子供と向き合う

テーマ:
今日は4レッスンやったどぉ!!
夏休み前最後のレッスンだったので それぞれのクラスで進級テストをやろうと思ってた。
初級の3年生ゆうな。
入り口でママが「さっき足の指に水筒を落としてしまい。見学させてください。」ゆうなもしおらしくしていて元気が、なかった。
「わかった。ゆうなはやれることだけやりな!」
「今日は進級テストするよー。」
みんな中級に上がりたくてウズウズ。
ゆうなは残念だな。タイミング悪いなぁ。今日に限って。
次のテストはいつになるかわかんないからなぁ。
でもゆうなめちゃくちゃ歯をくいしばってテスト受けてた。
うん!そうこなくっちゃ!!ゆうなかっこいいじゃん。根性あんじゃん。
ママもあすかも勧めてないのに自ら踊ってた。
ずっと休まずやりきった。
自分から踏み出す時、強くなるんだよねー。
後はりさ。
りさは基礎がしっかりしていてテストでは申し分ない結果。
でもあすかが、気になることがあったので終わってからりさに聞いた。
「りさは技術は中級レベル。でも、気になってるのは、休みがち、見学しがちなところ。ここにいる中級メンバーは怪我したって、どっか痛くたって、熱があったってレッスン休まない。そーゆーメンバー。そして中級の振り付けは、フォーメーションも複雑だから休むとメンバーが困る。りさはこの中級でやっていく覚悟はある?」「はい!!」大きな返事。
よし。りさのこれから楽しみにしてるよ。おめでとう。りさ。

さて次は中級。
こちらもテスト。
中級メンバーはキャンディ至上最強の4年生3年生メンバー。
躍りも基礎もかなりできる。
その中で、一人少し上げるの早いかな?と思ったんだけど初級から上げた4年生みさき。とにかく体が固い。
でもね。あすかは高校1年生でJAC養成所に入って固かった体を1週間で180度開脚して上半身ペッタンつけた。だから本気でやれば4年生なら柔らかくなるよ。中級に上げて3ヶ月くらい経ってるのかな。なのに柔軟がまったくダメ。
テストが終わって
「柔軟さぁ。家でやってる?やってたらこんなはずはないよね?体が固いけど他頑張ってたから中級にあげたよ。で中級に上がってから自分でみんなに追い付く努力しなきゃダメじゃん。その固さで良い訳ないじゃん。中級をそんな甘くみてほしくない。自分で努力しなきゃダメだよ。頑張りやのみさきなのに、苦手な事は手を抜くのは凄く残念だよ。」みさき、目を真っ赤にして唇が震えてた。「夏休み明けにペッタンできるように。見せて」って約束した。がんばれみさき。やればできる。自分に負けるな!!


上級は初級、中級と通ってきてるからみんな自分に厳しいメンバーのグループ。
あさっての、夏祭りナンバーの、細かいところを確認!!

明後日、すみれ小夏祭り。
キャンディキッズは15:45→16:00みんなー。
観にきてねー!
AD
ダンス&パフォーマンスTSU.ZU.KI2016

に出演!!



熊本、東日本の方々にメッセージ








何度も書いてるけど中3青はる、吉はるのラストステージ!!
大好きな二人のダンスをしっかり見届けよう。二人に華々しい花道を作りたいと思ってた。
キャンディで出会った二人。住んでる地域が違うからもちろん小学校も中学校も違う。
本当に仲が良くてお互いのラインのプロフィールには二人の写真。それぞれの学校の悩みとか相談しあってたみたい。
キャンディを通じてダンス以外でも絆が深まっていて本当に素敵な関係。
この二人のラストダンスは「ベストフレンド」!!
本当にピッタリ。寛子先生にお願いしてよかった。
いいナンバーだった。
人生で自分にピッタリのナンバーなんてそうそうないよね。
芝居で言う「あて書き」ってやつだな。
二人は前日のリハーサルでも立ち位置がハマらず当日まで入念に稽古してた。

