夏合宿。今年も終わったぁ!!!
今年で3回目だね。
今回はは1年生から中学1年生まで33名と大人数の参加ありがとう!!






山中湖は菅平と違ってめちゃくちゃ近かった。
行きは休憩入れて2時間で着いちゃったよ。
みんなバスレク考えてくれてたんだけど1チームで着いてしまった!?

行きも帰りもバス酔いする子ゼロ!!



初日は合宿ナンバーを一緒に作ってくださっているアクロバットの奥住先生レッスン。布を使った演出に挑戦!!

ダンス!!

夜ご飯

花火して

部屋では班長さんがまとめながら布団、荷物の整理。最終日の出し物の練習。

6時から朝トレ。

卒業生ほのか、りんか朝トレ担当。



2日目の夜はハンバーグ!!

肝だめしーぃ。




すみれ、若竹と普段一緒のレッスンでない子も協力して過ごしたので仲良くなれてたよ。

何て言っても合宿ナンバーのダンスレッスン!!
低学年には早くて難しい。
二日目からは子供たち、筋肉痛との戦い(笑)
しっかり体を動かせていた子ほどキツイ筋肉痛がやってくる。
多分初めて筋肉痛になった子が
「あすかちゃん。筋肉痛なので足をあげたら痛いからあげなくていいですか?」
「は?筋肉痛は怪我でも病気でもない!!動かせば治る!!」って一喝(笑)

今回は中学生にはサブに回ってもらって次世代メンバーに核を努めて貰おうと高学年を前に配置した。

中学生の心は複雑だったと思う。
前やりたかっただろうな。
でも中学1年生4人は本当に頑張ってた。
きっとこれが最後の合宿になるであろう子もいるだろう。

最終日の最後のダンスの前に何人か前に出して一言言わせた。

中学生は
「今回、誰よりも一生懸命踊って一番目立つって思ってがんばってます。」「 前になれなくてショックだけど今回、一度も手を抜かずに踊るって決めてます」「いつも前にでれないけど一生懸命やります!」「みんなで全員でいい作品を作りましょう!」と涙涙で話してくれた。

「聞いた?中学生かどんな思いでおどってるか。こんなにしっかり思いを込めて踊って支えてるのに前の三人みな、そらは、さくらは答えてるかな?
センターの意味わかって踊ってるかな?自分の辛さに負けてないかな?言い訳ばかりするな!!」

で聞いてたメンバー号泣続出(笑)

「最後のダンスはみんなで笑って最高の手を抜かないダンスをやるよ」

からのラストダンス!!!



小さい子も大きい子も全員全力のダンス。
この子達の底力ダンス。
最高だった!!

今年もいい合宿が出来たよ。
お疲れ様。
AD

とにかく暑いし熱いっ!!

テーマ:
昨日はイッサ、リンが部活、夏期講習と予定が合わなかったので人の子供を連れて(笑)ライオンキング鑑賞!!

一番前よ一番真ん中の超超超レアな席!!
賀三ママありがとう!!!

ヤングシンバの賀三。
デビューしたてのころ観に行ったけど痩せていてちっさくてお目目クリクリのキラッキラで物語の世界にピッタリハマってた!!
賀三のヤングシンバは贔屓なしでナンバー1だと思う。
その賀三が今は青年になっていた。
肩の筋肉が、もりっとしていてきりっとした表情の中にやっぱりキラッキラが詰まっていて、素敵だったぁ。
イッサもリンも前に観てるけど昨日も観せたかったなぁ。



さて夜はキャンディキッズ。 夏休みはレッスンないんだけど自主練解放。
ダンス基礎ステップ。柔軟。マット。にカテゴリー分けして自分でテーマを決めて練習する。
入って来た時子供達一人一人に
「何しにきた?」って聞く。
「基礎ステップ!」とか「マット!!」とか。

