりました。


「こいうった会話の一つ一つも大切なコーチングです。イメージを膨らませて、ゴルフの意識改革をしていきましょう」


まったくその通りです。


頭の中身からガラッと変えないといけません。



そして今回のQTでのテーマも見えてきました。



それは「己を信じる!打てると思って球を打て!」

ネガティブ思考になりやすい私は、つい失敗したときのリスクを考えて、いつの間にかラウンドするようになっていました。


それは試合での結果を求め、小手先のごまかしでスウィングし、球が曲がるのを怖がっていました。


曲がらないなら、飛ばなくいい。


そんな考えが心の片隅に生まれていました。



それじゃまったく話になりません。


自分の能力を信じて、自分の打ちたい球を、私は打てる!と信じてアドレスに入る。


そして失敗のリスクより、成功時の快感をイメージしたいと思います。



メンタルが弱いからゴルフが弱い。


そうではなかったのです。


自信のないスウィングだからこそ、自分を信じられずに強気になれなかったのです。



明日からの試合は、方向が違っても、曲がっても、たとえ結果が出なくとも、ワンショットごとに自分を信じてみようと思います。


さぁ頑張るぞーーーー!


気合から回りになるlilyは、淡々とやります^^;





いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

この暑い中、大掃除を始めたlilyです。



なんでも汚れた部屋には良い運はやってこないとのこと。想像できます。


引き出しの細々したものや、化粧品など雑多なものがどうしても上手にかたずかない、、、、


もともと整理整頓は得意じゃないんですけど^^;


しかーし、気になりだしたら止まらないO型。(気になるまでは長い)


朝から大掃除&お洗濯に励んでおります。いや~、色々出てくるぅ、、、、、、^^;。





そして今日のお楽しみは「岩盤浴」

女子オープンの予選で訪れた成田で体験し、それ以来ハマっております。


石を敷き詰めた床に寝るだけですが、驚くほど汗が出ます。しかもその汗はベトつかずにサラサラ~♪


毒素が出て行った後の身体は、なんと爽快なことでしょう!


しげしげと時間を見つけては通っています。これ、女性にはダイエットもあるそうなのでうれしい限り。


私が通っているのは「石の癒」 というお店。

知人に紹介したら、浅草店なんて予約が3週間もとれないとか!


女性専用の店舗でとても清潔なので気に入っています。



それまでもう一息頑張るぞぉー


-----------------------------------------------------------------------------------------

ipod聞きながら掃除するとすごいはかどります♪


       ↓参加しています↓

人気ブロクランキングへ               ブロクランキング



いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

以前から必要不可欠な物だと分かりながら、なかなか値段の張るものなので買い控えていた、

レーザー計測器。


プロのキャディに行くときは、プロが持っていたし、研修会でも一緒にラウンドする子が持っている時は、計測した飛距離をみんなでメモに書き込み、、、、


あるとすっごい助かるもの。


たとえばバンカーや池、OBラインなどのハザードまでの距離が正確に分かっていれば、持つ番手に迷わなくて済みます。


なので一度使うと、もう手放せない。。。。


そんな便利なレーザー計測器を、この度、、、、、、、、、お借りする(頂戴?)ことができました!


師匠が二年も前から持っていたなんて、、、、


絶対にコースで計測したりしないタイプ。せっかちで、距離もキャディに聞くことなんてありません。

奥様がアプローチでキャディに距離を聞いていると、

「見たまま打てないから、お前のアプローチは寄らないんだー」

なんて言う人ですから、せっかくのレーザー計測器も宝の持ち腐れで、、、、


lily:「持ってるなら早く言ってくださいよ!ずっと欲しくって買おうか悩んでたのに~!」



師匠は計測するものがなく、廊下の長さを計ったり、植木の位置まで測ったりしていたらしい。。。。


師匠:「使う用途がなくって、もう2年もほっぽってた」


lily:「持ってきて!!!!!」



欲しい物は声を大にして、「アレが欲しい~これが欲しい~」と言っていると、どこからともなく「それ持ってるからあげようか?」「○○さんがいらないって言ってたなぁ~」なんてことがあります。


