三十路で悪い?~ただ今プロテスト受験中~

三十路を迎えた現在もプロフェショナルを目指し

悪あがきする負けてるゴルファーlilyのぶろぐ。


テーマ:

こうお天気が続いては、もう日焼けしはじめたlily、、、、、


気をつけているんですけどね。

25度を超える日でも、真夏でも、日焼けを気にしている人はちゃんと長袖を着てますよね。

昨日、私はもちろん半袖!

なんだか、すでに右手の甲と左手の甲が色違い・・・・・


まだ4月だっていうのに?こんなに焼けて大丈夫かー


ご一緒するのは、ネットが縁で知り合ったT夫婦とUさん。

もう爆笑ラウンドで腹筋が痛くて打てない(爆)

特にT旦那は、もう本当に面白い人で、ずーーーーーっと冗談言いながら喋っています。

たぶん黙ったら死んじゃうんでしょう、、、、

それはそれは楽しいラウンドでした。


佐原カントリークラブは一部コースを改造していましたが、楽しいコースでした。

試合以外では、ほぼバックティーからラウンドしているので、久しぶりのフロントティー。

しかも、フロントティーがとっても前においてあり、メチャメチャ短い距離で、

ちょっと物足りなかったかな?


しかし距離短いからといって、バンバンとバーディーが取れるわけではなく、

どこのティーで打っても一緒かい!という感じ。

短い番手ばかりで打つので、微妙な距離を打ち分ける必要があるからです。

それにグリーンの速さがとても遅くて、なかなかラインどおりにキレイに入りません。

ガツンと沢山打たなければならないので、そうそう入りません。

しかし、1.5メートルのバーディーチャンスを幾度もはずし、、、、、

ダサかったかな^^;



このラウンドには課題がありました。


「アドレスで手首の角度に気をつけてグリップすること」

私はアドレスで手首とクラブに角度がなくなってしまうクセがあります。

これは、フェースローテーションが大きくなってしまいます。

一生懸命、腕の力でフェースを返して打ってしまうのです。

こうなると、背中などの大きな筋肉を使って飛ばすのではなく、

クラブの動きをコントロールするために、余計な動きを腕がしてしまうのです。


クラブにはライ角として、フェースとシャフトに角度が付いています。

本来ならば、そのクラブの持っている角度の通りに構えれば、

手首に角度が付くようになっています。

しかし、私はその角度を無視してしまい、手首とシャフトが真っ直ぐになってしまうのです。


毎度なっている訳ではないのですが、もともとのクセのようなものなので、

いつも気をつけていないと、知らない間に元通り、、、、、


このラウンドは球の行方より、手首!

そしてアドレスに一番気を使いました。



結果は、、、、、どうも球が右に出て行く感覚です。



しかし、そういう感覚が本来のスウィングなんです。


以前ラウンドをご一緒した、ツアーでご活躍の室○プロに、


「いつも自分のアドレスよりも右からボールが出て行く感覚を持ちなさい。」

とアドバイスいただきました。


これは私がドローヒッターということもあるかもしれませんが、

今考えると、この言葉に私の悪い所を直すヒントが沢山詰め込まれていたんですねよ。。。。


これはまた別で詳しく。。。。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お洗濯には最高のお天気でしたねぇ


なので、伸ばし伸ばしにしていた衣替えを敢行!

(おそい?)


朝からタッパーウェア の衣装ケースをゴソゴソ、、、、、


ちょっと飽きてきたらチャットなどをやり、おやつをポリポリ。


lilyは自分にあまーい性格ですし、元来がズボラなので

「今日中に絶対に終わらす!」と目標を立てたところで、本人も達成できると思っていません。

また、達成できなくてもなんとも思わないのが怖いですねぇ(笑)

なので、ちょこっと衣類のお山が残っています。


「明日には終わらす!」


またまた目標を立てましたが、

急なラウンドのお誘いを頂いたので、明日は千葉は佐原カントリークラブでラウンドです。

ゴルフのお誘いは何よりも優先させるのが、ゴルファーの性ですねぇ。


このコースは以前は佐原スプリングスといいましたが、経営がアコーディアに変わりました。


何度もプレーしているコースですが、なかなか楽しいコースです。

名物なのは池超えの9番Hと18番H。

両方Par5で、二つのホールの中央にグリーン脇までの池があり、

その池を斜めに横切ってティーショットを打ちます。


9番Hのティーグラウンドの真正面に広がるのは、実は18番Hのウェアウェイ。。。。。


プレッシャーのかかる池超えホールで、過去5連続で池に入れたこともあります(笑)


明日はネットで知り合って以来の楽しい仲間でのラウンド。

ひさしぶりに握りもなく(笑)、わいわいと楽しいラウンドになるでしょう♪。


スウィングの調整もいよいよ最終段階になりつつあるので、

そして課題を持って練習するつもりでやってきます。


ラウンド後記はまた後日、、、、、、







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は練習場で打つこと4時間。

元従業員でもあった近所の練習場で、夢中で練習していました。


ここの練習場にはオープン当初から、ビデオ映像でスウィングが見れる打席が用意されています。

打席の前方にカメラが立っていて、

「パチン」

というインパクト音に合わせ、録画と再生を繰り返すのです。


しかし10年もたつと、故障なども増えたので、

この度一部改装のついでに、ビデオ打席の機械も新しくしました。

ちなみに一台100万円以上するのだとか、、、、、



ビデオ映像の機械は、おどろく程進化していていました!



