1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2010-09-14 01:00:30

北海道レポート mayumi

テーマ:夕張

北海道レポート   の 続き


そう、夕張で撮影して来た写真を見ながら

私が東京に上京した当時の心境をいい当てているこの詩歌が浮かびました。


キャプテンのブログ (ザ・リリーズ公式ブログ)


「千恵子は東京には空がないと言ふ、
ほんとの空が見たいといふ。」



全くその通りで、空も 風も、光も、空気も・・・
夕張にあるものに触れて
やっとわかる。


これが本当の、私の空、私の風、光なんだと。


キャプテンのブログ (ザ・リリーズ公式ブログ)

曇り硝子を開けて景色を見渡した時のような、

なんとも目の前が、さっと開けたような、

心の奥を見透かされたような。


自分の心が透明になったような。



キャプテンのブログ (ザ・リリーズ公式ブログ)


木々や緑や草花や
山や谷川やその他すべて
ここでしか見たことはない。


キャプテンのブログ (ザ・リリーズ公式ブログ)



キャプテンのブログ (ザ・リリーズ公式ブログ)


夕張に帰って来て、やっぱりそうだと、感じて妙にほっとしてしまう。



千恵子さんが感じたこと、言葉をそのままお借りすると
夕張岳の山の上に
毎日出ている青い空が
私のが本当の空だと・・・


キャプテンのブログ (ザ・リリーズ公式ブログ)


注(今回、夕張岳は残念ながら写せませんでした。)



やはり、生まれた土地には深いえにしがあるのかな・・・


それは100年や200年なんかじゃない

もっと遠い昔からの生命の記憶なのかも知れない・・・。



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010-09-11 16:40:49

北海道レポート「樹木」   mayumi

テーマ:夕張

北海道レポート

「樹木」つながりで・・・


この木、皆さんご存知ですか?



キャプテンのブログ (ザ・リリーズ公式ブログ)


古代杉と言われる 「メタセコイア」です。

和名は「アケボノ杉」とか「イチイヒノキ」などと呼ばれるそうです。



恐竜が棲息した時代の植物と言われ、

生きている化石植物とも呼ばれているようです。


なんだかゾクゾクしますね。

「ジャイアントセコイア」というものもあります。


この種のセコイアは世界一の樹高を誇るらしく、興味津々。

(確か映画スターウォーズに出て来ました)


平均的には樹高80メートルというのでジャイアントセコイアの森では

人間はありさんみたいですね!



さて、話しは「メタセコイア」に戻ります。

夕張では 古代の地層が隆起しているところがたくさんあり、

地質学的にも興味が沸く土地。


私達が小さい頃、河原でアンモナイトなど、

動植物の小さな化石を良く見つけたものです。


なんだか、子供の頃から

映画「インディジョーンズ」に出てくる古代学者が

ウロウロするような大変に興味深い環境にあったんですね。



石炭そのものだって、古代の地層から出たものですから。


で、話しを戻しますが、


ここで紹介する写真は おじいちゃんの家の庭にある「メタセコイア」です。



話しによると北海道で1、2を争う樹高だそう。


日本では絶滅したと思われていた希少な種を分けてもらい、

今は亡き祖父が植えた木なのです。



キャプテンのブログ (ザ・リリーズ公式ブログ)


キャプテンのブログ (ザ・リリーズ公式ブログ)


キャプテンのブログ (ザ・リリーズ公式ブログ)


キャプテンのブログ (ザ・リリーズ公式ブログ)

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2010-09-08 00:09:06

光と風の旅(写真日記)  最終回  LILIES 奈緒美

テーマ:夕張

光と風の旅(写真日記)
最終回


夕張で出会ったもの




青空


キャプテンのブログ (ザ・リリーズ公式ブログ)


光と影


キャプテンのブログ (ザ・リリーズ公式ブログ)


チャーミングなプリンセスと


キャプテンのブログ (ザ・リリーズ公式ブログ)


情熱的なヒーロー、ヒロイン


キャプテンのブログ (ザ・リリーズ公式ブログ)


そして
草むらの中で
昔とな~んにも変わってない私・・・


キャプテンのブログ (ザ・リリーズ公式ブログ)



・・・誰かに会った?




・・・うん

まだまだ
恥ずかしがり屋の


ひとりぼっちが意外と好きだった昔の私に会った。


はにかんで笑っていたよ



キャプテンのブログ (ザ・リリーズ公式ブログ)


END


naomi

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010-08-31 12:05:12

光と風の旅(写真日記)2 LILIES NAOMI

テーマ:夕張

光と風の旅(写真日記)2


お天気が良すぎて
車の中だけが涼しい・・・


運転する真由美と助手席の洋子ちゃん



キャプテンのブログ (ザ・リリーズ公式ブログ)


この車以外には
この道を走るものはない


ただ小さな風が
ほんの一瞬、横切るだけ・・・



キャプテンのブログ (ザ・リリーズ公式ブログ)


光が歌う・・・



キャプテンのブログ (ザ・リリーズ公式ブログ)


キャプテンのブログ (ザ・リリーズ公式ブログ)


変わらぬ川の流れに・・



キャプテンのブログ (ザ・リリーズ公式ブログ)

ノスタルジックな気分の私がいた・・・
小学生の燕奈緒美に
多分なっている



キャプテンのブログ (ザ・リリーズ公式ブログ)



実家の前での自撮り

キャプテンのブログ (ザ・リリーズ公式ブログ)


清水沢の駅前はラベンダーの紫色が
心に染みて・・・



キャプテンのブログ (ザ・リリーズ公式ブログ)


最終回に続く


naomi

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2010-08-30 19:43:37

光と風の旅(写真日記) リリーズ 奈緒美

テーマ:夕張
光と風の旅(写真日記)



・・・誰かに会った?