しかし他の人が私に回してくれるように、自分も気持ちよく他の人に物を回さないといけません。

物とお金は自分で止めて溜め込んじゃダメらしいですよ。


私もパターやドライバーなどのクラブは、お嫁にやったり養子にいかせたり、または短期に出向などさせています。


「そういえば、あれは誰のところへ行ったのだろう。。。。」と思うことしばしば。


ゴルフは道具が大きく左右しますし、高価な物。そして色々な種類がありますし、気になるクラブを全て買っていたら生活できません(笑)

知り合いの中には、夕飯のお買い物をするようにクラブを買う方もいますが、、、、、


練習場などで顔見知りの方や、よくラウンドをご一緒する方など、お互いのクラブを試打しあったり、リシャフトしたら貸してあげたり。


クラブがコミュニケーションツールになるゴルフ。


持っているものをシェアし合って、皆で楽しくゴルフできるのって良いと思いません?



----------------------------------------------------------------------------------

集中豪雨が多い今週。皆様お気をつけて夏休みをお過ごしください。

         ↓参加しています↓

人気ブロクランキングへ           ブロクランキング













いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

先月の中頃からボールをチェンジしました。


発売当初から使用していたタイトリストプロV1XをプロV1に。


それで2ラウンドしてから、スリクソンZ-URSへ。



ボールが変わると、ショットのタイミングまで変わるほど劇的に変わります。

柔らかいボールはフェースにくっついている感触があるので、フックしやすくなり、

固いボールはインパクトで球が離れるのが早いので、右に出やすくなったり。


あまりボールを変えなかった私ですが、日本女子オープンの予選で一緒になった元祖アイドルプロのMKさんが、Z-URSを使用していました。

あまりに飛んでいるので、皆が「何のボール使ってるの!?」と聞くと、

「Z-URSだよぉー。最近変えたばかりだけど20Yは飛ぶようになったかなぁ~」との答え。


なにぃーーーー!


タイトリストの場合、ほとんどキャリーボールなので、ランがあまりありません。

それがメリットになる場合もありますが、私のボールのはるか手前から、まるでエンジンでも付いているかのように、ゴロンゴロン転がって、ほとんど同じ場所まで来る人もいるし、、、、、ちょっと悔しかったり^^;


以前から「もう少しランがあってもいいよなぁ」と思っていました。


しかしゴルフで大切なのはショートゲーム。

アプローチやパターの感触が悪いボールは使用できません。


スリクソンの以前のモデルであるZ-URは固くて使えませんでした。

しかしそのソフトバージョン使える!


ボールを変えてから10ラウンドくらいはしましたが、ようやくアプローチのランの具合も合ってきました。

私はパターでも音がした方が距離感が合うほうなので、まったく問題ありません。


まぁ総合評価ではやはりタイトリストが若干上回りますが、ドライバーのランの分飛距離が伸びているようですし、しばらくはスリクソンを使用します。


ボールとクラブのマッチングも飛距離に関係あると思いますが、「この組み合わせがNO.1!」と思われるものがあったら教えてく下さい♪


------------------------------------------------------------------------------------------------

暑さが続きますが元気にゴルフしましょう!体調管理には睡眠が一番ですよぉ~

     ↓応援クリックよろしくお願いします↓

人気ブロクランキングへ       ブロクランキング


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

山梨県は清里にある丘の公園CCに行ってきました。

ここは標高が1000Mを超えていて、すずしぃーーーー!


下界の予想気温は35度の所もあったようですが、ノースリーブを着ていった私はちょっと肌が冷たくなりました。


丘の公園CCでは「アルデプロカップ清里シニアオープンゴルフトーナメント」が8月26-28日まで開催されます。


うちの師匠、山梨県オープンのローアマになったので、出場することができるそう。なので、練習ラウンドにお付き合いかたがた、2組で「避暑地で涼しくゴルフしましょう」となりました。


