生きてる

テーマ:
前回の記事から2年以上経ってたのね。
そんなことを全く気にせずに、愚痴こぼすためだけに復活w

『台所は女の城』って考えは古いかも知れないけど、私はそう思ってる。
それは実家にいる頃からそう感じてたし、結婚して義父母と同居してた時期は特に強く感じてた。
娘や嫁の立場では何かしら制約されてるみたいで、自分の思うようには出来なかったから。

義父母と別居することになってやっと、自分の台所を持てたことで一安心。自分の居場所が出来たような感覚になれた、と。

実家にいた頃は自室があったので、まぁ、そこが自分の居場所って意識でいたけど、結婚してからは自室なかったし。

で、居心地のいい場所が出来たまではよかったけれど、どうやらそうでもなかったらしいorz

『台所は女の城』で、それに口出しする男はいないこと前提でいたのが間違いで…。
口出しするのは野暮だと思ってたら旦那がその野暮でしたwwww

確かに口出ししたくなるレベルで散らかしてた私は悪いと思う(-_-;)
でも旦那の感覚では『俺の家』であって『夫婦の家』って感覚ではなかったってのが一番きつかった。

元々私はそこにいないみたい、な。
対等な立場じゃなくて同居人扱いだったのかな?
金銭的な点で言えばまちがいなくただの扶養家族でしかなかったから、そりゃあ最初から対等なつもりはないけど。

とにかく、心が傷付いたわけです。

しかもその時はインフルエンザ&血祭りwの心身共に最悪の状態だったので余計にダメージでかかった。

あー、この先もこの人と生活していけるかな?なんてこと、初めて考えてしまって、浮かんでくる暗い答えに混乱しまくり中☆

少しでも頭を整理しようとしてこれを書いてみてるものの、整理出来そうな気がしないことはわかったwww

すぐには無理でも後で笑って読み返せることを期待してこのまま残しとこう。

AD

【日常】いろいろあったら

テーマ:

携帯の充電がうまく出来ないのをだましだまし使っていたけど、さすがにイラッときたので、4年ぶりに機種変更しました。

いまだに使い方がわからないとか、タッチパネルが反応してくれないとか、まぁ激しく混乱中で…f(^_^;

メールも結構もたついてしまい、面倒になって電話かけることにしたり、いろいろいつもと違う行動になっています♪www


うん…着信音の設定する心の余裕ないから、色気ない呼び出し音のままだわorz

…ってなわけで(?)投稿テストだったりする(* ̄∇ ̄*)

AD

【日常】炭と塩の行方

テーマ:

ものすごーーーく久しぶりに記事を書いてみるw
ダラダラもたもたしているうちに、末っ子が6歳になってたりして、時間の流れについていけてない感満載です。
もう夏休み半ばってどういうこと!?って感じで。
f(^-^;


実は最近、野生じみた生活(?)を送っています☆
そのことについてなどを…。

以下、衛生面?の内容です。
人によっては「不潔!」と思われるかも知れませんので、苦手な方はご注意願います。
相変わらずの支離滅裂な文章である点にもご注意くださいw







☆……‥‥・・・

今の時期は毎日シャワーを浴びてて、衣類は頻繁に取り替えてるわけです。
そんでもって、衣類の汚れのほとんどが汗であろうことを考えたら…、

ガッツリと洗剤を使わなくても大丈夫だったりしないか?と、ふいに思いました。

エコとか節約とかを考えてのことではありません。
単に、深く考えずに買った洗剤の匂いが想像以上にきつくて臭くて、自分の服に使いたくなかっただけです。
f(^-^;

ネットで調べたら、備長炭+塩での洗濯方法を発見。
真水よりは洗浄力がありそうなので試してみました。
炭はずっと前にダイソーで買った竹炭でいいや☆

古くなった靴下や発砲トレーを使って、炭のパーツ(?)を作り、大さじ1杯程度の塩と一緒に洗濯機へ。
すすぎは1回で大丈夫で、炭パーツを入れたまま洗濯終了。

結論からいうと、洗い上がりの違いはよく判りませんでした。
汚れが落ちたかどうか?という以前に、そもそもどれだけ汚れてたのかが判らないものですから。
f(^-^;

洗ってすぐの状態で汗の匂いはしないと思います。水の匂いだけ…って印象。
まぁ、水道の塩素の匂いは仕方ないし。
生乾き状態のときは少し匂いが気になりましたが、それも洗剤を使ったときと同じ匂いというか、香料でごまかされてないだけのことで、根本的に生乾きだとこんな匂いになるんじゃないの?って感じ。
乾いてしまえば無臭…かな?
普通に生活しててわざわざ服の匂い嗅ぐ場面って、あってないような気がするしw

まぁ、満員電車とかに乗るなら話は別でしょうが。
f(^-^;


贔屓目に見てしまってるかも知れませんが、白い肌着などは、洗剤のときよりもスッキリした白に思えました。
…余計な成分が残ってないからなのかな?とか思ってみたw
少なくとも、着ていて気になるところは何もない…ような気がする。


…ってことは、地球や財布に優しいなどは二の次で考えても、洗剤なし洗濯は個人的な好みでいうなら結構合ってるのかも!?
全面的にいいとまでは思いませんが。
汚れの強いものはやっぱり洗剤を使った方がストレスないですし。

何というか…洗剤がなくて洗濯出来ない!と焦ることがなくなったのが最大の利点!www
塩ならいつでも家にあるからw
↑なかったら逆にものすごーーーーーく焦るな…。

排水の問題とかもありそうなので、どんな方法が一番いいのかは判らないですし。
でも、洗剤溶液よりも塩水や重曹溶液等のほうが刺激が少なそうな気がしてなりません…。

☆……‥‥・・・

…で。
私の中では、
「家庭用洗剤って、重曹とクエン酸と塩と、あとはアルコールと塩素系漂白剤があればいいんじゃね?」
…ってな気持ちが強くなってて、最近は掃除用の洗剤は買ってないです。

そのうち、やたらと洗剤を使いたがるダーリンとの間で喧嘩になりそうな気がするwww


.
AD