ラベンダー

今年も菜園の時期になりました。
え、ブログ辞めてないですよ?
菜園ブログなので(育児は終わった)菜園やってる時しか更新しません(きっぱり)。

ウリ科ナス科を休憩しようと今年はオクラ畑(アオイ科)の予定だったんだけど。
ことごとく育苗に失敗し、心折れかけちう・・・╭( ๐_๐)╮。
種からってこんな難しかったっけオクラ?
娘に何度も「もう苗買ったら~?」と言われる始末。
でもそれはなんか負けた気がする!
今年の菜園計画はまだ不確定。


とりあえずラベンダーが今年もはしゃいでおります。

部屋にもっさり飾ったり


ラベンダースティックを量産したりしてるんだけど


まだまだこんなん

自転車置き場侵略。

東から見たらこんなん。

これでは隣に植えたかぼちゃの(ウリ科ある!)、午前中の太陽遮りまくり。

今年こそ心を鬼にして強剪定に挑戦したいものです・・・。
AD

ゴーヤ初収穫

10月ですが・・・
うちのアバシゴーヤ初収穫です。

アバシゴーヤは苦味弱めだから大丈夫かな?と思いつつ、軽く苦味抜きして鶏皮と粒マスタード炒めに。

実家は中長ゴーヤ(予想)で苦味強めだったから、夏中実家ゴーヤを食べてた身としては苦味抜きいらなかったかも。

まだあと2つ同じサイズがぶら下がってる。
やっぱチャンプルかな~。
AD

夏終わりだけど

ゴーヤがやっと今でき始めた。


夏は完全に活動を休止していて、今回ゴーヤはダメだったのだと諦めてた。

グリーンカーテンはほかの子が頑張ってたし、ゴーヤ自体は実家で十分堪能したから別に良かったんだけど、せっかく動き出したうちのゴーヤを切り倒す勇気もなく、グリーンカーテン継続中。


惰性で庭に水をまいてたら、水の勢いで地面に字が書けることに気付く。
デッキブラシでこすってみたら

地面汚ったな!

・・・でもめんどくさいから見なかったことにするね(。・ω・。)
AD
今日の菜園~。


つるが頑張ってきた。

左側はフウセンカズラが群生。
あの下にピーマンあるんだけどな。
もうダメかな。
ずっと姿を確認してない。

真ん中にぶら下がってるのは支柱なしトマト。

たぶん去年のガーデンベリーのこぼれ種。
赤くなってきたお。

今年初収穫~。

ところで中玉トマトなんだけど。
肥料が足りない?

ゴーヤ5年目

今日は小学校の家庭訪問。
こんな荒れた庭でごめんなさい。
目指すは畑じゃなくてポタジェなので自然に近い形です。

・・スミマセンただの放置栽培です。



今日の庭。
トマトの管理が悪く、脇芽が伸び放題になってしまった。
今さら切るにも切れず、とりあえず芯止め。

10日ほど前、やっとりんごの木箱のきゅうりの隣にアバシゴーヤを植えた。


今年はもうグリーンカーテンなくていいかな、と言いつつこの家に住み始めて5年目。
ゴーヤも5年目。
植えた時とあまりサイズが変わってない気がするけど・・
写真を撮らなかったからわかんないや。
今日から成長記録ってことで。


早くもうどん粉病にかかるうどんこつよし(名前返上しろ!)。
ひとつめの雌しべに花が咲いた。
こんな低いとこからキュウリできるのか。
早くきゅうりに追われる日々が来ないかな。