キャプテンのブログ (ザ・リリーズ公式ブログ)
・・・誰にも会わない 夕張の風と光に会っただけ 天気予報は どこかで変わった 雨はその涙を 一粒も落とす事なく まだ真夏の様な太陽が じっと止まって 動かない空の真ん中にあった
キャプテンのブログ (ザ・リリーズ公式ブログ)
シューパロ 数年後に新ダム建設の向こう側で この景色も変わってしまうのだろうか・・・
キャプテンのブログ (ザ・リリーズ公式ブログ)

キャプテンのブログ (ザ・リリーズ公式ブログ)


手前は洋子ちゃん後ろで写真を撮る真由美
キャプテンのブログ (ザ・リリーズ公式ブログ)


三弦橋・・いつまでこの姿を湖上に現わしているのだろう


できればずっとこのままの姿を見せていて欲しい・・


キャプテンのブログ (ザ・リリーズ公式ブログ)




キャプテンのブログ (ザ・リリーズ公式ブログ)

草むらの中の私・・・



この黄色の花の名前は?


キャプテンのブログ (ザ・リリーズ公式ブログ)


2に続く




音譜naomi音譜

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-04-19 14:40:04

夕張 リリーズの桜は・・・・   

テーマ:夕張

「昨年(2009年) 夕張に植樹させていただいた リリーズの 桜は どこ?」


と お問い合わせメールを数件いただきましたので、こちらでご案内させていただきます。



<全体図>


「花とシネマ周辺エリア」  を 目指してください。


キャプテンのブログ (ザ・リリーズ公式ブログ)

<詳細図>


エリア3 に植樹されています。


キャプテンのブログ (ザ・リリーズ公式ブログ)


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2010-04-13 15:14:20

夕張応援「記念植樹」   リリーズ

テーマ:夕張

「しあわせのさくら」夕張ネット事務局から 資料が届きました。


昨年に続き、 今年も 


夕張応援「記念植樹」が実施されます。



キャプテンのブログ (ザ・リリーズ公式ブログ)



昨年、 私たちも 応援させていただきましたが、


今年は 「しあわせのさくら」夕張ネット事務局 様の

了解をいただき、 ファンの皆様へも ご案内させていただき、

キャプテンエンターテイメントで リリーズおよびファンの皆様の

夕張応援のお気持ちを 併せて 事務局に申し込みをすることに

なりました。



これにより、 リリーズ と ファンの皆様の 植樹が

近い場所になります。



主旨をご理解いただき、賛同される方々は、

是非 私たちの事務所にメールで お申込みください。


captain1207@gmai.com   


事務所へのお申込み期限は 4/26までとさせていただきます。

(まずはメールでお申し込みください)


なお、植樹の代金は 1本につき 10,000円になります。


代金を キャプテンエンターテイメントにお振込いただき、

皆様の申し込みを まとめて 事務局に送金いたします。

(これにより、事務局側で リリーズの植樹位置の近くに

ファンの方々の植樹もされます。)


なお、振り込みの期限は 4/28までとさせていただきます。

(メールでのお申し込み後、振り込みは4/28までにお願いします。

お振り込みが期日を過ぎますと、植樹の場所が、リリーズと

離れてしまいます。)






キャプテンのブログ (ザ・リリーズ公式ブログ)

植樹には 記念プレートがつけられますので、


お申し込みメールには


お名前 

(団体、法人の場合は お名前のほかに 団体名)

連絡先電話番号

ご住所

植樹の本数

メールアドレス

植樹方法(本人が夕張へ行って植樹するか、 代理植樹か)


(ここまでは プレートには 記載されません

以下の 2項目が プレートに記載されます。)



プレートへのメッセージ (12文字程度 最大 24文字)


プレートへ記載するお名前 

(ニックネームでも 氏名でも 会社名でも 可能 12文字程度 最大24文字)



を ご記入ください。





くれぐれも リリーズの植樹の近くに 植樹されたい方は、

振込先も申込先も  キャプテンエンターテイメント

captain1207@gmail.com

になりますので ご注意ください。




いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2009-07-03 09:46:16

夕張・・・  リリーズ 奈緒美

テーマ:夕張
海開きしたというのに、
なかなか太陽が顔を出してくれません・・・


夕張の青空をお届けします

キャプテンのブログ (ザ・リリーズ公式ブログ)
私達が子供の頃は、こんな電柱ばかりでした 懐かしいですね 可憐に咲いていた 夕張のデイジー
キャプテンのブログ (ザ・リリーズ公式ブログ)
これは私達の住んでいた清水沢の駅前通り
キャプテンのブログ (ザ・リリーズ公式ブログ)
5月の風はまだ冷たくて 見上げた空には 雲が高く流れて行った・・・

キャプテンのブログ (ザ・リリーズ公式ブログ)
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2009-06-29 12:36:03

雨模様の夕張・・・ リリーズ 真由美

テーマ:夕張
夕張  幻影 
  
   雨模様の夕張で
キャプテンのブログ (ザ・リリーズ公式ブログ)


キャプテンのブログ (ザ・リリーズ公式ブログ)
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2009-06-25 11:38:16

夕張夫妻   リリーズ

テーマ:夕張

なんと!


先日 夕張に行った際に このブログでもご紹介した

「夕張夫妻」のキャラクターが・・・・


カンヌ国際広告祭 の プロモーション部門で

グランプリ!


おめでとうございます!


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090623-00000022-maip-soci


http://ameblo.jp/lilies-blog/entry-10268708512.html


キャプテンのブログ (ザ・リリーズ公式ブログ)

次は リリーズが カンヌ国際音楽祭 で

頑張らなきゃね!



キャプテンのブログ (ザ・リリーズ公式ブログ)


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。