さすがにここまで標高が高いと、球飛びます!これは相当困りましたねぇ、、、、


番手を下げてもグリーンオーバーなんてざら。

ショートホールのオナーは、番手に相当悩みました。

空気も乾燥しているので余計に飛ぶ条件が揃っています。

フェアウェイも洋芝で、洋芝好きな私はルンルンしていまいたが、思わず「6インチオッケーにしてーー!」

と叫びました。

もっとメンテナンスが良ければいいコースですが、フェアウェイの一部の芝なんて剥げているというか、溶けているというか。。。。


このコースはカートにヤーデージ表示が付いていて、前の組との距離、目標物までの距離、セカンド地点からグリーンまでの距離がGPSで画面に表示されます。

自分のボールの横までカートを動かして止めると、「112Y」とか出ます。


これが結構おもしろい♪

そこから、風・打ち下ろし打ち上げ・標高による飛距離を、あーでもない、こーでもないと計算します。


セルフプレーで全員初めて訪れるコース。


カートのコースレイアウトを見るのがだんだん面倒になってきた私達。。。。。基本的にせっかちが多いんです^^;


「あんなところまで届かないだろぉ~」なんて打ったらOB。。。。


「表示ではピンまで250Yになってるから届かないぞぉ~」とロングのセカンドを打ち込んだり。。。


もうアメージングゾーンに踏み入れたかのように、まったく距離感が分からなくなりました。


そんな中、寄せがそこそこでパター数は27。まぁスコアにはなりました。



今回、ひさしぶりにピンタイプのパターを使用しました。

スコッティキャメロンのスタジオスタイル 1.5というパターです。


これが入るーーーーーーーーーーーーーっ!


やっぱりピンタイプって良い。構えやすいし、ストロークも自然にできます。

ライ角が少しフラットだったので、私の構えに合わせてアップライトに調整してもらいました。

ステンレスですから折れる危険もなきにしもあらず、、、、結果は無事でした^^


来週のQTではエースパターに昇格決定!


考えてみればキャメロン好きだなぁ~私。

エースパターはRED-Xだし、宝物として大切にしているパターもキャメロン。

これは頂き物ですが実際に使っていました。シャフトもカットしてグリップも交換して使用していたら、最近ワイドショーでお金の問題で話題になっていた俳優さんが、「もったいないよぉ~!大切にとっておけよぉ~!俺も持ってるけど普通は使えないだろ!」とグリーン上で叫んでました(笑)


私のパター遍歴を考えると、ゴルフの初ラウンドの前に、当時バイトしていた練習場のオーナーが「これでも使え」とくれたのは、ピンパター。

それからマレットが流行りだして使用してましたが、やはりたまにピンパターに戻っていました。


大きいヘッドのパターが苦手な私。


やはりシンプルに初心に帰って、しばらくはこのパターでいきたいと思います。


いつまで続くかわかりませんが^^;










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

富岡バーディークラブは旧名は富士カントリー富岡コース。


一昨年のファーストQTの会場としてプレーしたことがあるコースで、2年ぶりにプレーしました。

ヤーデージブックもそのまま持っているので、その時に書き込んだ残り距離やショートホールでの番手などを読んでいると、


あれ?


今回の試合、距離が伸びてるじゃーーーーーん!


ロングホールやショートホールのティーグランドがだいたい一つ後ろになっています。


ふっふーん。昨今の女子の飛距離が伸びていることを考え、LPGAも考えたらしい。


しかしパーオンが難しい距離では無いので問題ないでしょう。


久しぶりにラウンドしてみて、これといって変わったところはなく、

あ、4番の左右にヒョロっと木が植えられていたくらいです。


なんか、もっと難しいイメージがあったのですが、、、、、、う~ん、印象って変わるものですね。


今回は前日の夕方の激しい雷と土砂降りで、グリーンも遅かったのであまり難しく感じなかったのかも知れません。


相棒も9月に同じ富岡バーディーでQTのセカンドがあるのですが、男子もきざむホールがあり、ちょっとOBが気になるホールもあるようです。


相棒曰く

「そんなに難しいコースじゃない、っていう奴に限って、肝心な所でやっちゃうんだよなぁ~」


と申しておりました。。。。


lilyはそんなこと言ってませんから!



気を引き締めて頑張ります^^



--------------------------------------------------------------------------------------------------

暑いときには早朝練習がいいですよぉ~♪値段もお徳です。


人気ブロクランキングへ        ブロクランキング



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。