今度の機械は録画しながら、8秒前の再生をしているのです。

一球打つごとに画面を見上げると、8秒前の姿が映っていることになります。



画面を縦と横にちゃんと中心線が引いてあるので、

アドレスをチェックするのに最適!ものすごく見やすい!

リモコンも付いていて、スロー再生はもちろん、コマ送りや戻しもできちゃうんです!

すっごーーーーーい。



おまけにひさしぶりに見た私のスウィングもすっごいーーい(笑)




はぁ。。。。。。。



ひどい。。。。。



私のスウィングはもう。。。。。。



自分で想像しているスウィングと、まるでかけ離れている!

まぁ、自分を過大評価しているわけではありませんよ。



しかし頭の中のスウィングは、私の作ったイリュージョン!!



なかなか思った動きっていうのができないものですね。




己を知るとは大切なことですね。




一球打つごとに画面をチェックし、

あと一球、もう一球、、、、、、、結局4時間ですよ。

しかし、チェックしている時間が含まれているため、

球数は400球強です。



練習場では得てして「練習のための練習」になりやすいものですが、

しかし一球ごとに課題を持ちながら練習しているせいか、ものすごく疲れます(笑)

集中しているからかしら?



スウィングの問題点が、どう球に現れるのか?

その場で確認ができるので、結果に納得できるのです。


自分のスウィングを確認するのは、それはそれはショックですが、

たまにはショック療法も必要ですね(笑)



lilyのスウィングについてはまた次の機会に、、、、、



















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

某名門ゴルフ場の隠密ラウンド(?)の結果は、、、、、


スコアやゴルフの内容よりも、


「ゴルフ場ってゴルファーしか入らない特殊な所だけど、

こんなにキレイなゴルフ場を知らないなんてもったいない!」

ということ。


八重桜が満開だし、緑は美しいし、やはり素晴らしいコースでした。



yaesakura


コースの写真はなにかと問題があるようなのlで、八重桜の画像をお楽しみ下さい。。。。



lilyのスコアは、、、、、、


まぁ、全てのクラブを使った忙しいゴルフだったと言っておきましょう(笑)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本当に良いお天気ですねぇーー

 

今日ラウンドの方は、さぞ気持ち良いでしょう。

しかし、紫外線はもう真夏に近いほど、降り注いでいるのですよ!

女性だけでなく、男性もきちんと紫外線対策しないといけません。

紫外線は肉体を疲れさせますから、なるべく肌を露出しないようにするか、

UVカットをしっかりしましょう!

 

しかし、、、、、あまり効果がみられないlilyのお肌(笑)

真夏にはゴキブリのように黒く光ます。ハイ。

暑さに負け、ノースリーブでゴルフしちゃいます。

二の腕は、藤○か○みプロには負けますが、、、、

 

 

今日はなんだか腰が重いんです。

あまり腰痛ってありませんが、ちょっとイヤな予感。

たまにグキッっとなりそうで不安です。

 

しかし、休んでいられません。

 

 

明日は埼玉の某名門コースでラウンドです。

定休日なので、従業員と一緒にセルフでラウンドさせて頂きます。

ビジターで行くと、食事代などを抜いても

たしか3万6千円でしたかね、、、、、、たかっ!!

 

「誰のお陰でラウンドできると思ってるの??あん?」

と従業員には恩着せがましく言われてしまいますが、

(もちろん冗談ですよー)

「はいはい、あなた様のお陰です。素晴らしいコースで練習できるので

幸せに思っております」

と、この日ばかりは腰の低いlilyです。。。。

 

 

このゴルフ場、格式高い厳正なメンバーシップのため、

なかなかラウンドできません。

歴史の古い、日本を代表するゴルフ場の3本指には入ります。

私は関東では一番と思っています。

なんでも、アメリカのゴルフダイジェスト社が選ぶ世界のコース100選

に選ばれたそうです。

 

 

って、これくらいまでか言えません、、、、、、

 

 

本当に本当にすばらしいコースです。

樹木の一本一本の趣が半端じゃありません。

メンテナンスも言うことなしで、ほれぼれします。

 

 

コースに内緒でできれば写真もUPしたいですが、、、、、

 

 

その後、都内で月に一度の整体の先生に診てもらう日です。

たとえ腰が痛くて歩けなくなっても、この先生に診てもらえば

絶対に歩ける自信があります(笑)

まじです。

 

 

尾崎直道プロの優勝うれしーーーーっ

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

鶴舞CCは井上誠一設計で

難易度の高いコースです。

 

私にとって何が一番難しいかというと、

どうにも距離感が合わないんで、ショットの度に考えてしまいます。

まぁ、腕を疑うのが一番早いのですが・・・・・

 

 

その原因が分かりました。

 

 

コースにあるヤード表示は、目印の木も、排水溝に書いてある距離も、

全て打ち下ろしや打ち上げの距離を含んでいたんです。

 

 

 

がーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん

 

 

 

 

誰か早く言ってよ!