花も順調。
黄色い花の多い菜園に、なかなかインパクトのある色なんじゃないかと。

家庭訪問は玄関先だから久しぶりに玄関の壁を拭き掃除。
出てきた壁が白くてビックリ。
毎日何人もの子供たちが出入りするから手あかで汚れていくのかな(言い訳)。

リンゴの木箱

父が車に木箱に入った大量のりんごを積んでいた。
「その木箱、どうすんの?」
「うちに帰ったら捨てる」

ついに巨大なプランターを手に入れました。



ふたつの木箱に25Lの培養土を3袋買ってきて入れても足りない。

そんな木箱に植えたのは

きゅうり「うどんこつよし」。

花「サンパラソル」

去年冬越しに失敗して枯らしたパッションフルーツ。

他にももう一つ植える予定。

前回分からなかった謎の植物は花を見て思い出した。

フウセンカズラだ。
あれからだいぶもしゃもしゃに。
カーポートがついたことによる日当たり問題は、大丈夫そうな気もする。

結局今年もグリーンカーテン始動。
菜園シーズン真っ盛り。

この時期になるとホームセンターに入り浸り、いろんな苗を物色するアタクシですが。
今年はひとつも植えず。

というのもこの春、菜園コーナー前面の駐車スペースにカーポートがついたのです。
UVと雨がカットされた庭で、今まで通り夏野菜が育つ訳がない。
今年はちょっと様子見です。

とりあえず花だけは植えつつ、去年のこぼれ種をそのまま放置。

現在の庭の様子。

トマトが2本ほど。
去年はミニも中玉も植えていたので現段階ではどちらかわからず。

ワイルドストロベリー。
じか植えした覚えはないからこぼれ種か、枯れたと思って庭に捨てた鉢土から復活したか。

ピーマン。
間引きしてないから大変な事に(しろや)。

謎のツル。
見覚えがあるような気がして抜く勇気が出ない。
誰か知ってる人~?

アサガオもいます。

あとはニラを植えてたの忘れててプランターの土ごと庭にまいてしまい、庭中にニラ。
毎年おなじみのシソ。

こぼれ種なだけに連作障害で出来は悪いだろうけど、今年はこのメンバーでお送りします。

ミニニンジン

秋冬は菜園をお休みするからそろそろブログの更新も休憩かな。
そもそもろくに書いてないか。


ミニニンジンを収穫してみた。



1度猫に掘り返されたから量は少なめ。


コンスタントに採れるピーマンと白ゴーヤー。



あまりの夕食登場率の高さに最近はピーマン見ただけで子供からブーイング。

来年はナスにする!

休みあけ

夏休みが終わりました。
40日間肥料もやらず、旦那に水やりのみ託して放置した我が家の菜園。



ホンマに放置か・・・



採れやトマト・・・(´・ω・`)


心配していたゴーヤの破裂はなかった。



収穫適期なゴーヤが庭に4本、台所に1本、冷蔵庫に1本。
実家から持って帰ったゴーヤが2本・・・。

・・・誰か・・・(´・ω・`)

梅、その後

もうすぐ台風がくる。

なんか対策をしなきゃダメなんだろうけど何も思いつかない。
ネットは取り外しできるようにはかけてないし。
ダメになったらダメになったで仕方ないかな。

鉢なら家に入れられても地植えはどうにもならない。
小さめのピーマンや赤くなりかけのトマトとかは収穫しとこかな。

実家の庭のトマトとうちの庭のバジルで娘の好きなカプレーゼ。



・・・うちの庭のんはミニトマトサイズ過ぎてこれができない。
トマトのサイズって何?
肥料?
水?

梅雨なのにトマト水不足って何よ。


梅、中間報告。

らっきょう酢漬けの梅。
柔らかすぎてぐずぐずに崩れてきた。



酢が入ると柔らかくなるから青梅じゃなきゃダメとかだったりするのかな・・・。


黒糖梅酒。



黒糖が下で固まって溶けない。
振っても変化ない。
いつか溶けるのかな。

梅シロップ



密閉容器じゃないから豪快に振れなくて氷砂糖が下にたまった状態が続いている。
冷蔵庫保管だから今のところ発酵の気配はない。


どれも中途半端。
どうしたらいいのかも良くわからない。