昨年の11月11日、主人の様子が変でした。

歩き方がおかしい。

呂律がおかしい。

椅子に座ったら立てない。

救急で病院へ行きました。

CTスキャンでは異常はないと言われました。

MRIを撮ってくださいとお願いしました。

CTではダメです。

MRIを強引にでも撮ってもらわないと。


脳幹梗塞で手術はできないとのことでした。

主人の場合、原因は糖尿病と高血圧。

すぐに集中治療室へ。

もしもの時には、人工呼吸器を付けるか、気管切開
をするか、聞かれました。

主人は無駄な延命治療はしないでほしいと。

子供たちとも相談して主人の意思を尊重することに。


入院時HbA1c8,9、血糖値437、血圧200。

現在はHbA1c5,3、血糖値105、血圧は正常値。

朝5種類、昼1種類、夜4種類、服薬してます。


散歩をしなければいけないのですが。

早朝か夜に歩こうと誘いますが、歩きません。

昨日も今日も最高気温35度。

歩くには厳しいです。


今日の新聞にある芸能人の方が脳幹出血で重体とのこと。

脳幹出血もあるんだわ。

手術のできない場所だから難しいと思います。

お元気になられたら良いのですが。


その記事を読んだ主人が「歩かんとな。」とポツリ。

大好きだったお酒もやめました。

甘いものも家ではほとんど食べていません。

外でご馳走になった時は報告してもらっています。

体調の悪い日は話すことの半分も理解できません。

再発率も高いそうです。

脳幹梗塞が再発したら次はないと言われています。

主人は右半身にマヒがありますが、感覚はあります。

以前のような体力はありませんが、自分の足で歩けます。

脳梗塞は冬場が危ないと思っていましたが、

夏場も危ないそうです。

少しの変化も見逃さないようにしないと。


それにしても厳しい暑さです。