 

 

 

 

知らずに先月の研修会で東コースをまわっていた私、、、、

 

 

グリーンに乗っても、ピンに寄っても、

それはミスショット。がくっ。

 

「あれ?こんなショットで乗っちゃったの?まともに当たったら大きいじゃん」

 

「え?なんでグリーンの20Y手前に落ちるの?飛ばないにも程があるでしょ!」

 

 

と、毎ホール悩んでいました。

 

 

当たり前です。

打ち上げホールは距離を表示より足し、打ち下ろしホールは引いていた私。

 

そりゃ乗らずにアプローチばっかりしてたはずです。トホホ。

 

 

 

このコースにはヤーデージブックが置いてあったので、西コースだけは前回買っておきました。  

 

 

                 

 

これはトーナメントでプロがよく見ているメモ帳です。

プロキャディさんがトーナメントが始まる前に、ヤーデージプロというレーザー測定器

を使用して1ヤード単位でコースを計測してあります。

ホールごとのレイアウト、目標となるような物までの距離や、

グリーンの傾斜などが書いてあるので、これを見ながらラウンドします。

 

(→男子トーナメントではサイモンメモが有名です。)

 

 

このヤーデージブックとコースのヤード表示がまったく違いすぎて

何を信じて良いのか分からなかったんです。

 

これで安心して距離の計算ができます(笑)

 

 

スポーツってある意味、縦距離のセンスで決まると思うんです。

まぁ、これは別の機会にでもゆっくり。

 

 

あとは腕、、、、ううう

 

 

 

 

これは本当にお勧めの写真集です。ゴルファーであることを幸せに思えます。

ゴルフ命の方には絶好のプレゼントになりますよ^^私もプレゼントにしたことあります。

著者: 山田 兼道
タイトル: 大地の意匠―新版 井上誠一設計ゴルフコース写真集

 

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日は週に一度のパーソナルトレーニングの日でした

って、まだ3回目^^;

原宿のGOLD’S GYM  にてトレーナーに付いていただきマンツーマン。

このトレーナーはプロの指導歴もおありで、勿論マッチョメーン(爆)でも色白です。

初回のトレーニングの際

「先生、褒められると伸びる子なんでよろしくお願いします。。。」

「自分がかわいいので、手を抜くと思いますけどよろしく、、、」

ニコニコしながら筋肉の構造や、スウィングでどこの筋肉がどう使われているのか

懇切丁寧に教えていただけます

ゴルフに本当に必要な筋肉をメインにトレーニングを行います

腹筋、広背筋、臀部、ひざ上、下の大胸筋、、、、etc

筋肉命の方たちに混じってマシンを使っていると

まじめにやらなきゃという気が起こってくるから不思議です

いままでも、トレーナーについていただいて数人のプロ達と

年に一回か二回のトレーニング合宿みたいなものはやっていましたが、

運動公園を使っての自重トレーニングが主でした。

今年は2月に行いましたが、その後風邪を引いたり

インフルエンザをやったり、、、、、

まったく筋肉が貯金として残っていない状態

こんな体じゃダメーーーーーっ

そこで今までやったことのないウェイトトレーニングを始めることに。

自分の筋力がこんなに左右で違うなんて思っても見ませんでした。

やはり右は強いのに左は同じ回数がこなせないんです。

なるべく筋力に差がない方が、体のバランスは良いに決まっています。

広背筋を鍛えるマシンで

lily

「いた、痛い、、、つります!!!!」

先生

「どこが痛いですか!?」

lily

「握っている小指が、、、、、、つりそうです」

先生

「なんでそこが。。。。。。。。握力もゴルフには必要ですから。。。。」

最初はターゲット以外に力が入ってしまってどこ鍛えてるのか分からなくなりそうでした

3回目の今日は正しい姿勢でだいぶできたかな。

先生

「今日はすばらしいですねぇ~もう1セットいきましょう!」

lily

「え?終わりじゃないんですか。。。。。」

もう限界と思ってからの3回が本当のトレーニングだそうです。

痩せたいと思ってる方はウェイトいいですよ~。

だってエアロくらいの汗はすぐかきます。

マッチョな人って汗かきだと思っていたら、ウェイトのせいだったんですね(笑)

三十路な私ですが、すぐに筋肉痛になります!

次の日が一番痛いかなぁ

でも二日間で消える程度の痛みです

あんまり痛いとゴルフできなくなるので軽い筋肉痛くらいを目指してやっています

あの女王アニカのウェイトトレーニングは本当にすごいです

筋肉痛なしにラウンドすることなんて、一年通しても一度もない

とコメントしてるくらいですからね

筋肉痛MAXで

明日は研修会の練習ラウンド

明後日はお世話になってる練習場のコンペ

アニカだって筋肉痛だ!

がんばるぞー

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。