一人
「わからない。お母さんが行けって言ったから」
ん?
「わからないなら帰って。自主練はお母さんに言われて来るもんじゃないよ。自分が練習したい子がくるところだよ。」したら
「....柔軟」ってあわてて言った。
柔軟しにきたのにあすかに聞かれてびっくりして「わからない」って言っちゃったのかな。まぁ。柔軟って言ったから柔軟で(笑)

さてこの写真は基礎ステップグループ。
16の基礎ステップを一年生や新メンバーが覚えてる。
このステップが進級テストで必須なのでメンバーの第一関門。
みんなそれぞれ汗だくでやってた。

一人一人進みが違うのでその子達に教えるので、あすかが一番キツイ(笑)
全身汗でビチョビチョになったよ。
もっと軽い気持ちで来てた子がチラホラ。
めちゃくちゃハードだった中
水飲んだり、トイレ行ったり、集中してなかった。
ので
「そんなんじゃ他の一生懸命やってる子達の邪魔だから次は来なくていいよ。」と一喝。
次くるかな(笑)


この自主練期間に成長する子供。楽しみだあ。
AD

子供と向き合う

テーマ:
今日は4レッスンやったどぉ!!
夏休み前最後のレッスンだったので それぞれのクラスで進級テストをやろうと思ってた。
初級の3年生ゆうな。
入り口でママが「さっき足の指に水筒を落としてしまい。見学させてください。」ゆうなもしおらしくしていて元気が、なかった。
「わかった。ゆうなはやれることだけやりな!」
「今日は進級テストするよー。」
みんな中級に上がりたくてウズウズ。
ゆうなは残念だな。タイミング悪いなぁ。今日に限って。
次のテストはいつになるかわかんないからなぁ。
でもゆうなめちゃくちゃ歯をくいしばってテスト受けてた。
うん!そうこなくっちゃ!!ゆうなかっこいいじゃん。根性あんじゃん。
ママもあすかも勧めてないのに自ら踊ってた。
ずっと休まずやりきった。
自分から踏み出す時、強くなるんだよねー。
後はりさ。
りさは基礎がしっかりしていてテストでは申し分ない結果。
でもあすかが、気になることがあったので終わってからりさに聞いた。
「りさは技術は中級レベル。でも、気になってるのは、休みがち、見学しがちなところ。ここにいる中級メンバーは怪我したって、どっか痛くたって、熱があったってレッスン休まない。そーゆーメンバー。そして中級の振り付けは、フォーメーションも複雑だから休むとメンバーが困る。りさはこの中級でやっていく覚悟はある?」「はい!!」大きな返事。
よし。りさのこれから楽しみにしてるよ。おめでとう。りさ。

さて次は中級。
こちらもテスト。
中級メンバーはキャンディ至上最強の4年生3年生メンバー。
躍りも基礎もかなりできる。
その中で、一人少し上げるの早いかな?と思ったんだけど初級から上げた4年生みさき。とにかく体が固い。
でもね。あすかは高校1年生でJAC養成所に入って固かった体を1週間で180度開脚して上半身ペッタンつけた。だから本気でやれば4年生なら柔らかくなるよ。中級に上げて3ヶ月くらい経ってるのかな。なのに柔軟がまったくダメ。
テストが終わって
「柔軟さぁ。家でやってる?やってたらこんなはずはないよね?体が固いけど他頑張ってたから中級にあげたよ。で中級に上がってから自分でみんなに追い付く努力しなきゃダメじゃん。その固さで良い訳ないじゃん。中級をそんな甘くみてほしくない。自分で努力しなきゃダメだよ。頑張りやのみさきなのに、苦手な事は手を抜くのは凄く残念だよ。」みさき、目を真っ赤にして唇が震えてた。「夏休み明けにペッタンできるように。見せて」って約束した。がんばれみさき。やればできる。自分に負けるな!!


上級は初級、中級と通ってきてるからみんな自分に厳しいメンバーのグループ。
あさっての、夏祭りナンバーの、細かいところを確認!!

明後日、すみれ小夏祭り。
キャンディキッズは15:45→16:00みんなー。
観にきてねー!
AD