キャンディはトップバッターだったので
緞帳の中でスタンバイ
1曲目は「情熱のバラ」この曲はWはるかは出演してないんだけどスタンバイしてる子供たちに始まる直前に
「この曲はキャンディの魂がこもってるから青はる、吉はるの為だけに踊って。あの二人に捧げて!」って一言言った。
幕が上がったらもうパワー炸裂よー。
後から感想くれたママが「情熱のバラの迫力に公会堂ってこんなに狭かったっけって思いました」って。
吉はるママは「はるか出てないけど情熱のバラで涙が出てきた。キャンディらしさが凄く伝わった」って。
みんなの気持ちが通じたんだな。嬉しいよ。

このステージ。
Wはるかの卒業ステージでもあるけど、
キャンディ初期メンバーがこの春続々と卒業して新生キャンディの決意表明と銘打ってやってきた(あすかが一人で勝手にね)
どのチームもめんばーが入れ替わり新メンバーがいてスキルも年度末よりは正直下がり、春からどうしようかとめちゃくちゃ考えて作ってきた8曲!!
それぞれのチームのカラーが被らないよう、 振り付けがマンネリにならないように習いに行って。 それをキャンディ風にアレンジして、どのチームもスキルの設定を上げて、そこに到達するべくレッスンで持っていって、怒鳴って怒鳴って怒鳴って(笑)

この春からメンバーが増えて賑やかなったさりちゃんクラス
元々はほのか、りんか、りこ、吉はる、青はる、のコンテストチーム「rhythm☆C」の先生として来てもらったんだけどメンバーが卒業して敷居を払ったのでやりたくてウズウズしていた下の子ちゃんたちが沢山入ってきた。
スキルがバラバラですさりちゃん苦労しただろうな。
さりちゃんナンバー元気炸裂でめっちゃよかった。




とにかくキャンディメンバー全員よくついてきてくれたよ。

キラッキラで可愛くてカッコイイ、今のメンバーとあすかの出来る力を出しきった最高のステージだった。






キャンディレジェンド(笑)ほのか、りんかも駆けつけてくれたっ。
るなもまちも!!
前日リハーサルではあかねも!!

終わって
青はる、吉はるがプレゼントもらってた。
こんなに愛されていて二人は幸せだね。

本当にありがとう!



キャンディの出番は一部で17時頃解散したけど
2部の後20時に高学年&中学生は後片付けに。
コロコロ持参で仕事してくれたぜ。
サンキュー!!

AD

明日!!

テーマ:
中学3年で受験の為、明日のイベントが最後の青はる、吉はる。


(火)の通し稽古

(火)タップレッスンのあと

(木)レッスン後、上級レッスンのときに時間を下さいと事前に言われてた。
なんと
二人でキャンディ上級が出来てはじめてのナンバーを踊ってくれた。確か4年くらい前のナンバー。
よく覚えてたねー。
最近の振りも入れていて嬉しかった。
二人で沢山考えて練習してくれてんだろうな。
踊ったあと二人からの
メッセージ。
青はるが

「キャンディキッズが出来るまえの幼稚園からあすか先生にダンスを習っていてそれからキャンディが出来て、生活の中にキャンディがいつもあって、それがなくなるのはとても寂しいです」って号泣しながら言ってた。
すごく嬉しかった。
中学3年まで続けてくれるのは本当に大変。
吉はるはキャンディ続ける為に中学の部活を両立できる合唱部にした。
この二人。キャンディを大好きでいてくれるのがひしひしと伝わるんだよね。
いつだってあすかの力になっていたよ。
これからは受験がんばるんだよー。
ありがとう!







今日のリハーサル
みんな自分の120%出してがんばった!!



春に初期メンバーの卒業を見送り

Wはるかの卒業イベント。
そして
新生キャンディのお披露目イベント!!
リハーサルが終わって親友戦友ママに
「どう?」ってメールしたら
「うん。振りも進化してるしみんないい。あすかちゃんにちゃんと向いてついていってる。明日が楽しみ。キャンディ大好き」って。嬉しかった。

明日はあすかにとって新生キャンディの決意表明だと思ってやってる。

この子達と次世代キャンディをいくところまでいったる!!!






明日
14じから
都筑公会堂。

みんなきてねー!
AD